戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月31日(日) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 昨日と同様の予報。南後北風。朝からしっかりした日差し。谷風が、しっかり
スカイ4まで入っています。昨日と同様、スカイ4からの練習フライトからスタート。
 1日体験とスカイ4からのタンデムには、良い状況でした。1日体験の方は、
若い男性なので、しっかり走れて、大滑空。午前中5本、午後5本。体力があります。
午後の途中に、タンデムも。フルコースです。今回来れなかった友達を連れて、
是非また来て下さい。タンデム4名は、2家族のお父さん、お母さん。お子さんは、
小さいので次回に。皆さん、おお〜、気持ちいいと感激していました。
午後は、テニスしてました。
 山頂TOからは、11時頃、フライト開始。練習フライト&まったりフライト20分〜30分。
昨日と違い、雷は無く、一日中飛べました。
 一日中、ゆったりと飛べた日でした。
 今年は、フライト確率が高く(例年に戻った)、助かるな〜。


7月30日(土) 天候 晴れ〜雨 南〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 午前中は、上空が弱い南風の為、谷風のブローは、スカイ4まで。
まず、皆さん、スカイ4からフライト。1本から2本。
 10時半頃、山頂TOへ。11時頃、弱い北風のブローで、丸山旦那さんが、
テイクオフ。翼端折りの練習。その後、南のサーマルの為、フォローでウェイティング。
12時近くに、皆さん、テイクオフ。丸山奥さん、久しぶりの福永さんが、講習フライト。
12時半頃から、ソアリングタイムに。+50m。30分〜1時間。
1時過ぎ辺りから雲底も下がり、北風が強くなり始めました。雷鳴もしています。
丸山旦那さんは、2本目、翼端折りをして、高度を下げて、前でソアリング。
 風も強くなり、雷鳴もしているので、2時にクローズに。
 飛べましたがの日でした。


7月29日(金) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 午後に、静岡の袋井市のスポーツコミニュケーションさんの
体験学習がありました。小学5年生から中学3年生の43名です。
今年で、3年目。1年目は、南の強風でできず、昨年は、日をずらし、
朝7時半から10時までとなんとか体験できましたが、今年は、どうでしょう。
微妙な天気予報でしたが、朝から晴れ、日差しが強く、お陰で、
しっかり谷風が入っています。楽しく、滑空体験だ〜。
しかし、暑いです。風がよく、1本目から、気持ちよく、浮きます。
皆さん、2本程。一番回数が多かったのは、5本も。小学6年生の男子でした。
大した物です。
 その後は、キャンプ。食事を作り、テント泊とのこと。楽しんでいってください。
来年も待ってますよ。


7月27日(水) 天候 曇り 北〜西0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s △

 台風7号を心配していましたが、早めにまたあまり接近せず、
通過してくれたので、体験ができました。よかった。
 午前中は、穏やかに北風が入っています。しかし、地面が
濡れているので、少しでも乾いてからと、事務所ないで、
パラを広げて、説明をしました。そして、シュミレターでイメージ作り。
10時半頃、体験会場に移動。ん、濡れていますが、やりましょう。
1本目から、滑空です。4本も飛べました。いいじゃん。
 午後は、風が強く入ってきたので、ウェイティング。その時、カイティングと
デモを少々。風が弱めになってきて、体験再開。風に押し戻されて、
ショートフライト3本。浮きますが、進みません。その後、風が弱くなり、
3本も。最後、閉めの大滑空。今日も、サービスしすぎました。
 体験できて、よかった。今年は、体験確率が、高いです。


7月24日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 最初風が入ってこないので、ウェイティング。そこで、丸山さん夫妻には、
シュミレーターで、旋回原理、降下手段等を説明、イメージ作り。
その頃、土屋さんも来たので、ビデオで、テイクオフのイメージ作り。
10時頃、スカイ4から練習フライトスタート。
 そして、なんと久しぶりに帯川さんファミリーが来てくれました。
かのんちゃん、いぶき君、おなかに第3子。奥さん、偉い。
帯川さんは、リハビリフライト。そこで、畔上さん、清野さん、武田さんに
TEL。清野さんは、着く直前でした。今日は、一人で。畔上さんは、
親戚の方とファミリーで、11時頃到着。武田さんは、午後でした。
 12時頃からサーマルブローがしっかり入り始めます。
皆さん、トップアウトに挑戦。1時半頃、畔上さんが、テイクオフ。高く、林の上へ。
低速にしすぎ、林の上通過後、ばっさりと6割程潰れる。あれ〜。シンクでLDへ。
強いサーマルで、トップアウトできたのに。その後、土屋さんが、出て、
よいタイミングで、トップアウト+200m。30分。土屋さん、初スカイ4からの
トップアウト。無理せず、前側で遊んでいました。清野さん、トップアウト+30mで
粘りの飛び。20分、2本。畔上さんは、3本目、清野さんが、渋く上げていく所へ、
無欲で、テイクオフしていき、林の上で、サーマルゲット。粘りのセンタリングで
+200m。山頂TOまで楽勝と思われましたが、これまた、淡白に、前に出て、
軽く遊んで、降ろしてました。20分。
 佐川さんは、子供達をタンデム。Lサイズの機体が無いので、3人タンデムではなく、
4人にタンデムをしてあげていました。また、佐川さんに呼ばれ、長野の田尻さんも
来てくれ、次男をタンデムしていました。 
 練習フライト、タンデム、トップアウトのソアリングとよい日でした。
PS. 3日連続で、カモシカさんが、出没。LD付近を通っていきました。
    熊さんは、その後、現れていません。


7月23日(土) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 午前中、ずっと曇りで、弱い吹き降ろし気味の風。ん〜、今週は山頂リフトが
動かないので、遊びに来てくれるのは、2〜3人か〜。
 あれ〜、10時頃、堀口さんが来てくれました。ゆっくりウェイティング。
11時半頃、スカイ4から1本飛んで、お昼へ。
 昼頃、五竜からビジターさんが、4名。白馬は、雲の中とのこと。
山頂リフトが運行されていないと言うと、皆さんがっかり。ごめんなさい。
気を取り直して、スカイ4から。1時頃から日差しが出てきて、粘りの10分フライト。
その頃、清野さんが、日菜ちゃんと来てくれました。また、畔上ファミリーも。
2時頃、ビジターのアスペンの方が、トップアウト+50m。15分。惜しい、風が西サイド
気味なので、左センタリングだともっと粘れたのに。1番のチャンスでした。
独り勝ちのチャンスでした。残念。
 清野さんは、2本目に日菜ちゃんをタンデム。なんとかテイクオフ。ランディングは、
ショートでこけてます。日菜ちゃん曰く、テイクオフとランディングは、痛かったけど
飛んで気持ちよかったとのこと。また、やってとのこと。嫌にならなく、よかった。
堀口さんも2時過ぎに戻ってきて、3本飛びました。粘りの10分フライト。
清野さん、3本目は、粘りの15分フライト。サーマルが、弱く、ステイできますが、
上げられません。難しい。
 佐川さんが、家族で遊びに。やまびこ公園で、ゆっくり。夕方来てくれました。
ちょっと機体調整。明日は、3人フライトとのこと。長野の田尻さんも?
じゃ〜、久しぶりに畔上さんが、タッ君をタンデム?明日は、タンデム日より?
 よいセンタリングの練習日よりでした。


7月22日(金) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 梅雨明け後、連日飛べる日が続いている。
今日も、晴れて穏やかに北風が入っている。
体験のお客さんは、大学時の友達の女性の2名。
説明後の1本目から楽に滑空。にやにや。気持ちいい〜。
良い条件で、午前中4本。午後は、風が強くなりすぎず、
これまた良い条件となり、楽勝大滑空5本。楽しい〜。暑いけど。
 明日は、北風が、しっかり入ってくる予報。スカイ4からトップアウト
できるチャンスあり。12時から2時にかけて1回?


7月18日(月) 天候 晴れ 北〜西0〜3m/s 後 北〜西2〜8m/s ○

 今日も夏模様。梅雨明けか〜。午後、関東甲信が、梅雨明け宣言が
出ました。暑〜。湿度が高く、蒸す〜。
 9時に1本タンデムからスタート。昨日タンデムしたお母さん。非常に気に入って
います。今日も、携帯で息子さんと話しながらでした。見える〜。飛んでるよ〜。
 9時半、山頂TOへ。弱く、北風が入って来ています。田口旦那さんが、
1番にテイクオフ。ここ2回、飛べずに帰ったので、今日は、回数飛ぼうということで。
 次に、丸山さん夫妻が、講習フライト。その後、南のサーマルのかぶりでフォロー。
ウェイティング。11時頃から、北のブローが入りだし、前田さんが、+50mの
1時間弱の穏やかなソアリング。グットタイミングでした。渡辺パパさん、柳沢さんは、
後半の15分〜30分の粘りのソアリングに。
 1時頃から北のブローがしっかり入りだし、皆さん、楽勝ソアリングに。
+100m〜+200m。1時間〜2時間弱。清水兄さんと柳沢さんは、
山岸の山アウトアンドリターン。おっぱい山から雲の下をほとんど沈下せず、
行ってきました。2時半頃、風が強くなりだし、4〜6m/s。10分程のピーク時には、
8m/s。この時、丹羽さんと依田さんが、雲の吸い込みと強風で、降ろすのに
苦労していました。3時頃から落ち着いてきて、3〜5m/sに。
3時半に、ラスト長島さんが、3本目をテイクオフして、早めに降ろしてもらって、
終了に。
 一日中、飛べたよい梅雨明けの日となりました。


7月17日(日) 天候 晴れ 北〜西0〜3m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 朝から晴れです。梅雨が明けたような暑い夏模様。
 体験には、来年の小学生から中学生のキャンプの下見として
リーダーになる大学生、高校生の方達が、来ました。
一日中、良い風の状況で、皆さん、楽しく滑空です。午前3〜5本。
午後2〜4本。
 昼には、タンデム1本。スカイ4から出て、トップアウト+150m程して、
やまびこの丘公園上空へ。お母さんが、タンデムをして、旦那さん、子供が、
公園で遊んでいたので、そちらに行って、手を振り合っていました。
携帯で話しながら。サービスです。
 山頂は、11時頃からソアリングが始まりました。皆さん、+200m程で、
30分〜2時間を2〜3本です。移動は、難しく、おっぱい山ぐらいです。
皆さん、夏のソアリングでした。


7月16日(土) 天候 曇り 北〜西0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 朝からどんより曇り空です。山頂TOは、ずっと雲の中。
また、地面は、昨日の雨のため濡れています。
 皆さん、ショップで、ゆっくり雲底が上がるのを待ちます。
10時半頃、山頂が見えました。11時半頃、2度目の山頂が見えました。
そこで、第一陣、柳沢さん、清野さん、堀口さんと山頂TOへ。
しかし、なかなかガスが晴れず、ウェイティング。風は、北風が穏やかに
入っているのですが、湿度が高すぎて、ガスが発生してしまいます。
12時半頃、ガスの切れ間があり、そのタイミングで、柳沢さん、清野さんが
テイクオフ。穏やかなリフトで、幻想的な風景の中、フライト。
堀口さんは、残念ながら、このタイミングに間に合わず、ウェイティング。
長島さんも後半加わり、ウェイティング。結局、リフトで下山。残念。
 他の皆さんは、スカイ4からのフライト。久しぶりの丹羽さん、金子さん、柴田さん。
 梅雨の木島平でした。


7月10日(日) 天候 雨〜晴れ 南〜北0〜2m/s 後 南〜北1〜3m/s ×

 一日中雨かと思っていたら、9時頃、雨が通っていってしまい、晴れに。
おお〜、飛べるかも。中野の田尻さんが、10時前頃、朝の仕事終了後、
来てくれました。あまりにしっかり晴れたので、田口さんと、柳沢さんに、
誘いの電話。11時頃、徳さんが、遊びに。晴れたね〜。
 柳沢さんと田口さんが、昼頃到着。風が安定するのを待ちながら、
まずお昼に。12時半頃、山頂TOへ。ん〜、まだフォローとブローで
風が回っている。風待ち。TOもLDも1〜2m/sと強い風ではないけれで、
回っていて、安定しない。1時半頃、清野さんから電話。長野は、いい天気ですが、
飛べますか。状況説明。フライト確率30%弱。今日は、今から来るより、
家族サービスをして、来週ということで。その後、風が北よりに安定してきて、
飛べそうに。しかし、だんだん斑尾山頂が、ガスの中になり、雷鳴が。
2時半、飛んでも楽しそうでなく、無理してもな〜と言うことで、下山。
飛べば飛べたでしょうが、飛ばない日でした。残念。無理しません。


7月9日(土) 天候 晴れ〜雨 南1〜3m/s 後 南2〜5m/s ×

 先週の体験の6名さんの続きがあったのに、残念ながら、
今日も朝から強い南風の吹き降ろし。体験できません。
そこで、カヌーの半日体験に、変更。千曲川は、増水で、
流れが速いので、某所にて、半日体験に。
 移動して、カヌーの組み立てを、皆さんで行い、いざ、初カヌー。
いいね〜、ゆったり。2人艇なので、息を合わして。ま〜、多少濡れても。
楽しく、まったりと時は、流れます。これいいかも。研修中の皆さん、
須坂に配属された時は、カヌー、パラと遊びに来て下さい。
 11時頃、松○さん、田口さん、清野さんが、遊びに。
あれ、南風予報なのに、来てくれました。
 田口さん、清野さんは、ゆっくりしていってくれました。
熊さんの出没事件で、一時緊急体制。辻さん、田口さん、清野さんと
3人は、熊さんをしっかり目撃。熊さんは、山に帰っていきました。
戻ってこなくていいよ〜。今度来たら打たれちゃうよ〜。清野さんは、
熊さんを撮り損ねたとのこと。残念。
 明日、雨予報だけど、今日雨が早めに降り出したので、よくなって
山頂TOから飛べますように。本格的な梅雨になってしまったなあ。


7月8日(金) 天候 曇り 北0〜3m/s 後 北1〜5m/s △

 半日体験のファミリー3名さんが、ありました。
雨を心配していましたが降らず、ずーと曇りで、涼しく、
北風が穏やかに入る、絶好の条件での体験となりました。
1本目から滑空体験。皆さん、2〜4本。感動の大滑空も。
よかった、よかった。
 午後は、強めの北風が入ってきましたが、練習フライトには、
良い条件でした。
 一日中、飛べる条件でした。


7月3日(日) 天候 晴れ〜曇り 南0〜3m/s 後 南0〜5m/s ×

 昨日の昼までの予報では、午前中南風だが、午後は、北風という
予報だったのに、一日中、南風の強風の予報に。そして、予報通りに。
 梅雨前線の位置が、微妙な今日この頃。体験のグループがあったのに。
 9時に、体験のグループが、登場。ん〜、早い。聞けば、会社の新入
社員研修で、5週間の工場実習で、木島平のペンションに宿泊しているとか。
そして、3週間が終わり、後2週間という日程の中の休日。
 南風が弱まって、谷風がなんとか勝つことを祈って、スタート。
受付後、ビデオで説明。風が弱まったので、体験会場に。準備体操、説明。
ん〜、説明中、南の吹き降ろしが強くなる。一通りの説明後、ショップに戻る。
そして、シュミレーターで、全員が、シュミレーションして、風待ち。
その後、ビデオを見て、お昼に。午後も南風が収まらなかったので、
ニコニコファームでのマレットゴルフを楽しんでもらっての、風待ち。
3時頃風が弱くなったので、様子を見ながら、体験会場で、体験再スタート。
1名が、なんとか滑空できましたが、そのほんの一瞬だけ。下で、立ち上げだけ
でもと移動しましたが、吹き降ろしが強くなってしまい、残念、終了に。
 来週の土曜の午前中に、体験しましょう。来週は、良い条件になりますように。


7月2日(土) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 朝まで雨が降り、午後は、北の強風の予報に心配していましたが、
早朝には、雨が上がり、晴れて、風も強すぎず、飛べた1日でした。
 体験会場には、程好い北風が、入っています。名古屋からの市役所の
職員グループは、10時半スタートとゆっくりでしたが、かえって、地面が
乾き、よかったです。最初から、皆さん、滑空体験に。感激、感動。楽チン。
午前の部を1時頃までやり、皆さん、4本の滑空体験。ええがや〜。
 午後は、2時半から。風が強めに入ってきて、今度は、浮きますが、
進みづらいです。浮く〜。最後の3本目は、風も落ち着いてきたので、
皆さん、大滑空。すげ〜、ええがや〜。よかった、よかった。
 スカイ4からは、丸山さん夫妻が、講習フライト。ゆったり練習。
風が強くなる前に、4本でした。
 一日中、飛べてよかったです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp