戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月30日(木) 天候 雨〜晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 一昨日あたりから急に梅雨らしくなってしまった。
今日は、東京の中学校の生徒さん、午前中40名、午後40名の
体験学習があったのだ。北竜湖でのカヌーを交代に体験とのこと。
昨日からずっと心配していたのだが、昨日は、朝方雨が上がり、
1日体験できた状況だったが、今日は、下がった前線が、
再び北上。大雨注意報が出る始末。
 朝には、雨が上がるのを期待していたが、残念。8時に午前の部の
体験を中止に。天気予報では、午後は、できそうな予報。
 ショップで待機していました。願いが通じて、できそうなので、
12時に体験を受け入れることを決定。よっしゃ〜。
皆さん、1時に到着。挨拶の後、機材を渡して、体験会場に。
まだ、濡れています。準備体操、取り扱い、操作説明。
晴れてきました。風も北風が入ってきました。さ〜、体験です。
皆さん、最初から滑空体験に。お〜、簡単に浮くじゃん。感動。
4時まで、皆さん、2〜4本の滑空体験ができました。
校長先生も、見習いの先生も体験。先生、硬い、硬いよ〜。
無事、皆さん体験ができ、良かったです。後半、暑かった〜。
高齢のスタッフ6名は、ばてばて。一日は、できないな〜。
これから、どんどん厳しくなっていきます。ファイトです。


6月26日(日) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西3〜7m/s ○

 今日も引き続き、夏のような暑い日となりました。蒸し暑い。
10時頃に、山頂TOへ。まだ、谷風が、入らず、弱いフォロー。
しばし、風待ち。11時前に、弱い北のブローの時、一番機、前田さん、
テイクオフ。ん〜、まったりと10分。昨日より、サーマルが弱く、まだ、
強いブローが入ってきません。皆さん、TOレベルで、15分〜30分の
粘りの飛びです。12時頃からようやく北風が入りだし、ブローも強く
なりだしました。12時半頃からは、急に強くなりだし、1時頃には、
4〜7m/sに。一時山頂TOクローズ。その前に、出た方は、
+150m、30分〜1時間のソアリングに。おっぱい山から山岸の山
途中あたりでの移動。
 出れなかった人は、長いウェイティング。2時間。3時頃から風が
落ち始め、2〜4m/sに。3時半から再開。皆さん、+100m、
30分〜1時間のアーベントの風強いバージョン。
 昼休みが長かったですが、一日中、飛べました。よかった。


6月25日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西3〜8m/s ○

 夏のような木島平でした。
朝から谷風で、スカイ4までは、入っています。
体験会場は、暑いですが、いい風で、いい条件でした。
1本目から、楽勝滑空体験。感激〜。にやにや。
午前中5本、午後5本。10本も。
 山頂TOからは、10時半にテイクオフ開始。すぐ、ソアリングに。
皆さん、+200m〜+400mの30分〜2時間でした。
夏のゆったりサーマルソアリング状態。渡辺パパは、山岸の山
アウトアンドリターン。素晴らしい。
 昼頃から北風が強くなりだし、2時頃ピークの5〜8m/sに。
その前後に、皆さん、2本目の風の強い中のソアリング。
+200m、30分〜1時間15分。
 3時頃再び強くなりだし、山頂からの3本目の2名の方は、
4時にリフトで下山。残念。終了に。
 3時40分頃、体験者オプションで、スカイ4からタンデム。
テイクオフ直後、風が強くなり、浮いてしまい、降ろしにくくなる。15分。
某東急ライフの清水さんが、タンデムの後すぐ出て、スカイ4から
トップアウト。+500m。翼端を折りつづけて、降ろしていました。
2本目のタンデムは、お客さんが、軽く、風も収まらないので、
1時間程様子を見ましたが、残念ながら次回に。
 ソアリングを楽しめた日でした。

PS 吉原弟さん、恒例のたけのこ汁をありがとうございました。
   皆さん、大喜びでした。


6月19日(日) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 昨日と同じような状況。
 依田さん、前田さん、丸山さん夫妻。午前中は、穏やかに講習、練習フライト。
依田さんは、バズで調整フライト。バズ、いいですね。ベストマッチ。
 午後は、清水兄さん、田上さんが、加わり練習、トップアウト狙いフライト。
しかし、午後は、風が出てきましたが、日差しがなくなってしまい、トップアウト
できない状況に。残念。兄さんは、コンぺハーネスの調整をしていました。
おお〜、かっこいい。皆さん、4〜6本のフライトとなりました。
 今日も、講習日和でした。


6月18日(土) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s ○

 朝から強い日差しのため、谷風が綺麗にスカイ4まで入っています。
お、すでに前田さんが、到着していました。先週は、日曜日のみの
フライトになるということで、遠慮して、今週、来週と登場とのこと。
 9時過ぎに、丸山さん夫妻。お待ちしていました。今日も、ゆったり
練習フライトです。まず、コーヒーを飲んでから。
 3人で、スカイ4TOへ。弱く、ブローが入っています。
まず、ゆったりフライト。2本目から、旦那さんは、タッチアンドゴー、
奥さんは、いろいろなパターンの高度処理。
前田さんは、今週は、スカイ4からのゆったり練習フライト。ん、久しぶりに
エックスレイ。空気を入れます。流石、前田さん、いい保存状態。
来年は、売りに?来年は、最新ノバの1−2ですか。ノバ党です。
10時頃、○藤さんと松○さんが、登場。リパックは、終わっています。
5人でスカイ4TOから、ブローのタイミングに合わせて、テイクオフ。
あら、○藤さんも、往年の名機レスポンスに空気を入れるんですね。
なぜか、いつもジオの松○さんは、よく浮きます。ジオって、いいですね。
腕ですか。素晴らしい。
 皆さん、午前中、3〜4本のフライト。お昼を遅めに取って、
北風が、入りだしてから、午後のフライトスタート。
 前田さんは、お休み。4人で、1本。皆さん、浮きます。
カイエンに換えた○藤さんもジオの松○さんも、TOレベルで、
ソアリング10分程。その後、上級機だとトップアウトできそうな
状況になりましたが、無理することなく、終了に。
 講習日和でした。体験とタンデムがあればな〜。


6月12日(日) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 天気予報通り、朝から晴れて、しっかり北風が入っています。
昨日、梅雨入りしたというのに、いきなり、梅雨の中休み?
 梅雨の時期に、飛べるという木島平の日というような日となりました。
 体験の女性4人組の方達は、程好い北風で、楽勝滑空体験。
気持ちいい〜。エグザエルのマキダイが、体験していったんだ〜。
ファンの方が、いました。マキダイは、いいやつでしたよ。
 10時に山頂TOへ。穏やかに北風が入っています。
ゆっくり準備して、講習生の丸山旦那さんから。弱いブローと
低い雲底の為の雲の吸い込みで、もう穏やかなソアリングに。
しかし、今シーズンの山頂初ということで、前に出て、ゆっくり穏やかに
降ろします。20分。
 2番手の麦間さんから、楽勝穏やかサーマルソアリング。楽チン。
早めに来た柳沢さんも、出ます。その後、日高さん、長島さん。
長島さん、今日は、早いですね。皆さん、+150m。1時間〜2時間。
春の過激なサーマルソアリングは無くなり、夏の楽勝穏やかソアリングです。
 昼頃、長野の田尻さんが、登場。里は、強く北風が入っているということでした。
しかし、エリアは、強くて4m/sのブローまで。穏やか。ゆったり。
 皆さん、2本。ゆったりソアリング。麦間さんは、3本。
 一日中、じつにゆったりソアリングできた日でした。


6月11日(土) 天候 雨 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 一日中、雨のため、体験の方は、明日に順延。
明日は、晴れで、北風の予報で、バッチリです。
PS. E.G.G.の川上さんと杉本さんの式と披露宴に出席してきました。
    おめでとうございました。新郎の川上さんは、凛々しく、新婦の
    さゆりさんは、綺麗でした。末永く、お幸せに。
    引き続き、楽しく、飛び続けてください。


6月5日(日) 天候 曇り〜晴れ 北0〜3m/s 後 北〜西3〜6m/s ○

 朝から曇っていますが、北の程好い風が、入っています。
9時頃、パラワールドの小貝さんが、取材に。誰もまだ来ません。
9時半頃、昨日の続きで、タンデムのお客さんが、4名に、
残りの半日の体験に、2名の方が、来ました。
早速、スカイ4TOからタンデムの開始。また、体験会場で、体験開始。
取材の小貝さんに、手伝ってもらいました。どうもです。
タンデムの4名さんは、50台後半のお友達グループです。皆さん、大喜び。
しかし、3人目の時には、サーマルが強く、浮きすぎてしまい、翼端折りで
降ろしていました。ラストの方の時には、サーマル通過後で、ぶっ飛び状態。
残念。タイミングでした。これは、仕方がないということで。
 体験は、いい風で、楽勝滑空体験。5本。ラストの時は、風が強めで、
サーマルに当たってしまい、トップアウト。左右に旋回してもらい、高度処理。
高かったな〜。それを見た、もう一方の方曰く、私もそれで。ん〜、そう言われても。
でも、しっかり大滑空で、満足されました。お二人とも、大満足していました。
昨日今日と10本も。それも、大滑空を3〜4本。素晴らしい。サービス
しすぎでした。若い可愛い方は、得ですね。祢津イントラの中学校の同級生の
方で、お2人の先輩の方が、応援に来てくれました。助かりました。
午後、吉原弟さんと武田さんが、遊びに来てくれました。
 体験とタンデムのみの日でしたが、一応、取材はできました。
よかった。フライヤーが少ないエリアとして、載ってしまいますかね。


6月4日(土) 天候 曇り〜雨 南〜北0〜2m/s 後 北〜西3〜8m/s △

 夕方まで雨が降ってこないのを期待していたのですが。
体験会場には、程好い北風が入っています。1本目から滑空体験。
畔上奥さんのお友達の体験でしたので、畔上奥さんもサポートに
来てくれました。そして、奥さんも、3本、久しぶりに飛んでみました。
もうじき、復活ですかね。お友達の方達は、素直で、よい飛びでした。
5〜6本。気持いいですね。これ、いい。戻るの辛いけど。
 雨が振り出す前まで、1時位までと思っていたのですが、11時半頃から、
雷が鳴り出し、雨が、当たってきました。12時に終了。
 スカイ4からは、丸山さん夫妻が、2本、講習フライト。ラスト3本目に、
雨が降り出し、終了に。また、タンデムのお客さんが、11時頃着いたので、
受付後、用意したのですが、止めに。明日に変更。
 午後は、雨と北風の強風。3時頃から、晴れ、風も収まりましたが、
時すでに遅しです。
 体験の方も、明日の午前中に、残りの半日体験に。
 午前中は、飛べましたがの日でした。


6月3日(金) 天候 晴れ〜曇り 北0〜3m/s 後 北〜西3〜8m/s ○

 週間天気予報では、天気が悪い予報だったので、心配していましたが、
朝から晴れで、北風が穏やかに入って来ています。
 午前中、東京の中学校の修学旅行の体験学習がありました。
天気が良く、良い状況で、皆さん、1本目から滑空です。
これ、いい。気に入った。感動。皆さん、2〜4本でした。
先生のお二方も、生徒に混じり、体験していました。ん〜、硬い。
最後は、校長先生も体験。滑空でき、面目を保ちました。
心配していただけに、よかったです。今年は、少雨で、体験確率100%でした。
助かりました。
 午後は、風が強くなりました。その中で、単管での庇の枠作り。
その後、昨日、東急ライフさんからいただいた人工芝をスカイ4TOに。
東急ライフの清水さん、ありがとうございました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp