戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月31日(水) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 午後、スピードパラのデモ。スカイ4から出て、第2ペア沿いから
第11クワッドリフト沿いに行く、1.3kmのコース。ん〜、西サイドの風だと
ちょっと。弱い南風で飛ばせばいいかな。中級コース。
第7ペア横の上級コース。急斜面でグッド。しかし、550mとショート。
上級の練習には、グッド。第6ペアと繋げて、1.1kmがいい。
第7ペアを降りて、スカイ4への道から沢コースへ。通常の沢コースより
50m程のアドバンテージ。1.3km上級コース。アクセスが、?。
通常の沢コース1.2kmでいいかな。上級かっ飛びコース。
スカイ4から正面の1.2kmコースは、中級コースでかっこいいと
声がかかる。お披露目コース。ポールバーンは、道からのドロップインが
快感。500mとショートなのが、惜しい。
 平日は、遊べます。かっ飛びカービングスキーも気持いいし、
スピードパラでかっ飛ぶのも楽しい。


1月28日(日) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜2m/s 
                         後 西〜北西0〜4m/s ○

 朝のうち、晴れで、行けると思っていたら、9時頃からスキー場は、
ガスに包まれてしまいました。まずい、今日も全リフト運行なのに。
 12時前にやっとこ、ガスが晴れ、前田さんと山頂へ。田尻さんは、
様子見。11時頃来た、畔上ファミリーと金子ファミリーは、ソリ遊びに。
飛んでくれ〜、お願い状態ですが。
 雪踏み後、1時10分頃、前田さんが、無風のタイミングでテイクオフ。
初飛びです。穏やかにぶっ飛び。北風が期待ほど入ってこないので、
ソアリングできません。田尻さんは、試しにスピードパラ。
ポールバーン上部からトライ。スキーもパラも上手いので、楽勝。
高速滑空滑走。はや〜。続けて3本。休んでから、空いたポールバーンを
ポールバーン上部の道からドロップイン。高速滑空。いい〜でした。
もっと長いコースを飛びたいとのこと。そうですよね。
 区の育成会で来ていた江田さんは、暇を見つけて、スピードパラ1本、
山頂からぶっ飛び1本。スピードパラの体験コースやれるね。
早くやりたいんですけど。岡さ〜ん。
 山頂から穏やかフライトとスピードパラができました。


1月27日(土) 天候 雪〜晴れ 北〜南1〜3m/s 
                          後 北〜西1〜3m/s △

 9時頃から、吹雪に。どうせ飛べないなら、しっかり50cmぐらい
降ってくれと祈りましたが、30分で3cm程で終了。がっかり。
雪雲が通過していってしまいました。
 今日は、山頂リフトも含め、全リフトが動きました。
なのに、10時頃からは、南風に。強めのフォロー。クリアー。
北風が入ってくると、小雪に、そして、山頂がガスのなか。
この繰り返しでした。なんだよ〜。
 10時頃、前田さんが来てくれました。こんな状況です。残念。
11時頃、清野さんが、登場。スピードパラ、やるべ。
そうなんです、スピードパラなら楽勝。ポールバーンが、空いた
12時から4本。上手い。高速滑空。やはり滑空しないと
つまらない。購入して、飯綱山から飛ぶか〜。素晴らしい。アクティブ。
昼食後、ポールバーン上部から雪山用のエクセルでフライト。浮くな〜。
パラもスピードパラもどちらも楽しいということで。

清野さん、SLポールを練習中? 上手い。
木島平代表で全日本、世界選?

1月24日(水) 天候 晴れ〜雪 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 スキーをした後、午後にスピードパラのデモ。スカイ4、第7、沢コース。
爽快。早く、ブレット12よこい。岡さんに電話しちゃいました。
2月初旬とのこと。遅くとも2月の3連休に間に合ってほしい。
その時、木崎、生坂、白浜の合同ツアーで、賑わうのです。
アーミーさんたちも来ます。頼むよ〜。
 パラもスピードパラも楽しいです。


1月23日(火) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 朝から晴れの北風、山頂から飛べればソアリングかも。
 11時頃、畔上さんが、遊びに。初滑りとのこと。一緒に、滑りまくり。
昼食後、畔上さんが、スピードパラにチャレンジ。1本目は、ポールバーン
上部から。はえ〜。2本目は、ポールバン上部の道からドロップイン。
はえ〜。これいい〜。また、ひとりスピードパラフライヤー誕生。
その後、3時まで滑って終了。ハッピータイム券なので。
 早く、製品のブレット12、14がほしい。


1月21日(日) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ○

 朝から晴れ。暖かいです。EXさんツアー2日目。北風を期待しましたが、
午前中は、北よりの無風です。10時にEXさんのB級の方が、1番にテイクオフ。
穏やかな練習フライト。続いて、皆さん、まったりフライトです。
鳥羽さん、クラブ地蔵の方が、飛びに。ゆっくりと、熊さん、畔上さん、武田さんが、
登場。地蔵の方は、お昼にスピードパラにもチャレンジ。スキーが上手いので、
楽勝、スピードが刺激的体験でした。面白い。武田さんは、ボードとスピードパラ。
武田さん曰く、スピードパラに慣れてきて、こりゃいいわ。ブレッド12を清野さんと
共同購入するか〜。期待していますね。吉原弟さんが、遊びに。お待ちしてました。
なんと縦列駐車しようとして、雪にはまってしまいました。予想内。
 EXさんの2名の方は、最後、里まで飛んで終了。B級の方は、4本。
EXツアーは、大成功。2日続けて、山頂からフライト、また、スピードパラ体験、
さらに里飛びと楽しまれました。素晴らしい。よかった。
 最後、畔上さん、地蔵さん、祢津イントラと里まで飛んで、終了。
 里飛び、スピードパラと楽しめた日となりました。


1月20日(土) 天候 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ○

 午前中は、天気予報より悪い曇り空。そして、山頂は、弱いフォロー。
EXの皆さんには、ゆっくりスタートして頂きました。まず、スキー、
ボードで様子見。
 11時頃、清野さんと山頂へ。雪踏みをした後、無風のタイミングで、
清野さんの2007年の初フライトからスタート。穏やかにぶっ飛び。
その後、EXの皆さんは、風を見ながら、テイクオフ。B級生の富樫さんは、
4本もフライト。素晴らしい。ゆっくり来た湯沢さんは、4本。初フライト。
前回は、スピードパラでした。スピードパラもいいけど、パラが、気持イイ
とのこと。どちらも楽しいですね。清野さんは、パラ3本に、最後、
ポールバーンでオーロラ215で、スキーを履いての、スピードほしいパラ
2本でした。EXの方達にも、ポールバーンが空いた3時半以降に、
スピードパラにチャレンジ。島野さんもやってみちゃいました。
楽しいとのこと。平日だと思いっきり、楽しめますよ。
 柳沢さんと熊さんが、遊びに。飛びましょうよ。
 山頂からのフライト、スピードパラと楽しめました。


1月19日(金) 天候 小雪〜晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 明日は、EXさんの恒例のツアーです。明日、明後日と良さそう。安心。
そこで、アクセス道の除雪。今年は、雪が少なく、村の除雪車が、
アクセス道の除雪をしてくれません。半端に30cm程の積雪の為かな。
そこで、我がワゴンRとリフトから借りたスノーダンプで作業。
四駆だと入って来れます。
 新藤さん夫妻が、寄ってくれました。オーロラ215を頂きました。
体験に使わせて頂きます。ありがとうございました。


1月18日(木) 天候 曇り〜小雪 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 今日は、リフト係お休みの小山代表が、スピードパラにチャレンジ。
小山代表は、スキーが上手いので、楽勝でした。慎重派なので、
ポールバーンで1本試してから、スカイ4を2本。いいじゃん。
お気に入りです。第7と沢コースは、次回です。もっと慣れてからとのこと。
平野さん夫妻もぜひ、スピードパラに挑戦してください。スキーが上手いから
楽勝ですよ。小山代表からのご指名ですよ。お待ちしています。
 スピードパラを楽しみました。小学生は、素直にカッコイイ〜と声を
かけてくれます。うれしいです。


1月17日(水) 天候 小雪〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 午前中は、小雪で、ガスのなか。
 昼頃、清野さんが、スピードパラをしに来てくれました。
まず、清水が、沢コースをデモ。このコース、いいでしょう。
そして、スカイ4から清野さんが、スタートという時、ガスが、
上がってきて、ゲレンデは、ガスの中。一旦、撤退。ショップへ。
1時半頃、スカイ4から清野さんが、スタート。ん〜、いい。
中級コース。続いて、第7へ。再び、ガスに包まれ、待ち。
2時半頃、スタート。上級コース。高速滑空滑走。いい〜。
そして、沢コースに。上級コース。刺激的。高速滑空に、感激。
いいっすね。そして、最後ポールバーンを高速空中パラレル。
上手い。清野さん、バレット12を早く乗りたいとのこと。
買っちゃおうかなとのこと。ん、湯沢さんと清野さんが、検討中?
スピードパラ、面白いですね。


1月16日(火) 天候 曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 修学旅行のスキー体験と我が母校の中野小学校のスキー教室が、
行なわれていたので、スカイ4からスピードパラのデモ。
少しでも、サブミリナル効果があればと思い。
 午後は、第7リフト沿いを高速滑空滑走。そのまま、第6も優雅に
パラレル。緩斜面の方が、難しい。そして、スカイ4コースの横の
沢コースにチャレンジ。沢なので、狭く、樋状で木とスカイ4リフトに
挟まれていて、刺激的。出だしは、30度ほどあるので、そのまま
中ほどまで、高速滑空。リフトからは、ばっちり目の前。興奮。
下部で、接地、パラレルからリフト下をクリアーして、スカイ4乗り場まで。
このコース、いいです。スーパーGコース。最上級コース。
 清野さん、お待ちしています。平日、スピードパラを楽しみましょう。


1月14日(日) 天候 雪〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 朝のうち、雪でしたが、11時頃から晴れだしました。
北風だし、昼頃から山頂から穏やかに飛べそうでしたが、
残念。山頂リフトが、動きません。がっかりです。
 昼には、役場の武田さんが、スピードパラに挑戦2本。
先シーズンに、やる機会がもてず、今日挑戦です。
お待たせしました。キッズレーシングのレッスンのお昼休みに。
簡単に説明して、ゴー。スキーが上手いので、楽勝でした。
2本目は、ポールバーンの上部の道から、高速滑空滑走。
はまったようです。大いに宣伝してください。
 午後、気を取り直して、スカイ4TOからフライト。下には、
予想より、北風が入りません。清水兄さん、某清水さんが、
2〜3本のフライトでした。湯沢さんは、ポールバーンで
スピードパラ、6本。徐々に慣れてきて、最後は、高速滑空滑走。
スピードを楽しみました。ブレッドを注文する勢いです。
 パラもスピードパラも楽しいです。状況に応じて、
両方とも楽しみましょう。


1月13日(土) 天候 雪〜曇り 北0〜1m/s 後 北0〜2m/s △

 朝から雪です。この雪で、山頂リフトは、運休。しかし、今シーズン
初めて第2ペアリフトが動きました。山頂リフトを除き、初めて全リフトが
動きました。ポール練習バーンも賑やかです。これで、やっとシーズン
インという感じです。
 朝からの雪と雪予報に、誰も来ないと思っていたら、昼頃、
清水兄さんが、来てくれました。スピードパラに挑戦。スキーは、
久しぶりなので、1本滑ってから。2本チャレンジ。スピードがいいね。
午後2時頃、清野さんがスピードパラをしに来てくれました。
面白い。お気に入りです。平日、他のコースにチャレンジです。
 スピードパラを楽しみました。明日は、山頂からフライトです。


1月12日(金) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北0〜2m/s △

 某東ラの清水さんに手伝ってもらい、池の平からのアクセス道の
車による圧雪。積雪30cmの道を四駆のジープにチェーンを4輪とも
巻いて、ならしてもらいました。そのあと、我がワゴンRでならしました。
これで、車が入って来れます。
 その後、清水さんは、ポールバーン上部からスキーパラ2本。
そして、スピードパラ。軽くて、楽。スカイ4からもスピードパラを
しちゃいました。目立っています。気に入りましたかね。


1月10日(水) 天候 雪〜晴れ 北0〜2m/s 後 北1〜2m/s △

 昼過ぎに、スピードパラをやりに、ファルホークインターナショナルの
岡さんが、来ました。そして、スカイ4、池の平、第7、ポールバーンと
全てのコースを高速滑空滑走しました。さすがに、うまいな〜。
楽しんでいました。これ、いいね〜。
 ブレッドの入荷が遅れています。残念。1月末頃。
早く、エキスパート用の12uに乗りたい。

当然、ライザー(2本)は持たずに滑り出すだけ。 上手いです。高速滑空滑走。

1月9日(火) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北1〜2m/s △

 朝から晴れ。積雪は50cm程と少ないながら各ゲレンデは、
圧雪されていて、滑りやすい、いい状況です。
すいています。寂しい。午後に、スピードパラのデモ。
平日は、どのコースもOKを頂いているので、やってみました。
まずスカイフォーから。ブレッドは、滑空比が、3〜3.5とよいので、
25度程の斜面で、丁度滑空したり滑走したりです。
メインゲレンデなので、目だっていいです。注目の的。
下の斜度が緩くなると、途端に難しい。当然のことですが。
スキーで言うところのGSコース。
斜度30度の第7リフト横の斜面は、楽しく高速滑空から滑走。
スーパーGコース。距離が短いですが。
池の平のコースは、気分よく滑空滑走。GSコース。
ストレートコースでないので、楽しくスピードパラができます。
平日でしたら、ポール練習バーンで練習して、こちらで
OKと判断した人は、他のゲレンデにチャレンジです。
清野さん、お待ちしています。池の平コースいいっすよ。


1月8日(月) 天候 曇り〜雪 南〜北0〜2m/s 後 北1〜3m/s ×

 朝方、日差しもあり、飛べるかと期待したのですが、9時頃から雪に。
午前中は、2度ほど止むタイミングがありましたが、ずっと雪となりました。
 今日初めて、ゲレンデが圧雪されていて、ポール練習バーンがオープンでした。
大学生達が、しっかり練習していました。お待たせ。
 前田さんとストーブ当番をしていると、11時頃、スピードパラに清野さんが、
来てくれました。また、昼頃、武田さんが、遊びに。しかし、雪が止まなく
なっていました。残念。ストーブ談義。
 期待した雪は、思ったほど積らず、今日は、15cm程。この3日で50cm程の
積雪でした。飛ぶのを譲ったのですから、1m程降ってほしかった。
まだ、雪は、少ない。スキー場的に辛い状況が続きます。


1月7日(日) 天候 雪 南1〜3m/s 後 西〜北5〜16m/s ×

 雪です。しっかり降っています。午前中、南よりの風で、雪がしんしんと
降りました。昼頃から風が強くなりだし、午後は、最大20m/sの強風での
横殴りの蒙吹雪となりました。2時頃には、スカイフォーリフトと第11クワッド
リフトが強風の為、運行中止に。寒かったです。30cmほど積り、
積雪50cm程になりました。滑るには、よい雪です。あと50cm程、期待です。
引き続き、前田さんとストーブ当番の日となりました。


1月6日(土) 天候 湿雪〜雪 南0〜4m/s 後 南0〜2m/s ×

 朝から雪。しかし、昼頃までは、一番下のゲレンデは、雨。まいった。
午後は、里まで、雪になり、ほっと。湿った雪のため、5cm程の積雪。
 10時過ぎ、前田さんが、来てくれました。飛べないと判っていましたが、
例年通り来てくれました。偉い。ゆっくりしていってください。
 雪は、明日から本格的になります。3日程かけて、1m程雪が
積るといいな〜。期待しています。でないと、山頂リフトどころか、
第2ペアリフトも動かなくて、困ってしまいます。


1月5日(金) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 南0〜2m/s △

 一日、晴れです。天気がいいので、川上さんから問い合せ。
残念、山頂リフトは、3日まででした。辛い。
 昼過ぎに、尾神の山本校長を含め5名の方が、寄ってくれました。
折角来て頂いたのに、残念。山頂リフトが動いていたら、
里飛びができたのに。残念すぎます。これに懲りずに、また来てください。
 清水は、スピードパラ5本。カリカリの圧雪されていないポールバーンを
かっ飛んでいます。こけると怪我しそうな状況で、60km/hアップで
スピードパラは、迫力満点。よっしゃ〜です。
 明日からの3連休は、雪予報。どうせなら、たくさん降ってほしい。
スキー場は、10〜20cmの危機的状況です。


1月4日(木) 天候 曇り〜小雪 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 一日を通して、小雪がちらつく程度。とにかく雪がほしい。
ただいま積雪20〜30cm。すでにいたるところにブッシュが出ています。
辛い、悲しい。リフトも6割の運行です。
 当然、山頂リフトも動きませんが、第2ペアリフトは、今シーズンまだ
一度も動きません。雪不足で、ポールバーンは、クローズ状態。
ポール練習の人たちは、困っています。志賀高原で、野沢温泉で練習?
そこで、ただいま、スピードパラ専用ゲレンデと化しています。
積雪30〜40cm。ぼこぼこ。しかし、飛ぶように滑走するスピードパラには、
気になりません。ばんばん、練習できます。皆さん、どうですか、お待ちしています。


1月3日(水) 天候 雪〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 朝のうち、雪。どうせならしっかり降ってほしかったのに、10時前には、
止んでしまいました。そして、辺り一面、ガスのなか。その為、山頂リフトは、
朝の段階で、運休。ん〜、仕方ないかな。
 11時頃、アーミーさん達が登場。堀口さんも寄ってくれました。雪がないと
嘆いています。今年もばりばりボーダーです。午後には、田口さんが、穂嵩君と
維吹君との3人で遊びに。朝陽君お誕生おめでとう。
 昨日、長島さんが来なかったので、横浜に帰ったのかと思っていましたが、
午後顔を出してくれました。昨日は、山頂から初飛び出来たのに。残念。
 清水が、スピードパラをやって、終了。雪がほしい。


1月2日(火) 天候 曇り〜雨 北1〜2m/s 後 北〜東1〜3m/s ○

 横内さんは、元気にスピードパラ3本からスタート。
曇っていますが、朝から北風が入っています。
横内さん、柳さん、アーミーさん達と山頂TOへ。
ショップからスカイ4リフト乗り場までハイエースで送ります。
 皆さん、穏やかに10〜20分の初飛びができました。
昼食後、2本目と思っていたら、雲底が下がってきて、
雨も降ってきてしまい、1本のみとなってしまいました。
ゆっくり来た川上さんは、スピードパラに。
武田さん、清水兄さんは、お疲れモードでショップです。
 山頂から初飛びができました。よかった。

山頂東面に白い機体4機がソアリング。わかるかな〜

2007年1月1日(月) 天候 晴れ 南3〜5m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
楽しく、安全に飛びましょう。
 天気予報通り朝から南風が、入っています。山頂からの初飛びは、
お預け。そこで、スピードパラをやってみました。
横内さんのNANO−12、ブレット−14プロト。ポールバーンに
最上部の道からドロップイン。速〜。面白〜。横内さんは、
なれたものです。昼頃、武田さん、清野さんが来て、加わります。
清野さんは、スピードパラを意識してのオーロラ215を持って、
試していました。スキーパラになってしまいます。初心者には、
いいかな。午後は、アーミーさん達も加わりました。
 これ、楽しいです。初飛びならず、初スピードパラができました。
これで遊べるので、フライト確率が格段にアップ。嬉しいです。

武田さん、喜んでいます。  ブレット−14プロト

木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp