戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月31日(月) 天候 晴れ〜雪 南1〜3m/s 後 北0〜2m/s △

 午前中、晴れでした。11時頃、某東急ライフの清水さんが登場。
南風が弱まって、ポールバーン上部のアクセス道から飛べる状況に。
2本フライト。清水さんの今年初フライト。クリフからのテイクオフの練習。
1時頃雪が降り出し、終了。
 今晩から今週は、大雪の予報です。もう雪は、いりません。
今年の1月は、あまり飛べませんでした。2月からは、飛べることを
期待しています。


1月30日(日) 天候 雪 北1〜3m/s 後 北〜東0〜3m/s ×

 午前中雪、午後曇りの天気予報でした。午後に期待したのですが。
午前中は、吹雪。10時頃、講習生の市川さんが、来ました。
 座学です。テイクオフ、高度処理、ランディング。対気速度、対地速度。
ピッチング、ローリング、ヨーイング。迎角のコントロール。アクセル。
シュミレーターで、的確な体重移動による旋回。
 昼頃、清水兄さんが、顔を出してくれました。その頃、雪が止み、
山頂が見え、北風が入っていました。そして、山頂リフトが動き出したので、
1時頃、山頂TOへ。しかし、山頂TOに着いてしばらくすると、再び雪が
降り出してしまい、30分程様子を見た後、諦めて下山。残念でした。
堀口さんは、今日はボードをしてました。
 昼頃、山頂から1フライトしたかったなあ〜。残念。


1月29日(土) 天候 晴れ〜曇り 南3〜6m/s 後 南〜東2〜3m/s △

 天気予報通り、晴れましたが、朝から強い南風。ジオさんのツアーの方達や
地元の方達も期待して来てくれましたが、山頂からは、飛べません。
 皆さん、スキー、ボードで様子見です。また、スノーモビルでスキー、ボードや
チューブを牽引して、遊びました。柳沢さんは、牽引ボードを気に入っていました。
おもしれ〜。清水は、牽引されてのチューブそりで遊びました。いいんじゃない。
 昼頃、南風が弱まったので、ジオの方達に、スキーパラ、ボードパラで
遊んでもらいました。ポールバーンの上部からチャレンジです。スキーパラは、楽勝。
粛々とテイクオフ。楽チンランディング。女性の方2名が、ボードパラに挑戦。
最初の方は、3度目に転びそうになりましたが、なんとかよろけながらもテイクオフ
成功。木島平での初ボードパラでした。素晴らしい。もう一人の方は、うまい。
厳かにテイクオフ。ランディングは、もっとスピードにのって、ランディングしていいんですよ。
スピードにのったフォローランが楽しい。皆さん、1本でしたが、楽しまれたようです。
その後、フォローがきつくなったので、再びスキー、ボードです。
 徳さん、寺内さん、依田さん、清水兄さんは、ゆっくりしていました。清野さんは、
今日も飛べず、今年初フライトはおわずけとなりました。堀口さんもです。堀口さんは、
今日はスキーでした。スキーもボードもがんがん滑り、たいしたものです。
土屋さんは、LDでグラハン。南風で安定しなく、難しかったですかね。
 午後、田口ファミリーが来て、遊んでいきました。奥さんは、ボードスクールに
入校。真剣です。素晴らしい。
 山頂から飛びたかったのに。意地悪な天気が続きます。


1月28日(金) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 南〜北0〜1m/s △

 午後に、ポールバーン上部の池の平へのアクセス道からスキーパラを
2本しました。上級コース。斜度30度。宣伝になったかな。


1月23日(日) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 南0〜1m/s ○

 朝から晴れです。山頂から飛べる。早めに行って、準備。
9時頃、EXの方達が、集合。まず、受付。その後、LDの確認。
さあ、山頂TOへ。北よりの風が、弱く入っています。
まず、雪踏み。先端は、30〜40cm。非難小屋からTOへは、70〜80cm。
清水が、スノーシューで先頭。2番目が、和かんじきの祢津。その後を、
EXの方達。雪踏み30分。1番に、ダミーで祢津。2番にEXの島野校長。
穏やかにぶっとび10分程。いよいよ、EXの方達のフライトが、スタート。
皆さん、無風でしっかり走ってのフロントテイクオフ。足場が悪く、大変。
緊張です。皆さん、2〜3本の観光&練習フライト。和田さんは、1本で
満足されたようです。地元の土屋さんは、2本。柳沢さん、武田さん、
栗田さん、長島さんは、1本。穏やかにぶっ飛びでした。
2時半、フライト終了。EXさんツアーは、今年も無事飛べ、何よりでした。
皆さん、喜んでいました。よかったです。


1月22日(土) 天候 雪〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 一昨日から雪が続きます。昨日からは、大雪。70〜80cm降り積もりました。
雪はもういりません。今日は、午後2時位まで、雪が降る予報。その後、雪が止み、
北風のソアリングの期待。
 恒例のEXさんのツアーでした。遅くとも昼頃には、雪が止み、山頂TOからの
フライトを期待していたのですが、残念。10時頃に、天気予報を期待して、
柳沢さんが、来ました。しかし、雪が止みません。
 EXさんのツアーの方達も、ショップに顔を出した後、皆さん、スキー、ボードに。
長いウェイティングです。1時半頃、雪が止んだので、清水が、ポールバーンの
上部から宣伝スキーパラをやってみました。この頃から、山頂リフトも動き出し、
山頂フライトと思ったのですが、30分程止んだだけで、再び雪降りとなりました。
このとき、柳沢さんは、スノーシューを試乗。疲れたとかで、評価は、ノーグッド。
EXさんのツアーの方達も用意したのですが、飛べない状況になってしまい、
再びスキー、ボードに。柳沢さんは、あきらめ3時に帰路に。明日待っています。
 これで、終了と思っていたら、3時半頃、雪が止みました。そこで、ツアーの方の
中の3名の方が、スキー、ボードパラに挑戦。ポールバーンは、ポール練習が
すでに終わり、貸切状態。スキーパラに挑戦された方は、2本楽しみました。
ボードの方は、難しいと言うことで、3本と2本飛びました。一人の方は、
1回、ボードパラにチャレンジしましたが、難しすぎでした。残念。
4時頃、石井さんが、顔を出してくれました。元気だったんですね。
 なんとか下で、遊べたという日となりました。


1月19日(水) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南1〜2m/s ×

 晴れましたが、弱い南風です。
 一昨日、昨日と某スキー場に、スキーイントラとして、行ってきました。
高校生の修学旅行でのスキー体験のお手伝いです。
15年ほど前に、志賀高原で、2日ほど一般の人のレッスンをやったことが
ありますが、修学旅行でのレッスンは、初めてだし、初めてのスキー場で、
非常に緊張して、スキーイントラしてきました。なんとかできましたかね。
 今日は、スノーシューを買ったので、試してみました。長靴に簡単に
装着できます。さっそく、藤沢の丘に行きます。お〜、沈まない。
着けない時の半分程の沈み込みです。どんどん行けますが、鍛えてない
体には、しんどいです。藤沢の丘の下りは、スキー、ボードが入れない、
木の密集した斜面を下ります。おお〜、いいね〜。最初、慣れずに、前に
こけましたが。どんどん下がり、横にトラバース。また、少し登ったりして、
スカイ4リフト乗り場に。どこでも歩いていけるので、歩くのが好きな人には、
いいですね。グリセードで、滑って降りるのは、明日以降の課題です。
スカイ4リフトからおり、第4TOの下に。悩みましたが、第4TOへの道だけでもと、
登りました。確実に楽です。60〜70cm沈む所、20〜30cmです。
そして、第4TOの先端部分を軽く雪踏みをして置きました。
明日以降、しっかり踏んで、飛べるようにしておきます。
 さあ、スノーシューに慣れ、体力を付けて、高社山山頂まで登って、
南斜面でソアリングしようかな。


1月16日(日) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北1〜2m/s ×

 一日中、雪でした。それも、湿雪。スキーヤー、ボーダーの方達は、
皆さん、びしょびしょ状態でした。


1月15日(土) 天候 晴れ〜雪 南5〜7m/s 後 南5〜10m/s ×

 朝から南風が強く、一日中強かったです。雪は、夕方から降って来ました。
10時頃、畔上さんが来てくれました。引越しの為に休みを取ったそうですが、
来週に延期とのことです。大変だそうです。
 堀口さんも顔を出してくれました。その後、ボードに。相変わらず、アクティブです。
そして、清野さんが、滑りに来ました。しかし、この強風に負け、ずっとショップにいて、
午後、2本滑っただけでした。昼前に、清水兄さんも顔を出してくれました。
 昼過ぎ、畔上奥さんと巧君が遊びに来てくれました。奥さんは、もうすぐ出産。
新居に入ってから出産の予定とか。この順になることを祈っています。
 今日は、上雪で、関東や長野の中、南信の方が、雪です。
もう雪は、充分です。飛びたいです。


1月10日(月) 天候 晴れ〜曇り 南0〜3m/s 後 南〜北西0〜3m/s ○

 朝から晴れ。今日は、飛べると、早めにショップに。アクセス道も除雪
されていました。感謝です。9時には、すべて用意できました。
山頂リフトも山頂のパイオニアコースがオープンとなったので、運行されます。
 ん、しかし、風が、南風の2〜3m/sと山頂TOに入っています。残念。
待ちましょう。前田さん、依田さん、市川さんと登場。そこで、ポールバーン上部
からの講習フライトからスタート。市川さんが、1ヶ月半ぶりの講習を受けます。
B2コーススタートです。まず、購入したエアバックハーネスに講習機オーロラで
2本フライト。無風から弱いフォローの中、しっかり雪の斜面を走ってのテイクオフです。
ちょっと難しかったかな。まあ、いいでしょう。適切に高度処理をして、ランディング。
雪上なので、多少の高度感にずれがあるのか、ショート気味。OKです。
 10時半頃、風が変わるのを期待して、まず雪踏みに山頂TOへ。
このころには、武田さん、柳沢さん、清水兄さんが、来ました。
雪踏み部隊は、清水、依田さん、市川さん。行ってみると、スキーヤー、
ボーダー、見学者が、山頂TOに入っていて、7割程踏み終わっていました。
助かった〜。このとき、京都で飛んでいるNPの女性の方を案内しました。
景色に感動していました。次回は、ぜひ飛びに来て下さい。お待ちしています。
 フォローが収まりそうもないので、一旦下山して、市川さんの講習フライトに。
今度は、購入したコントロールで2本フライト。フォローの為、テイクオフが
難しかったですが、ランディングは、グッドです。依田さん、サポート
ありがとうございました。市川さんは、貴重な講習生です。
 昼食後、1時半頃、山頂TOへ。依田さん、清水兄さん、見学の市川さん。
変わりつつあったので、用意してウェイティング。2時15分頃、北風が、
1m/s弱10分程入ってきた。このタイミングで、依田さんが、今年の
初山頂フライト。途中シンクがあったり、揺れてましたが、下層は、安定して
いました。10分程のぶっ飛び。飛んだのを見て、前田さん、武田さん、
その後、柳沢さんは、山頂へ。
 期待した程、北風が入ってきてくれず、フォローが続きます。30分程の
ウェイティングの後、無風のタイミングで清水兄さんが、テイクオフ。南風の東回り
と西風がかるく当たっているらしく、山頂TO前方で弱いリフトで、粘っていました。
 その後、武田さん、前田さんと少しウェイティング後、無風のタイミングで
テイクオフ。藤沢の丘あたりで、北と南の弱いシアで上がっていました。
最後、3時15分頃、柳沢さんがテイクオフしましたが、この頃には、全体が
フォローぎみとなり、7分程のぶっ飛びでした。その後、南西から西風が、
2〜3m/sとなり山頂は終了となりました。
 そして、最後、ポールバーン上部から、市川さんが、フォローの中、
講習フライトをして、終了となりました。5本練習できました。
 午後、なんとか山頂からフライトができました。飛べてよかったです。
今年のフライト確率は、いいかな。


1月9日(日) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ×

 8時半頃にショップに着いた頃は、曇りで雪が降っていなかった。
これは、もしかして午前中もって、山頂TOから飛べるかもと期待して、
準備していると、9時頃から雪が降り始め、吹雪となってしまった。
天気予報が、あたってしまった。
 9時半頃、前田さんが、10時頃、依田さんが来てくれました。
昼前に、武田さんが、12時半頃、市川さんが来ました。
市川さんに、機材一式の見積2件を提示。全て新しいセットと中古セット。
説明の後、市川さんは、中古セットを選びました。よい選択ですかね。
 その後、A級の学科試験。満点で合格。B1卒業で、B2コースです。
さあ、山頂目指して、行きましょう。
 明日は、山頂から飛べるといいのですが。神様、お願い。


1月8日(土) 天候 雪〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 予報通り朝から雪。9時頃、晴れ間が通過。もしかして、予報より早く、
晴れるかと期待したのですが、吹雪に。
 10時頃、前田さんが、年始の挨拶にこの3連休に来てくれました。
飛べなくてもとの覚悟で。
 12時頃、清水兄さんが、来てくれました。この頃から、雪が止み始めます。
1時頃、晴れ間が広がります。そして、山頂リフトが動いているのに気づきました。
飛べるかもと、山頂リフトが、4時まで動くか確認しました。
山頂リフトは、山頂のコースをオープンするにあたり、整備のためパトロールを
上げる為に、間欠的に動いていたのでした。乗っていいということで、
1時半に、山頂TOに向かいます。
 風は、北風2〜3m/s。グッドです。早速、雪踏み。1機が出れるだけの範囲で、
前の部分を3人で踏みました。前回踏んであるので、30cm程の積雪でした。
踏み終えて、用意しましたが、ガスに覆われてしまい、しばしウェイティング。
なんとかうっすら見えたタイミングで、3時に、清水兄さんが、テイクオフ。
今年の山頂TOからの初フライトです。続いて、次の晴れ間で、前田さんが、
初フライト。3時半頃、綺麗に晴れてきて、ラストに清水が初フライト。
皆さん、10分弱のフライトでした。出れるようになった時は、北風1〜2m/sと
ぶっ飛び状況でした。
 8日にしてやっとこ、山頂TOから初フライトができた日でした。
スキーヤー、ボーダーにいい宣伝フライトになりました。


1月7日(金) 天候 晴れ〜雪 南0〜1m/s 後 北〜西4〜6m/s △

 天気予報で、南風後、北の寒気が入ってくると言うことで、もしかして、
入り始めにソアリングできるかもと期待して、ショップに行ってみました。
午前中は、晴れです。また、南風が弱く、スカイ4には、西風として弱く入っています。
 スカイ4から飛ぼうと思っていましたが、やはり遠慮して、ポールバーンの上の
池の平に行くアクセス道からテイクオフすることにしました。宣伝フライト。
まず、道から出れるように雪踏み。クリフになっています。できるだけ奥に
広げても走る長さは、2m弱。セッティングした後、下がって、3m程にして、
勢いをつけて出ますが、端のところで、頭上になり、35度程の壁を走り下ります。
5歩ほどで、積雪1m程の雪に足をとられますが、前に荷重して、前のめりでなんとか
テイクオフ。弱いサイドフォローで出ました。なんともクリフでのフロントテイクオフの
いい練習です。こんな練習しなくてもいいですが。
 11時に1本飛んだ後、第4TOへの道をつけました。かもしか2頭の足跡があります。
第4TOは、低木が、かなりあり、ある程度切らないと出れない状況です。
また、次回に出れるようにしておきます。
 12時にもう1本飛んで、終了。12時半に、寒気が入ってきて、雪となりました。
その後、吹雪いて、帰りには、20cm程の積雪となりました。
 明日からの3連休に、山頂から今年初フライトができるといいのですが。


1月6日(木) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 南〜西0〜1m/s ×

 4日、5日と雪降り。今日は、晴れたので、ショップに行ってみました。
すっかり、いつもの木島平の冬になっています。
10時半頃、畔上さんが、遊びに来ました。今まで、実家と新築中の家の
除雪、片付けで忙しかったとのこと。新築中の家が、遅れていて
大変とのこと。それに対して、第二子が、1月末の予定日より早まるそうで、
この兼ね合いで、やきもきしているとのことです。
 一緒に滑った後、お昼をとってから、帰りました。今日から仕事が
スタートとのこと。
 明日は、飛べそうなので、スカイ4からでも宣伝フライトしようかな。


1月3日(月) 天候 晴れ 南5〜7m/s 後 南〜西1〜5m/s ×

 願いもむなしく、朝から強い南風。ひどい。残念。
変わるのを期待して、皆さん、滑っていました。
 昼頃、田口ファミリーが、登場。最初、皆でそり遊び後、奥さんは、
スノボーへ。前冬にボードを一回して、気に入り今回インターネットで
セット5,000円でオークションでゲットしたとか。楽しんでいました。
 一日中、強い南風で、飛べませんでした。アーミーさん達は、毎日、
滑っていました。次回に初フライトは、持越しとなってしまいました。


1月2日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 南〜西2〜3m/s ×

 朝から晴れています。今日は、全リフトが運行です。
アクセス道も開いています。山頂から飛べそうです。
初フライトを期待して、皆さん、10時頃に、集合。
 11時頃、山頂リフトが、動き出しました。4時まで運行されます。
皆で、山頂TOへ。60cm程、積っています。風は、無風を
期待していたのですが、なんと南風の1〜2m/s。あれ、です。
風が、良くなるのを期待しながら、まず、雪踏みです。
少しして、見学者の方達も来て、いい景色に感動していました。
雪踏みには、助かります。雪踏み後、風待ち。しかし、南風は、
2〜3m/sと強くなり、安定しています。12時半頃、皆さんは、
一旦、下山。最後まで風待ちした柳沢さんと清水も1時頃、
一旦下山して、様子を見ることに。
 ポールバーンの上部から、中野の田尻さんだけフライト。
後は、歩きで下りました。
 そして、皆さん、滑ったりして、風が変わるのを待ちました。
しかし、残念ながら、風は、南風の2〜3m/sと安定して、
変わらず、終了となってしまいました。
 明日は、南風が強い予報ですが、なんとか飛べますように。


2005年1月1日(土) 天候 雪 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

一日中、雪降り。
 堀口さん、横内さん、清野さん、浜井さん、本多さん、アーミーさん、
河田ファミリーが遊びに来てくれました。
 残念ながらフライトできません。明日に期待です。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp