戻る

4月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

4月初日へ

4月30日(日) 天候 晴れ〜雨 北1〜3m/s 後 東〜南0〜2m/s △

 依田さんが、飛びに。武田さんが、遊びに。
 午前中は、朝からの晴れの影響で、スティックサーマルが、ボコボコ。
そこで、依田さんは、ゆっくりくつろいで、ウェイティング。
ハイエースのタイヤ交換等をした後、10時半頃から、多少穏やかになったので、
スカイ4TOからフライト。体験会場のLDまで。高度差200m。
祢津イントラが、ダミー。ポコポコしています。
依田さんが、テイクオフ。揺らさない練習。滑らかな旋回の練習。
2本フライト。グッドです。春の講習フライトには、よかったです。
お昼に。午後は、東風が本流に。また、曇りから雨に。終了。
そして、飛べなくてもと、依田さんは、今年は、尺八をもってきて、
ゆったり練習、演奏。のんびり、状況に合わせてのパラライフに。
偉い。素晴らしい。2006年度会員登録も。会員No.1です。
 雪は、がんがん消えています。3日からは、大丈夫です。



4月29日(土) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 北〜西1〜5m/s 

 2006年度グリーンシーズンのオープンの日。
天気がいいですが、南風です。雪は、まだあります。
体験会場は、後もう少しで使える状況です。
LDも、充分乾いている場所があります。OKです。
しかし、まだ畳む場所は、雪が少し残っています。
スカイ4TOは、1機ずつ出れる状況です。
エリアの雪が、全部解けるには、まだ2週間ほど必要です。
しかし、体験、講習、ビジターフライトには、問題ありません。
 10時頃、吉原弟さんと上野さん親子が、顔を出してくれました。
今日は、南風の予報で、他に誰も来ませんでした。
 吹流しを立てたり、看板立てをしてました。
また、少しでも早く雪が消えるように、体験会場とLDの
畳む所を除雪。
 春です。午後は、強い北風のブローが入ってきました。
皆さん、充分注意して、飛びましょう。


4月20日(木) 天候 雨〜晴れ 南3〜5m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 昨日、一昨日と片付けと準備。
 昨日は、小山さんと山頂TOの鉄柱2本を回収。1本は、抜けましたが、
1本は、抜けなかったので、仮設。2本とも今回の多雪のため、
リフトに後50cmほどと傾いて、近づいているのでの対策。
雪は、1m〜1m50cmありました。先端付近は、雪が消え、マットが
出ています。消雪剤を撒いて、終了。5月3日までに消えてくれ〜。
 全体的に、まだ30〜50cmの積雪。後、1週間で消えてくれ〜。
例年、4月28日〜30日で消えるのだが、今年は、超厳し〜。
 お願いだから、5月3日までには、雪よ、消えてくれ〜。


4月7日(金) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北1〜2m/s 

 連日ゴミ片付け。また、イベントの清算。
 ショップまで道を開いてもらいました。また、アクセス道開通。
スカイ4までのアクセス道は、1/3程。上から開いています。
ん〜、雪多すぎ。連休までに雪が消えるのだろうか。
皆で心配しています。雪よ、消えろ。お願い。


4月3日(月) 天候 曇り 北1〜2m/s 後 北2〜4m/s 

 9時にショップで、小貝さんと今回のイベントの反省会。
11時からシューネスで、今回のイベントのまとめと次回に向かっての打合せ。
出席者:小貝さん、観光且ミ長、関総支配人、村商工観光課係長、担当者
PGS小山代表、清水。来年も開催しましょうと。次回は、村も力を入れてもらって。
夜は、体育館で映写会、パーティー、オールナイト?駐車場の問題。ゴミ問題。
午後は、1人ゴミ問題。


4月2日(日) 天候 曇り〜雨 南3〜7m/s 後 南〜北2〜5m/s ×

 南の強風。8時集合で、朝から片付けです。
しかし、せっかく来てくれた人達には、一日リフト券1,500円で販売。
スキー、ボードをお楽しみください。
 各メーカーさんも片付けて、午前中に移動していきました。
ご苦労様でした。
 明日から清水は、このゴミの山との格闘です。


4月1日(土) 天候 晴れ〜曇り 東1〜3m/s 後 北東〜北1〜4m/s ◎

 6時半にショップへ。もうすでに業者の方達が来ています。
さ〜、会場準備です。7時半頃には、業者の方達の搬入の車で
アクセス道は、パニック状態。皆さん、ブース作りで大忙し。
一般の方達も来始めました。シャトル便も2台で忙しくなりました。
 清水は、今日の天気図等をプリントアウトした後、8時半頃、山頂TOへ。
山頂TOは、東の2〜3m/s。これは、出れないとすぐポールバーン上部へ。
そこから江田さんとデモフライトのテイクオフ準備。そこも、西のサイドフォロー。
9時にいよいよイベントスタートです。村長さん、観光且ミ長さんの挨拶です。
デモフライト。LD周辺は、大賑わい。
 清水は、再び山頂TOへ。風がよくなるのをずっと祈ります。
取材で、NHKの方達も来ています。昼に流すということです。
それには、世界のSEIKOちゃんのアクロの映像が必要です。
10時頃から、風がやや北よりで、弱めになってきました。10時半に
SEIKOちゃんが、北東のサイド風で立ち上げ、山頂リフトと平衡に
偏流でテイクオフしていきました。さすがです。そして、会場上空で、
ヘリコプター。いつもより多く回しています。ウィングオーバー。SATと
華麗に舞ってくれました。さすが、世界のSEIKO。I’m from japan.です。
 11時頃からフリーフライトオープンです。いつものように20〜30機程の
賑わいと甘く考えていたら、皆さん続々上がってきて、山頂避難小屋まで
並ぶ70〜80人。初めての経験。15年ぶりとのこと。
 川上さんに気合を入れられて、がんばりました。片岡さん、目黒さん、
栗島さん、宮田さんらのイントラさんにしっかり手伝ってもらい、さばけました。
1時半からは、デモフライトです。このとき、風が再び東〜北東1〜3m/s
と難しい風になっていましたが、さすがわデモチーム、見事にテイクオフして
いくチームもありました。2時半過ぎに、デモフライト終了。フリーフライトに。
このとき、50人程の人達がいます。4時までに全員を飛ばさないと。
3時頃から北東〜北の1〜4m/sとなり、出やすくなり、各イントラに
手伝ってもらい、全員飛ぶことができました。フリーフライトラストは、4時10分
中野の田尻さんでした。清水は、4時15分に山頂リフトで下ります。
手伝ってもらったイントラさんが出て、山頂終了。山頂TOから約150機が
テイクオフしました。凄い。3時半頃は、山頂の東斜面に30機程の
ソアリングとなりました。絵になるな〜。無料フライトは、恐ろしい。
 ポールバーンでは、ワンコインターゲットとスピードパラ。また、明日は
飛べない予報なので、昔懐かしい機体フライト、スノーシューパラ。
ワンコインターゲットは、約150機、スピードパラは、100〜150機。
 各ブースも大賑わい。入場者数488名(記入済み)、スタッフ約100名。
合計約600名が集まりました。やったね、大成功。
 明日は、南の強風で、雨も降るということで、明日は、中止という決定で、
ワンコインターゲットの抽選も全て、今日やりました。ステージ前で
ファイナルパーティー。200名程。そこで、前半濱井さんが、大活躍。
ジャンケンに抽選に。そしてなんと、猪里旦那さんが、500円で、
バリ島ペアチケットゲット。凄すぎです。良かった良かった。
中野の田尻さんは、3,500円で1万円相当かな。
 8時半頃から片付け始め、9時頃終了。
 皆さん、各チームごとに2次会、3次会にでした。
 こんな木島平、見たことない、でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp