戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月25日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 南〜北1〜4m/s 

 りんごのふじの収穫の手伝いも終わり、冬支度の為に、ショップへ。
例年より2日、昨年より13日早い初雪の為に、雪の中、収穫となり、
寒く辛かった今年です。でも、美味しいふじができました。後は、
注文していただいた方に送るのと、朝霧と九州に持って、自己研鑽に
いくだけ。今年は、本当に短い秋でした。
 休憩所にストーブを出し、冬バージョンに。ゲレンデの積雪は、
30〜50cm。地元の中学生らしきグループが、クロカンスキーで、
練習?上り下りしていました。実に楽しそう。スキーシーズン到来。
パラもでてくる映画「銀色のシーズン」が、パラ人気にも火を
点けますように。期待、祈ります。

PS.パラワールドの小貝さんから、第3回木島平ミーティングを
   2008年3月22、23日(土、日)に行なう予定との連絡が
   ありました。そうですか、やるんですか。盛り上げましょう。
   盛り上がりましょう。皆さんも、ご協力お願いします。


11月12日(月) 天候 晴れ〜雨 南6〜1m/s 
                       後 南〜北1〜4m/s 

 昨日の濡れた機材の片付け。南風で立ち上げをして、乾かして
収納。風がよくなく時間がかかってしまいました。
 午後は、ゲレンデの吹流しとリボンの片付け。お疲れ様という感じ。
 テニスコートも今日撤収でした。志賀高原には、初雪で、もうすぐ
冬です。冬支度。今年は、カマキリの巣が、2m程上に出来ている
ということで、雪の多い年になりますかね。程ほどの雪を期待しています。
 今年は、山頂TOからのスピードパラです。どきどきです。


11月11日(日) 天候 曇り〜雨 南〜北0〜1m/s 
                         後 北1〜4m/s △

 グリーンシーズンの最終日。奇跡が起こるでしょうか。
やった〜、奇跡が起こりました。朝方小雨。8時頃から
止み、弱く谷風も入っています。出来そう。早速、
機材の用意。9時頃、体験の8名の皆さんが、到着。
ん〜、この頃から小雨が。状況は、よくなくなりました。
難しい状況であることを説明して、でも体験したいという
ことで、急いで、スタート。天気予報では、10時頃には、
雨が襲ってきます。急げ〜。でも、しっかり準備体操から。
パラの説明、操作説明、フライトイメージは昨日してあるので、
早速、体験です。大沼さん、吉田さんに手伝ってもらい、
さ〜、行きますよ。小雨があたったりしましたが、弱く谷風が
入って、思いのほかよい状況でした。皆さん、2〜4本の
滑空体験。そのうち、2本は、大滑空で、皆さん、大喜び。
浮いてる〜。面白い。ん、戻りがきつい。11時頃、本格的な
雨となり、終了に。奇跡的に、体験ができました。よかった。
 9時半頃、依田さんが、遊びに来てくれました。感謝です。
午後、中野の田尻さんと某清水さんと遅れて畔上さんが、
遊びに寄ってくれました。MPG証の授与式。おめでとう
ございます。素晴らしい。
 今グリーンシーズンも無事終了となりました。
皆様、ありがとうございました。
 ウィンターシーズンのスクール営業は、12月29日(土)
からとなります。パラ、スピードパラと遊びに来てください。
お待ちしています。


11月10日(土) 天候 曇り⇔小雨 南6〜1m/s 
                         後 南5〜1m/s ×

 アーミーさんの大沼さん、吉田さんの職場仲間の8名様の
体験が入っていたのですが、期待を裏切られ、朝から南の風が、
吹き降ろしています。なんていうことだ。天気予報通りだが、痛い。
 9時には、集合でした。そこで、明日に期待して、ショップで、
まず、ビデオ。その後、パラを広げて、取り扱い説明、操作説明。
そして、シュミレーターとビデオ、DVDでのイメージ作り。
昼に終了して、午後は、温泉めぐり?
 10時頃、丸山さん夫妻が、機材を取りに寄ってくれました。
ボトムラインを交換済みのバズを渡せました。冬は、あまり
飛ばないとのこと。遊びで、スピードパラですかね。
お待ちしています。
 午後は、スクールまでの案内板を片付けました。
明日で、グリーンシーズンのスクール営業が終わります。
 なんとか、明日体験が出来ますように。


11月4日(日) 天候 曇り〜晴れ 北〜西0〜2m/s 
                         後 北〜西0〜4m/s △

 朝からの日差しを期待していたのですが、小雨がちの曇りです。
あら〜、日本海に弱い低気圧があるとのこと。期待より悪い立ちあがり。
朝方に降ったのか、地面はしっかり濡れています。それに寒い。
 ストーブとはいかず、代わりに1斗缶に薪で、暖をとりました。
これは、第一回の木島平ミーティングの残り物です。暖は取れるし、
片付くし。前田さん、遠山さん、依田さん、平野さん夫妻、大林チーム。
平野さん提供の小山さんからの柿をいただきながら、様子見です。
 10時頃、体験出来ますかと2名の方が来ます。予約がなかったので
説明だけでもと説明を始めましたが、皆さん、まだ飛ぶ状況に
ならないので、遠山さんに手伝ってもらい、半日体験をスタート。
体験会場は、弱く北風が入っています。1時頃まで、4〜5本の
滑空体験。そのうち、2本は、大滑空で、大感動。須坂からの方で、
来春から入校しようかと言っていました。男性は、来日15年目の
パキスタンの方で、女性は、日本人の方で、奥さん?。
入校をお待ちしています。
 11時過ぎからスカイ4から、皆さん、2〜3本の穏やかなフライト。
まったり。晩秋のぶっ飛び。畔上さんも加わりました。
遠山さん、お手伝い、ありがとうございました。
 今日も飛べました。体験が出来て、よかった。


11月3日(土) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 朝から晴れ。谷風期待です。がしかし、10時頃から山頂上空に雲が
湧いて、エリア全体が、日影。おお〜、なんていうこと。
 一日体験の10名様がこの影響で、受付後、体験会場で、説明、
いざ滑空と言う段になって、風待ちです。そうそう、走れません。
11時過ぎに雲がとれ、ブローが入ってきて、滑空体験に。
おお〜、浮いてる〜。感動。2〜3本。
 スカイ4からは、10時頃に、依田さん、武田さんがテイクオフ。
弱いフォローでしたが、体験している方にサービスということで。
こちらも、11時半以降、弱くブローが入ってきて、依田さん、武田さんに
加わって、遠山さん、前田さんがフライト。皆さん、飛べるまでということで、
2時まで続けて、フライト。3〜6本。
 体験は、午後は、2時から。2時半頃から、北風が入り始め、
楽勝滑空体験に。大滑空連発。3〜4本。やりました。
 飛べたということで。


11月2日(金) 天候 曇り〜晴れ 北0〜3m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 丸山旦那さんのバズSサイズのA、B、CDのボトムラインの交換と庇の
片付けにショップへ。ガソリンが5円も値上がりして、150円となっているので、
トレーニングを兼ねて、サイクリング車で、向かう。(20年前に使っていた
スポルティーフ復活)。1時間半かかる。大汗。ずっと夜間瀬の峠まで
登り。かなり後悔しながら。(帰りは、50分でした。)
 時間がかかってしまったが、ライン交換をすませ、テストフライト。OK。
このバズは、掘り出し物ということで。
 庇も片付けて、無料休憩所前は、すっきり。はっきり言って、寂しい感じ。
今年の紅葉は、遅く、しかも足早に過ぎていきます。先週よかったのに、
もうショップ前まで、葉が散っていきます。根性なし。もうすぐ、冬かよ。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp