戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月31日(金) 天候 雪〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s 

 昨日からの雪が、止まず。積雪20cm。準備のために皆さん集まってくるのに。
小貝さんは、電話で状況を皆さんに連絡です。ゆっくり来てね。
 8時からの朝一の圧雪は、雪が降っているので、午後に順延。
 エアハートの山口さんは、8時前には着いていました。
9時頃、扇沢さん、前堀さんが到着。雪の降る中、皆さんに手伝ってもらい、
ステージ作り。しっかり角をだし、立派なステージに。ありがとうございました。
10時頃、アエロタクトチームが到着。荷物を事務所内に移動。たくさんあります。
早いお昼後、いよいよドーム作りです。多少送風機のトラブルがありましたが、
見事にドームができました。凄い。
 昼頃雪も止み、1時半に圧雪車が来て、ステージ前、ブース設置場所、LD、
ポールバーンを圧雪してもらいました。
 パラフィールドさんもテント準備です。午後にパラワールドチームがついて、準備。
清水は、椅子、長机を村から借りてきて、その後、関総支配人と誘導看板立て。
大方の準備を終え、9時頃帰りました。明日は、6時半集合です。


3月30日(木) 天候 曇り〜雪 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s 

 イベントの準備。朝一で、ステージ作りの為の圧雪車での雪集め。
無料休憩所の片付け。ゴミ箱の準備等。
 パラワールドの小貝さんが、2時半頃到着したので、
その足で、観光鰍フ関総支配人と清水と3人で、村長さんに
ご挨拶に。村も協力してくれます。観光鰍フ社長さんだけでなく、
村長さんにも開会式のとき挨拶をいただけることになりました。
 雪は、11時ころから降り始め、夕方には5cm程積もりました。
その中、5時過ぎに、仕事を終えた後、小山代表が、重機で
ステージを作ってくれました。ありがとうございます。
 明日は、ブース作りに各メーカーの方が来て、準備です。
朝までに15cm程積もりますかね。気を付けて来てください。
 イベントの両日が、いい天気になりますように。


3月27日(月) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 南〜北0〜2m/s 

 4月1、2日のイベントの最終打合せ。パラワールド小貝さん、観光滑ヨ総支配人、
村観光課武田さん、清水。上手く行きますように。よい天気を祈ります。
 小貝さんは、準備に木曜日から入ります。清水もお手伝い。
 スノーモビル動かず。清水も体調不良で、明日は家で倒れています。


3月26日(日) 天候 晴れ〜曇り 南〜西6〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 朝から南の強風です。皆さん、ゆっくりの登場です。
昨夜の木島平E.G.G.10周年記念パーティーは、大盛り上がりでした。
 元気な皆さんは、スキー、ボードです。
 10時頃、風が弱まり、サイドフォローで、5名の方が、里飛び。
西風のかぶりで、シンクとアップの荒れた中、4名が、里まで。
1名は、パノラマランド上空で上げ直しを試みましたが、LDへ。
そして、再び、南〜西風が強くなったので、クローズ、終了に。
 ポールバーン上部からは、講習フライトとスピードパラ。
しかし、こちらも吹き降ろしが強くなり、ウェイティング。
フライトは、終了に。スピードパラは、ウェイティング後、再開。
皆さん、スピードパラを楽しまれていました。
 ツアーの方達が、午後帰られ、木島平E.G.G.の方達は、
ウェイティングでした。そして、2時半頃、清野さんと清水兄さんが、
第4TOへ。清野さんは、出て、雲の吸い込みもあり、ゆらゆら、
ふらふら上昇です。翼端折りで降ろしていました。
清水兄さんは、その後、フォローになってしまったので、
ポールバーン上部まで移動して、テイクオフ。こちらも揺れます。
多少ショート。終了に。
 昨日今日と木島平E.G.G.10周年記念イベントが、滞りなくできて
なによりでした。ばんざ〜いです。
 今日もスノーカヌーは、大盛況。皆さん、大喜び。
悲しい、最後、スノーモビルが、かからなくなってしまいました。
サービスしすぎました。LDの隅に停止しています。
明日かかったら移動します。かかってくれ〜。


3月25日(土) 天候 晴れ 南1〜5m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 木島平E.G.G.10周年記念イベント当日。高気圧どっぷりで
朝から穏やかに飛べることを期待していましたが、南風が強いです。
 8時に役員さん方が、集合して、受付、LDの準備です。
9時から受付開始。皆さん、集まってきてくれました。ロコさん10名、
スカイ朝霧さん21名とツアー参加です。また、スカイトライさん、木崎、
栂池、尾神からも参加です。
 大会は、ポールバーン上部から出てのボール落とし&風船ターゲットです。
風船ターゲットが、彩り鮮やかで綺麗です。皆さん、真剣にトライ。風船割が、
難しく、初めてのツアーの方達は、なかなか割れずに、点が出ません。
そこがいいのですが。3時頃まで楽しんでいました。
 山頂からのフリーフライトは、風待ちです。11時過ぎに、山頂TOへ。
なかなかフォローが止みません。12時過ぎに、弱いフォローから無風の
タイミングでフライト開始。やっとこ、2時過ぎ頃から、出れるようになり始めます。
結局、里飛び11名を含めて、50名近くの人が、フライトできました。よかった。
すごく心配していましたが、山頂に上がった人たちは、全員フライトできました。
 大会は参加された人全員が飛べ、また、山頂からも飛べ、さらに、里飛びも
オゾンの試乗会もでき、非常によい日となりました。明日もお願い。
 スノーカヌーは、大盛況。皆さん、大喜び。スカイ朝霧の斎藤校長は、大絶賛。


3月24日(金) 天候 晴れ 北1〜6m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 明日の準備です。一昨日、ショップ近くまで除雪してもらったので、
楽になりました。
 9時頃、前田さんが、会社を休んで、準備の為に前日入りです。
ありがとうございます。2人で、風船ターゲットの準備。70個程
できたところで、清水兄さんが、到着。一緒に準備。
昼頃、清野さんが、ひなちゃんと準備に来てくれました。
木島平EGG10年の歩みという、壁紙写真集を製作。
徳さんも顔を出してくれました。
 2時頃、ソアリングできそうと清水兄さんが、第4TOから、テイクオフ。
見事、トップアウト。+550m、40分のフライト。沖の方には、
弱いながらもしっかりサーマル発生。明日に期待です。
その頃、五反田さんも来てくれました。
 3時半頃、林ファミリーが到着。お待ちしていました。
 さ〜、準備ができました。大会68名、パーティー99名。
多いな〜。明日、明後日と楽しく飛べますように。


3月21日(火) 天候 晴れ〜曇り 南1〜3m/s 後 北西〜西3〜12m/s ×

 飛べることを期待していたのですが、午前中は、しっかり南風の吹き降ろしです。
昼頃から風が西風に変わりだし、強風に。なんてこった〜。
 午前中、なんと、野口親子と和ちゃんが、遊びに来てくれました。そこで、スノーカヌー。
大喜びです。相変わらず、明るかったです。
 講習生の方は、ボードで様子見。10年ぶりに復活を考えているばりばり
ファルホークファッションのP証の方に、今時の機体とハーネスの説明。
シュミレーターとDVDとビデオでアドバイス。
久しぶりに熊さんも顔を出してくれましたが、残念ながら、
飛べない日となりました。辛い。


3月20日(月) 天候 晴れ〜雪 南〜北0〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s ×

 朝のうち、晴れで、弱い南風。しかし、北風予報で、飛べそうです。
久しぶりに山庄司さんが、来ました。ゆっくりした後、風が北に変わってから、
12時頃、スカイ4へ。西風が、強く入り始めます。様子見。
弱めになったときテイクオフ。しかし、風に流され、痛い事に。終了。
 2時頃、小貝さんが、打合せに。LD、ブース等のレイアウトの確認。
雪は、当日まで持ちそうです。


3月19日(日) 天候 雪 北7〜3m/s 後 北4〜1m/s ×

 北風強く、雪です。寒い。酷すぎです。
 来週の準備をしていました。


3月18日(土) 天候 晴れ〜雨 南1〜4m/s 後 南〜西0〜3m/s ×

 晴れですが、南風です。最近、よくないパターンです。辛い。
 昼頃、清野さんが、登場。南風が弱まったタイミングで、
ポールバーンの最上部から飛ぼうとしましたが、残念ながら
風がよくなく、やめました。
 午後、濱井さんが、来て、来週の打合せをしていました。
 来週、再来週と飛べますように。


3月12日(日) 天候 雨〜雪 南6〜0m/s 後 南〜西0〜5m/s ×

 朝のうち、雨。その後、雪に。降ったり止んだり。ガスの発生。
一日中、雨、雪でした。飛べる条件になりません。残念。


3月11日(土) 天候 晴れ 南1〜4m/s 後 南西〜北西0〜3m/s ○

 朝から晴れですが、しっかり南風です。このパターンが多く、痛い。
天気予報では、2時頃から北風です。昼頃から変わってくれることを
祈りながら、湯沢さんに講習。久しぶりなので、シュミレーターで
確認後、ポールバーン上部から講習フライト。ややフォローで、テイクオフが
難しいです。午前中2本、午後2本。しっかりフロントテイクオフの練習でした。
難しかったですね。しかし、頑張りました。昼頃、10年ぶりにフライトを
再開したいというP証の方が、来られました。ポールバーン上部から。
アペックスMRです。フライトスーツは、ばりばりあのファルホーク物。
心配しましたが、しっかり走って、弱フォローでテイクオフして、
しっかりフライト。2本。復活です。
 朝から、埼玉からの講習生の方、E.G.Gの広岡さんが、ボードです。
10時頃、尾神の方3名、鳥羽さん、E.G.G.の森さん、遠山さんが、
来てくれました。ずっとウェイティング。昼過ぎ、柳沢さんが、到着。
2時頃、やっとこ北よりの風に。皆さん、2時半頃から、20分〜30分の
激渋ソアリングに。ま〜、飛べたということで。
 遅かったですが、山頂から飛べてよかったという日でした。


3月5日(日) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 朝から晴れですが、しっかり南風です。
 午前中は、スキー、ボード。飛びたい人は、ポールバーン上部から。
こういうときは、スピードパラ。借りて、トライしましたが、面白いです。
1時頃から、風が変わり始めたので、山頂TOへ。南風が、弱くなり
時折、北の弱いブローが。出れそうです。
 KPSさんのP証の方から、スタート。まだ、南風成分が残っていて、
揺れます。その後、講習生の方が、テイクオフ。安定しません。
しばし、ウェイティング。栗田さん、長島さんが、飛んで、終了に。
 山頂から飛べましたが、安定してなく、全員が飛べる条件にならず、
残念でした。


3月4日(土) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜4m/s ○

 朝から晴れです。しかし、弱いフォロー。
KPSさんのツアーの方達が、皆さん、9時頃集合。受付後、少し様子を見た後、
10時頃、山頂TOへ。10時半頃から、無風のタイミングで、フライト開始。
皆さん、穏やかなぶっ飛び。ツアーの方達には、1本目、ランディング確認で、
いいですかね。
 12時には、北風が入ってくると期待していましたが、なかなか
入ってきません。1時半頃からやっとこ北風が入り始めます。
2時頃から楽勝ソアリングに。3時頃には、北の3〜4m/sと
非常にいい条件になりました。
+100m、30分〜1時間20分。楽しく飛べました。
 2時間ほど期待より遅かったですが、北風が入ってきて、
ソアリングできました。いい景色の中、皆さん、大喜び。
久しぶりに賑わいました。


3月3日(金) 天候 雪〜曇り 北0〜3m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 朝から雪が。天気予報通り。KPSさんの先発チームが、来てくれたのに。
とりあえず、受付を済ませた後、スキー、ボードに。
 昼頃、晴れ間が通って行きます。三浦イントラが、ポールバーンで
スピードパラ。3本。良さそうなので、第4TOをオープン。
北2〜3m/s。1時半頃、2名が、フライト後、強めの風と雪に。
ウェイティング。その後、好転せず、無理せず、ポールバーンに
降ります。その頃から、晴れ間になります。ま〜、天気というものは、
こういうものです。ポールバーンの第4TO直下の道から3名がフライト。
ランディング確認ということで。
その後、皆さんは、スキー、ボードです。
 明日、明後日と飛べますように。ソアリングできますように。お願い。


3月2日(木) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 穏やかに北風が入っています。
 明日からKPSさんのツアーが入っているので、
第4TOを雪踏み。その後、3分のぶっ飛び。
講習日和でした。
 明日から3日間、飛べますように。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp