戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月28日(月) 天候 曇り〜晴れ〜雨 南0〜6m/s 後 北1〜3m/s △

 体験の予約が入っていたので、スクールオープン。
しかし、天気予報では南風でできない予報。実際、朝は、南風。
そこで、体験予約の方に状況を説明して、パラグライダーのガイダンスのみに
なる可能性がありますがと連絡。女性3名が、それでもということで、
来てくれました。素晴らしい。
 着いた頃から、南風が強くなり、3〜6m/sに。そこで、パラグライダーの
ガイダンスをしました。まず、ビデオで概要説明。その後、ショップで、
キャノピーを広げ、ハーネスを着け、パラグライダーの操作の説明。
一連の説明が終わり、シュミレーターでこんな感じともっていこうとした頃、
晴れだして北風が入り始めました。8時から10時にかけて前線通過のようです。
11時から、急遽、半日体験開始となりました。
 穏やかに北風が入り、多少蒸し暑いですが、グッドコンディション。
地面も乾き始めています。準備体操後、説明が終わっているので、
皆さんすぐ用意して、体験です。あれ、簡単、浮いちゃった。
気持ちいい〜。う、戻りがきつい。1時まで、5〜6本。がんばっちゃいました。
体験できて、大満足。ラッキー。良かったです。
 2時に、南沢さんが、ハーネスとレスキュウーを取りに来ました。
忙しく、なんとか半日休みをとれたそうです。シュミレーターで、調整。
EVO-XCハーネスをお気に入り。いいですね。
 なんと体験ができたのでよい日でした。


6月27日(日) 天候 曇り〜雨 北0〜1m/s 後 北1〜2m/s △

 朝の内、山頂がガスに覆われていたので、依田さんにロープワークの講習。
ガスが上がり始めたので、10時半に山頂TOへ。
 視界が取れた11時に、山庄司さん、柴田さん、依田さんが穏やかにぶっ飛び。
その後、再び山頂TOは、ガスの中。皆さん、スカイ4からのフライトに。
 1時頃、柳沢さん、田口親子、依田さんが、山頂TOに上がって来ましたが、
タイミングが合わず、ガスが濃くなり、2時には雨が降りだしてしまいました。
なんてこった〜。終了です。
 なんとか飛べましたがの梅雨の日でした。


6月26日(土) 天候 曇り〜雨 北1〜2m/s 後 北1〜3m/s ×

 朝から山は、ガスに覆われています。山頂リフトは、動きません。
午後、雨となってしまいました。
 依田さんが、顔を出してくれました。また、高橋さんと柳沢さんが
遊びに来てくれました。
 本格的な梅雨の日となりました。


6月20日(日) 天候 晴れ 南1〜2m/s 後 南1〜3m/s ×

 一日中南風の為、飛べません。
依田さんは、座学でした。
 午後、崎さんと武田さんが遊びに来てくれました。
熊さんは、バイクで、フキを取りに来ました。
またまた、台風が来ます。今回の台風6号は、大きいとのこと。
異常気象のため、台風が梅雨の時期なのに、上陸してきます。
被害がないことを祈ります。


6月19日(土) 天候 曇り〜薄曇 北0〜2m/s 後 北1〜3m/s △

 南風の予報でしたが、山頂TOまでは、谷風が勝って、飛べました。
スカイ4から依田さんが、午前4本、午後4本の練習フライト。
 一日中、講習日和でした。


6月14日(月) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北2〜6m/s ○

 大阪の招提中学校の修学旅行の体験学習がありました。
天気がよく、谷風も程好く入ってきて、最高の状況でした。
皆さん、元気に滑空体験。多い人で、4本。最高の飛びは、
地上7m、100mの大滑空。やったね。
皆さん、大満足。良かったです。
 畔上さんファミリーが、遊びに。手伝ってもらいました。助かりました。
12時頃から、強いブローが入ってきましたが、スカイ4からテイクオフ
すれば、楽勝トップアウトの状況でした。


6月13日(日) 天候 曇り〜晴れ 北3〜6m/s 後 北2〜7m/s ◎

 午前中は、曇り。北風が、強く入っています。様子を見る為に、まず
スカイ4からスタート。清水が、ダミーで出ます。すぐ、トップアウト+50m。
最初、荒れていました。その後、栗栖さんが、モジョで、+350m、30分程。
森さんも+50m程。落ち着いて来た所で、前田さん、依田さんが、フライト。
 10時半に、山頂TOへ。まだ、風も強く、雲底も低いです。
11時に、ダミーで栗栖さんがテイクオフ。強めの風で、+100m、40分。
皆さん、1本目は、30分程。柳沢さんは、12時頃テイクオフ。最初は、
強い風でのソアリング、後半は、晴れてのサーマルソアリング。+200m、2時間。
1時頃から、綺麗に晴れて、皆さん、楽勝サーマルソアリング。依田さんは、+200m、
1時間半のサーマルソアリング。センタリングもスムースになり、素晴らしかったです。
第5レベルからの上げ直しもできました。P証にぐっと近づきました。
麦間さんも素晴らしいソアリング。+250m、1時間半。後半は、翼端折りで
降ろそうとしていましたが、移動中、サーマルをヒットして、そのまま上昇して
行ってしまいます。お疲れ様でした。長野の田尻さんは、取材のフライトに。
+350m(海抜1,600m)、1時間半。
 スカイ4からは、武田さんがトップアウトして、ソアリング。+400m、1時間。
素晴らしい。スカイ4では、試乗とリハビリフライトが行なわれていました。
 大平さん、試乗したモジョを気に入り、早速、ご注文。ありがとうございます。
 3時の男、長島さんが来ましたが、風が強く、山頂TOからは飛べません。
スカイ4から3本。早くくれば、遊べましたよ。1時の男がいいですよ。
 午後は、気持ちよくソアリングができた日となりました。

PS 吉原弟さん、たけのこ汁ありがとうございました。大好評。


6月12日(土) 天候 曇り〜雨 北1〜2m/s 後 北1〜3m/s △

 山頂は、雨、ガスの発生等で飛べそうもない予報、状況だったので、
今日の山頂リフトは、朝に運行中止が決定。
 午前中は、少しでも地面が乾くのを待ちます。安全ミーティングと座学。
昼に、スカイ4から依田さん、清野さんが、出ようとした所で、雨が降り出しました。
一旦、ショップにもどり、様子見です。
午後は、小雨が降ったり止んだりの状況の中、依田さんは、練習フライト3本。
清野さん、栗栖さん、川上さんが、オゾンのモジョ、ヴァイブ、ヴァルカンを試乗。
何とか飛べました。

PS 川上さん、杉本さん、BQQの段取りありがとうございました。
   根曲り竹が、大好評。森さんのリクエストでした。


6月6日(日) 天候 晴れ〜雨 南0〜2m/s 後 南3〜6m/s ×

 午前中は、弱い南風で、昼頃から、雨が降ったり止んだりとなり、
午後は、強い南風と共に、雨となりました。
 中野の田尻さんと畔上さんが、遊びに来てくれました。
関東が、梅雨入りですか。


6月5日(土) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北3〜8m/s ○

 11時頃、大先生(中沢さん)が来てくれました。
 12時頃、祢津イントラと大先生で、トップアウトを狙い、スカイ4TOへ。
ブローが入り始めています。12時40分に祢津イントラが、テイクオフ。
粘って、なんとかサーマルゲット。徐々に上げていきます。
+650m(海抜1,500m)、1時間。風が強く、あまり移動ができません。
大先生は、12時50分にテイクオフ、1年ぶりのフライト。1本目、+50m、
15分。粘りましたが、上げきれませんでした。非常に残念。
機体と体重のせい?2,3本目は、タイミングが合いませんでした。
 2時半頃、前田さん(E.G.G.の前田さんではありません)が来ました。
何でも、飯山日赤での骨折仲間の会があるそうで、寄ってくれました。
 3時頃、杉原ファミリーが、ワラビ取りに来ました。飛びに来てくださいよ〜。
 4時に長野の田尻さんが、取材フライトを頼まれて来てくれましたが、
少し遅かったです。取材フライトよろしくです。
 スカイ4からトップアウトできました。皆さん、飛びに来て下さい。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp