戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月30日(火) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西2〜3m/s △

 昨日午後スカイ4から飛んでいるのを、にこにこファームから見ていた
両親と息子2人のファミリーが、今日、半日体験をすることに。
 ん〜、宣伝になったみたい。息子さんは、小学校3年生と5年生。
共にサッカーをやってるとのこと。
 南風を心配していましたが、谷風で、飛べる状況でした。
体験会場で、準備体操から。説明して、長男から。しっかり走れて、
すぐ滑空です。少し、怖かったけど、楽しいとのこと。その後、お母さん、
お父さん、次男の順に体験です。運動靴を持ってこなかったので、
お母さんは、長男の靴を借りての体験です。全員、B型。
10時半頃、感動男さんが、来て、手伝ってもらいました。
登りは、きついです。皆さん、楽しく滑空体験3〜4本。
 午後は、感動男さんが、スカイ4から4本。日差しが弱くなってしまい、
渋い粘りの飛びです。ラジコンにも気を使っています。
 4本目、スカイ4から体験会場まで飛び、グラハンでスカイ4乗り場まで。
その時、遊んでくれとうるさかったマックスをスカイ4まで連れて行き、
マックスは、ご主人様を追っかけて、斜面を走り下ります。
スカイ4リフト1本分のスーパーG走行でマックスは、疲れ果て、グロッキー。
1時間程、介抱しました。
 飛べた日でした。


8月28日(日) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 今日は、昨日より弱めの北風予報。頼みますよ。
 昨日同様、9時半頃まで、山頂が見えましたが、ガスに覆われてしまいます。
うそ〜。皆さん、スカイ4からフライト。2〜4本。
 12時頃から、山のガスが取れ、飛べる状況に。よかった。
2時頃から福島のウィングイットさんのツアーの方達が加わり、ソアリングに。
皆さん、おっぱい山アウトアンドリターン等、+200m、1時間〜2時間の
ソアリングとなりました。最後の方は、リッジとアーベント。安定していて、
のんびりとソアリング。
 1日体験もいい風でできたし、皆さん、ソアリングができたいい日となりました。
よかった。


8月27日(土) 天候 曇り 北1〜2m/s 後 北〜西3〜7m/s △

 一日中北風の予報に、ソアリングできると期待していたのですが。
9時頃までは、山頂が見えていましたが、北風がしっかり入りだすと
山はガスに覆われてしまいました。
 皆さんは、スカイ4からフライト。11時頃、山頂TOに上がり、ウェイティング。
期待して待ちましたが、ガスは、6号目から9合目を上がったり下がったりで、
結局飛べませんでした。残念。
 スカイ4からは、皆さん、練習フライトと粘りの飛び。3時頃、日高さんが、
トップアウト+100m、15分。清水兄さんが、粘りの15分でした。
 風は、よかったのに残念な日でした。


8月23日(火) 天候 雨 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ×

 半日体験の予約と修学旅行の下見の予約が入っていたので、
ショップへ。しかし、ずっと強い雨が降り続いて、キャンセルの電話。残念。
ショップで、講習機の補修をしていました。オーロラ295には、バッタが、
20〜30匹。まいります。穴をあけないでくれ〜。


8月22日(月) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 雨を心配しましたが、なんとかもって、1日体験ができました。
家族旅行で来た高校生の息子さんが、体験していきました。
 午前中は、風が無く、しっかり走っての滑空体験です。
しかし、なかなか走りきれません。2本目のとき、ずっと吹流しの所まで
走り続けていました。遠くなるので、ストップと言ったのですが、
浮きそうで走りつづけるのも、いつもより走れて楽しかったそうです。
しかし、帰りがしんどいので、その1本だけでしたが。午前中4本。
 午後は、風を待って、しっかり走っての大滑空3本でした。
体験できて、よかったです。


8月21日(日) 天候 晴れ 南1〜4m/s 後 南2〜7m/s △

 強い南風予報でしたが、今日も朝からの強い日差しで、谷風が
体験会場までは、入ります。しかし、スカイ4からは、危険です。
体験会場は、午前中、谷風のブローを待っての、滑空体験が出来ました。
3〜4本。旦那さん、力抜いて〜。奥さん、いいですね〜。
奥さんは、木島平村出身。今回、里帰りで、1日体験に。
11時半頃から、フォロー気味になり、お昼に。
 講習生、丹羽さん達は、風の様子を見ながらの座学。ハーネスセッティングの
確認。レスキュー開散シュミレーション。
 午後は、さらに南風が強くなり、結局、スカイ4及び山頂からは、
飛べませんでした。残念。
 体験は、風を待って、穏やかになった時に3本、滑空できました。
よかった。
 一日中、南風でしたが、なんとか体験ができた日でした。


8月20日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 西0〜4m/s ○

 朝からの強い日差しで、スカイ4までは、しっかり谷風がはいっていました。
体験とスカイ4からの講習フライトは、1日中できました。
 山頂からは、上空の南風が弱くなった3時に、丹羽さんと長島さんが、
ぶっ飛んで終了です。


8月17日(水) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s ○

 若い夫婦の方が、半日体験。風が弱いです。しっかり走っての滑空体験。
3〜4本。最後は、大滑空。やった〜。
 昼頃、田口さんが、一人で飛びに。スカイ4からのトップアウトに挑戦。
1時頃、1本目。タイミングは、良かったのですが、ラインが吊っていて、
降ろしました。2本目、まだサーマルが弱く、5分の粘りの飛び。
 2時頃、3本目、ペンション街の所で、粘って、サーマルヒット。弱いですが、
がんばりました。+80m、20分。もう少し、上げられ、飛べたのに。おしかった。
でも、偉い。4本目は、5分の粘りの飛びで終了。
 今日も飛べ、遊べた日でした。


8月16日(火) 天候 雨〜晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 9時頃まで、雨が残りました。皆さん、昨日の夜から今日の朝にかけて、
帰宅される方が多く、少ない人数。
 ランディングが、乾くのを待って、12時頃山頂から遅いスタート。
まず、高橋さんが、テイクオフ。その後、ロコさんで飛んでいるビジターの
方達が飛びます。雲底が低く、軽い雲の吸い込みも。15分〜30分程の粘りの飛び。
 その後、柳沢さん、熊さん、猪里旦那さんが、加わります。
+50m、30分〜1時間弱のゆったりまったりソアリングでした。
 スカイ4からは、猪里奥さんと日永さんが、調整フライト。
 今日も飛べ、お盆休みは、毎日飛べました。良かった。


8月15日(月) 天候 曇り〜雨〜曇り 南〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜7m/s △

 朝には、雨が上がっていましたが、雨がちの天気予報。
 雨が降ってくる前にと体験を早めにスタート。
無風で、しっかり走らなければなりません。厳しい。北風がほしい。
11時頃、良い風が来ましたが、通っていってしまいます。
11時半頃、雨がついに来てしまいます。早い、お昼に。午前中1〜4本。
 講習会場からの講習フライトも3本飛べました。山頂からは、3名の方が
飛べましたが、雨で4名の方が、リフトで下山。残念。
 1時には、雨が止み、日差しが。午後の体験をスタート。
今度は、程好い風が吹いています。大滑空3〜4本。しかし、雨が。
3時に終了。雨に追われた体験となってしまいましたが、飛べてよかったです。
 午後、大沼さんが今日2本目の山頂からの講習フライト。
横内さんは、再び雨に負け、2度リフトで下山。残念。
 飛べましたがの日でした。

アーミー軍団、スイカを食べている様子

8月14日(日) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 今日は、半日体験、1日体験、タンデムと大賑わい。嬉しい。
E.G.G.の方達、アーミーさん達と山頂からもたくさん飛んでいます。
 暑かったですが、体験の方は、滑空体験に大喜びでした。
タンデムの親子3人の方も、気持ちいい〜と喜んでいます。
 山頂からは、+100m程のまったりゆったりソアリング。30分〜1時間。
一日中、飛べてよい日でした。
 4時からは、B.B.Q.。大いに飲んで、食べて盛り上がりました。


8月13日(土) 天候 曇り〜雨〜晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 早朝には、雨が上がりましたが、山頂TOは、10時半頃、オープン。
弱く北風が入ってきて、10分〜20分の粘りの飛び。
 12時頃、雨が激しく降り、ウェイティング。1時頃、再びオープン。
20分〜30分のやはり粘りの飛び。2時頃、再び、雨に。
雨の降るタイミングと清野さんが、山頂に上がってきたタイミングは、
連動していました。
その後、晴れて、風も入ってきて、30分〜1時間半のソアリングに。
こんなに良くなるなんて。
 3時半頃ガスの中テイクオフした方が、なんと裏にいってしまうハプニングが。
その後、ソアリングしていたビジターの方も裏に飛ばされてしまいました。
皆さん、充分気を付けて飛びましょう。
 雨が2度通っていきましたが、ソアリングできた日でした。


8月11日(木) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 家族旅行での中学生の兄弟が、半日体験の予約でしたが、
弟さんとお母さんが、半日体験。お母さんは、お兄さんの代わりとのこと。
お父さんとお兄さんは、応援。1本目は、翼作り。2本目からは、
風を待って、しっかり走っての滑空。いいじゃないですか。
休み休み、4〜5本。がんばりました。
 11時頃、柳沢さんが、遊びに。今日からお盆休みとのこと。
スカイ4からのトップアウトは、無理な状況。飛ばずに、まったりとしていると、
午後、山頂リフト降り場周辺の草刈に上がるということで、リフトが動き、
乗せてもらう。ラッキー。その時、小雨が通っていきましたが、
1本山頂からフライトできました。
 飛べた日でした。


8月10日(水) 天候 雨〜曇り 南0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ×

 1日体験の予約が入っていましたが、朝からの雨で、キャンセルの電話。
雨は、昼前には、上がり、午後は、体験できましたかね。残念でした。


8月9日(火) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 サマースクールの体験学習の団体さん。中学生の部。野沢温泉で、合宿です。
男子18名、女子2名。女子2名は、休息日。
 9時到着が、8時35分に到着。ん〜、早い。準備が。
 9時にスタート。3時まで。1日体験は、長いよ〜。
 しっかり、説明して、さ〜、滑空だ。風が良いので、楽に滑空。
ん〜、右と左を間違えると、遠くまでいけないよね〜。
皆さん、2〜3本の滑空体験。すげ〜、いい、という子から、疲れる〜まで。
 昼を1時間取って、午後は、飛びたい人から。午後は、ギブアップの子も。
ま〜、無理しない。元気な子は、午後5本も。
 今日も、1日飛べました。


8月8日(月) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s △

 半日体験の親子、お父さんと小6の娘さん。お母さん、双子の妹さんが、
応援です。また、1日体験の大学生と中学生の兄弟。両親は、観光に。
 暑いです。谷風が、しっかり入ってきて、良い風です。
お父さん、力入りすぎ、飛び乗らないで。娘さんは、素直に滑空。いいですね〜。
兄弟もしっかり滑空。手があばれないで〜。
皆さん、楽しく、滑空、大滑空。3〜4本。
 午後は、風が強くなり、簡単に浮きますが、前進できません。風待ち。
その時、ちょっとカイティング等のデモフライト。風の弱いタイミングで
なんとか4本。
 一日中、飛べる状況でした。


8月7日(日) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s △

 体験会場は、大賑わい。幼稚園のOB会の団体さんと、半日体験の
若い6人グループ。良い風が入っています。皆さん、楽しく、滑空です。
ん〜、力はいりすぎ。右に左に。
 午後は、団体さんで体力の残っていた5名が、強めの風を利用して、
大滑空。すげ〜。気持ちいい〜を連発。
 スカイ4からは、堀口さんと遠山さんが、トップアウトを狙いましたが、
難しかったです。粘りの飛びでした。
 一日中、飛べた日でした。


8月6日(土) 天候 晴れ〜雨 北0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 体験会場には、朝から良い風が。半日体験の女子大生が、大滑空4本。
気持いい〜。感激していました。
 関越の事故の為、遠山さんが、2時頃、到着。ズーム、OKでした。
 一日中、練習フライトに良い状況でした。


8月2日(火) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 半日体験者が、6名。暑い中、頑張りました。
皆、大滑空。いいんじゃない。
(伝聞)


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp