戻る

5月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

5月初日へ

5月28日(日) 天候 雨〜曇り 南1〜4m/s 後 西〜北2〜6m/s ×

 天気予報通りでした。
 依田さんが、今日も来てくれ、スカイ4TOで霧の中、尺八を吹きましたとさ。
幻想的な雰囲気です。演奏会は、夏のB.B.Q.の時?夏の花火と共に。
 飛べない日が続きます。困ってしまう。


5月27日(土) 天候 晴れ〜曇り 南2〜6m/s 後 南1〜8m/s ×

 朝から南の強風。風の音が凄いです。ショップが揺れます。
 今日は、さすがに誰も来ないだろうと思っていたら、
渡辺さん夫妻が、山菜取りに来てくれました。
また、依田さんが、10時半頃、遊びに来てくれました。
昼頃、新藤さんが寄ってくれました。
 昼には、山菜の天ぷらです。美味しかったです。
依田さんは、強風の中、尺八を吹いています。
 天気が良かったので、山菜取りの方達が、来ていました。
今年の春は、飛べません。辛い。


5月21日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西 2〜5m/s ◎

 朝から晴れです。久しぶりの春の状況。10時頃には、北風のブローが、
しっかり入り始めます。約半年ぶりで、丸山さん夫妻が、復活です。
シュミレーターで、思い出してから、講習会場からスタート。
今日入校された小林さんは、ビデオでの説明の後、体験会場で
強めの風の中、初体験。おお〜です。3本。風が強く、お昼に。
皆さんは、10時頃、まずスカイ4からフライト。ブローが強く、
揺れます。トップアウトできる状況に。
 11時頃、山頂TOから麦間さんが、1番にテイクオフ。そのまま、
ソアリング。皆さん、+200m程で、おっぱい山アウトアンドリターンで
1時間程のソアリングを楽しんでいました。
午後には、高橋さんが、+300m、2時間のソアリング。
 多少ブローが弱まった3時に小林さんが、講習会場から
飛んで終了。感激していました。山頂を目指します。
 4時に清野さんが、山頂から飛んで、終了。5時まで
ソアリングを楽しめる状況が続きました。
 試乗会も大盛況です。今の機体は、いいな〜。
 春のソアリング日和となりました。


5月20日(土) 天候 曇り〜雨、雷 南0〜2m/s 後 北〜西 3〜8m/s ×

 朝には雨が止み、もしかしてと期待したのですが。
 前田さんが、来てくれました。早い到着ですね。明日は、飛べると言うことで。
昼頃、依田さん、新藤さんが、来てくれました。依田さんは、さっそく、超お薦めの
フェザーハーネスに、試乗です。軽い、Mサイズで3.2kg。バランスがとれていて、
かっこいい。値段もリーズナブル。シュミレーターで調整。いいですね。
お買い上げ。ありがとうございます。皆さん、フェザーハーネス、いいですよ。
今ならこれで決まり。
 11時の段階で、木島平の専属の気象予報士の前田さんが、1時頃雨になると
予報。午後に山頂リフトご利用のお客さんがいたので、リフト担当者の質問に答えて。
すごい、1時に雨となりました。ぴったりでした。
 明日は、晴れの北風で、飛べます。皆さん、試乗に、ソアリングに来てください。


5月16日(火) 天候 曇り〜薄日 南0〜6m/s 後 南〜北 0〜4m/s △

 一日体験の予約が入っていたので、スクール開校。
両親、兄、妹の家族旅行で、兄妹さんが、体験です。
朝からしっかり曇り。雨は降らないが、風が南の強い吹き降ろし。
ん〜、予報より厳しい。9時半に受付後、説明を事務所で。
まず、ビデオでイメージ。そして、室内で、キャノピーを広げ、説明。
翼作り、操作方法、戻り方の説明。その後、シュミレーターでイメージ作り。
風が変わりそうだったので、10時半頃、体験会場に移動。準備体操後、
運良く、北のブローが入り始めます。やった〜。4本滑空体験ができました。
12時頃、北のブローが終わり、再び南風の吹き降ろし。お昼に。
 午後は、風待ちです。ビデオを見た後、スカイ4TOまで行ってみました。
その後、風が変わるのを期待して、2時頃、体験会場に。しかし、フォローが続き、
1時間程、お昼寝タイム。これもこれで、ゆったりできました。
3時頃、飛べずに終了かと思われた時、弱い北のブロー。その後、予報の北の
風が強めに通っていきました。待った甲斐があって、午後も4本の滑空体験。
よかった。次回は、両親のタンデム体験ですかね。


5月14日(日) 天候 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西 2〜7m/s ○

 曇りで、南がちの風。朝一で、スクール入校の方から
来週に変更との連絡。来週お待ちしています。
 午前中は、良い天気予報でないので、昼頃に依田さんが飛びに来るだけと
思っていたら、麦間さんと日高さんが来てくれました。
 昼頃まで、様子見です。お2人は、菜の花畑へ。今、見頃です。
やはり、今年は2週間ほど春が遅いようだ。
 昼頃からスカイ4TOからフライト。練習にはよい状況。体験会場まで5分。
依田さんも加わり、粘りのフライト。5〜10分。
 2時頃、北風が強くなり、麦間さんが、4本目、トップアウト+100m。
15分程。翼端折で、降ろしていました。30分以上飛べるのに。
 さらに強くなりだし、日高さんも20分程粘って、降ろしています。
依田さんは、10分程で降ろしました。ん〜、緊張しているな〜。
 2時半には、終了に。強くなりすぎました。
 午後、スカイ4からトップアウトでき、遊べた日でした。


5月13日(土) 天候 曇り〜雨 南6〜10m/s ×

 朝から南の強風です。11時頃から雨も降り出しました。
 新藤さんが、レスキューのリパックを取りに寄ってくれました。
入れ替わりで、依田さんが、来てくれました。尺八は、
雨が降り始めるまででした。
 風が強く、一日中寒かったです。南風の吹き降ろしのローターが
雲の動きで、ショップから見え、おお、怖〜という状況でした。
GW後、天気がよくないです。春の良い天気を祈ります。


5月7日(日) 天候 雨〜曇り 南1〜4m/s 後 南2〜5m/s ×

 連休最終日。午前中、雨の南風。残念。
 皆さんは、ショップに顔を出された後、帰路に。
また、遊びに来てください。お待ちしています。
今年のGWは、例年になく飛べた連休となりました。
お天気に感謝。この調子で、今シーズンもよろしく。
 この状況は、春が1〜2週間程遅いせいですかね。


5月6日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北2〜4m/s ○

 今日も晴れました。素晴らしい。南風ですが、スカイ4までは、谷風が
勝ちます。体験会場は、弱い北風のブローでよいコンディション。
今日も体験者で賑わいました。楽勝滑空体験。簡単、不思議〜。楽し〜。
清野さん、横内さん、お手伝いありがとうございました。
 アーミー軍団さんが、帰ってしまい、講習会場は、寂しかったです。
スカイ4からは、10時頃から練習フライト。グッドです。トップアウトは
できませんが。
 山頂は、昼頃、やっとこ北風のブローが、届いて、オープン。
午後は、北風が強くなり、楽勝リッジソアリングに。30分〜1時間。
日差しが弱く、サーマルソアリングは、厳しかったです。
 4日連続で、体験会場も、お空も賑わいました。
今年のGWは、素晴らしい。よかったよ〜。


5月5日(金) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北2〜7m/s ○

 晴れですが、午前中は、南よりの風。
しかし、スカイ4までは、谷風で、北のブローが入っています。
今日も体験と講習は、賑わって大忙し。
体験には、依田さんに今日も手伝ってもらい、講習には、
中野の田尻さんに手伝ってもらいました。ありがとうございました。
体験は、午前中3〜5本の滑空体験。今日も楽勝。午後は、
強くなって、簡単に浮きますが、進みません。そして、強くなりすぎ
終了。3本でした。
 講習は、アーミー軍団10名が勢ぞろいで、迫力ある講習風景です。
 昼頃から、山頂に北風が入りだし。オープン。
+300〜+400mの1時間〜1時間半のソアリングに。
さすがに今日は、スカイ4からのトップアウトはできませんでした。
今日も飛べました。よかった。


5月4日(木) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北2〜5m/s ◎

 今日も朝から晴れで、北風が入っています。よっしゃ〜。
今日は、体験の方が、20名。小学5年生からお父さんお母さんまで。
体験会場は、大賑わい。北風のブローを上手く、利用して、
皆、楽勝大滑空体験。半日の方も一日の方も大満足でした。
石川さん、依田さん、前田さん、横内さん手伝ってもらって、
大助かり、ありがとうございました。皆さん、大喜びで、飛べました。
 講習会場、スカイ4、山頂TOからは、アーミー軍団の皆さんが、講習フライト。
迫力あります。一般客にプレッシャーを与えないでくださいね?!
 E.G.G.の皆さん、ビジターの皆さんは、1〜2時間のソアリング。
あの遠山さんは、スカイ4TOから+1,000m上げて、海抜1,800mで
1時間10分のソアリング。完全復活ですかね。川上さん、渡辺パパも
スカイ4からトップアウト、ソアリングです。素晴らしい。
本当は、山頂リフトを使ってほしいんですけど。
遠山さん、柳沢さんは、山岸の山、アウトアンドリターン。素晴らしい。
 一日中、ソアリングに講習に体験に楽しめた日となりました。


5月3日(水) 天候 晴れ 北1〜5m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 朝から晴れて、北風が入って、良い条件。
さあ、風が強くなる前に山頂から出て、ソアリングしましょう。
山頂からは、10時半頃、前田さんが、1番にテイクオフ。まだ渋かったですが、
粘って上げ直し、30分程のソアリング。皆さんも続きます。
体験会場、講習会場も北の強めのブローが入ります。
半日体験の方達は、楽勝滑空体験です。4本。その内、2本の大滑空。
昼頃、久しぶりの方が、ハードランディング。春は、荒れ気味なので、
充分気を付けて、飛びましょう。
 山頂からは、一日飛べました。山頂レベルで20分〜40分。
スカイ4から上げるには、難しかったです。
 アーミーさんの今日入校された方は、体験会場午前4本、午後5本。
明日から、講習会場から飛びます。しっかり高度処理しましょう。
 夕方、タンデム3本。一日飛べてよかったです。


5月2日(火) 天候 雨 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 昨日の夜から雨です。昼頃から雨が上がり、午後は晴れの
予報でしたが、一日中、雨となってしまいました。
この雨で、更に雪は融けています。
 昼頃、石川さんファミリーが、到着。かわいい3姉妹です。
石川さんから子育ての為、当分飛ばないということで、
機材を頂きました。個人、スクールで使わせて頂きます。
 明日から晴れで、北風予報。飛べます。
 皆さん、飛びに来てください。


5月1日(月) 天候 晴れ〜曇り 北1〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 朝から晴れています。北風です。がんがん雪が解けています。
午前中、トイレ掃除。2時間半もかかってしまいました。綺麗になりましたよ。
 午後、北風が強く入ってきたので、講習会場で、練習。グラハン、カイティング。
中段の吹流しからテイクオフして、講習台でのリッジサーマルで10分。
面白い。降ろして、カイティングで上って行き、再び3分。最後は、偏流で、
キャノピーを畳む場所に。雪が解け、楽勝で、畳めますよ。
 明日は、雨後晴れ。ますます雪が解け、使用する場所の9割は、雪が
融けるでしょう。3日からは、いいっすよ。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp