戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月29日(日) 天候 晴れ 南8〜2m/s 後 南2〜6m/s ×

 引き続き台風16号の影響で、強い南風。
 丹羽さん夫妻は、今日予定を変更して、名古屋に帰りました。
そして、9月10日に来て、10日ほど滞在します。次回は、飛べますよ。
お待ちしています。
 午前中、依田さんの座学。
 まったく飛べませんでした。


8月28日(土) 天候 晴れ 南2〜8m/s 後 南〜西1〜7m/s ×

 台風16号の影響で、朝から強い南風です。
昨日から来ていた丹羽さん夫婦は、温泉に。また、丸山さん夫婦も
来てくれましたが、しばらくしてから観光に。
 依田さんと遅れて来た石井さんは、P証の学科試験。
午前中勉強後、試験。無事合格です。後は、実技試験のみ。
P証は、近いです。
 昼頃、清野さんが自慢のバイクで遊びに来てくれました。
かっこいい〜。明日は、地区の行事で、軟式野球との事。
文化部長で、幹事との事。ご苦労様。
 今年は、台風の当たり年で、南風強風で飛べない日が、多いです。
困ったものです。


8月25日(水) 天候 曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 昨日の体験された家族が、今日も半日体験。体験会場には、穏やかな
北風が入っています。皆さん、慣れたところで、大滑空。素晴らしい。3〜5本。
大満足されていました。よかったです。
 午後に、横内さんが、ヴァイブとプロフィールXCを取りに寄ってくれました。
ハーネスをシュミレーターで調整。その後、ヴァイブを乗って、確認。
講習会場から2本。ヴァイブに満足されていました。
これで、バリバリ飛んでください。


8月24日(火) 天候 曇り〜雨〜曇り 西〜北0〜1m/s 後 北2〜6m/s △

 体験の予約が入っていたので、スクールオープン。
今日は、愛知県から家族旅行でこられた5名様。
地面が濡れているので、少しでも乾くようにと、ビデオ教習からスタート。
その後、体験会場へ。北風が穏やかに入っています。説明後、簡単に
滑空体験。大学生の長女、高校生の長男、中学生の次女と皆さん、
不思議な滑空体験に大喜び。ご両親は、サポート後、体験しますが、
力が入りすぎ。硬いですよ〜。午前中3〜4本。
 午後は、風が強いので、体験会場下部で、弱めの時、トライ。
走らなくて、楽。気持ちいい〜。その後、雨が降り出し、一旦中断。
雨が止み、再開。風もなくなり、しっかり走っての滑空体験。
午後3〜4本。1日いろいろな風で楽しく体験ができました。


8月22日(日) 天候 晴れ〜小雨 南〜北0〜2m/s 後 北〜南0〜1m/s ○

 スタッフは、7時に集合して、7時半から体験会開始。小学5年生で22kg、
小さいね〜。さあ、元気に体験しよう。説明後、いよいよ飛ぼうという頃、
フォローに。ん〜。しばらく、風待ちの後、無風で、2人がかりで、翼を作り、
走ります。辛い。しかし、徐々に北風が入ってきました。良かった。
皆、滑空体験を2〜3本できました。不思議な感覚に、皆大喜び。
10時半終了。大成功。後半、手伝ってくれた前田さん、栗栖さん、森さん
ありがとうございました。
 1日体験の方達は、受付後、ビデオでの説明。そして、体験会場へ。
子供達と入れ替わりです。良い風で、体験会場上部から滑空体験。
お〜、楽しい。いいじゃん。
 依田さん、丸山さんは、スカイ4から体験会場に練習フライト。
 白浜のアクセス・スカイ・パラグライダースクールのスクールツアー。
お待ちしていました。
 山頂TOは、ガスが晴れ、北風が多少入って、12時頃オープン。
穏やかにぶっ飛び。2時頃から再びガスが発生して、晴れ間をついての
ぶっ飛び。3時頃からフォローが強くなりだし、3時半頃から小雨が
振り出したので、山頂終了。
 山頂からぶっ飛びできましたという日でした。


8月21日(土) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北2〜3m/s ◎

 台風が去り、穏やかな北風が入っています。午前中は、予想に反し、
曇り空。11時頃から、晴れだしました。
 半日体験の方は、穏やかな北風で、楽しく滑空体験。いいね〜。気持ちいい〜。
ノリノリです。
 講習生の依田さん、丸山さんは、スカイ4からの練習フライトから。
山頂TOからは、11時頃に栗栖さんがダミーで出て、オープン。穏やかで、
練習フライトに最適。12時頃から、渋いソアリングがスタート。
今日は、久しぶりの徳さん、山庄司さん、平野夫妻さん、田口奥さん、
斎藤夫妻さんが来て、賑わいました。皆さん、穏やかにソアリング。
+300m。1時間。おっぱい山アウトアンドリターンとかしてました。
清水兄さんは、山岸の山をアウトアンドリターン。チャレンジャー田口奥さんは、
トライしましたが、できませんでした。
 午後ゆったりソアリングができた日でした。


8月20日(金) 天候 曇り〜小雨 北5〜10m/s 後 北2〜5m/s ×

 台風15号の足早の通過を祈っていたのですが、残念ながら風が弱まりません。
午後の体験会は、できませんでした。この体験会は、袋井市のNPO法人による
小学5年生から中学3年生の自然体験会の中のプログラムの一つでした。
木島平村とタイアップして、村内でいろいろと自然体験をします。
今回で、3回目。1回目は、スカイサミットのときに子供達に説明と希望者数人が
体験しました。故藤沢さんが、担当しました。昨年夏の2回目は、南の強風で
できませんでした。今年は、何とか是非ということで、日曜日の朝、7時半から
10時半に延期して、体験会を行なうことにしました。
 無事、体験会が出来ますように。


8月19日(木) 天候 晴れ 南2〜4m/s 後 南2〜6m/s ×

 体験の予約が入っていたので、ショップへ。
残念ながら台風15号の影響で、朝から南風です。できませんでした。
 また、来年の中学校の修学旅行の下見の先生が4名来られました。
是非、体験されることを期待しています。
 午後から南風がさらに強くなり、テニス合宿の学生さん達も、練習が
できないほどでした。
 明日は、団体の体験会が入っているので、台風さん、早く移動して
いってくださいね。


8月16日(月) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 10時頃、山頂から丸山旦那さん、依田さんの練習フライトからスタート。
その後、土屋さん、渡辺奥さんが、穏やかにフライト。
 昼頃からは、マイルドなサーマルで、ソアリング開始。スカイパーク宇都宮の
方達も穏やかなソアリングで、ゆったりと楽しまれていました。1時間〜1時間半。
+200m〜+300m。
 体験会場には、午前中、穏やかな風が入っていて、楽しく滑空体験ができました。
午後は、強めの風で、楽勝滑空体験です。
 昼頃、スカイ4TOからタンデムを3本。お父さん、長男さん、次男さん。最初、
息子さんが気後れして、お父さんが乗ることに。その後、安心して、2人とも挑戦。
長男さんのとき、サーマルが活発で、講習台付近でスカイ4TOレベルまで
上げなおし。長男さん、タイミングがよかったです。ラッキーでした。

PS 残念なことに、T山さんが、山頂TOからのテイクオフ時に怪我を
   してしまいました。お大事に。回復後の復活を待っています。
   皆さん、充分注意して、油断することなく、楽しく飛んでください。


8月15日(日) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 朝には雨が上がりましたが、午前中は、体験会場までガスに覆われました。
アーミーさん達に、ビデオ講習。
 12時頃からガスが上がり始め、1時頃には、晴れ上がりました。
山頂には、穏やかな風が入り、午後は、講習日和に。ピッチング、ローリング。
依田さんは、両翼端折り。白浜のアクセス・スカイ・パラグライダースクールの
石井夫妻さんが、寄ってくれ2本飛びました。来週ツアーに来てくれるとの事。
利用してください。よろしくです。山頂リフトを5時まで動かしてくれたので、
依田さんは、午後だけで4本。長島さんも2本。皆さん、穏やかに飛べました。


8月14日(土) 天候 曇り時々雨 南0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 雨を心配しながらの一日でした。
 朝の内、山頂にガスがかかったりしていたので、スカイ4からオープン。
丸山夫妻、石井さん、依田さんが練習フライト。タンデムを2本。雨が2度程
通って行った後、昼頃、山頂TOオープン。弱いフォローで、無風のタイミングで。
ぶっ飛びから激渋20分程のフライト。スカイ4は、アーミーさん達が2本程練習フライト。
1時頃からガスがかかったり晴れたり。皆さん、視界が取れたタイミングで穏やかに
フライト。最後は、久しぶりの浜井さん、ガスの際で飛んでいました。アーミーの方と
武田さんは、時間切れで、山頂リフトで下山。残念。無理しません。
 なんとか山頂から飛べましたよの日となりました。
 終了後、E.G.G.のB.B.Qパーティー。よかったです。


8月13日(金) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ◎

 予想通り、期待通りの木島平夏のソアリングデイとなりました。
まず、スカイ4から久しぶりの石井さん、丸山夫妻、いつもの依田さんが、
1本練習フライト。その後、山頂TOへ。
 山頂TOは、10時半頃から少しずつ、谷風が入りだしました。まず、石井さんが、
出ます。穏やかです。次に、山頂初飛びの丸山奥さん。いいですね〜。
丸山旦那さんも穏やかにぶっ飛び。依田さんは、両翼端折り+アクセル。練習フライト。
11時頃からブローが入りだし、堂平からのビジターさん達が、ソアリング開始です。
+100m程の穏やかなソアリング。30分から1時間。ん、ストレスのないサーマルソアリング。
1時頃からは、楽勝サーマルソアリングに。どこでもあります。+300〜+400m。
柳沢さんは、おっぱい山から山岸の山アウトアンドリターン。タイミングよく発生した雲を
利用して+300mながら、楽に行ってきました。あきて2時間でランディング。
1本目ショートフライトだった堂平からのビジターさん3名は、リベンジで2本目。
今度は、1時間〜2時間飛び回っていました。
 NPの丸山旦那さんも2本目、素晴らしいサーマルソアリング。いいですね〜。
B級の丸山奥さんは、3本も飛べました。NPの石井さんは、自己新の+300m、
2時間10分のサーマルソアリング。3時頃からは、北の4〜5m/sと強くなり、
楽勝リッジソアリングも加わります。大先生は、若い女性をタンデム。30分を2本。
楽しんでいました。金子さん、柴田さん、畔上さん、長野の田尻さん、アーミーさんらも
楽勝ソアリングを楽しんでいました。小山代表もソアリング。久しぶり〜。
 今年1番のソアリングデイでした。賑やかで良かったです。


8月12日(木) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 一年前に体験にきたけれど、天気が悪く次回無料券での対応になった方達が、
リベンジに。また、半日体験の方が、1人。
 今日も体験会場には、穏やかな谷風が入り、良い条件。楽しく滑空体験。
しかし、戻りは辛いです。何とかならんかね〜。ファイトです。午前中、3〜5本。
 午後は、風が強めになり、様子を見ながら。簡単に浮きます。楽〜。高い。
午後も3〜5本。リベンジの方達は、大満足でした。よかった、よかった。


8月11日(水) 天候 晴れ 北1〜4m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 横浜から家族旅行で来た姉弟さんが、体験。体験会場には、よい北風が
入り、1本目から楽勝滑空体験。簡単。不思議。午前中3〜5本。
11時頃、畔上ファミリーが来ました。2本。トップアウトは、難しかったです。
 午後は、飛入りで、オーストラリアから英語の先生で来ている方が体験。
午後も強めの風でしたが、楽しく体験できました。3〜6本。


8月8日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 朝から穏やかに北風が入っています。
 依田さんは、午前中、ランディングをメインにしての練習。
午後は、ブローを待って、スカイ4からトップアウトを狙っての練習。
しかし、期待したブローは、弱く、難しかったです。
後半、講習会場上空での粘りの8の字旋回練習。
 山頂リフトが動いていれば、11時頃から、穏やかなサーマルソアリング。
午後は、楽勝リッジサーマルソアリングのような状況でした。
 山頂リフトが動いていればな〜。
 13日から16日のソアリング条件を期待しています。神様、お願い。


8月7日(土) 天候 晴れ〜雨 北1〜4m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 体験のお客さんと依田さん。
 体験会場は、午前中強めの北風が入り、説明後、1本目から楽勝滑空体験。
こんな簡単に浮いていいの。楽〜。2本飛んで、風が強くなりすぎ、早めのお昼に。
 依田さんは、スカイ4から練習フライト。タッチアンドゴー。
 午後は、風が弱くなりすぎ、しっかり走っての体験に。走れません。
2時頃雨の為、一時非難。雨が止み、ラストの午後の5本目は、しっかり走りきり、
大滑空。飛んだ〜。不思議〜。気持ちいい〜。
 依田さんは、計8本のフライトでした。


8月1日(日) 天候 晴れ 南1〜4m/s 後 南1〜5m/s ×

 今日も、台風10号の影響で、一日中、南風です。
皆さん、来てくれましたが、残念。南風が強すぎ、谷風が勝ちません。
 今年は、本当に南風で飛べない年です。後半、飛べますように。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp