戻る

12月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

12月初日へ

12月31日(日) 天候 曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜東1〜2m/s ○

 今日のスキー場は、第2ペアと第7ペアを除くリフトが運行され、スキーヤー、
ボーダーで賑わいました。山頂リフトは、12時から運行されました。
 1番に遊びに来てくれたのは、エッグの寺ちゃん。お待ちしていました。
2番目は、清野さん。おひさ〜。お待ちしてましたよ。2人とも午前中は、
スキーでウェイティング。昼頃、田尻さん、武田さん。そして、アーミーさん達。
 さあ、山頂リフトが動きました。第2ペアが動かないので、ハイエースで
ショップから中央駐車場へ。10分。なにか他のエリアに来たみたい。
そして、第8スカイフォーリフト、山頂リフトと乗り継いで、山頂TOへ。
まず、雪踏みから。積雪30〜50cm。さあ〜、清野さんから飛び納めフライト
スタート。穏やかに、10分。その後、田尻さん、武田さんと粘りの12分。
 そして、アーミーさん達は、里飛び15分。里飛び参加率100%。素晴らしい。
長島さんが、間に合って、里飛びできました。よかった。
 皆さん、飛び納めが出来ました。ありがとうございました。
 また、来年もよろしくお願いします。よいお年を。

飛び納めの里飛び。アーミーさん達の白い機体が3機写っています。

12月30日(土) 天候 雪〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 午前中、雪でしたが、期待したほど降りません。しかし、今日は、
第6ペア、第8スカイフォー、第11クワッドリフトと3本運行され、
やっとこスキー場らしくなりました。午後は、晴れ、風もよく、
山頂から飛びたいところでしたが、明日にお預け。
 午後、長島さんが、顔を出してくれました。
 明日は、昼頃からですが、山頂リフトも運行されます。
今年の飛び納めが出来ます。里の雪も20〜30cmなので
里飛びもできちゃいます。飛びましょう。お待ちしています。


12月29日(金) 天候 雪 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 昨日からの雪で、積雪50cm。やった。しかし、まだ足りません。
スキー場は、第11クワッドリフト横のコースのみオープンです。
とりあえず、3本初滑り。早く、ブレッドでスピードフライングしたい。
今日、明日と雪が降り、さらに50cm程積れば、山頂コース以外は、
オープンできそうです。そうすれば、天気予報的に晴れの大晦日に、
今年の飛び納めが出来そうです。


12月28日(木) 天候 曇り〜雨〜雪 南〜北0〜1m/s 
                          後 北〜西0〜3m/s 

 明日からのスクールオープンの準備で、ショップへ。
朝のうち曇りでしたが、ショップに着く頃は、雨に。
まずい、まったく雪がない。過去最悪。2年前は、
26日夜から27日と雪が降り、山頂コース以外が、
滑走可能になったのに、今年は、雪が遅れている。
昨日の雨で、雪が消えてしまう始末。スキー場は、
23〜25日となんとか1コースのみだがオープンしたけど
この状況で、26日からまたクローズ。痛い。
 昼頃から雨が雪に。スキー場全体が、雪化粧。
天気予報では、今夜から明日と大雪になるという。
頼む、50cm以上降ってくれ。というわけで、年末年始の
山頂リフトの運行は、微妙。まず、メインゲレンデが
滑走可能となって、スカイ4リフト、第2ペアリフトが、
運行されなければ、話にならない。
 雪を祈るしかない。お願いだ〜。災害にならない程度にね。


12月26日(火) 天候 曇り〜雨 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s 

 朝霧から帰ってきました。今回もサンタフライトに、白糸カップ&
忘年会にとお邪魔してきました。しっかり自己研鑽と称して、
飛んでいました。ん〜、マントラ2がほしい。ポットハーネスもほしい。
スカイ朝霧さんでは、ポットハーネスのサムライハーネスが、大ブレイク。
一気に6個とのこと。アニキこと平木さんと永井さんの影響とのこと。
 森さん、遠山さん、柳沢さん、某清水さん、田尻さん、朝霧に飛びに
来ていただいて、ありがとうございました。次回もぜひ。
 そして、ついにフランス帰りの岡さんから、オゾンのブレットを
渡してもらいました。まだ、プロトですが。まだ、製品が多少遅れて
いるそうです。とりあえず、講習会場で試して見ましたが、浮かね〜。
滑空比3〜3.5程。走って終わりでした。
そして、今日、木島平で早速、スキーでブレットを調整しようと思っていた
のですが、雪がない。ひえ〜です。雨かよ。
 雪よ、降ってくれ〜。1mぐらいね。降りすぎても困るので。
 岡さんから借りてきた、スピードライディングのDVDでイメージ
トレーニングです。また、オゾンのパフォーマンスフライイングで
サット、ヘリコプターのイメージトレーニングです。


12月13日(水) 天候 曇り〜雨 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s 

 10時から第2回木島平ミーティングの打合せが行なわれました。
パラワールドの小貝さん、木島平観光(株)の土屋支配人、村商工観光課、
小山代表、清水が出席です。今回からしっかり村の応援もしてもらいます。
3月24、25日(土、日)に開催することが正式に決定しました。
去年に加え、モーターパラが参加します。話題のウーピーは、微妙。
ゲレンデ的にです。今回も盛り上がりますように。
 現在のスキー場の状況は、辛い。16日からオープンなのですが、
積雪0cmです。雪よ、降っておくれ、頼みます状況です。
 清水は、15日から25日までまたスカイ朝霧さんに行ってきます。
前回に講習生の湯沢さんが、飛びに来られて、喜んでいました。
皆さん、飛びに来てください。
 今回は、ブレット(オゾン、スピードフライング用)を渡してもらい、
26日から木島平で調整してみる予定です。


12月7日(木) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s 

 木島平スキー場の積雪は、現在0〜3cm。
16日のスキー場開きには、これからしっかりと雪が
降ってほしい状況です。
 とりあえず、休憩所の冬支度はやりました。ストーブも
2台だして、確認しました。後は、適度な雪とたくさんの
お客さんを待つだけです。
 明日から12日まで、スカイ朝霧さんに行ってきます。
天気が、いまいちですが。
 13日は、第2回木島平ミーティングの第1回目の打合せです。
成功に向けて、スタートです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp