戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月30日(水) 天候 雨〜晴れ 北0〜4m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 一日体験のお客様、カップルの方。9時に雨が。9時半に来られ、
天気の様子を見ながら、スタート。ビデオで説明後、ショップで、
機体を広げ説明。そして、シュミレーター。雨が止み、北風が
入って来たところで、体験会場に移動。準備体操後、早速、
体験に。午前中は、3本滑空体験ができました。
 午後は、天気も良くなり、6本の滑空体験。100m級の大滑空を
連発。大喜び。よかった、よかった。


8月29日(火) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 久しぶりに某東急ライフの小松部長さんと峯村さんが、講習を受けに。
久しぶりなので、まず、ビデオとシュミレーターで一連の操作の確認。
その後、午前中は、穏やかな北風の中、講習会場からフライト。4本。
 午後は、風が強くなったので、様子を見ながら、3本。最後は、穏やかな風
のなか、余裕を持って飛べました。良かったです。お二人とも大喜びでした。
また、日を空けずに来て下さい。お待ちしています。


8月28日(月) 天候 晴れ〜雨 南0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 午前中は南の風との予報に心配しながら、ショップに。
しっかり谷風が入っています。ほっと。半日体験のお客さんが、
2名入っています。9時半少し過ぎに、到着。受付、説明。
体験会場で、準備体操、説明。なんてことだ。説明中に、谷風が、
南風に負けてしまい、吹き降ろしに。がっかり。説明を終えて、
ショップへもどり、シュミレーターでのシュミレーションとDVDでの
イメージ作りで、風待ち。昼頃には、静寂になり、午後は北風の
予報を信じて。11時半頃から、南風が弱くなったので、体験会場に移動。
準備して、風待ち。北風が入ってきて、3本の滑空体験ができました。
ラスト1本は、大滑空。感激〜。できてよかった。1時に終了。
 午後は、事務処理。夕方、雨に。


8月27日(日) 天候 晴れ〜雨 南0〜2m/s 後 南〜北0〜3m/s ○

 ファルホークインターナショナルの岡さんが、来られての試乗会。
南風の天気予報に、皆さん出足が遅いです。
 午前中、谷風がスカイ4まで勝つタイミングで、スカイ4からスタート。
エレメント、浮きすぎ。良過ぎです。
 山頂は、なんとか1時頃からオープン。清水兄さんが、南風を
意識しての東斜面でのソアリング。+300m、1時間。
日高さんは、試乗機のラッシュで、山岸の山アウトアンドリターン。
講習生の湯沢さんのサーマルを奪って。湯沢さんも、日高さんに
吊られて、今までになく移動していました。ランディングは、
吹き降ろしとブローとで、風向きがころころ変わります。
皆さん、体験会場のLDに。吹き降ろしなので、山に向かってでした。
岡さんは、発達した雲の黒々とした雲底(海抜1,800m)で上げ、
移動しまくっていました。やまびこの丘を越え、対岸に。
そこから山岸の山へ。そして、おっぱい山からやまびこの丘へ。
その後、山頂に戻り、南のサーマルで+700m、海抜2,000m弱に。
そして、小丸山スキー場にワングライド10km。そこで上げ直し、
竜王スキー場のゴンドラ山頂駅を取ってから、帰還。
しかし、すでにショップ周辺は、雨が近づいています。
LDまで、ジャストくらいでしたが、スパイラルで降ろして、
高井富士スキー場にランディングしました。回収して、ショップに着くと
激しい雨となりました。岡さん、すごい。飛びすぎです。マントラでした。
 飛べた日となりました。


8月26日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 午前中は、弱い南風で、スカイ4までは、谷風が勝っているので、
スカイ4から講習フライト、練習フライト。
 11時頃に、山頂TOへ。まだ、北のブローが来ません。12時頃から
ぶっ飛びスタート。1時頃に、やっと北のブローが弱く入ります。
ソアリングスタート。また、雲底も低くなりだし、後半は、雲の吸い込みを
使っての、+100m、1時間のソアリングに。柳沢さんの新機アディクト、
いいですね。楽勝。
 渋くソアリングができた日となりました。


8月23日(水) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 
                           後 北〜西2〜5m/s △

 いい条件で、午前中に、昨日の続きの体験ができました。
お2人とも6本。そのうち、100〜150m級の大滑空が、3〜4本。
大感動でした。気持いい〜。そして、女性の方のみ、タンデムをしましたが、
大喜びでした。気持いい〜。
 午後は、久しぶりに講習会場で、カイティング&リッジで遊びました。
久しぶりの北風。こうでなくっちゃ。


8月22日(火) 天候 晴れ〜小雨〜曇り 北0〜3m/s 
                           後 北〜西1〜5m/s △

 朝のうち、晴れで、北風。一日体験は、いいぞ。
 カップルの方が、9時頃到着。男性の方は、学生時代にハングを
やっていたとか。受付後、ビデオで説明。そして、体験会場へ。準備体操、
説明。風は、いいです。最初から楽に滑空体験。2本目は、大滑空。100m級。
しかし、11時頃から、風が強まりだし、雷鳴も。そこで、無理せず、早いお昼に。
様子見です。しかし、12時半頃から雨に。残念。結局、午後は、中止に。
明日帰るということなので、明日の午前中に続きです。


8月21日(月) 天候 曇り〜小雨〜晴れ〜雷雨 南0〜1m/s 
                           後 北〜西0〜3m/s △

 今日も心配しましたが、半日体験ができました。
10時頃から谷風が弱く入ってきて、説明後、しっかり走っての滑空体験。
3〜4本。そのうち2本は、後半のしっかり入ってきた北風で、大滑空です。
お〜です。100m級。よかった、よかった。皆さん、大喜び。
 夕方、雷雨。夏らしかったです。


8月20日(日) 天候 薄曇〜晴れ 南0〜2m/s 後 南〜北0〜2m/s △

 台風10号は、温帯低気圧に変わっても、位置が悪い。ああ〜、南風。
谷風を期待しても、朝から日差しのパワーが弱い。辛い。
 一日体験のカップル、2組。谷風を祈っての、スタートです。
丸山さん夫妻は、諦めて、涼しい志賀高原に移動。
猪里さん夫妻は、様子見で、午前中は、やまびこの丘公園に、
フリスビー犬の大会を見に移動。
 体験は、説明後、弱く、谷風が入ってくるタイミングで、
しっかり走っての滑空体験。なんとか、2〜3本できました。
浮いた〜、浮いた〜です。やはり、男性陣は、硬いです。
午後に期待して、早めのお昼に。
 やった〜、1時頃から谷風が、スカイ4まで入り始めます。
スカイ4オープン。猪里さん夫妻、長島さんが、デモフライト。
夫妻3本、長島さん、4本飛べました。
 体験会場も、グッドです。皆さん、大滑空3〜4本。
感動です。よかった。
 山頂からは、無理して飛びませんでしたが、スカイ4からと
体験で飛べました。
 辛い日が続きます。


8月19日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南⇔北0〜3m/s △

 連日、台風10号の影響で、南風。しかし、昨日の予報との違いを
期待して、半日体験をスタート。丸田君の会社の新人さん4名。
3度目のチャレンジ。2度は、雨と南風に阻まれ、こちらに来ることもなく、
キャンセルでした。その為、最高12名の予約でしたが、今日の4名に。
何とかしたい。期待に応えて、南風が弱く、谷風が講習会場までは、
勝っています。準備体操、説明。さあ〜、滑空体験。いいね〜。
2〜3本の滑空体験ができました。最後、谷風が勝てず、強いフォローに。
終了。飛べたということで。
 講習生の湯沢さんは、座学です。旋回理論、気象DVD。
 2時頃に、再び谷風がスカイ4までは、勝ち始めたので、丸田君の
デモフライト。2本。また、長島さんと大平さんが、フライト。3本と2本。
 山頂からは、残念ながら飛びませんでした。無理しません。
 何とか飛べた日となりました。


8月18日(金) 天候 晴れ〜雨 南0〜3m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 一日南風予報。雲は、しっかり南から流れてきます。
一日体験のお客さんは、朝にキャンセル。仕方ないです。
 昼頃、猪里さん夫妻が、到着。ゆっくりしてもらいました。
午後は、南風が弱まり、谷風がスカイ4上空まで勝ち始めます。
2時過ぎ、猪里旦那さんが、1本5分程のフライト。ブローがありました。
その後、上空の雲が発達して、北西の4m/sと強くなり、終了に。
5時頃、雨となり、涼しくなりました。


8月17日(木) 天候 晴れ〜雨 南0〜2m/s 後 南0〜4m/s ×

 あ〜、台風10号の影響で南風。なんてこった。一日体験も朝にキャンセル。
機材をファブリーズしたり、干したり。ゴミ片付けに、トイレ掃除。
 明日も心配。一日体験と、猪里さん夫妻が、来ます。


8月16日(水) 天候 晴れ 南0〜3m/s 後 北〜南0〜4m/s ×

 今日も台風10号の影響で南風。午後、北よりの風になる予報を期待して、
一日体験を、午後の半日体験に変更してもらい、昼頃スタートしたのですが。
谷風が、勝ってくれず、1本の立ち上げ練習で、終わってしまいました。残念。
次回に期待です。西川ファミリーさん、次回お待ちしています。
3度目になってしまいますが。


8月15日(火) 天候 晴れ 南0〜3m/s 後 南〜西0〜4m/s ×

 お盆休み4日目。今日も晴れです。しかし、南風です。
 10時半までは、なんとか体験会場までは、谷風が入っていたのですが。
体験会場で、準備体操後、説明中に、南風が、忍び寄り、最初の方が、
1本滑空できたところで、強い吹き降ろし。ウェイティング。変わりそうもないので、
下に移動して、翼作りの練習をして、午前中終了。午後に期待です。
残念ながら、スカイ4も山頂も南風で、飛べません。講習生、アーミーさん達は、
信濃平に移動したのですが、南風が強く、飛べませんでした。
皆さん、昼頃に解散となってしまいました。
 午後の体験は、風が変わらず、ビデオとシュミレーターとなりました。
残念ながら、体験は、次回の無料体験券での対応となってしまいました。
次回は、大滑空です。お待ちしています。
 飛べませんでした。台風10号の南風には、勝てませんでした。残念。


8月14日(月) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ◎

 お盆休み3日目。今日も晴れです。しかし、雲が多い。
 体験午前中は、風が弱く、しっかり走っての滑空体験。しんどい。2〜3本。
午後は、しっかり北のブローで、大滑空連発。感激。3〜4本。
 スカイ4からは、アーミーの吉田さんが、講習フライト。10本。上手くなりました。
また、吉原弟さんも、フライト6本。復活しています。
皆さん、まずスカイ4で飛んでから、山頂へ。山頂からは、11時頃、
ぶっ飛びスタート。午後も、同様かと心配していましたが、南のサーマル雲で、
皆さん、ソアリング。なんと、5名の方が、雲底を利用して、山岸の山
アウトアンドリターン。先導、清野さん。清水兄さん、柳沢さん、日高さん、
遠山さん。+450〜500m、1時間半〜2時間。素晴らしかったです。
湯沢さんは、講習フライト。上手くなっています。アーミーさん達は、
編隊飛行。楽しそう。
 午後は、しっかりソアリングできました。
 夕方から、E.G.G.の方は、B.B.Qでした。飯山の花火は、
遠すぎて、見えませんでした。残念。


8月13日(日) 天候 晴れ 西0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 お盆休み2日目。朝から晴れです。暑い日が戻ってきました。
 半日体験のお客様は、2家族です。お母さんが応援の、お父さんと
姉妹の3名チームと、ご両親と姉妹の4人チームの7名でした。
今日に順延した一日体験のご夫妻は、朝にキャンセルのTEL。
お待ちしていたのに残念。受付、説明後、体験会場へ。
弱く、北風が入っています。準備体操、説明後、滑空体験。
始めは、走れた人から滑空体験。しかし、11時頃から、
ブローが入りだし、楽勝大滑空体験に。オ〜です。皆さん、2〜4本。
 昼頃、タンデムに来られた父子。タイミング、バッチリで、スカイ4から
ソアリングです。ラッキー。
 スカイ4からは、吉原弟さんが、フライト。グッドです。山頂からのフライトを
復活しませんか。待っています。午後は、アーミーの吉田さんが、
講習フライト。5本。誘導、びしばし。上手くなっています。
 山頂は、10時頃オープン。無風から弱い北よりの風。
湯沢さん、アーミーさん達の講習フライト。ローリング。湯沢さん、いいですね。
アーミーさん達、そうです、走らせるのがポイントですよ。
湯沢さんの2本目の体重移動だけの旋回もグッドでした。
12時頃から、弱いながらもしっかりしたブローが入りだし、ソアリングに。
清水兄さん、+300mの2時間。移動しては、上げなおし。おっぱい山アウト
アンドリターン2度、3度。熊さん、午後ゆっくり来て、1時間半のゆったり
ソアリング。湯沢さん、アーミーさん達もソアリングに。
久しぶりに武田さんも飛びました。スカイ4で飛んだ後、山頂から
ソアリング30分。久しぶりなので、緊張してました。もっと飛んでよ。
 あの芸能人の松原さんが、遊びに来てくれました。体験会場で、
手伝った後、山頂へ。懐かしんでいました。松原さんが、メジャーになる
ことをせつに祈っています。
 一日中、飛べました。午後は、まったりソアリング。木島平の夏です。


8月12日(土) 天候 雷雨〜晴れ 南10〜2m/s 後 南〜西2〜8m/s ×

 お盆休み初日。曇りで、北風を期待していたのですが、残念。
朝方晴れていましたが、8時半頃から、黒い雲が、木島平に発生。
雲底は、ショップレベル。また、山頂には、突風10m/sが。
9時頃からは、雨となりました。また、新潟県境方面に雷鳴が。
4名の体験の方が、いたのに。2名の方は、明日に順延。
2名の方には、パラのガイダンスです。ビデオの後、
ショップに機体を広げ、操作説明、翼作りの説明。
その後、シュミレーターで、シュミレーション。
次回をお待ちしています。
山頂リフトは、10時の段階で運行中止に。止むを得ません。
 丸田君が、遊びに来てくれ、ハーネス調整、アクセル調整。
これで、新機ラッシュでぶりぶり飛べます。
 2時頃、アーミーさん達が、登場。飛べそうなタイミングもありましたが
無理せず、飛びませんでした。森平隊長の新兵器のお披露目と、
明日に備えての調整でした。この新兵器、危険です。
 明日は、飛べそうなので、皆さん、来てくださいね。


8月11日(金) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s △

 今日も暑かった。今日の半日体験の方は、姉さん、妹さん、弟さんの3兄弟でした。
ご両親は、応援です。午前中は、南風予報だったので、心配していましたが、
谷風が勝って、北風が入ってきます。よかった。風の良い時に、滑空体験。
3〜5本。皆さん、大滑空は、1〜2本できました。感動です。
 午後は、しっかりトイレ掃除をしました。明日から、お盆休みです。
皆さん、飛びに来て下さい。前半、天気が心配ですが。


8月10日(木) 天候 晴れ 北〜西2〜4m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 暑い日が続きます。今日の体験の方は、お父さんと高校生の娘さんです。
体験会場で、暑い中、滑空体験。10時過ぎに強いブローの風が吹き始めます。
強すぎるので、ウェイティング。その時、デモフライト。弱めの時に、楽勝滑空体験。
午前中、4〜5本できました。
 お2人とも、疲れてしまい、午後は、体験をしませんでした。その代わりに、
娘さんをスカイ4からタンデム。喜んでいました。


8月8日(火) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南1〜4m/s ×

 朝からの南風の予報に半日体験が、キャンセル。しかたないですね。
 午後、大阪の中学の修学旅行の下見で、先生が5名来られました。
説明と体験会場の下見でした。来年6月の予定です。
 暑い日が続きます。体験会場を綺麗に草刈をしてもらいました。
助かりました。ありがとうございます。


8月6日(日) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 今日の半日体験は、OLさん8人衆でした。同じ会社のグループです。
仲が良くて、素晴らしい。1人の方が、見学でした。9人での旅行です。
馬曲で、朝風呂をしてからの登場です。ん〜、大丈夫?
ゆったりと体験。風が、良い時に。2〜3本の滑空体験でした。
100m級の大滑空をされた方達は、大喜びでしたが、戻りがきついと
嘆いていました。お疲れ様です。もっとブローが吹いてほしかった。
 スカイ4からは、吉原弟さんが、昨日に引き続き、フライト。昨日3本、
今日4本。復活しています。
 昨日までの夏の強い日差しでなく、今日は、朝から弱めの日差しのため、
ブローが入ってきません。山頂からは、午前中は、ぶっ飛び10分。
2時頃からやっとブローが入ってきて+100m、30分〜1時間の
まったりソアリングに。皆さん、2〜4本。
 穏やかにまったり飛べました。


8月5日(土) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s ◎

 今日の一日体験は、昨日の京大の大学院生3名と同じ研究室の3名の
方と、一般の女性2名様でした。今日も風がよく、午前2〜3本、午後3〜4本の
100m〜150m級の大滑空の連発で、楽しまれました。素晴らしい。
 山頂からは、10時に湯沢さんの講習フライトからスタート。ピッチング、
ローリング。11時過ぎ頃からは、ソアリングタイムに。皆さん、+250m、
1時間〜2時間。
 依田さんは、初おっぱい山アウトアンドリターンで2時間のソアリング。
素晴らしい。熊さんは、昼頃から、スカイ4からのトップアウトを狙いましたが、
今日は、難しかったです。山頂から3時頃から2時間ソアリングしてました。
丸田さんは、新機ラッシュ軽量バージョンを満足されていました。
 一日中、飛べ、夏のソアリングデイでした。


8月4日(金) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 今日の半日体験はお茶女の大学院生2名と、一日体験は
京大の大学院生3名でした。そうなんです、天文・天体物理のセミナーの
参加者でした。今日が、最終日だそうです。
 暑い中、午前中、2〜3本の大滑空体験ができました。100m〜150m級。
午後は、風が強めでしたが、強すぎず、4〜5本の滑空体験でした。
皆さん、楽しまれました。
 新藤さんが、1時半にスカイ4からテイクオフして、見事にトップアウト。
+500m、40分。2時間ほどソアリングできる条件でしたが、
1人では、寂しいと早々に体験会場に降ろしていました。
 今日も、夏のよい日となりました。


8月3日(木) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜7m/s △

 今日もいい天気。夏です。昨日より、テニスコートは、大学生の合宿で
大賑わい。羨ましい。
 半日体験のお客様2名。ご夫妻での体験です。奥様が、村出身で、
帰省での”やってみっか”でのチャレンジ。
 受付後、体験会場に移動しての、準備体操、説明。暑いです。
妙高の上野さんが、久しぶりで、飛びに。講習会場からデモフライト。
そして、旦那さんからスタート。まだ、谷風が弱いです。走るよ〜。
ん〜、走っていますが、遅い。体重80kg超では、しんどい。
奥さんも、ちょっと。ま〜、そうは走れませんよね。
後半、ブローが入ってきて、お2人とも、ラスト4本目、5本目で
100m越えの大滑空。満足の大団円に。よかった。
 午後、新藤さん夫妻が、到着。奥さんは、順調に回復中。
コルセット姿が、ん〜、昔懐かしい、キカイダー風。
旦那さんのスイスでのチリアウトの話を聞いた後、スカイ4から
3本、粘りのよい練習フライトでした。
 一日中飛べる条件でした。12時から2時頃までにトップアウトできたでしょう。


8月2日(水) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s △

 半日体験のお客さんが、5名のグループと4名のグループの2組で、
皆さん、パノラマランドでの天文・天体物理の若手の会のセミナーで
来られた日本の頭脳(将来期待してます)の東大、筑波大、名古屋大の
大学院生の方達でした。暑い日差しの中、谷風を利用して、2〜3本の
滑空体験を楽しみました。素晴らしい。にやにやと感動してました。
その中で、東大大学院の女性2名は、頭脳だけでなく、美貌も主張してました。
今や、東大もタレントの宝庫のようです。
 昼頃、モーターパラをやっている長野の鳥羽さんが、寄ってくれました。
モーターパラ用にヴァイブを買われたのですが、すごく調子がいいと
喜んでいました。
 午後、風が強くなったので、講習会場で、リッジで遊ぼうとしているところに、
某東急ライフの峯村さんが、飛びに。やっと、仕事に余裕ができたので、
パラの講習復活です。更新後、風が強いので、ビデオとシュミレーターで
復習からです。3時半頃から、講習会場から5本。思い出しましたかね。
 一日中飛べる状況で、午後は、楽勝ソアリングの条件の日でした。


8月1日(火) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s 

 事務処理後、午後は、体験会場の草刈。観光鰍フ乗用草刈機が
壊れたといって、草刈をしてくれないので、ビーバーで、体験会場の
上部のキャノピーを広げるところを草刈。さすがに、ビーバーで刈るには
広く、疲れてしまった。しかし、これで、明日からの体験には、楽になる。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp