戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月29日(日) 天候 晴れ 南1〜2m/s 後 北東〜南西0〜2m/s ○

 一日中、晴れのいい天気です。しかし、朝から南風が入っています。
予報でも、一日中南がちの風です。
 10時頃、山頂TOに雪踏みに。しかし、先端部分は、固く締まっていて、
踏まずに出れる状況。皆さんは、11時頃の登場です。そこで、祢津イントラと
小生は、弱いフォローの中、テイクオフして、1本フライト。皆さん、来て下さ〜い。
綺麗な雪景色の中のフライトは、気持がいいですよ〜。
また、11時過ぎ頃から、山頂コースがオープンしました。今まで、雪崩の危険から
クローズしていましたが、昨日パトロールが、整備して、今日オープンとなりました。
スキーヤー、ボーダーがたくさん滑りにきます。
 11時半頃、再び、山頂TOへ。北東1m/s程の風が入っています。
皆さん、穏やかに10分程のフライト。2本目からは、再びフォローとなり、
無風から弱いフォローでのテイクオフ。最初の勢いが必要です。
 穏やかにぶっ飛べた日となりました。景色は、最高。


1月28日(土) 天候 雪〜晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 昨日から雪です。50cm。朝には止んでほしかったのですが、
昼頃まで降り続きます。中野までは、晴れていたので、
長野の鳥羽さんが、11時頃来てくれました。
 12時半頃から、雪が止み、1時過ぎにポールバーン上部からフライト。
試乗です。今時のパラは、いいです。
1時半頃、長島さんが登場。スキーパラということで、ポールバーン上部から
挑戦。今日は、圧雪が充分でなく、難しい状況でした。その為、3度目に
テイクオフ。ホッホ〜。2人とも2本飛んで終了。
 天気が、半日早く回復してくれればという日でした。


1月22日(日) 天候 晴れ〜雪 南〜西1〜3m/s 後 北〜西3〜5m/s ×

 今日も朝から晴れて、飛べることを期待したのですが、南風の晴れ間です。
午後雪と共に、北風が入るという予報に、北風が先に来て、飛べることを
祈ったのですが。
 10時半頃、様子見に山頂TOへ。フォローの2〜3m/s。しばらくすると、
西の0〜1m/sが、5分程。強くなったり、弱まったりの繰り返しです。
期待をもたせるだけでした。1時にあきらめ、山頂リフトで下山。天気がいいのに、
残念。柳沢さん、中野の田尻さんが、来てくれたのに。中野の田尻さんは、
昨日のソアリングを仕事中、中野から見て、電話をくれました。いいな〜。
イクスのツアーの方達は、朝からずっとスキー、ボードで滑っていました。
天気も雪もいいし、気持いい〜。楽しんでいました。はい、飛び半分、
滑り半分の感覚で来られるといいところです。
 午後、今年初めて、畔上さんファミリーが、登場。いままで除雪で
これなかったようです。そこで、さっそく、強制的にスノーカヌーに
ご招待しました。楽しまれました。いいんじゃない。
帰りがけにイクスの女性の方も、乗りましたが、喜んでいました。
 イクスのツアーの方達は、皆さん、ソアリングに滑りに、楽しまれて、
満足されたようです。また、里飛びに来て下さい。お待ちしています。
 皆さん帰られた3時過ぎ頃から、天気予報通り、吹雪となりました。
明日も大雪とのこと。雪はいりません。日差しと穏やかな北風をちょうだい。


1月21日(土) 天候 晴れ〜曇り 北東〜北0〜1m/s 後 北3〜7m/s ○

 朝から晴れ。予想より晴れています。飛べるぞ〜。
 9時半頃、イクスの方々が、到着。受付後、ランディングの説明。
10時15分頃、山頂リフト開始。山頂TOに皆さんで、向かいます。
30分程、雪踏みと覚悟していましたが、雪は硬く締まっていて、
そのまま出れます。ラッキー。10時45分頃、祢津イントラ、ダミーでテイクオフ。
穏やかに10分程のフライト。OKです。続いて、イクスのツアーの方達が、
テイクオフ。まず1本、ランディング確認で、10分程のフライト。
そして、講習生。20分程の講習フライト。11時半頃から北の2〜3m/sに。
楽勝リッジソアリング開始です。
 皆さん、+50m〜+100mで、30分〜2時間のソアリング。寒いです。
1時頃から強くなりだし、北の4〜5m/sに。ラスト川上さんが、テイクオフ
できて、終了。強風でのソアリング。
 下では、講習生の湯沢さんが、1本講習フライトできました。よかった。
 今年初のソアリングができました。イクスの方達は、飛びに滑りに楽しまれました。
素晴らしい。よかった。イクスの和○さん、コ○さん、お待ちしてたのに、残念。
お待ちしてますから。


1月15日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 朝から晴れています。北風が入り始めると、山頂がガスに覆われます。
しかし、10時頃には、ガスが上がり、それ以降は、ガスがかかったり、
はれたりで、しっかり飛べる状況でした。
 しかしです。今日は、村の会議とかで、リフトの人員が手配できず、
山頂リフトは、運休。さらに、第2ペアも運休でした。
 柳沢さん、浜井さん、中村さんから問い合わせの電話がありました。
渋いソアリング?の状況なのに、飛べません、残念すぎます。
 昨日に引き続いて、ショップの屋根の雪降ろしをしました。
雪止め3段のうち、2段まで雪降ろし。これで、いいでしょう。
 午後、フライングスキーを2本しておきました。60〜70km/hを
体験したいものです。+50kgでやってみますかね。しんどそう。


1月14日(土) 天候 雨 南7〜2m/s 後 南〜北1〜5m/s ×

 一日中、雨。
 某清水さんが、遊びに来てくれました。
 スノーカヌーを試してみました。なかなか楽しいです。いけそう。
 ショップの屋根の雪降ろしをしました。
某清水さん、お手伝いありがとうございました。さすがに、なれていますね。


1月9日(月) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜北東0〜2m/s ○

 朝から晴れです。いい天気です。
 午前中は、南の風。11時半頃、山頂TOへ。
 北東のサイドフォロー。皆さんで、まず雪踏み。50cm程。
1時間程雪踏み後、今回も清野さんからスタート。
しっかり走ってのフロントテイクオフ。10分程の穏やかなフライト。
2番手は、堀口さん。走りきれました。これ以降は、フォローが強くなり、
ウェイティング。弱いフォローで、挑戦しますが、出れない方も。
柳沢さん、高橋さん、初飛び。土屋さん、依田さん、残念でした。
 なんとか山頂から飛べた日でした。


1月8日(日) 天候 雪 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 今日も一日中雪が降ったり、止んだりの日でした。
前田さんとストーブ当番。中野の田尻さんが、中野側が、
晴れていたので、飛べるかもと来てくれましたが、残念。
堀口さんも顔を出してくれました。
 明日は、飛べそうです。皆さん、来て下さい。


1月7日(土) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 朝の内、雪が降らず、もしかして飛べるのかと思っていたら、
9時頃から降りだし、止むことなく降り続いてしまいました。
 来た方は、ボードです。前田さんが、来てくれましたが、
ストーブ当番? 
 午後、清野さんが、日菜ちゃんと来てくれました。
雪の中、日菜ちゃんのリクエストに応えて、2本程滑っていました。
 明日の夕方まで大雪予報。困ったものです。
 今日から飯山に除雪のため、自衛隊が出動しました。
 飯山だけでなく、木島平村も災害救助法が適用されました。


1月4日(水) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 昨日からの大雪の為、リフト運行は、遅れてしまいました。
降りすぎです。一昨日からで80cm程積り、2m50cmを越えたでしょう。
今日は、小雪でした。誰も来ないと思っていたら、佐藤さんが
来てくれました。ずーっとボードです。
 今日も、飛べないと思っていましたが、3時頃から雪が止み、
ポールバーン上部から講習フライトを1本飛べました。
 フライングスキーも1本やってみました。


1月3日(火) 天候 大雪 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 朝から雪。雪は、止むどころか大雪に。
 9時前に、高橋さんが、顔を出してくれました。体調を崩されていたとか。
ビデオ、ザック、ブルーシート等を頂きました。
 アクセス道に置いておくと、埋まって帰れなくなると思い、
中央駐車場に移動。
 さすがに誰も来ません。スキーヤ、ボーダーも少ないです。
大雪、吹雪です。3時頃、森平さん、鶴屋さんが顔を出してくれました。
 5時には、車の上に50cmの雪。これで、スキー場は、2m50cmに
なったでしょうか。さらに明日までに積りそう。勘弁して〜。


1月2日(月) 天候 曇り〜雪 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 朝は、曇りで、飛べそうでした。
 9時半頃に山頂TOに行き、準備すれば、10時半頃まで、飛べましたが、
皆さん、動きが遅く、10時半頃から雪が降りだし、飛ばずに終了。
午前中は、なんとかもつと期待していたのですが、残念。
祢津イントラが、アスリート8.5で山頂TOからフライングスキーを
しようとしたのですが、次回です。
 このまま雪は、降り続け、明日も降るそうで、困ったものです。
雪は、もういりません。


2006年1月1日(日) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 南〜西0〜1m/s ○

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 安全に楽しく飛びましょう。
 朝から快晴。今年は、いいぞ〜。しかし、南風です。
北風を待ちながら、皆さん、スキー、ボードです。
 昼頃、南風が弱くなってきたので、12時半に山頂TOへ。
弱い西サイドの風。さー、北風が入ってくるぞ。しかし、なかなか北風に
なってくれません。そこで、無風のタイミングで出ることに。
 今年の1番機は、清野さんでした。北信五岳、北アルプスと綺麗な
雪景色の中、穏やかなフライト。
 しばらく待った後、2番機は、堀口さんです。橙色(オレンジ)の機体が、
映えます。その後、皆さん、弱いフォローで、フロントで頑張りますが、
雪に足を取られ、転んでしまいテイクオフできない状況が続きます。
たくさんのギャラリーの中、お約束と言うことで。あ〜、あ。がんばれ〜。
 皆さん、なんとか全員が、初フライトできました。清野さんは、2本。
 今年は、綺麗な冬景色の中、初フライトができました。素晴らしい。
 今年も良い年でありますように。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp