戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月30日(水) 天候 雪 北〜西0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ×

 一日中、雪降り。夕方には、車の上に3cm程の雪。
昨日、スタッドレスに換えておいてよかった。
保険の事務処理や講習生の年賀状用の名簿作り。
午後は、トイレ掃除。
オゾンのDVD入荷しました。いいですね。カイトもやってみたくなりました。
広い雪原がほしい。広大な山岳がほしい。
 ようやく湯沢さんのコントロールレッドが、入荷とのこと。
アーミーさんのコントロールオーダーホワイト2機と共に。
 冬の講習は、湯沢さんと佐藤さんのレッドが、映えるな〜。

PS. 11/26,27(土、日)とスカイ朝霧さんにお手伝いに行って来ました。
   猪の頭でTOにいました。日曜は、タンデムのお手伝いも。
   12名を6人づつ2回で。2回とも女性でした。ラッキー。
   月曜日は、7分のぶっ飛びの後、2時間20分も前山を磨いていました。
   ライブでは、+200mが精一杯でした。言い訳です。
   練習ができたと言うことで。


11月19日(土) 天候 雪〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 昨夜からの雪で、ショップレベルまで積雪3cm。寒い。また、午前中雪が舞う。
週間予報では、飛べる日だったので、佐藤さん、湯沢さんを呼んだのに。
ん〜、辛い。
 佐藤さんが、9時頃、到着。佐藤さんの機材一式が着ています。
ハーネスのセッティングから。その後、シュミレーション。いいですね。
10時頃、湯沢さんが来て、一緒に座学。昼頃から晴れの天気予報に
期待してウェイティング。12時半頃から晴れて、飛べそうな状況に。
 1時に、スカイ4に。積雪5cm。風は、北風1〜2m/s。雪の上に広げ、
講習スタート。ん〜、雪のない年末のような雰囲気。体験会場まで、2本。
体験会場のLDは、乾き気味。2人ともゆったりした高度処理で楽しくフライト。
 2時過ぎに、清野さんが、日菜ちゃんと登場。コクーンとエクセルでした。
佐藤さんは、オーロラから新機のコントロールレッドで2本。湯沢さんも2本。
清野さんは、講習会場でのグラハンの後、1本。皆さん、そこそこ楽しみました。
 午後、飛べました。良かった。これで、グリーンシーズンの講習は、終了。
次回は、12月28日以降の講習になります。


11月16日(水) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ×

 昨日は、海抜1,100m以上が雪でしたが、今日は、遂に
ショップまで雪に。朝からの雪が、昼頃は、雨に変わりましたが、再び雪に。
寒いです。
 講習機オーロラの補修とゴミだし。冬は、希望者の機材を保管できるように、
下の倉庫を片付ける為です。
 土曜日は、天気がよく、講習できそうなので、冬の山頂からの講習フライトの為に、
佐藤さんと湯沢さんの講習をやる予定です。


11月13日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 グリーンシーズンの営業最終日。朝から晴れです。しかし、弱い南風。
スカイ4まで谷風が勝つまで様子見。
 10時半頃、福永さんの講習フライト、前田さん、武田さん、平野さん夫妻の
フライトスタート。ブローが弱く、無風から気持アゲインストの風でテイクオフ。
午前中に3本。昼前に、畔上さん、栗田さんが、加わって、2本。
 午後に北風を期待しましたが、フォローぎみ。なんとか畔上さん、前田さん、
福永さんと1本飛んで終了に。2時半頃の終了でした。
 1時過ぎに清野親子、田口親子、畔上親子、川上奥さんが、遊びに。
皆さん、縄跳びで盛り上がっていました。飛んでほしいな〜。
 3時頃、浜井さんチームが、到着。グリーンシーズンの無事終了を祝って、
おでんです。皆さん、飛びに来て頂いて、ありがとうございました。
今グリーンシーズンは、事故も無く、無事終了できました。
 ウィンターシーズンの営業は、12月28日からの予定です。
皆さん、飛びに来て下さい。


11月12日(土) 天候 雨〜曇り 北3〜10m/s 後 北〜西1〜7m/s △

 雨が朝には止む予報でしたが、止みません。今日は、誰も来ないと思い
講習機のオーロラの補修とゴミだしをしていました。
 9時半頃、雨の中、前田さんと福永さんが、来てくれました。明日で、
グリーンシーズンの営業が終了と言うことで、来てくれました。
 そこで、福永さんに座学。ビデオでイメージの確認。シュミレーターで、
ハーネスセッティングの確認後、テイクオフからランディングまでの
イメージ作り。じっくりとできました。10時頃、中野側が天気がよくなったようで、
湯沢さんが、来ました。しかし、木島平は、雨が残ります。
一緒に、シュミレーターで、イメージ作りです。
 1時頃、雨が止みましたが、北風が強く入っています。1時半頃、ビジターさんが、
到着。NPの方が、どうしても飛びたいということで、しばらく様子を見ていると、
風も収まってきたので、Pの方とNPの方お2人で、講習会場から1本。
その後、講習会場上部から1本。最後Pの方は、スカイ4から、NPの方は、
講習会場上部から1本。計3本飛びました。NPの方は、5年ぶりとかで
飛べて、喜んでいました。気持いい〜。復活されるようです。
 福永さんは、最後、レスキューの取り出し方向を確認後、レスキューの
シュミレーション。そして、フライトのシュミレーションをして、終了。
これで、飛びがよくなるでしょう。
 明日は、飛べそうです。最終日なので、おでんを用意しました。
 飛んで、暖まって終了ですかね。


11月10日(木) 天候 晴れ〜曇り 南3〜8m/s 後 南0〜2m/s ○ (朝霧)

 雲底2,200m、天子アウトアンドリターンで3時間ソアリングを期待していきましたが、
予想以上に、朝方朝霧高原は、曇りです。10時頃から、日差しが強まりましたが、
今度は、予想以上に風が強いです。風が強すぎ、サーマルが流されて、難しいです。
センタリングしていて、尾根からこぼれたら大変。無理はできません。これ言い訳か。
と言うことで、横内さんと前山リッジサーマルソアリングでした。ん〜、テクニカル〜。
 小生、3本の練習フライトで、1時間50分。横内さんも3本で、1時間10分。
昼頃、風が弱まった頃、なんと長島さんが、飛びに来てくれました。HPを見て、
サプライズ長島をアピールしに。朝霧は、7年ぶりとのこと。3本、ぶっ飛んでいました。
 12月に小生、3たび朝霧にて、自己研鑽を2〜3週間する予定です。
木島平の皆さん、是非朝霧に飛びに来て下さい。


11月9日(水) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 北〜西0〜4m/s △

 半日体験+タンデムの予約が入っていたのですが、当日朝のキャンセル。痛い。
 横内さんに来てもらったのに、まったりとしていました。
 午前中は、フォロー気味で、しっかり走れないと体験は辛いかなという状況でした。
午後は、北風がしっかり入って楽勝講習フライトの状況でした。
 明日は、横内さんと朝霧に練習に行って来ます。3時間以上飛びたい。


11月8日(火) 天候 晴れ〜曇り 南1〜6m/s 後 北〜西9〜2m/s △

 某ライフの小松さんと峯村さんの予約があったので、スクールオープン。
先日、小松さんは、夫妻でリベンジを果たし、今回からスクールに入校して、
本格的にパラに取り組みます。素晴らしい。
 しかし、朝から強い南風。そこで、ビデオとシュミレーターで座学。
11時頃、某清水さんも合流。マックスを検査に病院に連れて行った後です。
マックスが、元気ないのです。元気になってくれよ。
 昼頃、某ライフの方が、夫妻で寄って行ってくれました。飛んでるか〜。
残念ながら、ウェイティング中。スカイ4から紅葉を見ていかれました。
 1時過ぎから前線が通過していき、強い西風に。2時半頃から弱まって
きたので、講習会場下部から講習フライト開始。峯村さんが、1本飛んだ後、
急速に弱くなり、その後、山風の吹き降ろしになってしまいました。
スカイ4から某清水さんは、1本、デモフライト。峯村さんは、4本、
小松さんは、3本飛べました。お2人ともラストの飛びは、よくコントロールして、
スピードを活かしてのランディングで、安定していてよかったです。
 夕方近くになんとか飛べました。よかった。


11月7日(月) 天候 晴れ〜雨 北1〜6m/s 後 北〜西9〜3m/s △

 昼頃から北風が強く入りだす。強すぎるので、2時頃からグラハン練習。
講習会場で、リッジです。終了後、4時頃から雨に。
 昼頃、ショップ前にホワイティーを発見。デジカメを構えるも、遅く
捉えられません。残念。横内さんからの電話中でした。横内さんは、
上手くなりましたよとのこと。素晴らしい。見せに来てね。


11月6日(日) 天候 曇り〜雨 南4〜8m/s 後 南〜西10〜2m/s ×

 朝から強い南風。午後には、雨となりました。
 高橋さんと前田さんが、寄って行ってくれました。
今年の秋は、休日が飛べませんね〜。嫌になってしまいます。


11月5日(土) 天候 曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 朝の内、昨日と同様にガスの中。高橋さん、前田さんとゆったりモード。
 9時半頃、湯沢さんが登場。ビデオ、シュミレーターでイメージトレーニング後、
講習会場で、立ち上げ、取りやめの練習を1回。ガスが上がり、講習会場から1本。
10時半頃からスカイ4オープン。湯沢さんは、体験会場までの高度処理の練習。
午前中3本。前田さん、高橋さんも谷風を待っての2本、ゆったりフライト。
 昼過ぎ、畔上さんが、巧君と遊びに。いろいろ忙しいとのこと。飛んでくださいね。
午後、前田さん、高橋さんは、2本。湯沢さんは、5本の講習フライト。ランディングは、
ファイナルアプローチを長く取り、安定していて、非常にいいランディングです。素晴らしい。
高度処理のバリエーション。
 スカイ4から穏やかに飛べました。いい講習日和でした。


11月4日(金) 天候 曇り〜晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 昨日の雨で、地面はびしょびしょ。その為、午前中は、ガスに覆われています。
 山梨の佐藤さんの予約で、スクールオープン。ガスが上がるのを待ちながら、
ビデオとシュミレーターでイメージトレーニング。10時半頃、講習会場から
講習フライトスタート。午前中4本。妙高の上野さんも一緒に。
 昼頃からガスがすっかり消え、秋晴れに。上野さんが、帰られた後、
入れ替わりで、清野さんが登場。代休とのこと。
 清野さん、スカイ4から3本。穏やかなぶっ飛び。この時期、ブローがありません。
佐藤さん、安定したいい飛びを5本。A級合格。山頂を目指し、次の段階に。
 穏やかに飛べた日でした。


11月3日(木) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s 後 南〜西1〜4m/s ×

 午前中は、弱い南風で、曇り。午後は、雨となりました。
高橋さんと武田さんが、遊びに。
 晴れの特異日のはずでしたが、飛べない日となりました。
ビジターの方から、ホワイティーの証拠写真を送ってもらいました。


11月2日(水) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 昨日に引き続き、朝から晴れの良い天気。
今日は、某清水さんの上司の部長さん夫妻が、1日体験に。
部長さんは、春に1回体験したのですが、その時は、条件が厳しく、
強い風に飛ばされるように3m程上がり、前に出ずスーと降下状態でした。
今回は、リベンジ。
 受付後、早速体験会場に。地面は、朝露で濡れていましたが、北風が
穏やかに入っていて、よい条件。奥さんを中心に説明。1本目から、
お2人とも滑空に。午前中は、3本。
 午後は、慣れたところで、お2人とも3本の大滑空。大喜び。
パラ、気持いい〜。翼を実感できました。これが、滑空だ〜。
2日間、スペシャル送迎で楽チン体験です。秋ならではのスペシャル。
 今日も体験、講習日和でした。紅葉もきれいです。
 ホワイティーを見れませんでしたが、リフト係りの長谷川さんも
その存在を知っていて、ほっとしました。実在します。
ホワイティーは、山より里近くの方が好きみたいです。里で見かけるとか。
とりあえず、証拠写真。撮ってはあったのですが。


11月1日(火) 天候 晴れ 西0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 朝から晴れて、良い天気。スカイ4まで谷風が入っています。
某清水さん、峯村さんと取引先の中島お嬢さんが来ました。
中島さんは、半日体験&タンデム。
 地面は、昨日の雨で、まだ濡れていますが、受付後、体験と講習を
スタート。体験会場には、穏やかに谷風が入り、ベストコンディション。
説明後、1本目から滑空体験。浮いてる〜。4本目まで、ランディングは、
フレアーのタイミングが遅く、前のめりです。ラスト5本目は、見事な大滑空。
気持ちよく飛んで、ランディングも決めました。やった〜でした。
峯村さんも講習会場から5本、気持ちよく飛んでいました。いいですね。
最後、清水さんが、スカイ4から1本飛んで、お昼に。
 午後は、タンデム。しかし、すでに、スカイ4は、フォローの風に。
清水さんが、弱いフォローを走りきり、飛びました。その後、無風のタイミングで
タンデムを試みますが、走れません。2度目、無風でしっかり走って、なんとか
テイクオフ。いい。感動。ランディングもばっちりきまりました。
その後、清水さんが、もう1本飛び、峯村さんが、2本講習フライトをして、終了に。
 よい講習日和の晩秋の日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp