戻る

10月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

10月初日へ


10月31日(火) 天候 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 某東ラチーム登場。朝のうち、ガスに覆われる。
峯村さんに、やっとこ、フェザーハーネス+レスキューパラを納品できた。
さっそく、調整。いいですね。Lサイズで、しっかり座れます。
軽い、カッコいい。最高。そして、シュミレーション。続いて、小松さんが、
シュミレーション。ガスが、上がり始めた10時頃に、スカイ4へ。
里は、雲海の下。素晴らしい景色。お2人とも、大喜び。
 10時半頃から、講習スタート。午前中4本。体験会場のLDまで。
お2人とも、安定したよい飛びでした。峯村さん、エレメント+フェザー
ハーネスに大満足。大喜び。楽で、楽しい。
 午後は、講習会場LDのブルーシートに斜面ランディングの練習フライト
3本。斜面にあわせてのファイナルターン、ファイナルアプローチ。
しっかりイメージ作りを。最後の8本目は、サイドフォローのテイクオフ。
難しかったですが、なんとかテイクオフ。体験会場のLDまで、ゆったりと
まとめのフライト。グッドです。午後の後半、リーダー?の某清水さんが、
応援に。お2人ともうまくなったと感心していました。上手くなりましたよ。
 一日、秋晴れのよい講習日和でした。


10月29日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 朝から晴れて、飛べる状況でした。
しかし、体験のお客さんは、急用ができたとのことで、キャンセル。残念。
天気予報が、曇りの南風予報だったので、皆さん、来てくれません。
昼頃、日永さんが、登場。スカイ4から2本、穏やかに飛びました。
 午後、武田さん、徳さんファミリーが、寄ってくれました。
 テニスコートでは、高校のテニス部が、真剣に練習しています。
テニスの人気は回復していて、羨ましい。
 講習日和でしたが。


10月28日(土) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 体験のお客さんの予約が入っていたので、南風を気にしていましたが、
9時頃から予報通りしっかり南風の吹き降ろしが。痛い。
 10時頃、体験のお客さんが、遅れて到着。状況を説明して、
谷風と午後の北風を期待して、12時半からの半日体験に換えて、
様子を見ることに。
 午前中は、平野奥さんのフェザーハーネス+レスキューパラの納品、調整。
フェザーハーネスは、軽くて、かっこよくて、すごくいいです。奥さん、大喜び。
 昼頃から、体験会場に谷風が入り始めます。12時半から体験スタート。
穏やかな北風に1本目から感動大滑空体験。いい〜。5〜6本。大満足。
実は、3人の内、2人は、夏の体験できずのリベンジ組。午前中は、夏の
悪夢の再現かと心配しましたが、午後体験できて、良かったです。
 1時半からは、スカイ4から、平野旦那さん、1本。新藤さん、南沢さん、2本。
粘りの飛び。テイクオフ練習ですかね。
 午後、飛べてよかったという日でした。


10月27日(金) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 某東ラチームの峯村さんと小松さんが、講習に。
 朝のうち、ガスに覆われて、視界不良。しっかり、シュミレーターで、
イメージ作りです。お2人とも、いいですか。イメージできましたね。
10時半頃からガスが上がり、講習フライトスタート。まず、オーロラで
確認フライト。2本。いいですね。しっかり高度処理ですよ。3本目は、
峯村さんは、エレメントL(愛称:紅葉号)で、小松さんは、アトラスで。
さあ〜、オーロラより2段階浮きますよ。さらに、スピードも旋回も
速いですよ。いいですね。安定して、高度処理できました。
気持ちよく、飛べました。11時頃、新藤さん夫妻が到着。
昼食後、新藤さん、3本。お2人、2本のフライト。峯村さん、後遺症なし。
小松さん、浮いて、より楽しくなりました。穏やかに飛べました。
新藤さん、ハーネスのセッティング調整確認フライトでした。OKですかね。
ポッドハーネス、かっこいい。個人的には、マントラ2&サムライハーネスに
あこがれています。
 穏やかに講習&調整フライトができました。


10月25日(水) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 某東ラチームの峯村さんが、講習に。
フェザーハーネスの入荷が遅いので、すでに着ているエレメントの納品。
フェザーハーネスはもうしばらくお待ちください。すぐです。
 ピカピカのオレンジエレメントL。紅葉カラー。スカイ4から1本目。
いいですね〜。楽なテイクオフ。浮きはいいし、イメージ通りの旋回
での高度処理。峯村さん、大満足。ますます楽しく飛べます。
 しかし、2本目、山にもどっての高度処理の講習中、紅葉の一部に。
そこまでやらなくても。しっかり集中して飛びましょう。
 3本目、ゆったりしっかり高度処理して、安定して飛んで終了。
いい勉強になったという日となりました。
 一日中、穏やかに北風が入り、講習日和でした。


10月23日(月) 天候 曇り 南1〜3m/s 後 南〜西2〜5m/s ×

 一日体験のお客様がいたので、スクールオープン。
しかし、南風に負け、飛べませんでした。
 そこで、パラのガイダンス。2名の方は、長野市の看護師さんでしたので、
次回11月1日に再度挑戦です。次回、良い条件を祈って、お待ちしています。
 午後は、事務処理&ゴミ片付け。2匹目のチュー太君、さようなら。


10月22日(日) 天候 晴れ 南1〜5m/s 後 北〜西0〜1m/s ○

 夏期の山頂リフトの運行最終日。朝からの強い南風にがっかり
しながらのスタート。朝からの強い日差しに期待です。
 講習会場までは、谷風が勝っていたので、10時頃から
半日体験。風の様子を見ながらスタートしましたが、
安定してきて、楽しく滑空体験ができました。3〜4本。よかった。
 スカイ4からは、10時半頃からスタートです。一番手の清野さん。
谷風が安定して入っていて、OKです。講習フライトもスタート。
パイロットの方達も、スカイ4から粘りの飛びです。まだ、上空には
南の風が入っているので、+100m程の範囲での10分〜20分の
粘りのソアリング。
 昼頃から南風が弱くなり、山頂にも谷風が届き始めます。
1時半頃、山頂オープン。講習フライト1本と里飛び1本。
最後を飾る里飛びは、8名の方達でした。今回は、
アーベントのような感じで、あまり沈下せず、余裕で里LDへ。
皆さん、ゆったり飛べました。よかった。
 アーミーさんの佐藤さんが、B級合格。おめでとうございます。
 南風で、心配していましたが、飛べてよかったという日となりました。


10月21日(土) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜2m/s 
                          後 北〜西3〜6m/s ◎

 朝からの北風で、今日は、木島平の日と期待していたのですが、
午前中は、山頂は、ガスの中でした。スカイ4からの講習フライト。
また、恒例のE.G.G.カップが、スカイ4からのターゲットで行なわれ、
賑わいました。
 昼頃にガスがとれ、12時半頃、柳沢さんが、1番にテイクオフ。
そのまま、ソアリング+200m、2時間でした。今日は、北風が冷たく、
冬のような感じでした。寒いです。皆さんも、寒さに耐え、1〜2時間の
ソアリング。最初のうち、雲の吸込みもあり、皆さん、翼端折りで高度
処理する場面も。また、沖のサーマルで、上げ直しサーマルソアリングも。
2時半頃からさらに北風が強くなりだし、最後出れなくなり、
3時半には終了に。寒さに耐えられれば、3〜4時間遊べました。
 E.G.G.の方々は、最後、鍋パーティーで盛り上がっていました。
 E.G.G.カップも盛り上がったし、ソアリングもできて、木島平の日
となりました。よかった。


10月17日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜6m/s △

 平日は、りんごの秋映の収穫やふじの葉摘みの手伝いで
忙しいのですが、今日は、胃がんの検査の日だったので、
手伝いは休んで、検査終了後の昼頃、エリアに。天気が良くて、
午後のスカイ4からのトップアウト狙いで。
 そしたら、なんと寺内さんが、11時頃からエリアに来ていました。
2年ぶりぐらいの久しぶりです。午前中は、南風で、昼頃からの
北風を期待していましたが、なかなか入ってきません。
1時頃、とりあえず、寺内さんが、リハビリフライト1本。
そして、2本目で、風待ち。2時過ぎ、サイドフォローから
フォローの時間が長く、ぶっ飛び覚悟で、北よりの風1m/s弱で
小生が、テイクオフ。林を越えた辺りで、弱いリフトでセンタリング。
粘ります。さらに前の東側で、ペンション街のサーマルで
粘りのソアリング。最後、藤沢の丘にサーマルを求めて、移動。
ゲットできずに、ランディング。+50m、20分。すぐ後にテイクオフ
した寺内さんも同様に粘り、+20m、20分。ソアリングできました。
ラッキー。2時半頃から北西から西風が強くなりだし、ランディング後、
カイティング、グラハン、講習台でリッジと少し、遊びました。
 午後、飛べました。ソアリングもできました。よかった。


10月15日(日) 天候 晴れ 北〜西1〜4m/s 後 北〜西4〜8m/s △

 今日も秋晴れ。朝から北風が入って来ています。
 午前中は、ややサイド風ながら弱いブローのタイミングで出れば、
講習によい条件でした。10時頃、平野さん夫妻が登場。
お待ちしていました。早速、奥さんにエレメントSサイズの納品。
いい機体です。楽しく、確認フライト。グッドです。旦那さんは、バズで
粘りのフライト。グッドです。
 昼頃、清野さんが、登場。来週のE.G.G.カップの準備を兼ねて。
トップアウトを狙いますが、風がサイドで、ブローも弱めで、粘りの1本。
 昼過ぎ、南沢さんが、登場。昼頃から、山頂には、北西風が5〜7m/sと
強く入り始めます。また、スカイ4にも2〜3m/sと入り始めました。
しかし、西サイドで出るタイミングが、難しい。清野さんの2本目、
粘りますが、サイド風に上げずらいです。粘りの10分フライト。
その後、スカイ4にも3〜4m/sと強い風が入りだし、平野奥さんは、
無理せず、飛びませんでした。平野旦那さんは、ウェイティング後、
テイクオフ。強いサイド風に、アップダウン。右側に流されます。
しっかり風に合わせましょう。奥さんは、このフライトを、凄く心配して、
見ていました。正○さ〜ん、夫婦愛。奥さん、かなり力が入っていました。
無事、ランディング。その後、南沢さんが、テイクオフ。さらに強い風に、
あおられ、バック気味に上昇。そこで、前に出ながら、翼端折りで対応。
無事、ランディング。上級機で、強風に強い方なら、楽勝で、トップアウト
してソアリングでした。まあ〜、飛んでほしくないですが。
風が、強風で安定してしまったので、2時過ぎに終了に。
飛ばないのが、安全。この風は、台風18号の影響ですかね。
予報、予想より強かったです。まあ〜、飛べたということで。


10月14日(土) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 南1〜4m/s ×

 秋晴れ。残念、一日中、南風。朝のうち、だましの北風が、
スカイ4まで入っています。日差しの谷風を期待しましたが、
勝てませんでした。もう、パワーがありません。
 講習生の湯沢さんには、座学です。失速の意味。対気速度、対地速度。
偏流飛行。ポーラカーブ。エアールール。優先権を主張して、空中接触しない、
されない事。ピッチング、ローリング、両翼端折りの復習。理解が深まりました。
 午後は、畔上さんファミリーが遊びに。ゆっくりしていってもらいました。
また、講習機のオーロラの補修&ゴミだし。バッタ製作の穴多し。まいるな〜。
 紅葉も進んで、来週は、見頃。明日は、飛べます。スカイ4からのトップアウトを
期待です。


10月9日(月) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 3連休の最終日、やっと晴れました。飛べます。
 EXさんのツアーの方達も、生坂から戻ってきてくれました。
また、麦間さんも友達を連れてきてくれ、3人での登場。
さらに、アーミーさん達が、集まりました。そして、地元の方々。
久しぶりに賑わいました。
 スカイ4からの講習&練習フライト。アーミーの大塚さん、吉田さん、
岩本さん、安定してフライトできています。午後、大塚さんは、山頂TOから
2本。初飛びに感激。3人とも、B級合格です。おめでとうございます。
 10時頃、山頂オープン。期待したほど、北風が入ってきません。
講習フライト&ぶっ飛びからスタート。昼頃から、弱いリフトで、粘りの
ソアリング。+200m、30分〜1時間。まったりです。皆さん、2〜3本。
EXさんの方、1名が、里まで。
 忙しく、久しぶりの依田さんは、スカイ4からのリハビリフライト
のみでした。慎重〜。昼には、武田さんが、連れてきてくれた方を
タンデム。感激していました。次回は、半日体験とタンデムです。
そして、入校かな。期待しています。
 最後、アーミー軍団の6機編隊で里まで飛んで終了でした。
 一日中、まったりと飛べた秋の日となりました。よかった。

PS.今日もホワイティー(白いトンビ)を目撃。この頃、よく見るように
   なりました。皆さんも見に来てください。


10月8日(日) 天候 雨 北〜西11〜15m/s 
                       後 北〜西12〜16m/s ×

 願いもむなしく、朝から雨で、北の強風。ああ〜です。
 EXさん達は、少しでも飛べそうな所ということで、生坂に移動。
スクールには、明日を期待で、前田さんが、9時頃着てくれました。
中野の田尻さんと某清水さんは、昼頃、生坂に移動。3時頃から
飛べたそうな。良かったですね。
 昼頃、アーミーさんの吉田さんが来たので、座学。昨日と同様に。
そして、B級学科検定です。合格。後は、明日の実技です。
 昼過ぎ、猪里さん夫妻が到着。ゆっくりしましょう。
夕方、アーミーさん達が、顔を出してくれました。
 夕方、寒いので、ついにストーブを出しました。
 明日は、飛べます。皆さん、飛びに来てください。


10月7日(土) 天候 雨 北3〜5m/s 後 北〜西4〜6m/s ×

 一日中雨。なんてこった〜。秋雨前線と台風16号、17号の
コラボレーションかよ。参りました。
 EXさんのツアーが入っていたのに。残念ながら、小布施で観光して、
馬曲温泉で、ゆっくりして、美代荘さんに。ごめんなさい状態。
 9時前に、脚本家の卵の女性が2名、パラのイントラの仕事を取材に。
10年前に、SET木島平でパラを習っていたそうで、最近の様子を見に。
凄く、変わりましたよ。丁度、小山代表も来て、取材に応じていました。
 スクールには、アーミーさんの新兵さんの大塚さんが、雨の中、到着。
座学です。シュミレーターを使って、旋回原理、体重移動の重要性、
ピッチング、ローリング、回復操作、レスキューパラの原理・投げ方。
理解が深まりましたかね。午後は、B級の学科試験。合格です。
 昼には、堀口さんが顔を出してくれました。最近、飛べないね〜。
明日、明後日と飛べることを祈ります。


10月3日(火) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 某東ラチーム、見参。今日は、講習日和。
 いつものように、まずシュミレーターでイメージトレーニングから。
続いて、講習会場から。そして、スカイ4からの講習フライト。お2人とも、
安定してきました。いいですね。午前中、5本。
 午後は、風が強くなってしまい、スカイ4から1本、講習会場から1本。
途中に、カイティング、グラハンのデモ。理解が深まりましたかね。
そして、某○松さんが、A級の学科試験。当然合格。A級です。
さ〜、チーム某東ラ、B級目指し、スタートです。楽勝でしょう。
 冬は、スピードパラチームになる予定です。こちらも、面白いですよ。


10月1日(日) 天候 曇り〜雨 南0〜3m/s 後 南1〜4m/s ×

 ああ〜、寂しい秋の日となりました。
 朝から南風の吹き降ろし。今日は、誰も来ないだろうと、
オーロラの補修&ゴミだし。
 10時過ぎに、清水兄さんと川上さんが、E.G.G.の尾神ツアーの
帰りに寄ってくれました。昼頃には、長島さんも来てくれました。
 2時過ぎに、大平さんが、レスキューパラをリパックに出しに
寄ってくれました。3時頃から、しっかり雨に。ああ〜、秋雨ど真ん中に。
 紅葉も始まりかけ、秋が深まりつつあります。飛べる秋でありますように。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp