戻る

4月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

4月初日へ


4月30日(土) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s ○

 午後から北の強風の予報に、午前中勝負かと思っていきましたが、
一日中、穏やかな北風でした。
 サマースクールでのアクティビティーにとパラを考えている
塾の3名の方が下見の半日体験をしました。
風が、穏やかに入っていて、ベストに近い状況でした。
こんなに楽に飛べるのと感激でした。3〜6本。
大滑空を1本づつでき、皆さん、大満足。
 高橋さん、土屋さんは、グラハン後、スカイ4TOからフライト。
柳沢さんもトップアウトしに、来ました。しかし、穏やかな風に、
サーマルはありますが、小さく、難しく、皆さん、5〜10分の
粘りの飛び。
 午後は、2名のビジターさんが、飛びに。信濃平によって、
飛べないのでこちらに来たとか。同じように粘りの飛びです。
3時半、柳沢さんが、最後に、トップアウト。+500m。
山頂TOの状況を確認してもらった後、おっぱい山アウトアンド
リターン。40分のソアリングでした。素晴らしい。
 今日は、飛べました。
 明日、明後日が心配です。明日から山頂リフトが運行します。
飛べますように。


4月29日(金) 天候 晴れ〜小雨 北〜西1〜4m/s 後 北〜東1〜5m/s ×

 グリーンシーズンオープン。朝の内は、晴れで、弱く北よりの風でしたが、
10時頃から前線通過で、西風が強くなりだし、小雨に。
 LDのブルーシートとビジター用LDのホワイトシートを設置。10時ごろまでなら
飛べましたが、来てくれたのは、高橋さんだけでした。寂しい。
皆さんを待ちながら、様子を見ていたら、飛べない状況に。
LDの横に、賢イントラが、高橋さんに手伝ってもらい、シュミレーター設置。
11時頃、清水兄さんが、顔を出してくれました。また、午後、めずらしく、
杉原奥さんと正太君が、遊びに。旦那さんは、仕事とのこと。
テニスコートも今日からオープン。家族づれ、若者グループと少ないですが、
一日中、利用されていました。
午後2時頃、サマースクールでのアクティビティーにとパラを考えている
塾の方が、下見に。明日、3名の方が半日体験です。
 残念ながら、グリーンシーズン初日は、飛びませんでした。
明日からです。明日は、北風が強くなりすぎなければ、
スカイ4TOからトップアウトして、遊べそうです。期待しています。


4月28日(木) 天候 晴れ 南〜北1〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s 

 明日からオープンなので、吹流しとリボン付け。
吹流しを付け終る頃、高橋さんが、来てくれました。
そして、手伝ってもらい、リボンの吹流しを、ゲレンデに立てていきました。
これで、夏バージョンになりました。
 さらに、手伝ってもらい、案内板を設置。明日に持ち越してもと
思っていたのですが、3時前には、終了。ありがとうございました。
スカイ4TOに状況を見に。雪が、かなり消え、明日からは、
1機ずつ出れるまでに。よかった。
そして、ショップの片付けも終了。こちらもありがとうございました。
皆さん、春ですので、充分気を付けて、飛びましょう。


4月27日(水) 天候 晴れ 北〜西1〜3m/s 後 北〜西2〜3m/s △

 昼頃、横内さんが、遊びに。
風が、サイドになったり、ブローが入ったりと安定しないので、様子見です。
昨日に引き続き、ショップの片付けと準備をしました。
 2時過ぎ、スカイ4TOの雪の状況を見る為、横内さんとTOへ。
飛べるようだったら、飛ぶということで。雪は、さらに昨日の半分に。
もっと融けろ。飛べそうなので、スカイ4TO下の斜面に広げて、
横内さんは、テイクオフ。体験会場まで。サーマルはありますが、
小さいです。講習台で粘りの6分フライト。
 清水は、ワゴンRで、雪を踏みつけの刑。あ〜、やってもーた。
1回、スタック。ん〜、大汗。その後、横内さんを調布山荘まで迎に。
もう1本。粘りの5分。春です。
 5時終了で、2人で、藤沢さんのお墓参りに。
もう2年が経ってしまいました。早いものですね。
藤沢さん、皆さんのフライトを見守っていてくださいね。


4月26日(火) 天候 雨〜曇り 北1〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ×

 修学旅行の申込み用紙を郵送したり、リボンつけをしたりの準備の後、
スカイ4TOへ。雪が、半分程になった。まだまだと、ワゴンRの踏みつけの刑を。
2度スタック。大汗をかいて、シャベルで救出。疲れた。雪よ早く消えろ。


4月22日(金) 天候 曇り 西1〜5m/s 後 西1〜8m/s 

 今年は、雪が多く、融けずに心配しています。
昨日までに、体験会場、講習会場とLDは、ほぼ雪が解け、使用できる状況に
なりましたが、スカイ4テイクオフには、道を開ける為、除雪されて、雪がてんこ
盛りです。半分程は、昨日、観光鰍ウんのご好意で、均してもらいましたが、
まだ半分は、残っています。残りを地道に手で均そうと思いましたが、
無理とわかったので、小山さんに頼んで、小型の重機で均してもらうことに。
午後、小山さんに均してもらい、その上に、消雪剤を2袋分撒きました。
これで、29日までには、融けるでしょう。山頂TOの雪も、融けていることでしょう。
風の強い日が続きます。春です。皆さん、充分気を付けて飛ぶようにしましょう。
まず、スカイ4TOからの慣らしフライトからですね。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp