戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ


7月30日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 梅雨明けです。夏となりました。朝から晴れて、暑いです。
 半日体験とタンデムのお客さんが、6名。大阪からです。
まず、午前中に、皆さん、3本の滑空体験。3本目に大滑空できました。
次に、スカイ4からタンデムです。皆さん、大喜び。気持いい〜。大成功でした。
 穏やかな北風で、アーミーさんの新人部隊は、1本、講習会場から飛んで、
2本目よりスカイ4から講習フライト。
 山頂は、11時頃、ガスも上がり、スタート。最初は、ゆったりとフライトです。
アーミーさんと丸山さん夫妻の講習フライトもばっちり。
皆さん、粘っての+100mの1時間程。ゆったりまったりソアリングでした。
 夏の木島平のスタートです。


7月29日(土) 天候 晴れ〜雨 北0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s ○

 一日中雨の予報にがっかりして、ショップに行ったのですが、
朝から晴れています。ラッキー。専属気象予報士の前田さんが、
すでに到着しています。アーミーさんの新人の大塚さんも到着していました。
 飛べそうな状況です。前田さんに、インターネットで確認してもらうと、
雨は、昼頃からとのこと。午前中は、飛べます。
 まず、スカイ4から大塚さんの講習フライトからスタート。次に、前田さん。
そして、アーミーさんの3人の編隊飛行のようなもの。
 依田さんも、ゆっくり登場。そして、山頂が飛べそうなので、皆さん、
山頂TOへ。11時頃、穏やかに10分フライトです。
 その頃、麦間さん、日高さんが、到着。山頂へ。少し遅れて、清野さんが
登場。山頂へ。皆さん、粘りの15分〜20分の飛びです。1時頃、雲底が
下がってきて、TOレベル。雲の吸込みを使うと、1時間程粘れる状況。
山頂TOは、2時頃ガスに覆われ、クローズに。
 昼頃来たアーミーさん達は、まず、お昼をとりゆっくりしてから、
スカイ4から練習フライト。山頂組もスカイ4から1本飛んで、終了に。
アーミーさん達は、なんとか2本飛んで、雨が降り出し終了です。
雨は、3時15分にやってきました。ゆっくりで良かったです。
 大塚さんは、A級の学科、実技の試験、合格です。素晴らしい。
山頂目指し、頑張りましょう。
 飛べないと諦めていた日でしたが、なんと山頂から飛べた日でした。
昨日、今日と予報が、はずれ、ラッキーでした。明日は、予報通り、
ソアリングできますように。


7月28日(金) 天候 曇り〜晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 午後に42名の団体の体験が入っていたので、昨日から心配で、ストレスを
抱えていたのですが、なんと奇跡的展開。よかった〜。
 午前中は、南の風のち、午後は、北よりの風で雨との予報が、
自称晴れ男の江田さんとオヒカリサンのお陰で、午後に5分程雨が
ぱらつきましたが、弱く北風も入り、全員が、2〜3本の大滑空ができました。
イッツ、ミラコー。一番は、袋井市から早朝5時半に出発して、2泊3日の
田舎体験に来た、子供達の日頃の行いですかね。感謝です。
今回で、3度目。また、来年も楽しみましょう。
 となりのトトロを見ながら、足の痙攣で、悲惨な目にあっている清水でした。
ん〜、走れません。


7月27日(木) 天候 雨〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s ×

 なんと言うことだ、朝から雨。一日体験の予約が入っているのに。
9時頃、体験の予約をされたファミリーが、到着。これでは、できません。
パラのガイダンス。ビデオを見た後、パラを広げて、説明。その後、シュミレーターで
擬似体験。そして、午後の天気を期待で、10時半頃、とりあえず、観光に移動。
昼頃、清野さん親子が、遊びに。お休みで、ドライブとのこと。
 1時半頃から、晴れだした。2時頃から、体験ができる状況に。しかし、もう遅い。
晴れだすのが、遅かった。体験は、次回ということで。残念すぎる。
 いじわるな日であった。辛い。


7月26日(水) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 朝から梅雨明けを思わせるような晴れです。頼む、このまま夏になってくれ〜。
 予約のあった谷塚さんファミリーが、予定より遅れ、10時に到着。
お待ちしていました。半日体験です。お父さんは、中学校の先生です。
そうなんです。木島平には、修学旅行の下見、引率とすでに3度みえられて
いたのです。お母さん(小学校の先生とのこと)とお2人の息子さんを夏休みの
家族旅行でパラの体験に誘ってくれたのです。長男、中学生、次男小学生。
共にサッカーをやっているとか。祖母さんも応援です。
 受付後、かるく説明した後、体験会場に。北風が、弱く入っています。
まず、準備体操。その後、説明。一番手は、当然、長男隆君です。
風が入ってきた時、スタート。力が入りすぎていますが、最初から見事な大滑空です。
次は、小4の次男康君。ん〜、体重25kg、かる〜。ま〜、やってみますか。
走るよ〜。(ライザー)放して〜。あ〜、それ、ブレークコード。ま〜、そんなもんです。
お母さん、やはり、力入りすぎ。飛び乗らないで!お父さん、しっかり走りましょう。
 皆さん、3本目のラストは、驚くような大滑空。いい風が吹きました。ラッキーファミリー。
康君は、小学生で過去最高の飛びでした。60mの大滑空。お母さん、80m。
隆君、100m。お約束で、こけちゃいましたのはずのお父さんが、150m。神風。
皆さん、満足の体験となりました。1時に終了。
 その後、急いで、次のカヌー体験の野尻湖に向かいました。パラにカヌーに素晴らしい。
 ずっと天気を心配していましたが、体験ができて何よりでした。
一日中、晴れで、北風。山頂から飛べたら、ソアリングできる状況でした。


7月23日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 朝から晴れで、思ったよりいい状況。スカイ4には、しっかり北風が。
 10時に1本、NASAからのビジターさんのLD確認フライトと依田さんの
ハーネスセッティング確認フライトからスタート。ブローが強く入りだし、
山頂TOへ。しかし、山頂までは、とどかず。北の1m/s弱。ゆっくり準備。
昼頃の雲底は、海抜1,500m程。昨日より高く、なんとかソアリング
できますかね。まず、まったりフライト。湯沢さんは、ピッチング、360°旋回。
2本目、ローリング、深めの360°旋回。講習に最適。
 1時頃から雲底が下がってきて、海抜1,300m程に。雲の吸い込みを
利用しての渋いソアリング30分。際で粘れば、1時間程のソアリング状況。
久しぶりに田口ファミリーが登場。山頂から1本目、次男の維吹君、
2本目、長男の穂嵩君をタンデム。喜んでいます。皆さんは、3本。
 山頂から渋いソアリングができた日となりました。ラッキー。


7月22日(土) 天候 曇り〜晴れ 南0〜2m/s 後 西0〜2m/s △

 天気予報に期待したのですが、午前中は、山頂TOは、ガスの中。
スカイ4から高橋さんは、まず、グラハンから。久しぶりなので。
湯沢さんは、ピッチング、ローリングの講習フライト。
 昼頃、丸田さん、熊さん、南沢さんが、来てくれました。
山頂もガスがあがり、飛べそう。山頂リフトも1時から運転再開。
皆さん、山頂TOへ。なかなか北のブローが入ってこないので、
ウェイティング。強い日差しに山頂TO上空+300m程に南から
サーマル雲がかぶってきます。ん〜、出たいけど、様子見。
北のブローが勝ってくれません。2時半頃、熊さんが、北よりの風で、
テイクオフ。思ったより安定して10分程のフライト。その後、
フォロー気味に。そうこうしていると、北風で、ガスに包まれます。
そして、海抜900m〜1,000mに雲海ができてしまいました。
切れ間を期待して、ウェイティングしてましたが、残念ながら、
厚くなるばかり。4時に諦め、リフトで下山。雲底は、スカイ4上空まで、
下がっていました。
 晴れ間がありましたが、雲底が低く、思うように飛べない残念な日に
なってしまいました。


7月19日(水) 天候 雨〜晴れ 北〜西0〜2m/s 後 西0〜2m/s ×

 ここずーっと、雨の為、ついに樽川決壊。2年前の台風23号の時と同じ。
木島平村の田圃が池になってしまいました。
 また、千曲川も大増水で、いっぱいいっぱい。長野県は、大雨、洪水警報です。
中野市の千曲川流域の地区は、避難勧告がでました。困ったものです。
 被害が大きくならないことを祈ります。
 早く、夏になってほしい。

体験会場より
樽川-里LD付近の橋(道の合流点)付近(里LDの樽川対岸方向)
千曲川-旧信濃吉田駅付近から中央橋対岸を見る

7月17日(月) 天候 雨 南7〜2m/s 後 西0〜2m/s ×

 今日も一日中、雨。残念な3連休に。
高橋さん、依田さんが、遊びに来てくれました。
お2人とも、リパック済み。皆さん、リパックしてますか。


7月16日(日) 天候 雨 南4〜0m/s 後 西0〜2m/s ×

 一日中、雨。残念。悲しい。
 午後、中野の田尻さんが遊びに。飛びたいですね。
夕方、濱井さんが、寄ってくれました。
 梅雨ど真ん中。早く、夏になってほしいです。


7月15日(土) 天候 雨〜晴れ 南0〜2m/s 後 西0〜3m/s △

 3連休の内、唯一飛べるかもとショップに向かったら、なんと8時頃から
雨が降り出してしまった。まいった。ショップに着くと、本降りに。
 テニスコートでの80人のゲートボール大会も急遽、室内ゲートボール場に
変更になりました。
 4人の体験が入っていて、3度目の挑戦の熟年ペアと、中学生の娘さんと
お父さんのペアでした。高齢者ペアは、午前中は無理なので、午後期待で、
観光に行ってもらい、親子ペアには、パラのガイダンス。
親子ペアは、次回夏休みでこちらにきた時に、再チャレンジとなりました。
さすがに今日は来ないと思っていたら、依田さん、麦間さん、日高さん、長島さん、
丸田君が、来てくれました。午前中、様子見です。麦間さんが、作ってくれた木島平
エリアのDVDを皆さんで、堪能しました。素晴らしい。
 また、依田さんが、注文されたフェザーハーネス06が届いていたので、納品。
ハーネスの調整です。軽い、かっこいい。
 昼頃から雨が上がり、晴れ始めます。午後は、熟年ペアの半日体験ができました。
穏やかな風に、大滑空です。後半疲れ、また風もなくなってしまい、走っての挑戦。
6本飛べました。よかった。3度目にして、体験できました。
 スカイ4からは、丸田君が、ラッシュとバズを試乗。2本ずつ飛んで、ラッシュに決定。
いい選択です。長島さんも、4本の練習フライト。
 午後、柳沢さんと熊さんも遊びに。久しぶり。遊びに来てね。
 午後、飛ぶことができました。山頂からは、飛べず残念でしたが。


7月14日(金) 天候 晴れ(通り雨) 北〜西0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 朝から、しっかり晴れています。スカイ4まで谷風が入っています。
ん〜、昨日に引き続き、体験OK。今日は、旦那さんの番。
 一様説明の後、いきなり大滑空。素晴らしい。休み休み、午前中、5本。
戻りが大変でした。偉い。しっかり、走れました。昨日、奥さんをダミーに
した甲斐がありました。
 午後は、滑空2本。2時頃、通り雨で1時間程のウェイティング。
雨にフォロー。これで、おしまいかと心配しましたが、3時から日差しが戻り、
3時半頃から、再び谷風のアゲインストの風。
 しかし、3本目、谷風を待てず、無風のタイミングでしっかり走れるようにと、
道路の上の講習台下部に移動。移動したら、谷風が入ってきて、
超大滑空となりました。大感激でした。よかったですね。
 4時頃、某清水さんが、顔を出しに。試乗機が着ているので、
ラッシュLサイズを試乗。いいですねと3本飛びました。
 今日も、楽しく体験できました。


7月13日(木) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 体験の予約が入っていたので、天気を心配しながら、ショップへ。
昨日の雨の為、体験会場は、濡れていますが、弱く北風が入っています。
 できます。9時半頃、乳児を連れた若い夫妻が、到着。今日は、奥さんが、
明日は、旦那さんが一日体験です。
 体験会場で、準備体操、説明。穏やかな北風が入って来ていたので、
1本目から楽勝滑空体験。浮いて、この不思議な感覚に、ニヤです。
 2本目、3本目と100m級の大滑空。素晴らしい。遠すぎて、帰りが
辛いです。11時半頃から、南の弱い吹き降ろしに。4本目を取り止めて、
早いお昼に。12時頃、雨となってしまいます。長い、お昼休み。ビデオ、DVD。
 2時半頃、雨が止んだので、体験会場に。ウェイティング後、無風のタイミングで
しっかり走っての滑空体験。きつ〜。しばらくすると、北風が入ってきましたが、
それとともにガスに包まれます。クリヤーになって、弱い北風で、走ります。
飛び乗らないで〜。ショート滑空。やはり、奥さん、なかなか走りきれる
ものではありません。午後は、4本。お疲れです。
 なんとか、体験ができました。良かったです。


7月9日(日) 天候 雨 南0〜2m/s 後 南2〜5m/s ×

 天気予報通り、8時頃から雨となってしまいました。
 山頂リフトは、一旦、運行されましたが、この雨の為、10時半には、
終了となりました。梅雨らしい、しとしと雨です。
 この雨で、昨日体験された伊藤さんチームもテニスを中止されたようです。
お待ちしていましたが、ゆっくりされた後、温泉ツアーですかね。
 昼頃、中野の田尻さんが、遊びに来てくれました。後は、誰も。
 寂しい、梅雨の日となりました。


7月8日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 一日体験の方10名の予約が入っていたので、天気を心配していたのですが、
9名に減りましたが、晴れ男の伊藤リーダーのお陰で、なんと朝から晴れです。
それも北風です。ありがとうございます。伊藤チームは、昨年も5名で一日体験を
されたのですが、今年は、そのうち4名の方に新しく5名の方を引きずり込まれ、
今年は、9名での体験です。素晴らしい、ありがたやです。名古屋からの
アウトドア合コンの様?です。夜が、羨ましい。保育士さんと市役所職員さんと
研究職の方。20台半ばの同期を中心とされた仲間のようです。ん〜、素晴らしい。
 体験会場に移動して、説明後、風がいいので、1本目から楽勝滑空体験。
気持いい〜。午前中、楽しく3本の感動体験。浮いてる浮いてる〜です。
 午後は、風も強めで、さらに楽勝大滑空。いいですね。3本です。
さ〜、後は、温泉に飲みだ〜って感じ?。明日は、ショップ前のテニスコートで
優雅にテニスとのこと。冬も、来年も遊びに来てくれるとのこと。メンバー増やして
遊びに来てください。晴れ男の伊藤リーダー、お願いしますね。

 山頂TOからは、11時頃から+100mの1時間弱のソアリングです。
久しぶりに、田口旦那が、メルと飛びに来ました。メルは、ショップで横になり、
暖かく見つめています。依田さん、金子さんが、ゆったりソアリング。
清野さん、長野の田尻さんは、ゆったり、まったりのソアリング。
 講習生の湯沢さんは、ゆったり、しっかり講習フライト。穏やかなリフトで
多少ゲインして、中野市が見えたと喜んでいました。素晴らしい。
 梅雨の晴れ間で、ゆったり、まったりソアリングが楽しめました。
講習フライト、リハビリフライトには、よい日となりました。


7月2日(日) 天候 曇り〜小雨 南1〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 小雨が一日中降るとの予報。また、午前中は、弱い南風予報。
 さすがに、誰も遊びに来ません。寂し〜。
 午後、LD周りとキャノピーの畳む所の草刈を、ビーバーで
黙々としていました。キャノピーの畳む所は、草を刈りっぱなしに
できないので、熊手で草を集めました。これがしんどい。
 これで、キャノピーが畳みやすくなりました。
 皆さん、飛びに来てください。お待ちしています。天気次第ですが。


7月1日(土) 天候 雨〜曇り 南1〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 雨は、10時には止みました。体験の予約が入っていましたが、
朝までの雨に勝てず、キャンセルです。残念。次回お待ちしています。
また、タンデムも午後できる状況でしたが、長野の人なので、
無理して、あまりよくない状況で飛んでも、感動が薄くなると思い、
次回、晴れのよい景色の時に変更してもらいました。
 昼頃、SET木島平の最後の頃、アシスタントをしていた丸田君が、
飛びに来てくれました。復活です。待ってたよ。
 地元の優良企業に就職して、中国勤務4年を無事終了されて、
とりあえず、当分長野で、生活?。秋には、3人目のお子さんが、
誕生する予定とか。素晴らしい。
 そこで、パラ復活です。午後、風がよくなってきた頃、往年の名機
APEX-Xで、講習会場からスタート。3年ぶり。
 その後、スカイ4から1本。そして、清水は、すかさず、愛機LIVEを
試乗してもらい、今時のDHV1-2の良さを知ってもらいました。2本。
ラッシュをお買い上げですかね?
 午後、スカイ4から練習フライトができた日となりました。
 皆さん、復活され、今時のDHV1-2で楽しく飛ばれることを
願っています。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp