戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月30日(土) 天候 晴れ 南〜西0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 朝からよい日差し。期待できます。1時頃にトップアウトできるかも。
講習には、非常によい状況ですが。誰も来ません。寂しい。
 10時過ぎ頃、麦間さんと日高さんが、来てくれました。練習フライトに。
素晴らしい。その頃、10名程の調布市からの年配のグループが、到着。
景色を見に寄ったのですが、麦間さんの営業で、タンデムを2名の方が、
チャレンジ。日高さんに手伝ってもらい、飛べました。まだ、風が入ってこず、
テイクオフとランディングがしんどかったですが、無事飛ぶことができました。
お2人とも、感激をしていました。良かった。
 11時頃、大平で飛ばれている方達が、飛びに。NPの方が、立ち上げ練習後、
久しぶりのフライト。喜んでいました。
 タンデム後、日高さんと麦間さんが、スカイ4から粘りの飛び。12時半頃で、
もう少しで、トップアウトのところでした。少し、タイミングが早かったです。
 ここで、ラッキーなことが。団体さんの為に、山頂リフトが、12時半から
2時半まで運行されたのです。皆さん、1本飛びました。1時半頃から
風が強くなり、楽勝ソアリングとなりました。+100m〜+300m、
20分〜1時間。山についていれば、2〜3時間のソアリング状況でしたが、
皆さん、遠慮され、早めに降ろしていました。そして、講習会場で、カイティング、
グランドハンドリング、リッジで遊びました。
 山頂から飛べたし、いい日となりました。


9月28日(木) 天候 晴れ〜曇り 北1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 一日体験のお客様がいたので、スクールオープン。
 ハーレーで、タンデムできたカップル。受付後、体験会場へ。
北風が穏やかに入っています。いいですね。しかし、まだ地面が濡れています。ん〜。
準備体操、説明。1本目から楽勝滑空体験。簡単〜。不思議〜。これ、いい〜。
午前中、5本。お昼に。お2人は、土曜日はイタリアンへ。長野の方で、
知っていますね。しかし、混んでいて、入れなかったとのこと。残念。コンビニ?
 午後は、強めの風で、チャレンジ。途中、強い時に、デモフライト。
午後も、5本の滑空体験。いっぱい飛べました。満足のご様子。
さらに、彼女の希望に応えて、タンデム。大喜び。
 一日北風で、飛べました。よかった。

PS.書き込みのない平日は、果樹農家の手伝いをしています。
   巨峰、桃、梨、ラフランス、りんご。今は、ふじの葉摘み。
   平日飛ぶ連絡は、早めにお願いします。個人的には、飛びたい。


9月24日(日) 天候 晴れ〜曇り 北〜西1〜4m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 天気予報も良い予報に変わり、期待してショップへ。
朝から日差しも強く、北風も入って来ています。
 久しぶりに丸山さん夫妻が登場。スカイ4から講習フライトスタート。
そして、2本目から平野さん夫妻が、合流。平野奥さん、エレメントと
フェザーハーネスのお買い上げ決定。グッドチョイスです。ありがとうございます。
 山頂TOからは、10時半に遠山さんからスタート。すでに、強めの3〜4m/sの
北西風が入っていて、すぐ楽勝ソアリングに。続いて、皆さん、1時間〜1時間半の
+200m〜+350mのソアリングでした。昼頃から風が強くなりだし、
皆さん、ずっと飛んでいられるところ、早めに降ろしていました。
揺れるし、ぐっともっていかれるように上昇するので、疲れるとのことでした。
3時間でも4時間でも飛んでいられたのに、贅沢にも降ろしていました状態でした。
今回の台風14号は、素性のよい台風でした。


9月23日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 朝のうち日差しが強い。これはいいぞ。台風14号は、北風だ。
しかし、予想より、ブローも弱く、北風の入りが遅い。
 9時半頃、スカイ4からオープン。皆さん、久しぶりで、スカイ4から。
練習&リハビリフライト。11時頃から山頂TOオープン。ぶっ飛び10分から。
弱くともブローが入ってきて、11時半頃からソアリング。しかし、渋い。
+100m、1時間弱のソアリング。前田さんが一番粘りました。偉い。
午後北風を期待しましたが、思ったほど入ってきません。
また、曇ってしまいます。15分〜20分の粘りの飛びに。残念。
平野奥さんのエレメント、山庄司さんのバズの試乗は、大成功。いいですね。
講習生の湯沢さんは、スカイ4から2本、山頂TOから5本。上手くなっています。
いいですね。もうすぐNPですかね。
 渋く、ソアリングができた日でした。

PS. 白いトンビ、発見。今年まだ見ていなく、心配していましたが、
    大きく成長して、元気に飛んでいました。よかった。


9月21日(木) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜2m/s 
                        後 北〜西2〜6m/s ○

 久しぶりに飛んで見ました。昼頃、こちら方面に仕事できた某方に
スカイ4まで送ってもらいました。練習ということで、粘りの5分、6分、
10分のフライト。まだ、リフトが弱すぎでした。ラストチャンスということで、
12時50分にテイクオフ。北西2m/s。林を過ぎた辺りで、センタリング。
ペンション街方向から流れてくるリフトを大切に育て、スカイ4TO+50mほどの
所で、山頂TO前の尾根に移動。そこからは、8の字旋回で、上げていきます。
風が強くなりだしたので、楽勝に。山頂TOをトップアウト。高社山山頂に。
スカイ4TOから+550m。雲底です(海抜1,400m)。そこから、
やまびこ公園に。ゆっくり降ろそうとしていたら、もっと飛べとの指示に、
山頂TOに戻り、おっぱい山へ。戻ってきて、パノラマランド上空に。
そして、ゆっくり降ろしました。1時間45分。久しぶりのソアリング。
よかった。某方、ありがとうございました。


9月19日(火) 天候 曇り 西0〜2m/s 後 西1〜3m/s △

 某東急ライフチームが登場。スカイ4TOから、2本飛べました。
峯村さん、安定してきました。某清水さん、粘りの飛びをしていました。
 サイドで雲底も下がってきたので、11時には、終了。その後、
シュミレータでのイメージトレーニング。小松さんも、ご一緒に。
お2人とも、理解が進みました。


9月18日(月) 天候 晴れ 南2〜5m/s 後 南3〜6m/s ×

 台風13号の影響で、朝から強い南風。まいった。
 当然、誰も来ません。オーロラの補修とゴミだし。倉庫の整理。
二階に置いてあった、アルカス300が、ねずみにかじられていました。
ショック。カップラーメンが被害にあって、心配していたのですが。
1週間前に、退治したのですが、すでにかじられていたのですね。
まいったな〜。
 敬老の日の今日、テニスコートでは、ゲートボール大会で
大賑わいでした。しかし、この強風では、大変そうでした。


9月17日(日) 天候 曇り 北〜西0〜1m/s 後 南1〜2m/s △

 天気予報と違い、午前中は、弱い北風が入り、半日体験ができました。
しっかり走っての滑空体験6本。そのうち、2〜3本が、100〜150m級の
大滑空。素晴らしい。今日、半日体験できたカップルは、ラッキーでした。
 天気予報が南風のせいで、中野の田尻さんが来て、祢津イントラと信濃平に。
しかし、期待した南風が入ってこず、ぶっ飛びとなるので、飛ばずに
帰ってきました。なんだかな〜。
 午後に、信濃平に行ったけど飛ばなかった熊さんが、寄っていってくれました。
 午後は、ショップ前の草刈とオーロラの補修&ゴミだしをして、終了。
また、祢津イントラは、村の風太ネットの取材を受けていました。
村の衆、パラやりまっしょ。
 なんとか、山頂から飛べたかもという日でした。天気予報に負けました。


9月16日(土) 天候 曇り〜小雨 南0〜7m/s 後 南1〜6m/s ×

 朝から強い南風。なんということだ。すでに台風13号の影響か。
試乗機が届いたというのに。
 さすがに、誰も来ないので、講習機のオーロラの補修とゴミだし。
バッタの多いことよ。
 昼頃、黒岩さんと清水さんが、寄ってくれました。南風なので、2人で
信濃平とのことでした。しかし、ハングには良い風だったのですが、
パラには、強いとのことでした。無理せず、飛ばずに、来てくれたのでした。
ここの所、飛べずに困ってしまいます。飛びたい。


9月13日(水) 天候 雨 南7〜2m/s 後 南1〜3m/s ×

 一日中、雨で南風。
 峯村さんが、来てくれたので、座学。そして、A級の学科試験。
当然、合格で、A級の申請をしました。そうなんです。機体も決め、
P証を目指し、突き進むのです。偉い。エレメントLサイズ、うきまっせ〜。
楽しく安全に行きましょう。


9月10日(日) 天候 晴れ〜雨 南1〜3m/s 後 北〜西0〜6m/s ×

 朝から晴れで、谷風を期待しましたが、今日も勝てません。
 スカイ朝霧ツアーの方達が、来てくれましたが、飛べません。
エリアの案内。山頂TOからの景色に癒されました。飛びたい。
 午後は、カヌーで、千曲川下り。ショート2時間コース。柏尾から
湯滝温泉までです。湯滝温泉で、ゆっくりして、帰路に。
是非、また来て下さい。10月の里飛び。冬3月のスピードパラ&ソアリング。
お待ちしています。
 前田さん、長島さん、栗田さんファミリーが、来てくれましたが、
飛べませんでした。無理しません。
 午後、前線が通って、2時頃から山がガスに覆われます。
4時頃から雷鳴。そして、雷雨となりました。
これで、夏が終わり、秋となりました。
 後半、飛べない夏となってしまいました。チャンチャン、チャカチャカチャンチャン、
チックショ〜。飛べる秋になってくれ〜。


9月9日(土) 天候 晴れ 南1〜4m/s 後 南〜西0〜2m/s ×

 夏に戻ってしまった。暑〜。
 弱い南風で、谷風が勝って、飛べることを期待していたのだが、
無残にも、南の強い吹き降ろし。ただ暑いだけの一日でした。
 前田さん、平野さん夫妻、長島さん、熊さんが、来てくれたのに。
湯沢さんには、座学。サーマルソアリング入門。機体操作の確認。
レスキューパラの開傘原理、開傘シュミレーション。回復操作の確認。
 明日は、飛べますように。

PS NHKのイブニング信州で、スクールが出たが、テイクオフと
   飛んでるとこの映像だけで、インタビューのシーンはなかったとのこと。
   ん〜、流石、NHK,民放と違い、宣伝はしてくれないな〜。 


9月8日(金) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 昨日は、雨で、今日に延期した半日体験が、心配しましたが、朝からの
日差しで、スカイ4までは、谷風が勝ち、できました。
 早稲田大学の情報工学の方達、10名様です。3泊4日で、研究室のセミナーを
竜王でしていたのです。
 谷風が勝っている内にと、受付後、早めにスタート。谷風が穏やかに入っています。
皆さん、3本〜5本の滑空体験。100m〜150m級の大滑空を1〜2本。大感激でした。
できて、良かったです。
 テニスコートでは、大学生のテニス合宿で大賑わい。羨ましい。


9月5日(火) 天候 晴れ〜雨 北1〜3m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 小松さんと峯村さんが、飛びに。力が入ってきましたかね。
 シュミレーターで確認後、講習会場から講習フライト。
1本目、穏やかな風に、安定したフライトです。グッドです。
2本目は、風が強めで、難しい状況。落ち着いて、高度処理ですよ。
30分程の風待ちの後、3本目、よくなってます。ランディング後、雨に。
お昼にして、様子見。12時半頃、某清水さんが、遊びに。
午後は、雨が止まず、飛べませんでした。天気予報より、1〜2時間ほど
早く天気が崩れた感じでした。飛べずに、残念。


9月3日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜3m/s 後 西2〜6m/s △

 仲田さんが、B1コースに入校です。まず、ビデオとシュミレーターで、
高度処理の為の旋回のイメージ作り。そして、講習会場から講習フライト。
2本。3本目のときは、ブローが強く入ってきて、取り止めて、お昼に。
 大平さんと日永さんが、11時頃、登場。スカイ4からフライト。ブローが強く、
トップアウトできる状況でした。お2人とも、トップアウトを避け、前側で、
ゆったり飛び、体験会場のLDにランディング。お昼に。
 午後は、講習には、風が強く、座学。お2人も、さらに風が強くなっていたので、
飛ばずに、ゆっくりしていました。
 スカイ4からトップアウトして、ソアリングができたのにという日になりました。


9月2日(土) 天候 晴れ 西0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 NHK長野の取材が、ありました。運良く、今日は、団体さんの
山頂リフトの利用があり、午前中は、運行されました。ラッキー。
取材ということで、出演依頼した柳沢さん、清野さん、ラッキーな
平野旦那さんは、無料で、山頂からフライト。今週は、来る人が
いないと心配して、柳沢さんと清野さんに依頼したのです。
依田さん、畔上さん、丸田君は、忙しいとのことでした。
そして、小山代表、江田さんも来てもらい、飛んでもらいました。
まず、山頂TOで、テイクオフして飛ぶところを1本撮った後、
2本目は、タンデムしての撮影でした。賢ちゃんのタンデム。
どちらも、まだ、ブローには早く、ぶっ飛びと思われましたが、
以外にサーマルがあり、新機アディクトで絶好調の柳沢さんは、
40分のソアリング。皆さんは、20分〜30分程。
2本目は、15分〜30分程のソアリングでした。
最後、スカイ4から4機が飛んで、ランディング近辺の撮影。
そして、柳沢さんと清野さんのインタビュー。柳沢さんは、ど緊張。
清野さんは、慣れています。長い。昼頃終え、皆さん、帰路に。
この模様は、9月8日のイブニング信州(17:10〜18:00)の
飯山線沿いの旅で2〜3分程映る予定です。
どのように編集されるのでしょう。期待して見ましょう。
 清水は、一日体験の方とマンツーマンでの講習。長野に転勤
してきた方で、登山からパラに興味をもち、体験です。
午前中4本。午後6本。気に入られ、明日から、B1コースでの
フライト。高高度を目指します。
 取材が上手くいってよかったです。


9月1日(金) 天候 曇り〜雨〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 峯村さんが、日を空けずに、講習に。素晴らしい。その10分程前に、
なんと某清水さんが、尾神から朝帰り。寄ってくれました。
 まず、3本飛んだところで、雨が。お昼に。
諦めていましたが、3時頃、晴れて、いい状況に。当然、飛びます。
峰村さんは、B2コースを迷っていたので、スカイ4から2本飛んでみました。
高高度目指しましょう。某清水さん、営業のサポートありがとうございます。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp