戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月27日(日) 天候 小雪〜晴れ 東〜北1〜2m/s 後 北〜北東1〜3m/s ○

 朝の内、小雪でしたが、10時頃から止み、徐々に晴れてきました。
天気予報通りです。前田さん、今日は、あたりです。
 しかし、昨日からの積雪は、50cm程。降りすぎです。止めてくれ。
アクセス道の除雪が遅れていたので、スクールのハイエースで強行突破。が、
突破できず。なんとかいつもの位置より100m弱程手前まで、進入。
そこで、試乗機を下ろし、スノーモビルで、ショップへ。大変でした。
 11時に山頂TOに向かう。山頂TOには、北東1〜2m/sと入っていました。
良さそう。先日の南の強風で飛ばされてなくなっていたので新しい吹流しを
つけました。そして、15分程、雪踏みをして、テイクオフ準備。
 12時頃、1番に○藤さん。弱いサーマル混じりのリッジで、ソアリング。
楽勝。+100m、30分程。寒くなり、耐えられずに、降ろしていました。
2番手に依田さん、ソアリングに。3番手は、松○さん。ジオのSサイズの
試乗です。軽快、楽にソアリング。堀口さん、前田さん、清水兄さん、
土屋さんと皆さん、楽勝穏やかソアリングです。+100m。30分〜1時間。
○藤さんは、寒いからと30分程の観光モードソアリングを計3本飛び、
楽しんでいました。松○さんは、2本試乗して、気に入っていただけ、
ジオご注文。ありがとうございます。
 武田さんも、ハーネスを換え、調整フライト。ぶっ飛ぶと言って、出て行ったけど
沖の弱いサーマルで、ソアリング。ゆっくり来た中野の田尻さんは、ゆったりと
ソアリングを2本。楽しめたそうです。依田さんは、計4本のソアリング。
 寒さに耐え、牧の入りのリッジ帯に入れば、2〜3時間は、ソアリングできた
状況でした。5時近くまで、よい状況が続いていました。
 木島平の冬の楽勝ソアリングができた日でした。サーマルも出始めました。
マイルドですが。春が近づいています。


2月26日(土) 天候 雪 北1〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ×

 一日中、雪。午後は、弛んで飛べることを期待したのですが。
前田さんが、来てくれました。明日は、飛べるよと。
堀口さんが、復活。2週間ぶりのスノーボード。
高速の通勤割引で半額だ〜と甲府から来たのに、100km以下の
制限に気づかなかったので、損したようなショックを受けたそうです。
横内さんは、岡谷−中野間95.5kmでグッドだそうです。しかし、
天気が合わず、今年になって、ほとんど来れません。元気ですか〜。
平日組の○藤さんと松○さんは、ジオの試乗をしようと、今週は、
土、日に来てくれました。しかし、今日は、雪の為、スキーは、
やめて、中野市界隈を観光。中山晋平記念館から電話があり、
こちらは晴れてきたけど、木島平はどうですかと問い合わせ。
はい、そちらは太平洋側で、こちらは日本海側ですと応えました。
その時、木島平は、吹雪でした。
明日は、昼頃からは飛べるでしょう。前田さん、大丈夫ですよね。


2月22日(火) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 9時半頃、某清水さんが、MAXと登場。今日は、早い。
晴れていて、天気予報では、北になると言う。
10時半頃、東寄りの風が2m/sと入ってきたので、第4TOへ。
まず、空身で登る。ん〜、締まっていて、歩きやすい。上り口は、堅すぎて、
登り辛い。第4TOも踏まずに、出れる。南東〜東2〜3m/s。ん〜、ソアリング?
パラをリフト降り場まで取りに行く。そして、第4TOにもどる。どうせなら、もっと
高いところからと第5TOまで、直登。今シーズン初。先シーズンは、5回程。
いつもの3割程の体力で登れました。雪が締まっていると簡単だ。
少し休んで、テイクオフの準備。あ〜、フォローになっちゃった。
某清水さんの至福の一服が。様子を見て、無風のタイミングで、うお〜と走る。
見事、某清水さんは、テイクオフ。すぐ、左に移動して、見事にドシンク。
ぶっ飛び。その後、フォローが強くなり、ウェイティング。清水は、弱いフォローで、
なんとかテイクオフ。踏んでない雪上は、走れません。第5TO直下の
斜面を利用して、ぎりぎり出れました。失敗していたら、2時間は復活
できなかったでしょう。フォローのぶっ飛び。
 午後は、北風が入ってくるまでとスキーとスキーパラ。スキーパラ2本。
清水は、クロステイクオフをやってみましたが、できます。バックで滑って、
翼を作ってから振り向いて、ゴーです。某清水さんは、舐めてかかったので、
上手く行かず、なんとかテイクオフできての1本と、2回の失敗の後、
止めとなりました。雪上の斜面での作業は、それはそれは、体力を消耗します。
最後に、ポールバーン上部のアクセス道からテイクオフ。第4TOに登る体力が
残っていませんでした。弱いサイドフォローで、難しかったですが、2人とも
OKでした。テイクオフとランディングの練習は、バッチリです。


2月20日(日) 天候 曇り〜雪 北1〜3m/s 後 北〜西3〜8m/s △

 曇りで、北風です。山頂TOが、ガスで覆われたり、見えたりでした。
ジェネスさんのツアーの方達は、様子見で、スキー、ボードです。
 11時頃、徳さん、清野さんが、シグマ6の試乗にきました。
山頂は、無理なので、LDでグラハン。幸路さんの解説付きです。
そして、清野さんが、ポールバーン上部の池の平へのアクセス道から
試乗。浮きます。安定しています。
 1時頃、晴れてきて、山頂から飛べそうということで、山頂へ。
斑尾が、晴れていたので、1時間程もつと思って行ったのですが、
山頂リフト上部につくと、山が鳴り始めました。降りて、リフトのおじさんに
聞くと、ガスが上がり、先ほどから北風が強くなったとのこと。
山頂TOにつくと、北風5〜6m/sと入って来ています。少しして、
雲底も低くなり、風も7〜8m/sと強風に。撤退。3人で、小屋に避難。
ジェネスさんのツアーの方達も、山頂へ向かおうとしていましたが、
リフトに乗る前に、やめることができました。
 下山して、徳さんが、清野さんが出た所から、シグマ6を試乗して、
終了となりました。
 ツアーの方達は、結局飛べませんでした。これに懲りず、また来てください。
 シグマ6の試乗はできましたが、という日でした。


2月19日(土) 天候 晴れ〜雨 南10〜15m/s ×

 朝から南のど強風です。この為、リフトが動きません。
スキー場感謝祭だというのに。
 なんとか半分(第10ペア、第6ペア、第7、池の平第1、第2)
動かしていました。昼頃からは、雪上車を出し、第11クワッドリフト
降り場まで運んでいました。
 ショップのある場所は、吹き抜けのど真ん中なので
風で揺れています。
 池の平に向かう人は、なかなか進めません。戻ってくる人は、
いつもだと平らな所で止まってしまうのですが、勢いよく滑って
通過していきます。
 午前中、清野さんが顔を出してくれました。忘れ物とか。
昼頃、ジェネスさんのツアーの方達が、挨拶に来てくれました。
お待ちしていました。この強風では、残念です。
皆さん、スキー、ボードです。
 午後1時半からスキー場感謝祭が始まりました。さすがに
この風のため、少ないです。3時半からの道祖神にスタッフとして、
2時間ほどでました。
 昨年、今年とスキー場感謝祭が、天気に恵まれません。残念です。
 明日は、北風で飛べますように。


2月15日(火) 天候 晴れ〜雪 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 2時頃まで晴れ、昨日に引き続き、○藤さんと松○さんが、スキーと
スキーパラを楽しまれました。昨日と同じ、4本と3本でした。
楽にテイクオフして、スピードをつけて、滑らせてのランディングを
楽しまれました。。


2月14日(月) 天候 雪〜晴れ 南0〜2m/s 後 北0〜3m/s △

 10時頃まで、雪。10時半頃、○藤さんと松○さんが、こられました。
11時頃に早いお昼にしてもらい、ポールバーンがお昼休みで、
練習するスキーヤーがいなくなった、11時半頃に、ポールバーン上部に
移動。スキーパラです。前回、御二方に、スキーパラをしてもらった所、
気に入り、再びスキーパラに。雪遊び感覚で楽しんでもらいました。
ゆっくりと翼を作り、スキーが加速していくに従い、徐々に雪面から
離れていきます。揚力が増していき、重力に打ち勝つ様子が
体感できます。ランディングは、スピードをつけ、滑らせてのランディングが
気持ちいいです。4本と3本。御二方とも慣れて、見事にテイクオフしていきます。
楽しまれて何よりでした。


2月13日(日) 天候 晴れ〜曇り 南2〜3m/s 後 南〜北西0〜1m/s ○

 朝から晴れ。景色がいい。しかし、南風のフォロー。午前中は、皆さん、
フリータイム。11時に様子見で、先発隊で依田さん、清野さん、土屋さんと
山頂TOへ。フォローが弱くなりつつある状況。ウェイティング後、無風の
タイミングで、12時半に、清野さんが、テイクオフ。今年の初フライト。
依田さん、土屋さんと無風のタイミングを見て、テイクオフ。
アクセススカイさんのツアーの方達は、半数の方が、待てずに帰路に、
半数の方が、下で練習後、山頂TOに。海育ちなので、少しでもアゲインスト
の風の時に、テイクオフ。皆さん、穏やかなラストフライト。
3日間飛べました。よかったです。
 猪里さん夫妻も、穏やかにフライト。3日間、スキーにパラに楽しんでいました。
久しぶりにわかちゃんも来て、穏やかに2本、フライト。清野さん、依田さんは、
3本。いつものようにゆっくり来た長島さんが、2本。毎回、ラストを務めます。
 今日も飛べました。3連休毎日飛べ、フライト確率が上がり、嬉しいです。


2月12日(土) 天候 雪〜晴れ 東〜北1〜3m/s 後 北東〜北1〜2m/s ○

 今日も朝のうち雪となりました。昨日より強く降っています。しかし、11時頃から
止み、12時頃から晴れました。
 12時半に、依田さんがテイクオフ。昨日より渋く、15分。2番手の柳沢さんが、
牧の入りのリッジ帯で粘りましたが、30分のソアリング。今日合流された
アクセススカイさんの方達も15分程の観光フライト。昨日からの方達は、1本、
第4TOから飛んだ後、15分程のゆったりフライト。
猪里さん夫妻、前田さん、3時の男長島さんと20分程、ゆったりとフライトしてました。
 午後山頂から穏やかに飛べました。3連休の2日目も飛べてよかったです。
明日もぜひ、飛べますように。


2月11日(金) 天候 雪〜晴れ 東〜北2〜3m/s 後 北東〜北1〜2m/s ○

 朝のうち、小雪だったので、心配しましたが、11時頃から晴れました。
まず、アクセススカイさんのツアーの方達には、第4TOから1本飛んでもらい、
冬の風のパワーと雪景色での高度感のずれとランディング確認をしてもらいました。
12時に山頂TOへ。山頂TOの先端部分は、スキーヤー,ボーダーが、圧雪して
くれていました。ここ、山頂のコースじゃあないですけど。
 山頂TOには、北東〜北の2〜3m/sと楽勝リッジの風が入っています。
12時半、依田さんがテイクオフ。山頂TOの尾根の東斜面で、楽勝リッジスタート。
+50m程上げ、牧の入のリッジ帯へ。楽チン楽チン。穏やかにソアリングして、
風が1〜2m/sと弱くなってしまったタイミングで、切り上げて1時間でした。
 午後は、穏やかな風の中、アクセススカイさんのツアーの方達は、10分〜20分の
観光フライトを2本。気持いい〜。冬景色最高。
 ゆっくり上がってきた前田さん、久しぶりに来てくれた猪里さん夫妻、昼寝後来た
堀口さんも穏やかに観光フライト。
 昼から穏やかに飛べました。良い一日になりました。

PS. 猪里さんが、ガンダムの結婚披露宴の写真を持ってきてくれました。
    ほ〜、この方が、12歳若い新郎か〜。(勇気あるな〜)
    いい披露宴だったことがわかりました。しあわせってやつね。
    本当にご結婚おめでとうございました。
    木島平に遊びに来てください。お待ちしています。


2月9日(水) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 山は、朝から晴れです。接地逆転層がすごく、里は、雲海の下です。
何度かガスが、スキー場を通過。
 久しぶりに横内さんが、遊びに。今年は、まだ飛べていないとのこと。
11時頃、第4TOに上がりました。無風から弱い吹き降ろしのフォロー。
無風のタイミングで、なんとかでて、今年初フライト。その後、スキー。
 午後接地逆転層も消え、北風が1〜3m/sと入ってきました。
山頂リフトが動いていれば、牧の入のリッジ帯で穏やかなリッジ
ソアリングができる条件です。残念です。
 横内さんは、用事があるということで、2時に帰宅。
その後、清水は、1時間程除雪。この作業で、風が悪化して、ダウン。
明日には、直して、復活しなければ。
 11日からの3連休は、山頂から飛べますように。


2月8日(火) 天候 曇り〜雪 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 スクールの予約が入っていたので、ショップへ。朝の内は、曇りで
できそうでしたが、10時半頃から雪となり、飛べない状況に。残念。
昼頃、某東急ライフの清水さんが、遊びに来てくれました。曇りで、
なんとか1〜2本飛べることを期待して来ましたが、残念。スキーをしたり、
マックスと遊んだり。マックスは、遊んでくれとうるさい。


2月7日(月) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 週末の三連休にアクセススカイさんのツアーがあるので、第4TOの雪踏み
をしました。まず、スノーシューで登り、雪踏み。その後、第2ペアリフト降り場に
もどり、今度は、スノーシューなしで登り、雪踏み。最後に、第2ペアリフト
降り場からパラを担いで登りました。なんせ、2m程の積雪があるので、
3段階に分けて、アクセス道をつくりました。そして、1機が出れる分の
雪踏みをして、弱いフォローの中1本飛んで終了。後は、当日です。
3日間とも山頂から飛べることを祈っています。


2月6日(日) 天候 晴れ〜曇り 東〜北2〜4m/s 後 北〜東4〜6m/s ○

 朝から晴れています。飛べるかも。9時頃には、野沢温泉から竜王にかけて
雪雲が。こっちに来るなよ。なんとか大丈夫。
 10時半に、依田さんと山頂TOへ。北東〜北の風が、2〜3m/sと入っています。
楽勝リッジソアリングの条件。クロスで出れるだけの場所を雪踏み。
 11時頃、依田さんがテイクオフ。そのまま前に出て、+50m。
風が3〜4m/sと強くなってきたのと、雲底が1,400m程と低く、
前に出るだけで、+150m。低い雲に見え隠れ。翼端折りで、
高度処理。寒い中、40分のソアリング。
 2番手の柳沢さんも、前に出るだけで、+100m。安全の為に、
翼端を折って、中高度まで前に出ながら降ろします。そして、楽勝ソアリング。
寒いので、30分。
 3番手の堀口さんも、同様に、雲底からは、翼端折で、中高度まで降ろして、
中高度でソアリング。
 1時頃から、風が4〜6m/sと強くなってきたので、1本飛んだ方達は、お昼に。
ゆっくり来た、徳さん、中野の田尻さん、鳥羽さんは、ショップで様子見でした。
高橋さんは、遊びに来てくれました。
 清水は、ダミーで出ましたが、パワフルな北風で、降ろすのに困りました。
降ろす気がなければ、2時間でも3時間でも飛んでいられる状況でした。
翼端折りは、手が痛くなるので、スパイラルを交えて、降ろしました。さむ〜。
 結局、最後まで、風が落ちずに、午後は、ウェイティングで終了となりました。
 真冬の木島平のソアリングの日となりました。降ろせね〜。さむ〜。


2月5日(土) 天候 雪 北1〜3m/s 後 北〜西1〜3m/s ×

 一日中、雪でした。昼頃、晴れ間が通りましたが、山頂TO付近には、
ガスが発生して、見えませんでした。結局、山頂TOから飛べる状況には、
なりませんでした。残念。
 山頂コースを滑ってみましたが、雪が重くしんどかったです。
楽しくないな〜。乾燥雪の深雪だと気持いいのですが。


2月3日(木) 天候 雪 北1〜3m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 多少冬型がゆるむと言う予報に期待して、ショップへ。
中野は、晴れ、しかし、木島平は、雪でした。
 10時頃、、○藤さんと松○さんが、登場。ゆっくりしてください。
そこで、昔懐かしいビデオを鑑賞。そうです、木島平全盛の時の
DO,SPORTSです。しばし、昔話。そうです。御二方は、木島平出身。
 11時頃から小降りになったので、ポール練習バーンでスキーパラに挑戦。
雪遊び感覚です。松○さんが、一番手。1度目、傾いて転んでしまいました。
弱いフォローで難しかったですが、最初は、そうゆうものです。2度目、惜しい。
Aライザーをもちすぎて、ブレークコントロールが間に合いませんでした。休憩。
次に、○藤さんが、チャレンジ。2番手は、シュミレーションができているので、
比較的簡単にできます。お見事、華麗にテイクオフ。ちょっとショートランディング。
さあ、3度目、松○さんです。今度は、見事にテイクオフ。ショートランディング。
御二方、いつもと違うテイクオフとランディングに面白がっていました。
しかし、しんどいです。お昼休みに。
 夕方ぐらいまで、雪が止むと期待しましたが、1時半頃から再び雪に。
2本目に上がりましたが、すぐショップに戻り、様子見。吹雪に。残念。
 御二方は、スキーパラが気に入り、次回は、自機での挑戦とのことです。
 雪が止んだ隙に、1本スキーパラで遊べました。


2月2日(水) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 天気予報通り、一日中雪。
尾神をメインに飛んでいる、○藤さんと松○さんが、飛びに来てくれましたが、
残念です。スキーをしていました。
 明日なんとかスキーパラで遊べるといいのですが。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp