戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月25日(日) 天候 小雨 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 昨日と同様な状況。朝から小雨。
 10時頃、新藤さん達が、寄ってくれました。マヌーバービデオ鑑賞。
平野さん夫妻も来てくれました。お2人にレスキューのちょっと講習を。
中野の田尻さんも遊びに。
 皆さんが帰られた後、ショップの片付けと講習機のオーロラの修理及び虫だし。
 昨日今日と飛べない残念な3連休となってしまいました。


9月24日(土) 天候 小雨 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ×

 朝から小雨で、エリアは、ガスの中。
 半日体験とタンデムを予約された夫妻には、パラのガイダンス。
ビデオを見た後、機体を広げ、取り扱いと操作説明。その後、
シュミレーターで疑似体験。次回をお待ちしています。
 新藤さん達も、シュミレーターとビデオでした。
皆さん、シュミレーターを気に入っていました。これいい。
佐羽奥さんも復活してみようかなとのこと。ぜひ。お待ちしています。
なんとかスカイ4からでも飛べることを期待していたのですが。


9月23日(金) 天候 晴れ〜曇り 北0〜4m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 朝から晴れ。ん〜、曇りの雨がちを予想していたのですが。気持を切り替えて。
飛んでね〜。谷風がしっかりスカイ4まで入っている。いいですよ。
 講習会場からは、リハビリA級の佐羽さんと先週からB1コースに入った湯沢さん。
多少強めですが、いい風が入ってます。佐羽さんは、思い出しながら、湯沢さんは、
高度処理を意識して、講習フライト。いいですね〜。午前中3本、午後3本。
 スカイ4からは、丸山さん夫妻の講習フライト、平野奥さんのリハビリフライト、
ビジターさんの慣らしフライト。
 山頂TOは、10時半頃、オープン。ゆったりフライト15分から。
昼頃、ブローがしっかり入りだし、雲底もテイクオフから+100mを上下。
久しぶりで、尾神のF1の調整で寄ってくれた中村さん、機体をかえてさらに
ぶりぶり飛んでいる堀口さんが、1時間近くソアリング。山頂から久しぶりの
武田さんは、前に出て早めに翼端折りして、降ろしていました。
ゆっくり着て、ゆっくりテイクオフした清野さんは、雲底を利用して、楽に
ソアリング1時間。今日は飛べるとの判断で、用事は明日に先送り。
読みが大当たり。
 久しぶりの新藤さんと田中さんもゆったりソアリング。新藤奥さんは、
ショップで、お仕事中スリープソアリング。学生のレポートによだれが?
ん〜、ゆったりできる。はい、混んでいないので。穴場です。
 一日中、ソアリングできました。いい日でした。


9月19日(月) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s ○

 1日曇り予報。少しでも日差しがあればと期待。朝の内、多少の小雨が通過。
スカイ4からの講習フライトとタンデム2本からスタート。
 タンデムは、地元中野市の方が、チャレンジ。知っている人は知っているぽー庵の方。
武田さんのお友達。日差しが無く、無風に近くで、テイクオフ。走りました。なんとか
出れました。これ気持いい〜。もう1本は、少し北風が入って、1本目より楽にテイクオフ。
ん〜、これ気持いい〜。お2人とも、感動です。次は、体験でもと。待ってますよ。
 山頂TOには、11時頃登りました。北風が弱く入り始めます。
昼頃までは、ぶっ飛び10分。その後、ブローが入りだし、また雲底もテイクオフレベルを
上がったり下がったりの状況で、皆さん、1時間〜1時間半程のソアリングに。+50m。
清水兄さんは、おっぱい山から山岸の山の鉄塔まで。5時までソアリングできました。
 3連休、毎日飛べました。よかったです。


9月18日(日) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s ○

 一日中、北風予報。いい北風を期待しましたが、なかなか入ってきません。
午前中は、山頂からぶっ飛びぎみの10分〜15分です。講習フライトには最適。
 昼頃から北のブローが入り始めます。午後は、+200m程のソアリング。
1時間〜1時間半程。おっぱい山から山岸の山の手前の鉄塔辺りのアウト
アンドリターン。まったりソアリングを楽しめました。E.G.G.の方達、アーミーさん達と
昨日に引き続き、賑わいました。
 体験は、よい北風で、楽に滑空体験。3本。楽しめました。3本目、旦那さんが、
ハードランディングで、足を強打。午後は、無理せず、止めでした。残念。
 3時頃から、充分ソアリングや練習フライトをした人は、2〜4m/s程の
強めの風で、クロス、グラハンの練習です。いい風で、練習できました。
 久しぶりに武田さんが、フライト。もっと久しぶりに、吉原弟さんが、
フライト。素晴らしい。飛ぶって、気持いいですね。
 一日中、飛べました。午後は、ソアリングに。秋ののんびりソアリング。


9月17日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 午前中は、南風で山頂から飛べないので、高高度の講習生と
ビジターさんの有志は、信濃平へ。昼ぐらいまでしっかり飛べました。
 体験は、朝からの強い日差しで、谷風が入って、しっかり滑空体験
ができました。3〜4本。いいですね〜。
 残った前田さん、依田さんに清水兄さん、森さんチームが加わり、
12時半頃、山頂TOへ。1時過ぎに、前田さんからテイクオフ。
北風がやんわり入って、渋く15分程のフライトです。
 信濃平からは、2時前に皆さん、戻ってきて、山頂からの講習フライト。
3時頃に弱いサーマルで、+50m、20分程のソアリングに。
 午後の体験は、風を待ちながらです。しっかり走って大滑空。
3〜4本。もっと風があると楽でしたが。皆さん、満足されてました。
一人の方は、最初からB1コース入校で、山頂を目指します。
中野からです。お待ちしていました。楽しく飛んでいきましょう。
 午後に、まったりと飛べた日でした。
 4時半からの学科検定に臨まれた方たちは、全員、合格です。
しっかり勉強してきましたね。素晴らしい。


9月11日(日) 天候 雨 北〜東5〜1m/s 後 東〜南0〜3m/s ×

 天気予報通り、一日中雨に。テニスコートでは、中野西高の
テニス部の練習です。さすがに、昼までで、切り上げてましたが。
 誰か来たら、座学を考えていましたが、やはり誰も来ません。
講習機のオーロラの補修とゴミだしをしてました。
 昼頃、高橋さんが、寄って行ってくれました。


9月10日(土) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 長野市から体験の若い女性の方2名。お待ちしてました。
午前中は、風が弱く、日差しが強く、しっかり走っての滑空体験。
暑〜。戻りがきつ〜。頑張って、2〜3本。
 スカイ4からは、丸山夫妻、平野夫妻が、講習フライト、復活フライト。
丸山夫妻は、しっかりランディング練習です。高めにファイナルターン、
ファイナルアプローチは長くね〜。立ち上がって、スピードを怖がらずに、
スピードを活かしてのフレアー。練習、練習。よくなってますよ。
スピードに慣れましょう。平野奥さんは、アペックス-χでリハビリ中。
今の機体の方が、安全でしかも性能がいいですよ。まあ、ゆっくり復活しましょう。
平野旦那さんは、試乗機のバズで楽しくフライト。早く新機、来ないかな〜。
20日頃、入荷です。もうしばらくお待ちを。依田さんが、青なので、赤で対抗です。
 11時半頃、フォローが強くなり、皆さん、お昼に。畔上ファミリーが登場。
午後、北風が入ってきたので、体験、スカイ4からのフライトと再開。
体験は、日差しも和らぎ、風も入ってきて、楽勝滑空体験に。
3本の感動滑空体験となりました。また、飛びたいとのこと。期待してますよ。
 スカイ4からは、久しぶりに畔上さんも加わり、フライト。後半、強めの風で、
5分程のフライトに。
 一日中飛べました。山頂TOから出れれば、楽勝ソアリングだったろうにの日でした。


9月4日(日) 天候 曇り〜雨 南〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 平野夫妻が、飛びに。皆さんは、天気予報が悪かったせいか、来ません。
寂しい。そこで、平野旦那さんに、バズを勧めます。いいですよ。
昨日の試乗では、バズでした。確認のため、スカイ4から試乗。
その時、あまりにも窮屈そうにハーネスをしているので、1本飛んだ後、
ハーネスセッティング。そんなに締め付けなくても。カラビナ間が、35cm。
また、浅い座りに。さらに、肩ベルトを20cmもきつく閉めています。
これじゃ〜、体重移動できません。適正のゆったりしたセッティングに。
カラビナ間は、バズLサイズの設定値46cmに。これで、楽しく飛べます。
しっかりと体重移動ができ、いい旋回で楽しく5分程のフライト。
 バズお買い上げ。ありがとうございます。次は、奥さんですね。
 某東急ライフの清水さんが、お昼休みに寄って行ってくれました。飛びて〜。
 昼頃、畔上ファミリーが遊びに。ショップ前横で、簡易テントで、
リラックスしてました。飛んでくれ〜。
 一日中、スカイ4から練習フライトができる状況でした。


9月3日(土) 天候 晴れ〜曇り 北0〜4m/s 後 北〜西0〜5m/s ○

 朝、警報を解除して、無料休憩所のドアを開けたら、警報が鳴ってしまい、
鳴り止みません。警備会社の方が来るまで30分程鳴りっぱなし。
嫌な音ですね。原因は、昨夜の落雷で停電があり、そのため、ATターミナルが、
切れ、電話が不通になっていた為でした。直ってよかった。
出鼻をくじかれてしまいました。
 半日体験の方が、6名。大阪近辺からのグループ旅行での、チャレンジです。
 スキーで知り合ったグループとか。飛んでみようと言うことで。
 皆さん、いい風で、1本目から滑空体験。これ、いい。1本目あまり上手く
行かなかった人は、2本目、力が入ります。大滑空で、皆さん、大喜び。
2〜3本飛べました。前座が終わって、午後は、宴会だ〜とのこと。
 スカイ4からは、丸山夫妻さんが、練習フライト。体験会場に降ろします。
ファイナルアプローチを長めにね〜。また、遂に平野夫妻さんは、飛びを復活。
旦那さんは、バズとモジョを試乗して、新しく購入する機体を決めます。
バズですかね。今の機体は、楽でいいですね。奥さんは、スカイ4から
復活フライト。リハビリ後、機体を検討していきましょう。
 午後、祢津イントラの会社の仲間の方2名が、半日体験しました。
続けましょう。お待ちしています。
 杉原ファミリーが、遊びに。復活を待っています。
 一日中、飛べました。練習には、いい状況でした。


9月2日(金) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 1日体験の方が、4名。今大学生ですが、高校の同級生の男4人組み。
兵庫県から夏休みに。
 午前中、風が弱く、しっかり走れた人が、感激の滑空体験。
3〜4本。おお〜、浮いてる〜。
 午後は、風が強めに入って、楽勝滑空体験です。皆さん、
それぞれ、個性豊かに感動滑空でした。3〜4本。
 1日飛べました。よかった。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp