戻る

5月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

5月初日へ


5月29日(日) 天候 曇り〜晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 午前中、南風の予報なので、誰もこないかもと心配していましたが、
依田さんと丸山さん夫妻が、練習&講習に。
 一日中飛べ、丸山旦那さんは、7本、奥さんは、8本、依田さんは、9本。
よい講習と練習ができました。午後、堀口さんが、トップアウト狙いで、登場。
1時半頃、絶妙のタイミングでテイクオフ。トップアウト。でも、激渋で、+50m。
粘って、30分。偉い。
 夕方、尾神帰りのバイク野郎の長野の田尻さんが、顔を出していってくれました。
最後、清水兄も顔を出してくれました。
 一日中飛べ、講習日和でした。


5月28日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜3m/s 後 北〜西2〜6m/s ◎

 朝から晴れて、谷風で、穏やかな風が、入っています。
体験会場は、6名の男性グループ。最初は、走り方のコツがつかめません。
走るよ〜。加速していくよ〜。おしいな〜。ふわっとは浮くのですが。
いい風の条件の時ということで、1時まで。3〜5本。皆さん、滑空。大感動。
 10時頃から、穏やかなうちに丸山夫妻が、スカイ4から講習フライト。
依田さん、堀口さん、日永さんが加わります。昼頃から、ラッシュの森さん、
復活の遠山さん、少し遅れて、清野さんが、参戦。皆さん、トップアウトを
狙います。見事に、復活の遠山さんが、トップアウト。海抜1,570m、+850m。
1時間。ダムにアウトアンドリターン。さすがです。その後、堀口さんが、トップアウト。
海抜1,300m、+500m。1時間。素晴らしい。清野さんは、30分程遅く
登場した為、乗り遅れてしまい、風が強めになり、難しく、粘りの飛びでした。
依田さんは、5本。
 2時半から、体験会場で、午後の部スタート。皆さん、2〜3本の滑空体験。
気持ちいい〜。満足。
 後半、風がサイドで強かったので、スカイ4から第6TOに移動して、
トップアウトを狙いましたが、粘りの飛びに。
 1日中、体験できたし、スカイ4からトップアウトできたし、よい日となりました。
田圃に水が入り、ブローがマイルドになり、楽しく飛べるようになりました。
春から夏に変わってきました。


5月23日(月) 天候 晴れ〜雨 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 朝には、雨も上がり、北風が強くなることだけが心配で、ショップへ。
大阪の中学校の修学旅行の体験学習が、9時半から3時半までありました。
長い〜。スタッフは、皆、高齢者。辛い〜。
 午前中、程好い北風が、入っています。いいね〜。準備体操を念入りにした後、
1日体験なので、丁寧に説明。いいかな。1本目から、しっかり滑空体験。
すげ〜、気持いい〜。皆さん、大感激、大感動。午前中に、皆さん、2〜4本。
いました女子バレー部の部長さん、7本飛んじゃいました。ん〜、今、女子バレーが、
元気。偉い。
 お昼は、体験会場で。ん〜、アウトドア。12時40分から20分程、清水は、
講習会場から3〜5m/sの風で、バルカンを使い、デモフライト。かっこいい?
 1時に午後の部、再開。風が2〜4m/sと強めに入っています。
午前中より、下におりて、様子を見ての滑空体験。すぐ、3mと高く浮いちゃいます。
進みません。2時から15分の風待ち休憩。女子5人組が、メガホンをもって、
歌ってくれました。バレー部の部長さんも入っています。また、生徒会長で
演劇部の”私は女優”さんもいます。5人は、楽しそうに歌っていました。
なにか、高原でのプロモーションビデオ撮影のようです。のりのりです。
歌ったという思う出だけでなく、楽しくパラを体験したという思いでも忘れないでと
見ていて、思いました。それはそれは、楽しそうでした。周りも、暖かく見ていました。
誰も止められません。休憩後、風を見てのラストフライト。大滑空。いいじゃん。
バレー部の部長さん、新記録達成。体験で10本も飛んじゃいました。絶対、
割り勘負けしないタイプです。女子プロレスラー系でなく、可愛い子でしたよ。
女優も6本ぐらい楽しんでいました。最後、代表して挨拶をしてくれましたが、
しっかりりっぱな挨拶でした。合格。上戸綾系?元気、はつらつ〜。
吹奏楽コンビもいたし、剣道部も野球部もウォーターボーイズも、将棋部も
今日の21名の皆さん、素直ないい子ばかりで、楽しく体験ができました。
つい、清水さん、面白いと誉めてもらったので、長めにレポートしました。


5月22日(日) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s 後 南〜北1〜3m/s △

 朝の内、曇りで南風が入っています。日差しが在れば、谷風で飛べるのに。
9時半頃から、日差しが出始め、谷風のブローが入り始めました。
10時からスカイ4オープン。前田さんが、バズを試乗。大平さん、日永さんと
テイクオフ。ブローとタイミングが合い、5〜7分のフライト。依田さんが、
マーキュリーを試乗。
 11時に山頂TOへ。ブローが、入ってきていました。しかし、その頃から、
日差しがなくなり、どんより曇り空に。晴れ間が通って行ってしまいました。
再びフォローに。11時半頃、上がってきた前田さんとウェイティング。
スカイ4では、依田さんが、ラッシュとバズを試乗して、決めようとしています。
 山頂TOでは、ブルーシートの交換作業をした後、1時に一旦、下山。
前田さん、お手伝いありがとうございました。ショップで様子見。
2時頃から、雨が降り出し、終了に。
 徳さん、中野の田尻さんが、飛びに来てくれましたが、残念でした。
武田さんとF1の獅子吼帰りの栗栖さんが、遊びに来てくれました。
 依田さんは、バズLサイズに決定。いい選択です。
 午前中、スカイ4から飛べたのみの日でした。


5月21日(土) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西3〜6m/s ◎

 朝から谷風のブローが入っています。今日は、良さそう。
依田さん用の試乗機も4機揃い踏み。マーキュリーM、バズL、ラッシュM、
バルカンM。バルカンMは、友情出演です。破格の15万円。
 前田さん、依田さんと登場。あれ、他の人は?今日は、山頂リフトも動き、
北風で楽勝なのに。皆さん、どうしたの。
 旅番組の撮影隊は、9時20分頃、到着。ディレクター一人という事でしたが、
しっかり、カメラマンが来ました。4人チームです。早速、スカイ4からタンデム。
ん〜、まだブローが弱く、映像的に低かったですかね。山頂からのタンデムを
頼まれる。前田さん、依田さん、金子さんと山頂へ。お、ブローが入っている。
11時頃、テイクオフ。そのまま、+100m。上がっちゃった。20分程で、降ろしました。
早く降ろせって、スカイ4からの高い映像がほしかったのね。2度のLDは、
今日は、うまく決まりました。
 山頂から楽しく飛んでいる映像がほしく、遅れて到着した、畔上さんと田口さんを
入れて、5機での山頂付近でのソアリングを頼んだのに、4機目のラッシュを
使った某畔上さんは、スタチンの嵐で絡めず、5機目のマーキュリーの穂嵩と
呼ばれた旦那は、センタリングして、海抜1,800mまで上げて、移動してしまい
絡めず、3機程のソアリング風景に。なんてこった。金子さんは、マイペースで
良いソアリングで、バズの依田さんは、楽しくソアリング。前田さんは、カメラ目線での
ソアリング。いい位置をキープするのに疲れたとか。皆さん、1時間程のソアリング。
1時頃、撮影終了。お疲れ様。
 その頃、長野の田尻さん、日永さん、大平さん、石井さんが、登場。もっと早く着て、
写ってほしかったな〜。
 1時頃から風が強めになり、楽勝ソアリングに。2本目の、田口旦那は、今度ラッシュで
海抜1900mまで上げ、山岸の山アウトアンドリターン、右の谷渡りを確認に、
谷の入口まで行って戻っての楽勝1時間半、ソアリング。一番、楽しんでいました。
ラッシュ、いいですね。田尻さんも、1時間ソアリングを楽しんでいました。
日永さんは、強風でなんとかテイクオフして、ソアリング。LD後、テイクオフが、
エレガントでなかったと、クロス、グラハン練習。偉い。
 午後は、皆さん、スカイ4から試乗会。依田さんも、ラッシュを3度試乗して、
バズとラッシュ、迷っています。明日、また乗り比べて、決めるとのこと。
 4時に、風が収まった所で、石井さんが、山頂から穏やかに飛んで、終了でした。
 1日中、楽勝ソアリングの日でした。


5月19日(木) 天候 曇り 北1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s 

 中部電力さんに、吹流しを電柱の4ヶ所に付けてもらいました。
安全に無理せず飛びましょう。
 筑波山まで20分程のところに住んでいる方が、こちらに遊びに来て、
パラグライダーの体験について、聞いてきました。そこで、ビデオと
シュミレーターで説明。ラジコンをやっていた方なので、理屈は
良く理解されていました。筑波山界隈は、パラのメッカですよというと、
そうですか、まったく知らなかったとのこと。ん〜、そういうものか〜。
きっと、近くで体験されるでしょう。はまって下さい。飛びに来られるのを、
お待ちしています。
 テニスコートでは、おじいさん、おばあさんが、ゲートボールで
熱戦を繰り広げていました。


5月18日(水) 天候 曇り〜雨 南1〜6m/s 後 南2〜6m/s ×

 昨日、時間がなく取れなかった機体説明の撮影や、カメラマンをタンデムしての
撮影をする予定でしたが、できませんでした。TOと下からの映像を取り足して、終了。
 21日か22日に担当ディレクターの○田さんが、1人で来て、木島平を皆さんが
飛んでいるシーンを取るそうです。
 本当に、昨日は、撮影ができて、良かったです。
 いい風が吹くように、風用のてるてる坊主を作ったとか。効きました。よかった、よかった。


5月17日(火) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 旅番組の撮影の日。ザビエル?のマッキ−?さんと夏木?さんが、北信濃を
ドライブの途中に、こちらに来て、パラグライダーの体験とタンデムをする
という設定です。
 1人では無理なので、横内さんを頼み、畔上さんにも声をかけていました。
2時から4時半の撮影予定です。今年のこの時間帯は、北のブローの強風
4〜6m/sとなり、体験やタンデムができそうもない日ばかりが続いています。
昨日も午後は、強風でした。その為、半分以上の確率で、できませんよと
言うつもりで、朝から様子を見ていました。天気予報では、南の風後北の風で、
午後は、3〜4m/sの強めの風でした。できそうな予報でした。
その通り、朝から弱く谷風が、体験会場からスカイ4と入っています。午前中なら、
楽勝なのに。9時半頃、確認の電話。できそうですと応える。
11時半頃、再度確認の電話。できそうですと応える。すごい、できそう。
1時から横内さんに手伝ってもらい、準備。スカイ4に、マイライブ、タンデム機を
セット、体験会場にオーロラを2機セット。風は、2〜3強m/s。頼むから
このまま、強くならないで。マイライブは、なんでも体験会場に飛んで降りてから
講習をしてほしいとの要望から。なんか、変な感じだけど、そういう脚本なので。
 村の観光課の武田さんも着て、待つ。2時になっても来ない。連絡も入らない。
ん〜、遅れているらしい。予想通り、2時20分に後10分程で着くとの連絡が入る。
2時50分着。予想通りの展開。あ、夏木?だ。お、横のモヒカン風の男が、
ザビエル?か〜。まず、ショップを写してから。この頃、畔上さんが、見に来る。
間に合いました。お、夏木?、かわいいぞ。インターネットで調べたが、
実際の方が、ずっといい。水着でないのが、残念。マッキ−?はというと、
あれ、三田村邦彦似の爽やか青年。あれ、モヒカン野郎は、夏木?の
マネージャー!?1時間も遅れているので、急ぎです。マッキ−?タンデム。
お約束のカメラつきヘルメットを付け、カメラさんの準備ができたので、ゴー。
程好いブローで、すぐに滑空。気持ちよく、旋回。ブローで、上昇。マッキ−?
すごくご機嫌。すげー、気持ちいいーを連発。風の音がいいですねと。え、風の音が
聞こえるの。あんた、すごい。普通、そこまで余裕ないよ。そして、歌ってくれました。
また、両手を広げ、鳥になってます。えらい。小生的には、タイタニックでした。
風が入っていたので、無事ソフトランディング。飛び終えて、大喜び。
すっげ〜、これいいすね。その感激の表わし方は、感動男の清水さん級です。
それはそれは、大感動してました。
 体験会場に1〜3m/sといい風が入っています。体験用の説明。長いと注意。
ん、俺は、故藤沢さんか。マッキ−?1本目で、100m級の大滑空。
あんたは、偉い。次は、夏木?、シュミレーションをして。はーい、肩、胸、右を引くよ〜。
それ、右手を上げてるよ。ま、いいか。行こう。穏やかな風の時、さ〜、翼を作るよ〜。
走るよ〜。やさしく押して、テイクオフ。1m浮いて、滑空。さー、お尻まで引くよー。
おい、そのままかよ。お尻で、接地。ごろごろ。大丈夫?起こしてあげて、大丈夫でした。
ん〜、体験の感想、トーン落ちてるな〜。残念。
 最後、3人で、どうでした、良かったよで終了。めでたし、めでたし。
マッキ−?、小生に握手を求めてきました。偉い。夏木?とは、スキンシップが
取れませんでした。痛い。
 5時頃、終了。当然、ショップで挨拶してから、撮影隊は、次の野沢温泉に行くのか
と思っていたら、LDからそのまま直行してしまった。あの〜、サインとか記念撮影とか
ないんですけど。悲しい。というわけで、撮影の証拠写真は、ありません。
横内さんも畔上さんもロケ風景を撮っていません。残念。
小生も、横内さんも、畔上さんも楽しんだということで。
今日しかロケができる日はなく、できて素晴らしい1日となりました。

5月17日(火) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 旅番組の撮影の日。EXILEのMAKIDAIさんと夏川純さんが、北信濃を
ドライブの途中に、こちらに来て、パラグライダーの体験とタンデムをする
という設定です。以後、敬称略。
 1人では無理なので、横内さんを頼み、畔上さんにも声をかけていました。
2時から4時半の撮影予定です。今年のこの時間帯は、北のブローの強風
4〜6m/sとなり、体験やタンデムができそうもない日ばかりが続いています。
昨日も午後は、強風でした。その為、半分以上の確率で、できませんよと
言うつもりで、朝から様子を見ていました。天気予報では、南の風後北の風で、
午後は、3〜4m/sの強めの風でした。できそうな予報でした。
その通り、朝から弱く谷風が、体験会場からスカイ4と入っています。午前中なら、
楽勝なのに。9時半頃、確認の電話。できそうですと応える。
11時半頃、再度確認の電話。できそうですと応える。すごい、できそう。
1時から横内さんに手伝ってもらい、準備。スカイ4に、マイライブ、タンデム機を
セット、体験会場にオーロラを2機セット。風は、2〜3強m/s。頼むから
このまま、強くならないで。マイライブは、なんでも体験会場に飛んで降りてから
講習をしてほしいとの要望から。なんか、変な感じだけど、そういう脚本なので。
 村の観光課の武田さんも着て、待つ。2時になっても来ない。連絡も入らない。
ん〜、遅れているらしい。予想通り、2時20分に後10分程で着くとの連絡が入る。
2時50分着。予想通りの展開。あ、夏川純だ。お、横のモヒカン風の男が、
EXILEか〜。まず、ショップを写してから、出会いのシーンへ。この頃、畔上さんが、
見に来る。間に合いました。お、夏川純、かわいいぞ。インターネットで調べたが、
実際の方が、ずっといい。水着でないのが、残念。MAKIDAIはというと、
あれ、三田村邦彦似の爽やか青年。あれ、モヒカン野郎は、夏川純のマネージャー!?
う、夏川純にそんなに見つめられると、台詞が飛んでしまう。
1時間も遅れているので、即予定変更で、タンデムから。MAKIDAIからタンデム。
お約束のカメラつきヘルメットを付け、カメラさんの準備ができたので、ゴー。
程好いブローで、すぐに滑空。気持ちよく、旋回。ブローで、上昇。MAKIDAI、
すごくご機嫌。すげー、気持ちいいーを連発。風の音がいいですねと。え、風の音が
聞こえるの。あんた、すごい。普通、そこまで余裕ないよ。そして、歌ってくれました。
EXILEでは、ダンス専門だけど。また、両手を広げ、鳥になってます。えらい。
小生的には、タイタニックでした。風が入っていたので、無事ソフトランディング。
MAKIDAI、飛び終えて、大喜び。すっげ〜、これいいすね。その感激の表わし方は、
感動男の清水さん級です。それはそれは、大感動してました。
 一方、夏川純ちゃん、高所恐怖症。だめ〜、耐えられません。ということで、
予定を変え、二人で体験シーンへ。え、純ちゃんとタンデムで、寄り添えないの。残念。
体験会場に1〜3m/sといい風が入っています。説明。長いと注意。ん、俺は、故藤沢さんか。
MAKIDAI、行ってみよう。いい風で、タンデム後なので、1本目で、100m級の大滑空。
あんたは、偉い。続いて、純ちゃん、シュミレーションをして。はーい、肩、胸、右を引くよ〜。
それ、右手を上げてるよ。ま、いいか。行こう。穏やかな風の時、さ〜、翼を作るよ〜。
走るよ〜。やさしく押して、テイクオフ。1m浮いて、滑空。さー、お尻まで引くよー。
おい、そのままかよ。お尻で、接地。ごろごろ。大丈夫?右腕が地面とハーネスに
挟まれた格好になったので、痛い!、骨折したかもと簡単に言う。それは、ないよ〜。
起こしてあげて、大丈夫でした。ん〜、体験の感想、トーン落ちてるな〜。残念。
 最後、MAKIDAI君、もう1本、タンデムして、LDで待つ純ちゃんに会うシーン。
MAKIDAI君、もう1本飛べると大喜び。その頃、1300ccのバイクに乗って、
長野の田尻さんが、遊びに。スカイ4に移動しましたが、すでに4時半、風が終わり
つつありました。サイドフォロー、辛い。少しして、弱いブロー。ラストチャンス。
今回は、たくさん走りました。浮かね〜。その為、上手く座れず、痛かったそうです。
でも、喜んでいました。LDは、風がなくなっていたので、多少ロングでハードでした。
ごめん。最後、3人で、どうでした、良かったよで終了。めでたし、めでたし。
MAKIDAI君、小生に握手を求めてきました。偉い。純ちゃんとは、スキンシップが
取れませんでした。痛い。
 5時頃、終了。当然、ショップで挨拶してから、撮影隊は、次の野沢温泉に行くのか
と思っていたら、LDからそのまま直行してしまった。あの〜、サインとか記念撮影とか
ないんですけど。悲しい。というわけで、撮影の証拠写真は、ありません。
横内さんも畔上さんもロケ風景を取っていません。残念。
小生も、横内さんも、畔上さんも楽しんだということで。
今日しかロケができる日はなく、できて素晴らしい1日となりました。

PS.今日(5月20日)、リフトの土屋支配人から、ロケの画像をもらいました。
    唯一の証拠写真です。



5月16日(月) 天候 雨〜晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 大阪の中学校の修学旅行の体験学習が、ありました。
8時20分に到着。ん〜、早すぎ。雨が止まず、まだ残っています。
また、スタッフがまだ2名来ていません。寒いので、待たせるわけにも行かず、
スタートです。機材を渡し、体験会場に。小雨の降る中、準備体操、説明。
説明が終わる頃、雨が止み、風も少し入ってきました。
さ〜、皆さん、飛ぼう。条件が良くなり、皆さん、2〜3本。中には、大変気に入り、
5〜6本飛んだ生徒も。さらに、バレー部の女生徒は、6〜7本。偉い。
11時半頃から、風が強くなりだし、12時頃、終了に。
皆さん、大感動、大満足。1時までの予定でしたが、早めに終了しても、
大丈夫でしたね。
 他の横手山での雪遊びと竜王での芝スキーのグループは、中止とか。
横手山では、−4度で寒すぎで、芝スキーは、雨のため危険とのことだそうです。
他のグループの方達は、残念でした。
パラグライダーだけが体験できたケースは、めずらしいです。
今日の生徒さん達は、ラッキー。日頃の行いが、ですかね。
 体験ができて、よかったです。


5月15日(日) 天候 雨〜曇り 北0〜3m/s 後 北〜西4〜10m/s ×

 朝には止むと思っていた雨は、午後まで断続的に降り、午後には、
北の強風となってしまいました。
 今日は、誰も来ないと思って、保険の事務処理をしていたら、10時頃、
依田さんが、来ました。長野は、晴れだしたのでということでしたが。
最近は、天気予報がよく当たります。昼頃、帰られました。
 午後、旅番組の打合せに担当のディレクターの方と助手の方が、来ました。
17日、午後2時から2時間半の予定です。天気は、良い予報ですが、
風が強いとできないので、その説明と段取りの大まかな打合せ。
当日、できるようだったら、体験とタンデムです。ここ最近の春のブローを
考えると、できる確率は、30〜40%でしょうか。できるといいのですが。
当日の風の状況次第です。


5月14日(土) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 今週も山頂リフトが動かないので、2〜3人かなと
油断していたら、丸山夫妻が、来てくれました。
 丸山奥さんは、P1コースの更新です。久しぶりなので、夫妻で、
講習会場からスタート。すでに、講習会場には、ブローの2〜3m/sと
強めに入っていたので、丸山旦那さんが、講習会場から、奥さんは、
体験会場から確認フライト。2本。
 スカイ4からは、○藤さん、松○さん、依田さんが、フライト。充分ブローが
入っています。5〜7分程。講習台では、リッジソアリング。3本。
まだ、トップアウトには、早かったです。○藤さん、松○さんは、午前中のみで、
早めに帰路へ。次回、お待ちしています。
 11時半頃から少し、穏やかになったので、丸山奥さんは、講習会場から
旦那さんは、スカイ4からフライト。2本。操作のカンを取り戻しましたかね。
 昼前に、清野さんが、登場。少しして、ホンダCB1000に乗って、バイク野郎の
柳沢さんが、登場。柳沢さんは、清水の機材を借りて、清野さんとスカイ4に。
トップアウト狙い。11時55分、清野さん、テイクオフ。見事に右ルートで
トップアウト。+600m。40分。偉い。柳沢さん、ライブでテイクオフ。
セオリの左に行かず、右ルートを意識しながら、前に。残念。5分。
 午後は、風が強く入ってきたので、丸山夫妻は、ビデオ講習。
奥さんは、シュミレーターで、旋回のシュミレーション。
 昼過ぎ、長野の田尻さんと清水兄さんが、トップアウト狙いで、来てくれました。
 風が強くなってきて、サーマルが流されて、難しくなってきていました。
6本目の依田さんは、強い風に、翻弄されていました。体を硬くしないで、
リラックスして。ま〜、これからですね。慣れていきましょう。
柳沢さんは、3本目、清水のオメガ5で挑戦。15分程粘りましたが、残念。
長野の田尻さんと清水兄さんも、15分〜20分と粘りましたが、良いサーマルが
来ません。風が強すぎ。その中、3本目の清野さんが、絶妙のタイミングで
テイクオフ。清水兄さんが、出ようとした時、先に出たそうです。トップアウト。
+600m。1時間。上空は、荒れていたそうです。ん〜、独り勝ち。
そこで、清野さんは、皆さんに、ビールをおごっていました。偉い。
 トップアウトして、遊んだ方がいた日でした。


5月13日(金) 天候 小雨〜晴れ 北6〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 大阪の中学校の修学旅行の体験学習が、午前中ありました。
朝から風が強くなる予報に、心配しながら、ショップへ。
スカイ4以下の風が、弱かったですが、小雨です。昨日からの雨が
残ってしまいました。スタートの9時頃には、小雨がやみました。
 体験会場で、準備体操、説明。説明後、すぐ滑空体験。最初、地面が
濡れていましたが、風が穏やかに入り、いい条件で、体験出来ました。
時間が短めなので、生徒の皆さんは、1本、多い人で2本の滑空体験でした。
おお〜、浮いてる。浮くと、指示しても、感動の方が大きく、なかなか
指示通りには、行きません。そういうもんですね。皆さん、楽しまれたようです。
 午後は、バスフィッシング、そば打ち、夜は、野尻湖のナイトクルーズとか。
 午後は、晴れて、風も強く入ってきました。○藤さんと、松○さんが、
飛びに来てくれていて、1時半頃、スカイ4から1本。しっかりブローが
入っていて、ジオの松○さんは、講習台付近でソアリング10分フライト。
○藤さんは、トップアウトして、+100m程の時、機体が潰されたので、
降ろしていました。その後、さらに風が強くなってきたので、
体験会場でグラハン。久しぶりに大汗とのこと。
 体験学習も怪我なく、無事終了して良かったです。
午後も飛べてよかったです。


5月12日(木) 天候 晴れ〜雨 北1〜4m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 某東急ライフの峯村さんが、9時に登場。まず、シュミレーターで
イメージトレーニング。その後、1本目を体験会場で。いいですね。
そして、いよいよ講習会場から。高度差が、70m程。高いですね。
2〜3m/sの強めの風で、2本フライト。しっかり高度処理。
いいですね。その後、強くなってきたので、体験会場まで降りて、
3本の練習。若いです。お昼に。
 午後、風が弱めになったとき、講習会場から1本飛べました。
センスがよく、もう落ち着いて操作ができます。地面との高さの
把握もできているようです。素晴らしい。上司の某課長さんより
上達が早い?自己都合による操作がなく、素直だと早く
上手くなります。雨が降ってきたので、フライトは終了。
ビデオとシュミレーターで、イメージトレーニングをして終了。
 ラジコンの方が、大勢いて、楽しんでいました。


5月10日(火) 天候 晴れ〜曇り 北2〜5m/s 後 北〜西4〜9m/s △

 朝から北風の強風の予報に心配しながら、ショップへ。
今日は、某東急ライフの清水さんの上司の方が体験に、部下の方が、
スクール入校で3人で飛びに来る日でした。
 9時頃、3人が、到着。まだ、風が強くなる前だったので、受付後、
早速体験会場で、体験及び講習をスタート。準備体操、説明後、
立ち上げ。風が強くなりだした。2本飛んだ頃から、強い風に。
グラハン、カイティング等のデモをした後、早いお昼にして、ショップへ。
昼食後、シュミレーターで解説、シュミレーション。その後、スカイ4TOへ、
見学に。風は、強く、収まってこず。終了に。次回期待で、皆さん、観光に。
 なんとか午前中、体験、講習ができましたがの日でした。
 風は、強く、寒かったです。


5月9日(月) 天候 晴れ〜曇り 北1〜5m/s 後 北〜西2〜6m/s △

 中学校の体験学習の下見の予約があったので、ショップへ。
先生2名が9時頃来られ、説明。女性の先生が、ちょっと体験。
風が、強めに入っていたので、下のほうで、2本程。
どうでしょう。こんな感じです。お薦めです。
 午後は、村の観光課の方から、旅番組の収録の件で連絡があり、
対応。パラグライダーの下見に、担当ディレクターの女性の方が、
来られました。説明。たまたま、山頂リフトが点検のため動いていたので、
山頂TOを見ることができました。ここからのタンデムは、出演者の方に
プレッシャーがありますよ。出演者は、ザビエル?のメンバーの1人の方と
夏木?さんとのことです。北信州を車で旅するという企画だそうです。
スカイ4からタンデムをしました。どうでしょう。体験アンドここからのタンデムで。
よーく、お考えください。お待ちしています。
 ちなみに、清水は、昨夏、グラビアアイドルの磯山さやか嬢の千曲川カヌー
下りの撮影で、カメラマンを乗せ、一緒に下りました。水着姿でなく残念でした。


5月8日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 依田さんが、9時半頃、登場。
 シュミレーターで、ハーネスのチェック後、旋回、センタリング、ピッチング、ローリング、
Bストール、両翼端折りの確認、シュミレーション。
 スカイ4TOから午前中、2本のフライト。5分程。スムースな旋回の練習。
午後、2本の粘りのフライト。4本目は、ブローで10分程の粘りのフライト。
1時半頃から、トップアウトができそうなブローのきつい状況に。
依田さんは、無理せず、講習会場でのグラハン練習に。
クロス、頭上キープ。1時間半、汗をかきました。清水も一緒に、
グラハン、カイティング。
 4時頃、武田さんが、バイクで遊びに。また、市村夫妻が、山菜取りに
来て寄ってくれました。
 スカイ4から良い練習ができた日でした。講習会場でのグラハンもよかったです。


5月7日(土) 天候 雨〜晴れ 南1〜3m/s 後 北〜西3〜7m/s △

 雨のち晴れで、南後北の強風の予報に、誰も来ず、雑用でもと思い、
ショップへ。高橋さんが、来ていました。偉い。
 高橋さんに手伝ってもらい、いろいろと片付け。ありがとうございます。
10時頃から、晴れだし、風も穏やかです。この頃、ビジターさん3名が、到着。
山頂リフトが運行されていないことと天気予報を説明して、様子を見ることに。
飛べそうなので、受付。11時頃から、スカイ4TOからフライト。
弱いサーマルが発生していて、1本目は、5分程のフライト。2本目、ラストに出た方は、
ブローのタイミングが合い、トップアウト。+100m。しかし、このとき同時に
急に山頂7合目まで雲底が下がってきていたので、前に出て、降ろしていました。
いい判断でした。そして、LD後、講習会場で、グラハンと講習台でのリッジソアリング。
他の2名の方は、3本目に上がり、サイドフォローでしばし、ウェイティング。
風が、3〜4m/sと強くなり始めたタイミングで、女性の方がテイクオフ。
丁度、風が強くなり始めたタイミングで、強めのブローと重なり、講習会場で
上げられ、降ろせない状況に。翼端を折ってもらい、ゆっくり高度処理をして、
体験会場に。この時には、3〜6m/sとどんどん強くなっていく途中でした。
無事ランディングして、終了に。1時半頃でした。
 天気予報通りの日でした。春は、怖いです。くれぐれも無理をしないように。


5月6日(金) 天候 曇り〜雨 南1〜3m/s 後 南3〜7m/s ×

 平日、予約がなかったので、入金等をしてからショップへ。
徳さんが、仕事で近くに来ていたということで、寄ってくれました。
連休のゴミ片付け。
 南風が強く、中段の吹流しをしまいました。他の吹流しが
飛ばされませんように。


5月5日(木) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 朝の内、曇っています。穏やかな状況で、中学生と小学生の姉妹をタンデム。
大喜び。気持いい〜。
 10時頃から強い日差しになりました。その為、山頂は、なかなかブローが
入ってきません。11時頃、一番機、中野の田尻さんが、穏やかにぶっ飛び。
講習に良い状況で、アーミーさん達が、360°旋回、ピッティング、ローリングの
練習です。
 昨日、一昨日の2時間遅れのブローの入り方の状況です。皆さん、30分程の
渋いソアリング。
 吉原弟さんが、スカイ4から復活フライト。素晴らしい。
 2時頃から北風が3〜5m/sと強めになり、1時間〜2時間半のソアリングに。
サーマルもマイルド系で夏のような状況でした。+200m。
 3日連続で、ソアリングができました。今年のGWは、飛べたGWとなりました。
よかった。


5月4日(水) 天候 晴れ 北0〜3m/s 後 北〜西3〜7m/s ◎

 今日も昨日と同じ状況に。午前中勝負。
 10時に、1番機、広岡さん。穏やかなフライト。
その後、楽勝サーマルソアリングに。皆さん、1時間〜2時間。
11時頃、堀口さんは、牧の入尾根から南のサーマルで+500m。
そのまま、山岸の山にアウトアンドリターン。LDに。
今日もバンバン、どこでも上がります。久しぶりの渡辺夫妻も
ソアリングを楽しんでいました。3年ぶりの林さんも。
吉原弟さんが、講習会場から復活フライト開始。素晴らしい。
 12時半頃から北風が強くなりだし、1時頃からは、5〜7m/sと
出れない状況に。LDにも5〜6m/sと強く入っていて、ソアリングしていた、
皆さんもランディングが大変でした。その中、日高さんは、+850mで、
山岸の山をアウトアンドリターン。さらに、対岸の馬曲温泉に繋がる
尾根にアウトアンドリターン。馬曲温泉にアウトアンドリターンできる
状況だったとのこと。素晴らしい。2本目の堀口さんも、バンバン、
がんがんでした。1時頃、山頂TOに上がってきた、田口ファミリーは、
10分程遅く、出れない状況で、一旦、リフトで下山。
 田口旦那さんは、4時にスカイ4からトップアウトして、おっぱい山
アウトアンドリターンなど楽しんでいました。
 体験、講習と午前中勝負で、皆さん、楽しまれていました。


5月3日(火) 天候 晴れ 北0〜3m/s 後 北〜西3〜6m/s ◎

 午後に北の強風の予報。午前中、勝負。
 9時半に山頂に。南斜面のブロー。北のブロー1m/sの時に
一番手丹羽さんが、10時にテイクオフ。まず、ぶっ飛び10分。
その後、11時からは、サーマルソアリングスタート。
12時頃からは、楽勝サーマルソアリング。バンバン。
皆さん、1時間〜2時間のソアリング。一番は、+550m。
4機が、山岸の山アウトアンドリターン。崎さん、日高さん、柳沢さん、
清野さん。素晴らしい。4機編隊。お見事。
 2時頃から、北のブロー、3〜5m/s。様子を見て、テイクオフ。
すぐ、楽勝ソアリング。畔上さん、高橋さんと強い風の中、
ソアリングを楽しんでいました。3時頃から、さらに強くなり、皆さん、様子見。
北風が、5〜6m/sでは、出れません。1時間程ウェイティング後、
4時に、終了。残念。
 バンバンで、すきに移動できました。
体験、講習と午前中勝負でした。午後は、4時過ぎとなりました。


5月2日(月) 天候 曇り〜晴れ 北2〜5m/s 後 北〜西5〜8m/s △

 10時頃まで、ガスの中。その後、天気が、よくなり、飛べる状況に。
山頂リフトも11時から運行となりました。
 まず、スカイ4TOから飛び始めです。その後、山頂と期待したのですが、
北風が、5〜8m/sと強く入ってきてしまい、山頂クローズ。
 午後は、風が収まらなかったので、体験会場で、グラハン練習。
昼頃、加賀山さんが、営業に来ました。体験会場で、ボディーガードの
説明、デモをしてくれました。
 3時頃、林ファミリーが遊びに来てくれました。杉原旦那さんも。
風が強くて、山頂からは飛べない日となってしまいました。
午後、充分なグラハンの練習ができました。


5月1日(日) 天候 晴れ〜雨 南1〜4m/s 後 南〜西2〜5m/s ×

 朝から南風が入っています。
山頂TOの準備に上がりました。吹流しの交換。リボンの設置。
炭の掃除。1時間程と思っていたのですが、ゴムマットの釘が、
浮いていて、釘打ちに時間がかかり、3時間の作業に。
これで、出れる状況になりました。
 午後は、さらに風も強く吹き降ろし、曇ってきて、夕方には、
雨となりました。
 残念ながら、飛べませんでした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp