戻る

12月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

12月初日へ

12月31日(月) 天候 雪 南0〜1m/s 後 西0〜2m/s ×

 大晦日。朝から一日中雪降りでした。昨日までと違い、寒く、
雪質的には、よかったです。昼間で20cmくらい積もりましたかね。
 昼頃、高橋さんが、寄ってくれました。スピードパラに大変興味を
示しています。そのために、スキーを取り出し、昨日は、スキー練習とか。
天気次第ですが、4日に体験して、気に入れば、購入かも。素晴らしい。
楽しいですよ。夏場は、強風時のグラハン、カイティングで遊べますしね。
大いに期待してます。
 アーミーさんの荒井さん、森平さん、石田さん、鶴屋さんの先鋭部隊は、
昨日夜集合して、午前中ゆっくりした後、昼過ぎに顔を出してくれました。
石田さんは、まったり、他の方達は、ちょっと足慣らしスキーでした。
 皆さん、今年1年、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
来年も引き続き、木島平エリアで遊んでください。お待ちしています。


12月30日(日) 天候 曇り〜雪 南0〜2m/s 後 西0〜2m/s △

 朝までに10cm程の積雪です。これは嬉しい。これで、滑りやすくなりました。
 曇りで飛べるかもと期待していましたが、朝の立ち上がりと天気予報が
悪かったので、今日も山頂リフトが運休となってしまいました。残念。
 しかし、トレーニングバーンは、スピードパラには、グッドコンディション。
ポール練習の人達がいないので、余裕で楽しめます。
午前中に2本デモ。皆さんをお待ちしていました。
 昼頃、堀口さんが顔を出してくれました。今年もボード、バンバンです。
凄いです。午後、武田さんが、スキー、ボードの用具を置きに来ました。
まあ〜、利用してくださいな。スピードパラ、パラもよろしくね。
 午後も、スピードパラ3本デモ。グッドです。注目の的。
でも、皆さん、ボード派なので、残念。

スピードパラを楽しめたのに。遊ぼうよ。 武田さんのお友達リスト

12月29日(土) 天候 雨 南0〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s ×

 昨夜から雨。暖かい。雪が、消えていく〜。止めてくれ〜。
一日中、雨が降ったり、止んだり。そのせいで、下のゲレンデは、
土が出始めてしまった。雪になれ。お願いである。
 こんな訳で、山頂リフトは、朝の段階で、運行中止。
明日以降の運行。天気次第ですが。
 さすがに、飛び人来たらずでした。無料休憩所に休みに来た
人達に、スピードパラのDVDは、人気でした。すげ〜。かっこいい〜。
やってみて〜。やばい。しかし、ほとんどの若者は、ボードです。
スキーヤーよ、おいで。どうですか状況。平日は、体験できますよ。
 明日から雪模様。飛べますように。スピードパラが出来ますように。


12月27日(木) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 晴れなので、ゆっくりショップへ。午前中、立て看板作り。
「Uターンエリア駐車禁止」「関係者以外進入禁止」例年の位置に
立てました。また、小山さんから頼まれたライン4mを探し、
2本届けてから、スカイ4リフトの吹流しの設置。これで、13時の
ライブカメラに写るでしょう。そして、スキー。バンバン飛ばします。
スキーも楽しい。柔らかい返りの早いデモ用の板(もう古くなって
しまいましたが)なので、トップスピードの7〜8割のスピードで
滑ると非常に調子がいいです。何でもできちゃう感じ。
 昼過ぎに畔上さんが遊びに。今日は、リフトはお休み。
そこで、初滑りに。一緒に滑った後、スピードパラを。
スタッフ研修?畔上さん、ブレット14、清水ブレット12。
メインコースは、子供たちで込んでいたので、
トレーニングバーンで。しかし、吹き下ろしのフォローです。
難しい。まあ、やってみましたが、お約束のドボン。
フォローでのドロップインは、難しく、テクニカル。
トレーニングバーンの肩の位置に移動して、弱いフォローで、
スタート。頑張りました。翼ができるまで待てました。
後は、高速滑空、高速滑走。いいですね。
2本目は、畔上さんは、スキーが上手いのと、なれてきた
ところで、ドロップインに挑戦。しかし、フォローの1〜2m/s。
しばらく待ちます。ギャラリーが、います。子供に見せて
あげたいということもあり、1m/s弱のフォローのとき、決死の
ドロップイン。しっかり直滑って、翼を作れました。偉い。
高速滑空。途中から高速ローリング。空中ウェーデルン?
楽しめたようです。
 2本楽しんだ後、スキーをして、終了に。スピードパラも
楽しい、スキーも楽しい。スピードは楽しい。



12月25日(火) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜南0〜1m/s △

 昨日は、一日中雪だったので、自宅待機?
 晴れの予報に、スピードパラの準備に。ただの練習ですが。
午前中、ガスに覆われています。綺麗な雲海。だだっ広いスキー場のよう。
雲底海抜600m、雲頂海抜750m。そこで、とりあえず、スキーで、
スピード練習。ただ飛ばすだけですが。ん〜、スキーは、上手い。
 やっとこ、2時頃からスキー場全体が、クリアーに。さっそく、リフト支配人に
連絡して、スカイ4TOからメインゲレンデをスピードパラをする許可を得ました。
平日で、空いている時は、出来ます。メインゲレンデ1.2km。中斜面で、
気持ちいいです。メインゲレンデですもん。充分、注意して。
 最初は、ブレット14で。OK。楽勝。50km/hアップ。2本。次にブレット12。
いいですね〜。70km/hアップ。切れますね〜。フォローで出て、勢いで、翼を作って、
スピードアップして、一旦、ピッチアップして浮いた後、フルグライドで、加速だ〜。
気持ちいい〜。高速旋回、高速ターン。楽しそうでしょ。そして、下の緩斜面では、
ウィングチップパラレルターン。いかにもスキーで操作しているように。デモ。
5本。皆さん、注目していました。そりゃそうでしょう。ハイスピード。
ん〜、でもまだ山頂から出るには、自信から確信まで、イメージを高めないと。
一番最初は、岡将軍かな。



12月22日(土) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s 

 3連休で、休憩所を使ったり、誰か遊びに来るかもと、ショップに。
 断水のアクシデントの解決、最終準備。リフト係りの確認?
小山代表は、第10リフト担当。一番下のゲレンデです。
今年からあの畔上さんが、リフト係りに採用されました。山頂リフトです。
しかし、今日は、第10リフトでした。山頂リフトは、動く日が、少ないので、
他のリフトの応援要員でもあるのです。今日が、初日で、緊張していました。
ガンバです。よろしく。
 ここで、簡単に自己研鑽&ツアーサポートの九州の旅の報告です。
 12月8日の午前5時発、宮崎の鏡山LDに9日午後2時半着の
下道1,300km、33時間30分のスタートでした。飽きた〜。
 今回は、冬型の天気のよくない状況で、あまり飛べませんでした。
残念。10日に鏡山を1人、+350m、1時間15分のリッジサーマル
ソアリングで、トップランディング。1人きりのトップランディング必須の
フライトは、刺激的でした。+350mは、雲底です。
11日に、阿蘇に移動して、渡辺奥さん企画の九州フライトツアーの
受入れの準備。宿泊ホテル、熊本空港、矢護山エリア、兜岩、大観峰。
14日、空港にお出迎え。ホテル、矢護山エリアへ。西風強風で、
飛べず。エリア及び外輪山、兜岩観光。15日は、宮崎鏡山に向かうも、
西風強風で、変更。日向岬の米の山エリアで、観光フライト。南国宮崎〜。
フライト後、岬観光。クルスの海。馬ヶ背。絶景。得した感じ。
16日は、矢護山エリアでフライト。テクニカルなエリア。リベンジに来るぞ〜。
鞍岳から飛ぶぞ〜。飛べたということで。参加された皆さん、満足のご様子。
サポートしがいが有りました。17日に鏡山でソアリングと期待したのですが、
またも西風に阻まれてしまいました。そこで、午前11時に鏡山TOを出発して、
一気に岡山の大佐に向かいます。広島の福山付近で仮眠して、大佐には、
18日午前10時に到着。ここも冬型に阻まれましたが、19日午後2時頃に、
1本ぶっ飛べました。飛べたということで。そして、午後4時に自宅目指して、
出発。敦賀で仮眠して、24時間後の20日午後4時に無事帰宅。下道745km。
今回の総走行距離は、4,130kmでした。走った〜。


12月7日(金) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s 

 3日から6日まで、朝霧で自己研鑽してきました。4日は、ぶっ飛び。
5日は、毛無山へ。+1,450m、1時間20分。久しぶりのソアリング。
6日は、天子、養毛。+750m、2時間12分のソアリング。楽しかった。
しかし、マントラM2は、よく動くので、撮影の余裕無でした。
もっと乗りこなさないと。アディクト2とバズZの試乗。いいですね。
ところで、持っていったりんごは、美味しいと大評判。誉められると
嬉しいものです。今年は、サンタフライトと白糸カップのお手伝いが
出来ないので、りんごを賞品として、提供することにしました。
楽しんでください。また、お二方からりんごの注文を頂きました。
今日、郵便局から送りました。
 明日朝5時頃九州に向かって出発予定。その準備。荷物の半分は、
これまたお土産用のりんごです。楽しく飛んで来たいものです。


12月2日(日) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s 

 晴れでした。渡辺奥さんのりんごの追加注文あり。美味しかったとのこと。
そうでしょう。清水、しっかり手伝いました。早速、対応。郵便局から送りました。
送料安い。助かります。で、自己研鑽の為の準備の日?
 明日から6日まで、短いですが、自己研鑽に、スカイ朝霧さんに、
生産にかかわった美味しいふじを持って、行く予定です。
マントラM2で、ばりばり飛ぶぞ。飛びたい。
 その後、7日夜に熊本・阿蘇、宮崎・鏡山に自己研鑽に行く予定です。
こちらも、りんごのふじを持って。ん〜、車中泊のりんごダイエットの旅?
下道で、北陸〜山陰〜宮崎と走ります。14日〜16日は、渡辺さん夫妻の
ツアーに合流して、サポートの予定です。飛ぶぞ〜。21日頃帰ってきて、
スピードパラグライダーの準備かな。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp