戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月25日(日) 天候 曇り〜薄曇 南〜北0〜2m/s 後 北〜南0〜2m/s ○

 曇りの弱い南風です。天気予報がよくなかったので、皆さんは、
ゆっくり集合。アーミーさんは、8名が集合です。
 10時頃から、講習会場とスカイ4から講習フライト開始。
 山頂は、12時頃オープン。弱いブローが入ったタイミングでテイクオフして、
日永さん、田尻さんと粘りの15分です。1時頃、フォローになり、ウェイティング。
無風から弱い北よりの風でテイクオフして、ぶっ飛び10分。松尾さんは、
これがいいとぶっ飛び2本。講習フライトには、グッドです。
講習生の湯沢さんは、昨日2本、今日2本の講習フライト。山頂からの
フライトを喜んでいます。秋には、NPが、目標。順調です。
 アーミーさん達は、山頂から1本、5人の編隊飛行。いいですね。
 まったりと飛べた梅雨の日となりました。こういう日は、高度差550mを
活かしての練習フライトにいいですね。


6月24日(土) 天候 晴れ 北〜西1〜4m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 朝から晴れで、夏模様。
ブローも10時には、スカイ4まで入っています。
久しぶりの人は、まず、スカイ4から確認フライト。
講習もバッチリできました。
 11時頃から、山頂TOからフライト。ソアリングに。雲底が低く、
+150m、30分〜1時間のまったりソアリング。
12時頃から、ブローがきつくなりだし、楽勝ソアリング、1時間〜2時間。
柳沢さんも、午後来て、間に合いました。きっちり1時間半のソアリング。
 梅雨の晴れ間のソアリングデイでした。アーミーさんたちも、集合して、
賑わいました。よかったよ。


6月18日(日) 天候 雨〜晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 10時頃まで雨が残りました。テニスコートでは、ゲートボールの大会で
大賑わい。40〜50人。村のゲートボール大会とか。
 昼頃、中野の田尻さんが、様子見に。3時前に、清野さんが、用事を
済ました後、飛べるかもと来てくれました。
 昼頃から、晴れ、日差しも強く、夏模様に。3時頃から、お2人で、
スカイ4TOから、フライト。共に2本。3時過ぎの残りサーマルを
利用して、粘りの+10m、10分。
 2時頃、ブローが入り始めたタイミングで出てれば、トップアウトの
状況でした。
 今日も、飛べました。講習、練習フライトによい日でした。


6月17日(土) 天候 晴れ〜曇り 西0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 朝から晴れて、暑いです。予想以上の強い日差し。地面がどんどん
乾いていきます。
 スカイ4TOまで穏やかに谷風が入り、講習、練習フライトには、
最適な状況でした。お〜い、皆さん、来てくださいよ〜。
 11時過ぎ、川上さん夫妻&川上さんのお母さんが、フライト&山菜取りに。
ゆっくりして、昼食後、1時前に、スカイ4TOから体験会場までフライト。
まだ、ブローが弱く、ゆったりの5分フライト。その頃、畔上旦那さんが、
飛びに。2本目、ブローがしっかり入りだし、川上さんは、まず左で
粘った後、前に出てきて、体験会場上の道路サーマルで、大ヒット。
そのまま、センタリングで、流しながら+200mに。そして、山に移動。
そこからは、楽勝コースで、+500mに。素晴らしい。1時間弱のソアリング。
お見事でした。ズーム調子いいっすね。畔上さんは、奥さんのアトラスで、
1ヶ月半ぶりのリハビリフライト。揺れると怖い〜と言って、上げずに、
10分程ゆったりフライト。1時から2時頃まで、トップアウトできる状況でした。
お2人とも、5本のフライトです。練習&ソアリング。
 トップアウトもでき、一日講習、練習フライトには、よい日でした。


6月11日(日) 天候 曇り 南2〜5m/s 後 南7〜2m/s ×

 曇りでも、何とか飛べる北風を期待していたのですが、
朝から強めの南風です。ん〜、残念。木島平専属の気象予報士の
前田さんは、何とか飛べると予報してくれたのですが。
 皆さん、ゆっくりした後、昼頃から移動でした。午後、日永さん、大平さんが
顔を出してくれました。また、午後久しぶりに畔上さんファミリーが遊びに。
 梅雨ですね。梅雨の晴れ間が、土日と合ってほしいものです。


6月10日(土) 天候 晴れ 北〜東0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 北風が強く入ってくることを心配しましたが、一日中穏やかでした。
 講習生の湯沢さんは、1本スカイ4から飛んだ後、初山頂へ。
穏やかな風の中、やった〜。気持いい〜。午前中3本、午後1本の
4本も飛んでしまいました。素晴らしい。
 皆さんも3本程。TOレベルでの粘りの10分〜30分。
依田さんも今日は、飛びました。久しぶりに田口旦那さんが、1人飛びに。
午後は、仕事に。午後、清野さんが、渋くソアリング。エクセルで。
 まったり一日中飛べた日でした。昨日、関東甲信越が梅雨入りしましたが、
飛べてよかったです。


6月4日(日) 天候 晴れ 北〜西1〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 一日中、北風が穏やかに入っていました。
スカイ4TOからの講習フライトには、よい条件でした。
 1時頃、依田さんが、寄ってくれました。3時頃、武田さんが、
寄ってくれました。
 皆さん、飛びに来てください。


6月3日(土) 天候 晴れ 北〜西1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 朝から晴れています。北風です。いい条件。
 湯沢さんが、講習フライト。江田さんも、フライト。
午前中は、穏やかに講習フライトができました。スムースな旋回の練習。5本。
11時頃、金子さん夫婦が、来て、旦那さんは、飛びに、奥さんは、山菜取りです。
その頃、北のブロー2〜3m/sと入っていて、楽にトップアウトの状況でした。
金子さんは、グリーンシーズン初フライトと言うことで、上げずに、10分程
のんびりフライト。
 昼頃、依田さんが、登場。晴天の中、尺八とお昼寝。ゆったりしていました。
飛んでよです。
 午後も、予想ほど風が強くならずに講習フライトができました。湯沢さん、3本。
そして、湯沢さんは、B級の実技及び学科検定合格です。おめでとうございます。
来週から山頂TOから飛びます。気持ちいいですよ。
 3時半頃、須坂の人で、尾神で飛んでると言う方が、グラハン練習に来ました。
なかなか時間が取れなくてと言って、グラハンを楽しんでいました。偉いです。
 スカイ4TOからトップアウトして、遊べる条件の日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp