戻る

10月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

10月初日へ

10月30日(日) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜1m/s 
                          後 北〜西2〜4m/s △

 動いていないと寒いので、急遽、ストーブをつけました。
 5月の連休以来のアーミーさんの佐藤さんが、講習を受けに。
久しぶりなので、ビデオを見て、シュミレーターで確認した後、
講習会場から飛びました。いいですね。午前中4本。午後4本。
気持ちよく講習フライトができました。
 体験会場は、小学5年生の息子さんとお父さんの半日体験。
地面は、まだ乾いていません。気を付けて。後半、北風が
しっかり入ってきて、楽しく滑空体験出来ました。4〜5本。
 渡辺さん夫妻と平野さん夫妻は、地面が少しでも乾くのを待って、
スカイ4から11時頃にスタート。渡辺パパさんは、新機です。
ご購入、ありがとうございました。気持よさそうに飛んでいます。
平野旦那さんとレッドチームです。両奥さんも、フライト。
皆さん、北風のパワーのある風で、ゆったりフライト。5〜7分。
 昼頃、依田さんが遊びに来てくれました。飛びましょう。
午後杉原ファミリーが、ラジコンのグライダーを飛ばしに。
 ストーブがないと寒いこの頃となりました。
 紅葉は、今がピークですかね。綺麗です。
 今日もトンビのホワイティーは、現れず。元気か〜。


10月29日(土) 天候 曇り〜雨 南0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ×

 午前中は、スカイ4から飛べる状況でしたが、誰も来ません。
雑用をして、待ちましたが、誰も来ずに、午後は雨となってしまいました。
 寂しい一日でした。秋は寂しい。
 明日は、北風で飛べそうです。


10月28日(金) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 一日中いい天気。某東急ライフの峯村さんが、5月以来の登場。
昨日の予約なので、午前中に所用を済ませ、昼からにしてもらう。
お待たせしました。
 12時からスタート。まず、シュミレーターで思い出してもらう。
講習会場の下部から1本。いいですね。怖がっていません。
講習会場の上部から4本。久しぶりなのに安定しています。
しっかり高度処理の練習。遅いお昼に。
 そして、3本。いいですね。高さも速さも怖がっていないので、
楽しく講習フライトができました。気持いい〜とのこと。計8本。
 よい講習日和でした。


10月27日(木) 天候 晴れ 北〜西0〜2m/s 後 北西〜西2〜5m/s △

 湯沢さんの予約があり、スクールオープン。湯沢さんは、晴れ男ですね。
素晴らしい。今日から、講習機のオーロラからコントロールに換え、講習。
新機は、もうしばらくお待ちください。
 まず、1本目は、講習会場から。いいですね。そして、スカイ4へ。
弱く北西の風が入っています。しっかり高度処理の練習。テイクオフから
ランディングまで全て安定してきています。午前中は、5本。
 午後は、スカイ4は、西サイドの風で、テイクオフが難しくなりました。
5本のうち、ラスト3本は、体験会場まで。しっかり高度処理ができています。
計10本、楽しく講習フライトができました。いいですね〜。
 午後1時半頃、白馬のポップさんの方達が、講習に到着。
スカイ4からのタンデム講習から。その後、体験会場で、講習でした。
 講習日よりの日でした。
 昨日も白いトンビを見ましたが、今日は見ませんでした。残念。


10月24日(月) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜2m/s 後 北西〜西2〜6m/s △

 昼頃まで秋晴れの良い天気。しかし、ゲレンデは濡れています。
乾いていれば、サーマルが。ん〜、弱い。
 長野に出張できたついでにというビジターの方が、来ました。
 午前中体験会場までのフライト3本。粘りの5分程のフライト。2本は、
マントラの試乗。グッドです。
 午後には、北西の風が、強めに入ってきましたが、日差しが遮られ
始めます。1時前に出れれば、粘りの15分程のフライトかと言う状況
でしたが、西サイド風に待ちすぎ、1時半頃、テイクオフ。西かぶりの風に
翻弄されてしまいます。講習台付近で、粘りの7分程のフライト。
その後、されに強くなり、北西風4〜6m/sに。講習会場でのグラハン
でもと用意しましたが、無理せず、やめて、パラプレイで遊んで、終了です。
 トップアウトはできませんでしたが、楽しまれた様で、よかったです。
 午後には、トンビも遊んでいました。そのなかに、なんと白色のトンビ。
最初、ラジコン?鳥形のラジコン?と思って、操縦者を探しましたが、
いません。え、白いトンビ。ビジターの方は、最初、白鷺?と思ったそうです。
7〜8羽でトンビ同士で遊んでいました。白いトンビは、実在しました。


10月23日(日) 天候 晴れ〜雨 南〜北0〜2m/s 後 西〜東〜北2〜8m/s ○

 なんと昨晩の雨が、雪に変わっていて、高社山も初冠雪。
海抜1,200m以上でしょうか。北信五岳も雪化粧。竜王も真っ白。
早い冬です。
 朝から予想以上に晴れでした。朝の内、南風なので、
ゲレンデが乾くのを待って、11時頃、スカイ4からスタート。
 山頂TOには、10時半頃向かいます。山頂TOは、積雪3cm。
まず、ほうきで、ゴムマットとブルーシートの雪を除きます。
風待ちをしながら、1時間程で、出れる範囲は、乾きました。
 12時半に、北風が弱く入ってきたタイミングで柳沢さんが、
テイクオフ。前の方に弱いリフトがあって、20分程のフライト。
その後、風が変わってしまい、長いウェイティング。
雨も通って行き、一時、小屋に避難したりしながらのウェイティング。
待ちきれず、リフトで下山した方も。
 2時頃、西のサイドで、マントラを試乗の浜井さんがテイクオフ。
西のかぶりで揺れます。その後皆さん、タイミングを見計らって、
出ます。全員出たので、3時終了とした所、穏やかに北風が入ってきて、
このタイミングで、里飛びという皆さんが10名程山頂TOへ。
しかし、風が変わってしまい、東風で清野さんが出て、終了。
清野さんも前に出て、翼端折ですぐ降ろしていました。5分。
他の人は、4時のリフト最終で下山。4時頃から、北の突風
6〜8m/sが入り始めます。出なくて良かったです。
 昨日、今日と飛べてよかったです。試乗会もできてよかった。
これで、山頂リフトは、夏期の営業を終了しました。


10月22日(土) 天候 曇り〜雨 南〜北0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 朝の内、南風。半日体験の後、タンデムのお客さんが2名。
体験会場で、フォローでは走りきれないと説明して、タンデムのみを薦める。
なんとかタンデムを2本。気持いい〜とのこと。良かった。
 E.G.G.の方達が、10時に集合。E.G.G.カップ開催。
皆さん、山頂TOに移動して、11時にオープン。ターゲットです。
北風が弱く、しかししっかり入ってきて、ゆったりフライト、ターゲット。
今日初めてのビジターさんもゆったり飛べました。
 1時頃から山頂TOにガスがかかり始めます。2時には、しっかりガスの中。
残念。終了。スカイ4は、3時に雨が来て、終了。
 木島平マジック?飛べました。E.G.G.カップ成立。楽しめました。
 飛べてよかった。


10月21日(金) 天候 晴れ 南0〜4m/s 後 北〜南0〜2m/s △

 午前中は、南風が強めに入っています。谷風が勝てません。
 昼頃、猪里さん夫妻が到着。お昼をゆっくりと。
南風が弱まり、谷風が勝ち始めて飛べる状況に。
スカイ4から2本飛べました。3時頃から再びフォローに。
 秋は、飛べる時間帯が短くなっています。
 明日は、E.G.G.カップに試乗会、飛べますように。


10月20日(木) 天候 晴れ 北〜西0〜4m/s 後 北〜西2〜6m/s ○

 朝から秋晴れ。朝の内、穏やかに北風が入っている。
 講習生の湯沢さんが、冬の山頂からを目指し、平日特訓?
 今日からマイハーネス、マイヘルメット(フルフェース)。
なんとマイ無線機。昨日買ってきたとか。マイグライダーのコントロールは、
入荷待ち。まず、講習会場から1本。そして、スカイ4から。穏やかな風で、
気持いいと上手くフライトできました。3本目、風が2m/sほど入ってきて、
風の影響を感じるフライトに。2本目と同じ高度処理だとショートしますよね。
4本目、風が2〜3m/sと強めにブローとして入り始めます。
しばし、様子を見て弱めの時、テイクオフ。ブローで揺れます。
慌てなくていいですよ。脇を締めて操作した方が、安定します。
無事ランディング。ショートでした。ランディング後、翼を落としきれず、
風に持っていかれ、引きずり回しの刑。辛かったですね。
風が、3〜5m/sと強くなったので、お昼に。
 風が収まりそうも無いので、マントラでデモフライト。風が強すぎるのと、
サーマルが強くないので、上げきれず、20分の粘りの飛び。
左で10分、藤沢の丘で10分。マントラいいですね。
 ビデオ講習の後、体験会場でグラハン。風が弱くなってきたので、
講習会場から2本。西風の偏流飛行。1日いい練習ができました。
 昼頃、スカイ4からトップアウトできそうな秋晴れの日でした。


10月16日(日) 天候 曇り 北1〜4m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 朝から北風が穏やかに入っています。しかし、地面は濡れています。
 地面がある程度乾くのを待って、11時前頃から湯沢さんの講習フライトと
久しぶりの大林さんのリハビリフライトと平野旦那さんのゆったりフライトです。
 湯沢さんは、講習フライト5本後、学科試験も100点で、A級取得。
いよいよスカイ4からです。冬の山頂からのフライト目指し、気合を入れていきましょう。


10月15日(土) 天候 雨 南1〜4m/s 後 南1〜5m/s ×

 一日中雨で、暖かい南風。
 誰も来ません。湯沢さんのハーネスが着たので、
ハーネスの調整をしたかったのですが。
 オーロラの補修と虫だしをしていました。
 明日は、北風で飛べますかね。まだ、マントラMを試乗できます。


10月10日(月) 天候 曇り〜雨 南〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 はっきりしないくもり空。谷風は、期待できない。それでも、スカイ4に弱く
北よりの風。スカイ4からの講習フライトからスタート。
 11時頃山頂TOへ。弱く北風が入り始める。1番に柳沢さんが、試乗機の
マントラでフライト。マントラ、いい。テイクオフ簡単、浮くし、よいハンドリングとのこと。
その後、さっそく、里飛びスタート。依田さんを先頭に広岡さん、槙さん、高橋さん。
その後、前田さん、平野旦那さん。しばらくして、長島さん、田中旦那さん、新藤旦那さん。
高度差約1,000m、距離約5kmのぶっ飛び。その後、講習フライト。清水兄さんの
粘りの飛び。
 1時頃からガスとなり、ウェイティング。2時頃、なんとか薄っすら視界がとれ、
アーミーさんたち4機が里へ。このタイミングで、栗田さん、柳沢さん、徳さん、
小山さんが、出れました。穏やかに10分フライト。
 これで終了と思っていたら、講習生と里2本目希望者が山頂TOへ。
皆さん、山頂TOに着いた頃、再びガスに。ひどい。
3時までウェイティング。小雨が降りだし、3時半に終了に。残念でした。
山頂リフトで下山。ショップに着く頃には、しっかりとした雨となってしまいました。
 今日も飛ぶことができました。里飛びができました。よかった。


10月9日(日) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 10時頃まで、山頂TOは、ガスの中。
 体験会場、講習会場、スカイ4は、飛べます。しかし、地面が濡れています。
9時半頃からスタート。弱い北風で、体験と講習フライトには、よい条件。
 このまま、山頂が飛べないのかと心配しましたが、10時頃からガスが
はれ、しっかり北の2〜3m/sと良い条件に。
 10時半、山頂TOオープン。最初、ぶっ飛びでしたが、上空に寒気が
入っているようで、+100mのリッジソアリングに。皆さん、1〜2時間
ソアリングに。移動はできませんが、牧の入りのリッジ帯とTO前でリッジです。
皆さん、寒いと言って、降ろしていました。粘れば、3〜4時間の条件でした。
冬の木島平のようでした。
 海抜1,000m〜1,100mに逆転層があるのか、スカイ4以下には、
1〜2m/sと弱い風しか入ってきません。講習フライトにはいいのですが、
体験には、もう少し風がほしかったです。若い夫妻が、走りますが、厳しい。
午後に多少風が入り、5本で大滑空が1本できました。よしとしますか。
 午後の半日体験も、お父さんが弱いフォローで走りきって、5本目のラストに
大滑空。よかった。その後、小2の息子さんが、タンデム。弱いフォローのなか
なんとか走りきって、テイクオフ。大感動。柳沢さん、サポートありがとうございました。
 なんとソアリングができた日でした。木島平マジック。


10月8日(土) 天候 曇り〜雨 南〜西0〜2m/s 後 西1〜4m/s △

 前線通過で、飛べない日との予報でしたが、なんとか昼頃まで
半日体験と講習フライトができました。
 朝の内、南風が入りましたが、9時頃から晴れ間が。その為、スカイ4まで、
谷風が入ります。半日体験と講習会場からの講習フライト、スタート。
 10時前頃、金子さん達や、依田さんが登場。丁度谷風が入っています。
スカイ4から1本は、飛べる状況でしたが、様子見です。
 体験会場では、早めに説明を終え、体験に。50台後半のお母さんが、
挑戦です。立ち上げ2回。その後、滑空体験3回。最後は、大滑空でした。
大喜び。後半雨がぱらつき、11時半には、終了。
講習会場からは、湯沢さん、佐羽旦那さんが2本。スカイ4からは、
出れませんでした。雨で中断の時、2人は、シュミレーターで、
イメージトレーニング。その後、お昼に。
 これで今日はフライト終了と思っていましたが、1時頃雨が止み、
スカイ4、講習会場から1本飛べそうな状況に。その時、半日体験された
お母さんが、できれば是非タンデムとの希望。用意して、皆さんでスカイ4へ。
タンデムの用意ができ、サイドフォローが収まるのを待っていたら、
西からガスがやって来て、しばらくウェイティング。30分程待って、
だめかもと思った時、うっすらとガスがあけて、サイドフォローでテイクオフ。
ん〜、さすがに走れなく、こけてしまいます。気を取り直し、しっかり用意し、
多少でも北よりになったとき、ラストチャンスで、しっかり走ります。
ん〜、浮かね〜。がんばりました。お母さん、大感激、大感動。
 ランディングして、ショップに戻った時は、ショップ付近までガス。
また、本格的な雨。本当にラストチャンスでした。半日体験とタンデムが
できてよかったです。喜んでもらえ、よかった。依田さん、タンデムのサポート
ありがとうございました。
 2時頃、皆さんが帰るのと入れ違いで高橋さんが、遊びに。
 まったく飛べないと思っていたのですが、少しでも飛べてよかった
という日になりました。
 明日、明後日は、北風で飛べるでしょう。飛ばせて。お願い。


10月6日(木) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 今日は、北風で晴れの天気予報で、今週唯一飛べる日。
白馬のポップさんが、スタッフの練習に来てくれました。
 午前中は、予想より日差しが遅れ、風が弱いです。
スカイ4からタンデム講習と講習フライトからスタート。
その後、講習会場とスカイ4から講習フライト。
 午後は、風が入ってきて、粘りの飛び。
後半、講習会場で、グラハン、リッジ。いい練習をしていました。
 一日中、練習には良い状況でした。
PS.3連休の天気がよくない予報なので、期待してお待ちしていた
   EXさんのツアーが、キャンセルに。残念。次回、お待ちしています。


10月2日(日) 天候 曇り〜雨 北〜南0〜2m/s 後 南〜北2〜3m/s △

 さすがに誰も来ません。
 朝の内、スカイ4に北風が入り、飛べる状況でしたが、10時頃南風に。
10時半頃、某清水さんが、MAXと遊びに。再び、北風が入り、スカイ4から1本
飛びました。体験会場に降ろし、そのままグラハンでスカイ4リフト乗り場横まで。
いい練習です。飛び終えて、ショップ付近までガスとなり、様子見です。
 昼頃、中野の田尻さんが、遊びに。飛べるかもと。残念。
 午後1時頃、1本飛べる状況でしたが、様子を見すぎて、雨となってしまい、終了。
 飛べたには飛べましたがの寂しい秋の日でした。寂し〜。


10月1日(土) 天候 曇り 南0〜2m/s 後 南〜西1〜3m/s ×

 一日中南風で曇り。
午前中は、なんとかスカイ4から飛べる状況の時もありましたが、
無理せず、講習生の湯沢さんに、座学。ビデオを見ながらの解説後、
シュミレーターでイメージ作り。
 平野さん夫妻もゆっくり到着。奥さんが、モジョを試乗するはずでしたが、
状況がよくないです。それよりも、仕事中に肩を痛めたとか。お大事に。
直ったら試乗して決めるとのことでした。説明とお見積りを。どうでしょう。
 午後は、皆さん帰られたので、講習機オーロラの補修と虫だし。バッタが沢山。
 夕方、長野の田尻さんが、1,300ccのバイクに乗って、寄って行ってくれました。
 飛べない寂しい秋の日となりました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp