戻る

12月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

12月初日へ

12月31日(土) 天候 雪〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 朝には、止んでほしかった雪が、午後まで降り続いてしまった。
天気予報より回復が3時間程遅かった。残念。
 講習生の2人は、ボードで様子見です。激しく降ったり、小雪になったりの
繰り返しです。午後、清水兄さんが、顔を出してくれました。
3時頃、堀口さんが、パラを預けに。雪はいいので、得意のボードを一日中、
楽しんでいました。
 3時半頃、ポール練習が終わったので、ポールバーン上部から、
1本講習フライト。冬の木島平での初フライトです。雪景色の中での、高度感の
確認とランディング確認です。
 小生は、フライングスキーを1本。3kg重くしてみました。〜50km/h程。
60km/hほしいです。
 今年は、事故、怪我なく無事に終了しました。
 明日、元旦は山頂から初フライトができそうです。皆さん、初フライトに来て下さい。


12月30日(金) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西1〜2m/s △

 朝から晴れ。しかし、南風による晴れです。
山頂リフトを動かしてもらい、10時頃、山頂TOの雪踏みに。
誰も来ません。スタッフ2名で、覚悟を決めて、山頂TOへ。
2mの世界の雪踏み。スノーシューと和かんじきで、突撃。
ところが、行ってみると、風の影響か、TO先端は、30cm、
走りこむ所は、1m程。ん〜、普通の雪踏みに。少し、拍子抜け。
スノーシュー、和かんじきで、まず大まかに雪踏み。
その後、走りこむ所を、ボード用靴、長靴で雪踏みをして、
一機が出れるようにならしました。右側のロープ張り、風向風速計の
復活、吹流しの交換。1時間半ほどで、終了。後半、講習生の方に、
手伝ってもらいました。そして、11時半頃、弱いフォローから無風の
タイミングで、祢津イントラが、走りきり、テイクオフ。フォローできつい
シンク。荒れ気味。下層では、安定していて、ぶっ飛びでした。
 武田さんが、11時頃着て、講習生の方が、ボードをする為、リフトで
下山と入れ替わりで、山頂TOへ。フォローの1〜2m/s。
弱くなるタイミングがありましたが、飛んでも楽しくないと飛ばずに、
2時にリフトで下山。いい条件の時に、楽しく飛んだほうがいいです。
昼頃から、景色を見に、見学者が来ましたが、パラを見せられず、残念。
無理してもね。
 下山後、スノーモビルを掘り起こし、使えるように。これで、牽引スキー、
ボードが楽しめますよ。
 3時半頃、ポールバーンが空いたので、アスリート8.5で、
フライングスキーを試してみました。ポールバーン最上部から、フォローの
1m/s弱でスタート。ん〜、19uで滑空比5程なので、浮いてしまいます。
〜50km/h程。ローリングして、雪面コンタクトを試したり。
10u程で、滑空比3〜4程の機体がほしいところです。
ま〜、とりあえず、アスリート8.5で遊んでみます。
まだ、アスリート8.5で山頂から飛ぶ勇気は出ません。
 4時頃、堀口さんが、顔を出してくれました。フライングスキーに
興味を示してくれました。堀口さんは、チャレンジャーだからな〜。
 明日は、昼頃から飛べそうな天気予報です。
皆さん、飛び納めに来て下さい。


12月29日(木) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 今日も一日中、雪降り。
 スキーを子供達に教えている村の観光課の方が、休憩所に休みに来た時、
フライングスキーのことを話すと、非常に興味を示してくれました。
ヨーロッパの大ゲレンデで70〜80km/hでかっ飛ぶようには行きませんが、
40〜50km/hでやってみたいと思います。スキーでいうダウンヒルでなく、
ジャイアントスラロームの感じですかね。
経済的理由から、アスリート8.5(45kg〜65kg)を+30kgで
やってみようと思います。スカイ朝霧の斎藤校長から頂いてきました。
平日、試してみます。今日は、残念ながら、試せませんでした。
 休みに来た子供達は、シュミレーターに興味を示し、ハーネスに乗せてあげると
喜んで、アクロ並みの旋回を楽しんでいました。また、興味を示す人も多々いました。
 ん〜、晴れないことには。
 明日から、山頂リフトが動きます。山頂TOには、2m程の雪が積っているでしょう。
きっと泳ぐようにして、先端まで行って、そこで雪踏みです。TOを作るのに半日
かかりますかね。皆さん、ご一緒に。年末の大雪踏みです。で、飛びましょう。
 ショップまでのアクセス道に20〜30cm程雪が積っていましたが、
四駆のワゴンRで道を付けて置きました。入ってこれると思います。


12月28日(水) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 一日中、雪降り。ポール練習バーンでは、大学生達が、
熱心にポール練習です。
 今年は、雪が多く、すでに170cm程になっています。
休憩所の周りの雪片付け。
 心配したショップまでのアクセス道の除雪ですが、しっかり
除雪してもらい、ショップまで200m程の所まで車で入って来れます。
 フライングスキーの為に、横内さんから借りた99cmのカービングの板を
乗って見ましたが、やはり短くスピードを出すと疲れます。
スキーパラには、いいですが。どちらにしてももう雪はいりません。
年末年始、晴れてほしいものです。


12月13日(火) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s 

 ずーっと雪降りが続き、ショップ前で60〜70cm。
今年は、雪も早く、多いです。昨年とは、大違い。
スキー場は、17日からオープンです。喜んでいます。
今年の山頂リフトは、12月30日〜1月3日です。
皆さんは、12月30日からですかね。
お待ちしています。


12月3日(土) 天候 雪 北1〜2m/s 後 北〜西2〜3m/s (生坂)

 清野さんと生坂へ。12時頃着きましたが、予想より風が弱く、しかも雪が舞っています。
寒いです。飛ぶのは、やめて、遠山さんと森さんと合流後、濱井さんのお見舞いに。
手術も無事済み、順調に回復しています。濱井さんは、若い。最速で、年内にも退院できそうです。
病院の方が、楽だとは思いますが。ゆっくりされた方がいいですよ。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp