戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月31日(土) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 南2〜5m/s ×

 一日中、南風で飛べませんでした。台風10号の影響です。
 前田さん、依田さんが来ました。午前中は、対岸の山の調査に
いってみました。TOできそうな場所まで辿り着きませんでした。
次回です。
 午後は、座学。のんびりしていました。


7月25日(日) 天候 曇り〜雨 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 弱い南風。また、遠くに雷鳴。様子見。
 体験の方には、状況を説明して、ガイダンスをしてから、できるようなら受付を
して体験会場で体験ということで、対応。まず、ビデオを見てもらい、キャノピーを
広げ取り扱い及び操作説明の後、シュミレーターで擬似体験。
 できそうな状況になったので、受付後、体験会場に。無風から弱く北よりの風。
準備体操後、すぐ用意してもらい、トライ。走りますが、浮かず、走り続けて、
吹流しのところまで。遠い。体重92kgは、大変です。この1本で3本分ほどの
体力を使ってしまいました。2本目、しっかり走りますが、走りきれません。
2本とも、浮きかけますが、惜しい所です。午後の風を期待して、2本で止め。
 スカイ4からは、丹羽さん、福永さんが、2本フライトして、畔上さんは1本で
お昼に。熊さんが、遊びに。
 午後、北風が入ってきました。それと共に、雷鳴もし始めました。
体験の方は、風のサポートを受けて、4本滑空体験できました。
浮いた〜。やった〜。飛んでる〜。感激。雷鳴が近づいて来たので、
急いで終了。
 3時頃から雷雨。稲光も凄く、1時間ほどで通過していきました。
 昨日は、雨が降りませんでしたが、今日は、本格的な夕立となりました。
夏です。稲光が凄かった。


7月24日(土) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 体験会場には、谷風が入り、9時半から体験が出来ました。昨年の
夏に1日体験ができずに、今日リベンジに来てくれたカップルです。
半日体験。風が程好く入り、滑空体験ができました。暑かったですけど。
それも、5本も。素晴らしい。大滑空。感動です。
 11時頃、スカイ4まで谷風が入り、丹羽さんがフライト。体験会場の
カップルにアピールしていました。
 久しぶりの福永さんが、昼頃、到着。午後は、志賀高原の方から、積乱雲が
発達してきて、様子見で、長いお昼休みとなりました。2時半頃から、
スカイ4を再開。福永さんは、今シーズン初フライト。サイドフォローの難しい
状況で、無風に近い時テイクオフして、2本飛びました。
丹羽さんは、タイミングが合わず、テイクオフの練習で終了。
 高橋さん達は、お疲れのようで、ショップでゆったりしていました。
 強い日差し、積乱雲、暑い夏模様でした。


7月23日(金) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北1〜3m/s △

 体験の予約が入っていたので、スクールオープン。
京都の女子大生が4名1日体験です。何でも、車で、1泊2日の旅。
昨日、10時に京都を出発して、5時に着いたとか。そして、馬曲温泉。
ユースに泊り、今日1日体験をして、そのまま、京都に帰りました。
ドライブがメインらしいですが、このパラグライダーが一大イベント?
 午前中、南風を心配しましたが、谷風がしっかり入ってくれました。
1本目から滑空体験。お〜、簡単に浮く〜。感動。しかし、暑く、戻りが
きつい。しんどいです。午前中、3本。
 午後は、さらに強めの風が入り、楽勝滑空体験。大滑空、大満足。
午後は、4本。皆さん、たいしたものです。最後、携帯電話を体験会場で、
無くしてしまった人がいて、残念なことに。皆で、30分程探しましたが、
見つかりません。悲しい。清水は、後で1時間ほど探しましたが、
目が合いませんでした。誰か女子大生とお友達になりたい人は、
体験会場で、携帯電話を見つけてください。
 暑い一日でしたが、体験には、良い風が入り、楽しく体験できた日でした。


7月21日(水) 天候 曇り 南〜東0〜1m/s 後 北東〜北0〜1m/s △

 午後、埼玉の新座市立第六中学校の林間学校での、体験学習がありました。
昼頃、小雨が降ってきて、心配しましたが、午後は風も北風が少し入ってきて、
皆さん、楽しく滑空体験ができました。今回、なんと体験を希望したのが、
女子だけでした。皆さん、なんとか2本チャレンジできました。不思議〜。気持ちいい〜。
初めての滑空体験で、一番キャーキャーと喜びを表現してくれたのは、
引率の女性の先生でした。素晴らしい。


7月19日(月) 天候 曇り〜晴れ 南〜西0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 3連休3日目。昨日のような状況を祈っていましたが、そう甘くはありませんでした。
曇りのフォロー。山頂は、様子を見ての遅いスタート。昼頃、無風のタイミングで、
ぶっ飛び。1時頃、栂池の方達が、飛びに来てくれました。その頃は、小雨が振り出し
そうな状況でした。しかし、2時頃から晴れだします。弱いブローも入ってきて、
激渋ソアリングの状況に変わりました。よかった。皆さん、15分〜30分。
その中、栂池の正木さんが、1時間半もソアリング。素晴らしい。
 スカイ4からは、アーミーの岩本さんが、熱心に練習フライト。8本。
 今日も山頂から飛べました。3連休毎日飛べて、よかった。


7月18日(日) 天候 晴れ 北東〜北1〜3m/s 後 北東〜北2〜4m/s ◎

 3連休2日目。朝から強い日差しです。風は、いつもと違い東寄りの風です。
10時に前田さんに、ダミーで出てもらいましたが、そのままソアリングに。
皆さん、午前中は、30分〜1時間。+100m程。金子さんは、おっぱい山
アウトアンドリターンを早々として楽しんでいました。
 午後は、風が強くなることを心配しましたが、4m/s程度で強くなり過ぎず、
助かりました。皆さん、楽勝ソアリング。1時間から3時間。+100m〜+300m。
 依田さんは、2本目、2時間飛び、P証に向け、時間を稼いでいました。
丹羽さんは、自己新の1時間40分のフライトで、楽しんでいました。3時間
飛んでいたのは、久しぶりに来た遠山さんでした。F1の大会、頑張ってください。
 八方から移動された朝霧の方達(旧DK)も、楽勝ソアリングで楽しまれていました。
 体験会場、講習会場、山頂と賑わいました。
 後半、どこでも上がって降ろすほうが大変だという状況に。5時までソアリングできた
今年1番のフライト日和でした。


7月17日(土) 天候 曇り〜小雨 南0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 3連休初日。午前中、山頂は南のフォロー。地面が乾くのを待って、スカイ4から
ゆっくりのスタート。久しぶりに石井さんが来て、スカイ4から練習フライト。
 北風が入りだし、1時半に、山頂TOへ。ぶっ飛び状況。一番に出た畔上さんは、
沖の方で、弱いリフトで粘り穏やかに15分。清水兄さん、清野さんは、弱いブローが
入ってきて、+50mで、粘りの30分。小雨が降ってきて、2人は降ろしました。
タイミング悪く、小雨の時、石井さんは、山頂リフトに。小屋でウェイティング。
雨の通過後、ぶっ飛べました。1本飛べてよかったです。
 その後、金子さんと柴田さんが、山頂に来ましたが、再び雨となり、
飛べませんでした。残念。
 遅く来たアーミーさん達は、スカイ4から編隊飛行してました。
 梅雨のような日でした。


7月12日(月) 天候 曇り〜小雨 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 昨日の体験予約のお客さんを、今日に変更してもらい、体験。
神戸から一人旅の女性。夏期休暇とのこと。昨日は、ユースの
人にフィッシングに日本海まで連れて行ってもらったとのこと。
今日は、体験会場には、弱くですが、北風が入っています。
まずまずの条件。1本立ち上げの練習後、2本目、見事に
滑空体験。気持ちいい〜。気に入り、午前中に7本も。
 10時頃、前田さん(E.G.G.の前田さんではありません)が、
来て、リハビリしていました。まず、立ち上げから。
その後、スカイ4から1本。ゆっくり飛んでいきましょう。
 午後は、小雨がぱらついてきましたが、5本滑空体験。
最後、しっかり走って、大滑空。大満足。素晴らしい。


7月11日(日) 天候 雨〜曇り 北0〜1m/s 後 北1〜4m/s ○

 朝の内、雨。10時半頃、雨が上がり、日差しが。
1時から山頂リフトを動かしてもらい、1時半に山頂TOへ。
ガスが発生し始める。しばし、様子を見て、ガスの晴れ間で、
清野さんが、テイクオフ。再び、北の風がしっかり入ってきて、
ガスに覆われる。清野さんは、5〜7合目のガスの下で、
リッジソアリング。40分。
 川上さん、長島さん、前田さんは、ウェイティング後、
やむなく、山頂リフトで下山。スカイ4からフライト。
残念でした。山頂TOは、3時クローズ。
 飛べることは飛べましたがの日でした。


7月10日(土) 天候 晴れ〜雨 北0〜1m/s 後 北0〜2m/s ○

 前線の通過で、2時頃から雨の予報。その前に、飛んでしまおうという予定。
朝の内、山頂TOにガス。10時頃、山頂TOに。10時半頃、ガスが晴れたところで、
前田さんが、テイクオフ。弱いもあもあリフトで15分。その頃から、雷鳴が。
栄村方面に積乱雲。しばし、中断。収まったので、11時半頃、畔上さんが
テイクオフ。グリーンシーズン初との事。今年の木島平の確率の悪さ?仕事で
忙しかったということで。長野の田尻さんは、取材ということで来てくれたので、
ぶっ飛びでは飛びませんでした。その頃、3時半の男、長島さんが来てくれましたが、
少し遅かったです。田尻さんと山頂リフトで下山後、ショップに着くと雨が降り出しました。
1時頃から、雷鳴と本格的な雨となりました。終了。
 まったく、夏模様です。積乱雲。雷。雨。
 明日、飛べますように。


7月7日(水) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北0〜2m/s △

 体験の予約が入っていたので、スクールオープン。
 午前中、南の強い風の予報で心配していたのですが、
弱く、スカイ4まで、谷風が勝って、できました。
しかし、暑い。辛い。この暑さで、最初悩んでいましたが、ビデオを見て
説明した後、折角だからと体験することに。今日の大阪からの50歳の
御夫妻は、好奇心のほうが上回っています。素晴らしい。
 暑い中、穏やかな谷風で、すぐ浮きます。あら、簡単。しかし、登りが。
でも、終わってみれば、滑空体験4から5本。頑張りました。凄いです。
 次回は、お子さんも是非。お待ちしています。


7月4日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北0〜2m/s △

 午前中、上空は、弱い南風でしたが、谷風で、スカイ4までは、
弱く北のブローが入ります。
 昼頃からの強いブローを期待しながら、依田さんは、基本練習フライト。
確実なテイクオフとランディング。堀口さんも、謙虚にテイクオフの練習。
午前中、2人は5本。野沢温泉のフライヤーの方も、参加。3本。
 昼頃、吉原弟さんと上野さんが遊びに。また、清水兄さんも来てくれました。
午後は、清水兄さんが2本。穏やかなフライト。期待した北風の強いブローが
入ってきませんでした。依田さんは、5本。今日は、計10本のフライト。
練習、練習。そして、武田さんと畔上さんが遊びに。飛びに来てくださいよ。
 一日中、晴れて暑い日でした。夏のようでした。講習日和。


7月3日(土) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北2〜5m/s △

 午前中は、快晴で、穏やかな北風が入っていました。
9時頃、久しぶりの土屋さん、堀口さん、ビジターの方が来ました。
いつになく早めです。天気のせいでしょうか。まず、穏やかなぶっ飛び
2〜3本。10時頃、これまた早めに畔上さんファミリー。
今日は、2時半までとのこと。仕事です。トップアウトを期待しながら、
調整フライト。その後、柳沢さん、清水兄さん、清野さん、ビジターさん達が
来ます。また、平野夫妻も。金子さんも。お待ちしていました。賑やか。
11時半頃からのブローで、トップアウト狙いです。
11時半頃、畔上さんが粘りの5分。その後、堀口さんが、レベルでの粘りの
10分。堀口さん、非常に残念でした。惜しかったです。まだ、弱かったので、
難しかったですね。
 12時頃、一旦凪いでしまい、様子見。柳沢さんがテイクオフしましたが、
ちょっと早かったです。ビジターさんは、粘って素晴らしい飛びをしていました。
しかし、ブローが、2m/s程で、LD上空と前だったので、トップアウトが
難しかったです。そのタイミングで、出ようとした清水兄さんと畔上さんは、
残念ながら、西サイドの風で、上手く出れなく、タイミングを外してしまいました。
そして、15分程で、全天曇りとなり、トップアウトができない状況に。
また、ブローがこなくなり、西サイド風で皆さん、ウェイティング。
再び晴れ間が出て来ましたが、すでに遅く、今度は、強めの風で
荒れ荒れ状態に。スカイ4TOもサイドからフォローで出れなくなり、
3時には、終了となりました。
 長野の田尻さんと崎さんも来ましたが、トップアウトできない状況に、
下でウェイティングで終わってしまいました。
 飛び終了後、ショップでE.G.G.の石垣島ツアーのビデオを見ました。
丁度、梅雨明けで、台風6号が去り、7号が来る前で、3日間とも楽しく飛べて
何よりでした。日頃の行いがよいということです。皆さん、堪能されたそうです。
 トップアウトできませんでしたが、それなりに飛べた日でした。夏模様。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp