戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月26日(日) 天候 曇り 南0〜1m/s 後 北1〜2m/s △

 午前中、スカイ4はフォローで、ガスがかかったり、上がったり。
 午前中は、座学。マヌーバーのビデオを見てのイメージトレーニング。
また、基本的なロープワーク。
 午後、北風が入ってきたので、依田さんは、練習フライト。体重移動を
意識しての左右連続旋回。ピッチング。両翼端折りランディング。
5本練習できました。
 昼前に来た長谷川さんファミリーは、ビデオを見て、ウェイティング後、
長谷川さんが、リハビリフライト3本。ゆったり調整です。
 昼頃、崎さん、吉原弟さん、武田さんが遊びに。2時過ぎに中野の
田尻さんが、寄ってくれました。
 飛び終えて、長谷川さんからドイツ周辺のフライト事情を聞いて、
皆さん、刺激を受けました。
 午後、スカイ4から練習フライトができた日でした。


9月25日(土) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北1〜4m/s △

 朝まで雨が残り、地面は、びしょぬれ。
 体験のお客さんが、9時15分頃到着。ユースに泊っている女性1名。
あいにくの天気に、引き気味。風は北風なのでできるが、ぬれたくないと
言うことで。折角来たのだからと、チャレンジ。スクールからカッパのズボンと
パラシューズを貸す。サービスです。少しでも乾くように、まずビデオを見て
の説明。そして、体験会場に行って、準備体操後、簡単に説明した後、
チャレンジです。立ち上げ練習2本。しっかり走って、滑空体験2本。
浮いた〜。もっと飛びたい。午後の風を期待して、お昼に。
 10時頃、依田さんが登場。ゆっくり来ました。そして、ぬれるのを気にせず、
スカイ4から練習フライト。タッチアンドゴーで体験会場まで。午前中4本。
 昼頃、石井さんが登場。遊びに。機体をぬらしたくないみたい。
 午後1時に、体験と講習を再開。体験会場には、北風が穏やかに
入ってきました。しっかり走っての大滑空3本。感動。大満足。
依田さんは、午後4本練習。浅いローリングの連続。浅いピッチングの連続。
両翼端折りランディング。タッチアンドゴー。いい練習ができました。
 雲底が、海抜850m〜1,000mを上がったり下がったりしているなか、
体験と練習フライトができました。

PS.小山代表と江田さんが、カヌー案山子を展示場に持っていき、
   展示しました。案山子No.3です。投票をお願いします。
   獲得賞品は、皆様に渡す予定です。



9月24日(金) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 南1〜4m/s △

 半日体験のお客さんの予約があったので、スクールオープン。
十日町からのカップルでした。
 一日中南風。できなそうな状況だったので、パラのガイダンス。
ビデオでの説明。室内でのパラの取り扱い説明及び操作説明。
シュミレーターでのイメージトレーニング。
 一通り説明が終わって、外の状況を見ると、強い日差しによる谷風が、
体験会場までは、入っていたので、体験会場に移動。
 風を見ながら、3本滑空体験ができました。本当に浮いてる。不思議〜。
感動。できてよかったです。
 その後、南風も強くなり、日も陰り、午後は、飛べない状況に。
 なんとか半日体験ができました。


9月23日(木) 天候 曇り 南0〜2m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 朝方まで雨。午前中は、弱い南風です。
 午後は、スカイ4からぶっ飛びコンディション。
 昼頃、崎さんが、遊びに。また、堀口さんが、かわいい柴犬、竜の
散歩に寄ってくれました。
 テニスコートは、高校生の練習で賑わっていました。皆、無料休憩所に
入ると、リアルなカヌー案山子にビクッとしていました。
 午後、スカイ4から練習フライトができたという日でした。


9月21日(火) 天候 晴れ 南1〜4m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 朝から南の風が強く吹き降ろしている。今日は、某東急ライフの清水さんが、
上司の部長さんと部下の全3名を体験に誘ってくれたのですが、残念ながら
できません。次回に、是非。
 ショップに着くと、すでにテニスコートが、ゲートボールのおじいさん、おばあさんで、
賑わっていました。その為、丹羽さんが、朝早めに出発して、飛騨、下呂温泉経由で
帰路に着きました。次回、10月のリフト運行日にお待ちしています。
 猪里さん夫妻は、朝食を食べていました。10時頃、清水さんが、登場。
皆さんに、手伝ってもらい、無料休憩所の流し台付近を片付けました。
冷蔵庫の中も整理して、すっきり。やりたかったことができ、清水も、すっきり。
 午後、南風も弱くなり、日差しが合ったので、2時頃から、清水さんが
スカイ4から3本フライト。1本目は、LD付近にサーマルがあり、トップアウト
できそうな感じでした。なんで、センタリング方向を変えてしまうんだろう・・・。残念。
2本目は、怪しい風で、早めにLDに。3本目は、弱いフォローでのフロントテイクオフ
の練習とターゲット。練習フライトができました。
 猪里さん夫妻は、4時頃帰路に。次回は、冬との事。お待ちしています。


9月20日(月) 天候 晴れ〜くもり 南0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s ○

 今日も前日同様の状況に。9時半に、スカイ4オープン。スカイ4までは、
ブローの1〜2m/sが入っています。ここから、皆さん、テイクオフとランディング
の練習。1〜3本。
 11時頃、山頂オープン。依田さん、石井さんは、1本目、深いバンクの360°
の連続3回転の練習。左右。降下練習です。3番手の丹羽さんは、渋いソアリング
スタート。山頂TOレベル、上げなおし、第4レベルでの粘りのソアリング、30分。
良いですね〜。その後、前田さんも粘りのソアリング。そして、アーミー軍団。
しかし、ラストに出た○○さんが、テイクオフでバランスを崩し、そのまま左手の
木に、ツリー。本人、機体も無事でした。回収1時間半。
 山頂TOは、1時間ほどクローズ。1時半頃、オープン。北風が強めに入りだし、
皆さん、+100m、30分〜1時間のソアリングに。2時半頃から雲底が下がり
始める。+50mで雲底。雲中はだめですよ。3時半頃から、山頂TOが、ガスの
中に。残念ながら、最後アーミー軍団の2名が2本目フライトできずに、山頂リフト
で下山となりました。もう10分程、早く出れればとのことです。
 今日も、昼頃からソアリングができました。この3連休、連日穏やかなソアリング
ができ、よかったです。連日賑わいました。
 次回の10月の山頂リフトが動く日も、ソアリングができることを祈ります。

 小山代表と江田さんは、村の案山子祭の案山子の制作。今年は、カヌーです。
江田さんが、ダンボールで、実物のカヌーを作っていました。そこまでします状態。
皆さん、投票の方よろしくお願いしますね。賞品は、E.G.G.カップ等に回す予定です。

PS.なんとガンダムが、神原さんと遊びに来ました。神原さんは、2年ぶり?
   のフライト。ガンダムは、猪里夫妻効果で、来てくれました。そして、なんと
   寿していました。おめでとうございます。え、旦那が12歳若いって。
   信じられない、信じたくない。すごいぞ、ガンダム。


9月19日(日) 天候 晴れ〜くもり 南0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 雨の予報でしたが、朝から晴れました。弱い南風でしたが、
日差しも強く、スカイ4までは谷風が入っています。今日も、昨日と同様
スカイ4からの練習フライトからスタート。
 山頂は、11時にオープン。堀口さんが、一番手。20分程の粘りのフライト。
皆さん、20分〜30分の山頂TOレベル以下の激渋ソアリング。
一旦、日差しが途切れましたが、1時頃から復活。+50m、30分〜
1時間のソアリングに。柳沢さんは、5度目の山岸の山アウトアンドリターン。
この時は、雲底が下がってきていて、雲の吸い込みを利用したそうです。
登坂奥さん、3本、福永さん、2本、山頂から練習できました。
最後、スカイ4でリハビリを終えた、猪里夫妻も、山頂TOからフライト。
久しぶりの熊さんも1時間のフライトに満足していました。
 天気予報がいい方にはずれ、ソアリングできた日でした。


9月18日(土) 天候 晴れ〜雨 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 午前中は、南の風。弱いので、スカイ4TOまで、谷風が入ったり、負けたり。
そこで、講習生は、ピッチング、ローリングのビデオ後、シュミレーターで
イメージトレーニング。その後、シュミレーターでレスキュー開傘のイメージ
トレーニング。11時頃から、スカイ4TOまで谷風が勝つようになってきたので、
スカイ4からスタート。
 山頂TOは、12時半頃オープン。一番手は、久しぶりの山庄司さん。
穏やかなフライト。2時頃がピークで、弱いリフトで、粘って20分〜30分の
激渋ソアリング。テイクオフレベル。久しぶりの登坂旦那さん、2本。
奥さんスカイ4で3本飛んだ後、間に合って1本飛べました。
激渋ソアリング。タイミングが合いました。
 月何回かは、必ず顔を出してくれる徳さんも渋く2本フライト。
講習生の依田さん2本、石井さん3本、福永さん2本。体重移動を
しっかり入れてのスムースな旋回練習。その後、ピッチング、ローリング。
柴田さんは、2本渋くソアリング。
 アーミー軍団も今日は間に合い、1〜2本のフライト。荒井さん、ヴァイブ決まりですか。
 今日も、今年の傾向である、昼頃から山頂から飛べたという日となりました。
1日暑く、蒸しました。明日も飛べるといいのですが。


9月12日(日) 天候 快晴 南0〜2m/s 後 北0〜2m/s ○

 朝から快晴。その為、スカイ4までは、谷風がしっかり入っています。
スカイ4からフライト。まず、清水が、テイクオフのデモ。立ち上げ、確認3秒、
加速、立ち姿勢での滑空、着座。皆さん、練習フライト。午前中2〜4本。
 12時に山頂TOへ。谷風が入り始めました。スカイ4からは、武田さんが、
トップアウト+100m。30分。ぶっ飛ぶって言っていたのに。清野さん、チャレンジ。
+65m、15分。他のチャレンジャーは、残念。
 12時半頃、山頂TOから麦間さんが、一番にテイクオフ。穏やかにフライト。
1時頃から、穏やかなソアリング状況に。レベルで、20分〜30分。
久しぶりの寺内さんが、+100m、40分。おっぱい山から公園のサイロを
越えて、田圃上空と縦横無尽に移動して楽しんでいました。
清野さんは、+165m、30分。おっぱい山から山岸の山にアウトアンド
リターンに成功。素晴らしい。南斜面に突っ込んで、上げて移動したとの事。
皆さん、ゲインは少ないものの、穏やかな風で、穏やかなリフトで、移動が
簡単だったとの事。いい日でした。
 穏やかなソアリングを楽しんだ日となりました。


9月11日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 南〜北0〜1m/s ○

 予報通り南風が入っています。午前中は、講習会場まで谷風が入り、
体験はできましたが、スカイ4及び山頂TOは、ウェイティング。
 体験は、秋のさわやかな状況での滑空体験です。気持ちいい〜。
昼頃、スカイ4に上がり、様子見。まだ、安定せず、東風が入り込みます。
2時近くになって、東風が弱まったので、スカイ4から皆さん、1本フライト。
その後、山頂TOへ。山頂TOは、無風から弱いフォロー。3時頃、無風の
タイミングで、久しぶりの栗田さんが、テイクオフ。公園から藤沢の丘あたりで
粘ります。次に、長島さん。下のログをみて、昼頃には着てくれたのですが、
やはり、いつもの時間帯でのフライトになりました。こういうものです。
最後に、依田さん。弱いリフトでの穏やかな操作の練習。
 山頂オープンの時間が遅かったので、来てくれた方々は、下で遊んでいました。
ショップは、ファミリーで大賑わいでした。
 山頂から飛べましたがの日でした。


9月8日(水) 天候 曇り 北1〜7m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 台風18号が通過して、体験会場に北よりの風が1〜3m/sと
少し強めに入っています。昨日から今日の半日体験に変更された
女性2名の方は、非常にラッキー。楽に滑空体験です。
 昨日すでに説明及びシュミレーションを終えているので、
受付後、体験会場で、準備体操をした後、さっそく体験です。
え、こんな簡単なの。風がしっかり入っていたので、楽勝。
軽く走るだけで、滑空です。ん〜、気持ちいい。
 一人の方は、感激のあまり、泣いていました?2m〜3m程浮き、
予想以上に浮いて、滑空したので、びびったそうです。大丈夫ですよ〜。
3本目には、そんなに浮きたくないとスタート時に涙ぐんでいました。
滑空後は、笑顔になりました。相方の方は、100m程の大滑空に
大喜びでした。4〜6本体験できました。
 今回の旅行は、パラメインとの事で、楽しく滑空ができて、
なによりでした。
 風が強めに入っていたので、山頂の風が5m/s以下になるのを
待って、練習のために、歩いてスカイ4へ。午後3時から待つ。
待ちすぎて、サイドからフォローの風となり、出れなくなる。
4時頃、西サイドでなんとか出る。フォローに押され、LD付近まで低い。
LD上空あたりで、西風と吹き降ろしが当たっていて、上昇。
気持ちよくない、嫌な上昇だ。潰さないように前に出て、翼端折をして、
ゆっくり高度処理をして、体験会場に降ろす。エリアの状況もすっかり
秋めいてきた。スカイ4への吹き降ろしが、3時頃から始まりだした。
皆さん、早めに来て、いい状況で飛びましょう。
長島さん、昼頃には来ないと辛くなって来てますよ。


9月7日(火) 天候 曇り 南1〜8m/s 後 南2〜8m/s ×

 台風18号の影響で一日中強い南風でした。
体験のお客さん、女性2名様がいたので、スクールをオープンしましたが、
当然できません。明日の午前中に変更ということで、今日は、明日すぐに
体験できるように、ガイダンス。ビデオでの説明の後、室内で、キャノピーを広げ、
取り扱い及び操作説明。そして、シュミレーターで模擬フライト。これで、
明日は、ばっちり。
 午後は、阿弥陀堂から神戸の大イチョウ、小菅神社、北竜湖、野沢温泉と
ガイドしました。映画「阿弥陀堂だより」のロケ地ツアーです。
なかなかいいですよ。平日で、飛べないときは案内します。どうですか。


9月5日(日) 天候 雨 南1〜10m/s 後 南10〜2m/s ×

 一日中、雨。風も南風の強風でした。
寺沢さんが、寄ってくれました。次回、お待ちしています。
江田さんが、山頂TOに設置してある風向風速計が、ここ最近の
強風に飛ばされていないか心配で、確認に来ました。無事で、
ちゃんと機能しています。
 また、台風ですか。隔週だったのが、毎週になってきました。
困っちゃうな〜。いいかげんにしてほしいものだ。


9月4日(土) 天候 晴れ〜雨 北0〜2m/s 後 北〜西2〜8m/s △

 午前中は、日差しも在り、スカイ4TOから体験会場までの練習フライト。
石井さんがひとりもくもくと練習。テイクオフとランディングの練習。
本数を稼いで、トータル時間を今日1時間を目標です。
10時半頃から畔上さんが加わります。スカイ4TOから体験会場のLDを少しロングして
降ろし、そのままグランドハンドリングして、スカイ4リフト乗り場まで行きます。
非常にいい練習です。
 昼頃に清水兄さんが、期待して、スカイ4で様子を見ます。雨が近づいています。
今日のピークでスカイ4から10分弱の粘りの飛びでした。
 雨となり、終了。畔上さんが4本、石井さんが6本でした。今日25分程になったでしょうか。
石井さんは、パイロットの受験資格の10時間まで後1時間半程となりました。
新潟の寺沢さんが、折角来てくれましたが、遅かったので、雨となってしまいました。
残念でした。午前中もったのですが。明日なんとか飛べるといいのですが。
ゆっくりリハビリして、楽しく飛びましょう。 


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp