戻る

5月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

5月初日へ

5月31日(月) 天候 晴れ〜雨 北2〜3m/s 後 北3〜7m/s △

 午前中、なんとか半日体験ができたそうです。
辻さんが、友達4名に講習です。


5月30日(日) 天候 晴れ〜雨 北〜南1〜2m/s 後 南1〜2m/s △

 天気予報が悪く、心配しましたが、朝から晴れて、しっかり谷風がスカイ4まで
入っています。良かった。
 8時に渡辺奥さんから連絡が。ショップに着いているとの事。天気予報が、
悪かったので、山菜取りに来たとか。そして、夫婦2人で、山菜取りをしていました。
こういうのもありですね。渡辺パパさんは、その後、スカイ4から3本飛んで、
午後早めに、帰路に着きました。
 11時頃、田口ファミリー、畔上ファミリー、中野の田尻さんが、登場。
スカイ4からトップアウトを狙います。皆さん、粘りますが、難しい。
田口旦那さんが、2本目、トップアウト。+100m、20分。いつものように、
田口旦那さんは、淡白にフライト。
 体験会場は、楽勝滑空体験です。しかし、日差しが強く、戻りがつらい。
頑張って、皆さん、午前中5本も飛びました。
 午後は、曇ってしまいましたが、まだ谷風が残っていて、午後前半は、
楽勝滑空体験。その後、風がなくなり、しっかり走って、ロングフライト。
午後4本。女性の方は、午前中で、疲れてしまい、体験会場で、山菜取り
をしていました。これもありです。2時に雨が降り出し、終了に。
 崎さん、武田さんは、遊びに来てくれました。
 飛べた日となりました。


5月29日(土) 天候 曇り〜晴れ 南1〜6m/s 後 北0〜3m/s △

 半年振りに講習生の沼田君が、来ました。高校3年生。
谷風のお陰で、講習会場までは、北風が入ります。
まず、シュミレーターでフライトの一連の流れを、確認。
その後、講習会場から練習フライト2本。いいですね。
11時頃から南風が強くなってきて、取りあえず、フライト終了。
また、雨があたり始める。これで、本当に終了かと思われたが、
午後、天気がよくなり、晴れて、北風が入りだす。
講習会場から、2本。スカイ4TOから4本練習フライトができました。
若い人は、飲み込みが早いし、怖がらないので、上達が早い。
素晴らしいです。


5月26日(水) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北3〜6m/s ○

 清水兄さんが、遊びに来てくれた。ラッキー。スカイ4TOに連れて
行ってもらう。11時半頃から、ブローを待つが、穏やかである。
12時半頃、観光客の方が来たので、サービスでフライト。5分。
強いサーマルがありません。
 回収してもらい、2本目。天気予報では、3時から強めの北風予報。
2時間ほど、ウェイティング。本当に風来るのかな〜。2時半頃、
諦めて、ぶっ飛ぼうとした時、山頂TOの風情報が、北5m/sと
無線で入る。北4m/s、北3m/s。しばし、様子見。
 2時50分、テイクオフ。左側の林からペンション方向へ。
そこで、センタリング2回。その時、講習会場上空で、トンビが、
上昇してきた。そちらに、移動して、強いサーマルをヒット。
第4TO方向に流しながら、上げていき、第5TOレベルで、
山頂TOの尾根正面に移動。そこからは、楽勝エスカレーター状態。
山頂TOから山頂へ。山頂から尾根づたいにおっぱい山へ。
戻ってきて、山頂からレイジェントへ。戻ってきて、第5TOレベル。
上げ直したかったが、風が一旦穏やかになったタイミングで、
粘るもランディングと成ってしまいました。+550m(海抜1,400m)。
1時間。今期、3回目のトップアウト。
 4時頃、某東急ライフの清水さんが、所用を終え、飛びに来ました。
穏やかに2本のフライト。飛べただけでもいいですとの事。
 天気予報通りの北風の入りでした。2本目のテイクオフが、
2〜3分程早ければ、降っていたと思われるほど、ぴったりの
タイミングでテイクオフできました。よかった。清水兄さん、ありがとう。


5月25日(火) 天候 晴れ 北3〜6m/s 後 北1〜2m/s △

 昼前、、北風が強く入って来たので、様子を見る。
昼過ぎに弱くなる。待ちすぎてしまい、1時半頃テイクオフしたが、5分。
体験会場から、カイティングで登っていきたかったが、風がない。
風は、行ってしまった。キャノピーを担いで、1時間弱かけて、スカイ4TOまで
歩いて登る。きつい。着いて、様子を見るが、風は、サイドの弱風になって、
トップアウトは不可能な状況。畳んで、終了。車で下る。
 今日は、12時〜12時30分のタイミングであった。


5月23日(日) 天候 曇り〜雨 北0〜2m/s 後 北0〜1m/s ○

 前日の天気予報と、当日の朝の天気予報とが大きく、変わってしまう
今日この頃です。晴れ予報が、曇りから雨予報に。がっかりです。
 今日も、五月晴れを期待したのですが、大きく異なり、梅雨空です。
皆さん、山頂TOからぶっ飛び。多少のもやもやとしたリフトで、粘られた方で、
15分程のフライト。+30m。
 久しぶりに麦間さんが来て、3本フライト。依田さんは、4本。
 2時頃雨となり、終了。
 今週は、まったく梅雨のようでした。

PS 吉原弟さん、たけのこ汁を作っていただき、ありがとうございました。


5月22日(土) 天候 曇り〜雨 北〜西0〜1m/s 後 北1〜3m/s △

 晴れの天気予報に期待したのですが、曇りです。
今日、明日と山頂リフトが動きます。
 午前中は、風が弱く、ぶっとびコンディション。依田さんの練習フライトから
スタート。昼前に、弱いもあもあしたリフトで、徳さんが、山頂レベル以下で、
30分のソアリング。粘りました。
 昼頃から、北風が入りだし、山頂TOにガスが発生し始めました。
皆さん、長いウェイティングに。ガスが、薄くなったところで、久しぶりの
栗栖さんが、フライト。穏やかに10分。しばらくして、川上さんが、
ガスの中、テイクオフ。山頂TO前、5〜8号目あたりで、粘りのソアリング。
22分。お見事。その後、3人は、スカイ4TOからトップアウトを狙ってのフライト。
 ガスが、7合目あたりで、停滞してしまい、皆さん、2時半頃山頂リフトで
下山。久しぶりの寒川さん、栗田さんは、スカイ4からフライト。
 午前中は、山頂TOから飛べましたがという日でした。

PS 夕方、BBQとなりました。川上さん、杉本さん、ありがとうございました。


5月20日(木) 天候 曇り〜雨 北0〜1m/s 後 南1〜3m/s ×

 大阪の冠中学校の修学旅行の体験学習は、前日にキャンセル。
天気が読めません。前線に台風。


5月19日(水) 天候 曇り〜雨 南0〜1m/s 後 南3〜8m/s △

 奈良の郡山西中学校の修学旅行の体験学習が、ありました。
天気を心配しましたが、午前中は、なんとか体験会場まで、
北風が入り、できました。1〜2本。
 昼から南風が強く入りだし、午後は、雨となりました。
午後は、ビデオを見て、終了に。
 なんとか1本でも体験できて、よかったです。


5月18日(火) 天候 曇り 西0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 大阪の瓜破中学校の修学旅行の体験学習が、ありました。
午前、午後と風に恵まれ、皆さん、楽しく体験できました。
午前中のグループは、時間が短めでしたが、2〜3本の
滑空体験。午後は、3〜4本の滑空体験ができました。
皆さん、大満足のようでした。
 午後遊びに来て、手伝ってくれた、寺内さん、横内さん、
ありがとうございました。


5月16日(日) 天候 雨 南0〜2m/s 後 南〜北1〜3m/s ×

 一日中、雨でした。飛べません。


5月15日(土) 天候 晴れ 南1〜5m/s 後 南2〜5m/s ×

 朝から強い南風です。飛べません。
堀口さんが顔を出してくれました。
畔上ファミリーが遊びに来てくれました。
この異常気象をなんとかして、お願い。


5月9日(日) 天候 曇り〜雨 南1〜6m/s 後 南2〜5m/s ×

 朝から南風。11時頃から雨となりました。
依田さん、中野の田尻さんが、顔を出してくれました。
飛べませんでした。天気が続きません。


5月8日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北1〜3m/s ○

 南風の予報に心配しましたが、しっかり谷風が入ってきて、
一日中、飛べました。
 体験会場は、穏やかな風が吹いて、気持ちよく体験できました。
若い女性3人グループです。走れた人程、大滑空。暑いので、
戻りはきついです。ファイト。午前中、3〜4本。午後、3〜5本。
 朝からの依田さんは、スカイ4TOから10本のフライト。練習、練習。
皆さん、ゆっくり11時頃登場。久しぶりに平野旦那さんがフライト。
2本飛ばれた後、年一度の幻の滝、樽滝見物に。
畔上さん、川上さん、杉本さんは、トップアウトを狙い、挑戦しましたが、
今日は、ブローが弱く、難しいでした。
第6TOからテイクオフしたり、6〜8本とたくさん飛んでいました。
 残念ながらトップアウトができませんでした。粘りのフライトとなりました。


5月5日(水) 天候 雨〜曇り 北1〜2m/s 後 北1〜3m/s ×

 朝から雨となりました。午後に雨は上がりましたが、遅かったです。
今日も飛べません。
 飛べないゴールデンウィークとなってしまいました。
 辛すぎです。


5月4日(火) 天候 晴れ〜雨 南1〜3m/s 後 北1〜3m/s ×

 午前中は、日差しが在りましたが、南風。午後は、前線通過で、
雨となりました。
 今日も飛べません。


5月3日(月) 天候 晴れ 南〜北2〜6m/s 後 南〜北1〜5m/s △

 今日も南風です。昨日に比べて、多少弱めなので、谷風との攻めぎあいと
なりました。
 体験がなんとかできました。
 スカイ4、山頂とも飛べませんでした。講習会場でグランドハンドリングです。
 午後、山菜パーティーとなりました。美味しかったです。
 吉原弟さん、畔上奥さん、ありがとうございました。


5月2日(日) 天候 晴れ 南3〜8m/s 後 南〜南西1〜5m/s ×

 南風が弱く、谷風で何とか飛べることを期待したのですが、
一日中、強く南風が吹き降ろしました。
 沢山の方が来てくれましたが、残念でした。
 体験の方で、希望者は、カヌーで千曲川を下りました。
 カヌーもいいですよ。


5月1日(土) 天候 晴れ 北2〜4m/s 後 北〜西3〜7m/s ○

 逆転層が、午前中は、山頂TOより低く、6〜7合目あたりにあり、
スカイ4までは、一日中、風が強かったです。
 その為、体験は、体験会場の下部で、様子を見て、行ないました。
すぐ、浮きます。楽勝。
 スカイ4からは、様子を見て、講習及び久しぶりの方は、慣らしフライト。
ん〜、強い。そして、パイロットの方達は、トップアウトを狙いました。
 山頂TOは、逆転層の上なので、弱いサイドフォロー。少しでも北に
なったときでます。10時頃、依田さんがテイクオフ。続いて、横内さん、
新藤奥さん。下層で粘ります。その後、冷たい北風が入ってきて、
ガスがかかり始め、まるで、冬のような状況に。しばらくウェイティング。
12時位から、ガスが取れ、フライト再開。逆転層も上がってきました。
皆さん、ソアリングに。+50m、30分〜1時間半。
 2時頃から、風が強くなり、2本目の丹羽さんとゆっくり上がってきた
渡辺旦那さんは、出れずに下山となりました。
 3時半頃、長野の田尻さんが、スカイ4からトップアウトしてきました。
お見事。+500m。1時間程ソアリング。
 逆転層に翻弄された日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp