戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月12日(日) 天候 雪 北1〜3m/s 
                        後 北〜西2〜5m/s ×

 グリーンシーズンのスクール営業の最終日は、なんと雪となりました。
ショップに着く頃は、小雨でしたが。昨夜からの雪で、スカイ4TOのレベル下
(海抜800m程)まで積雪3〜5cm。初雪でした。周りの山は、初冠雪。
さむ〜。今日も、講習機のオーロラの補修とゴミだしをしていたら、雨が、
雪に変わってしまいました。断続的に吹雪いて、夕方までにショップ前には、
3〜5cmの積雪。やばい、明日までに10cmの積雪の勢い。明日は、晴れ
との予報なので、今日できなかった吹流し、リボン、看板の撤収です。
 今グリーンシーズンも無事終了することができました。ありがとうございました。
 ウィンターシーズンは、12月29日(金)からオープンする予定です。
 皆さんのお越しをお待ちしています。遊びましょう。


11月11日(土) 天候 雨 南1〜4m/s 
                        後 北〜西0〜2m/s ×

 一日中、雨が降ったり止んだり。寂しい。
さすがに、雨の日には、誰も遊びに来てくれません。
 講習機のオーロラの補修とゴミだし。
 明日で、今期グリーンシーズンのスクールが終了です。
明日も雨予報。冬の準備で終わりですかね。


11月5日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 
                        後 北〜西0〜1m/s △

 3連休の最終日。南風の予報に一番心配していたのですが、
願いがかなって、半日体験もスカイ4からも飛べました。
 半日体験の方は、武田さんのお友達の方、2名。
1人の方は、10月に一度タンデムをしています。今回は、
仲間の方を誘っての、体験です。弱く谷風が入っています。
1本目からしっかり走っての大滑空。すごい〜。大感動。
興奮しての6本の滑空体験とそれに引っ張られての4本の
滑空体験でした。武田さんのデモフライトとサポート付でした。
 スカイ4からは、久しぶりの大林さんチームとこれまた
久しぶりの依田さん、平野さん夫妻、前田さん、アーミーさん達と
賑わいました。まったりと飛べました。
 武田さんチームは、半日体験後、タンデムでした。ピッチング、
ローリング。揺すって揺すって。これで、お二人ともスクール
入校ですかね。お待ちしています。
 3日間飛べてよかったです。今年の3連休が、全敗しなくてよかった。


11月4日(土) 天候 晴れ 南1〜3m/s 
                        後 北〜西0〜2m/s ○

 朝のうち、南風の吹き降ろし。体験の予約が入っていたので、
心配しましたが、9時半頃から弱くなり、体験会場には、
弱く谷風が入り始めました。午前中5〜6本のしっかり走っての
滑空体験。お〜です。
 前田さん、アーミーさん達は、11時頃、スカイ4からフライト。
3〜4本。昼頃、日永さんが、登場。
 午後は、ラッキーなことに、山頂リフトの冬期用に架け替えた
確認の運行の時、1本乗せてもらえました。無料。嬉しい。
そこで、皆さん、里飛びを1本しました。穏やかにフライト。
田圃サーマルもあり、8km先の千曲川まで行ける状況でした。
皆さん、大喜び。
 体験は、午後谷風が入ってきて、楽勝滑空体験に。5本。
いっぱい飛べて、満足されていました。
 里飛びができた、ラッキーデイとなりました。


11月3日(金) 天候 晴れ 南0〜1m/s 
                        後 北〜西1〜2m/s ○

 晴れの特異日。さすがに朝から晴れです。素晴らしい。
 前田さんが、いつものように早く到着。スカイ4までブローが
入るのを、ゆっくり待ちます。アーミーさん達が、ゆっくり登場。
 11時頃からスカイ4からゆったりフライト。昼頃、湯沢さんが、
来て、合流。皆さん、体験会場までのフライトを3〜5本。のんびり。
 秋晴れの講習日和でした。


11月1日(水) 天候 小雨〜晴れ 北1〜4m/s 
                        後 北〜西1〜5m/s ○

 10月23日のリベンジに長野から看護師さん2名が、来ました。
朝は、小雨。風はいいのですが。何てことだ。当然、中野までは、
曇り。お2人は、がっかりしながら登場。しかし、天気予報では、
午後は、北風、晴れ。それを期待して、受付、説明、シュミレーション。
10時頃、某清水さんが、登場。応援に。
 11時頃、雨が上がり、体験会場へ。地面は、濡れていますが、
穏やかに北風が入っています。さ〜、やりましょう。
 1本目から、100m級の大滑空。凄い。本当に飛んでいる。
お2人とも、大興奮。1時半まで、5本の大滑空でした。
 某清水さんも、応援後、スカイ4から2本のデモフライト。
 短い昼食後、スカイ4からタンデムです。1本目、ブローの
タイミングが合い、トップアウト。しかし、ここで、小泉さん、
上手く座れていないのと、私、ジェットコースターだめなんです、
揺らさず速く降ろしてということで、ゆったりとフライト。
こういうことは、出る前に言ってくれ。ん、聞けってか。
 一方、小林さん、先程ほどでもないですが、リフトがあり、
多少上昇しました。大感激。ピッチング、ローリング。
もっともっと〜。はい、はい。
 最後、体験会場で、1本大滑空をして、終了。
小泉さん、地上1mの高さでの大滑空に、こっちの方が、
落ち着いて、気持いいとのこと。小林さん、もっともっと〜。
 飛べてよかったという日でした。
 お2人さん、また遊びに来てください。お待ちしています。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp