戻る

4月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

4月初日へ

4月30日(金) 天候 晴れ〜曇り 北1〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 一日中、穏やかな日でした。
 中学校の修学旅行の下見の先生が2名来られ、説明の後、体験を2本。
パラグライダーを気に入られたようです。
 また、女性の体験の方が、3名。穏やかな風の中、楽しまれました。
午前3〜4本。午後3〜5本。浮いてる〜。気持ちいい〜。
戻りがしんどい。柳沢さんと清野さんに手伝ってもらいました。
助かりました。ありがとうございました。
 スカイ4からは、新藤さん夫妻が、フライト。ブローが弱く、粘りの飛び。
午後、清野さんが、トップアウトを狙いましたが、難しすぎでした。
 3時半頃から北風が入り始めましたが、スカイ4より上空のため、
スカイ4からは、残念ながらぶっ飛びとなってしまいました。
 体験及び講習日和でした。


4月29日(木) 天候 晴れ 北2〜7m/s 後 北〜西2〜5m/s ◎

 朝から晴れ。春なので、体験会場にも、10時頃には、2〜3m/sのブローが
入り始めます。説明後、弱いタイミングで、立ち上げ練習から。その後、滑空体験へ。
あまり走らずに、楽勝体験。お〜、風を感じる。その横で、連れて来てくれたP証の方が、
リハビリしていました。アトールβ懐かしい。
 スカイ4からは、柳沢さんが、今日もトップアウト。12時から30分。+500m。
乱れていたのと、一人でさびしいということで、早めに降ろしていました。
 11時半頃、田口さんファミリーが来て、ゆっくりしていました。12時45分頃、
スカイ4から穂嵩君と旦那さんがタンデム。強いブローですぐトップアウト。
しかし、10分程で降ろしていました。
 強いので、少し様子を見た後、柳沢さんとソロの田口旦那さんが、2本目に。
今度は、タイミング勝負でした。田口旦那さんが、トップアウト。+500m。20分。
畔上さんも加わりましたが、2時以降は、弱くなり、トップアウトできない、粘りの
フライトに。
 体験会場は、ブローが、弱まってきた2時から再開。楽勝、大滑空。
 4時半頃に、新藤さん夫妻が顔を出してくれました。明日からフライト。
 スカイ4からトップアウトできました。


4月25日(日) 天候 晴れ 北〜南2〜3m/s 後 北〜西1〜3m/s ◎

 雪が残っている中、吹流しとリボンの設置作業をしました。
今日は、誰も来ないかなと思っていましたが、11時頃、柳沢さんが、登場。
天気がいいので、様子見に。その頃から、しっかり春のブローが入ってきました。
畔上さんも遊びに。11時半頃、スカイ4TOに。ダミーで祢津イントラが、
テイクオフ。少しタイミングが合わず、7〜8分の粘りの飛び。その頃、浜井さんが
機材を取りに寄ってくれました。また、清野さんが、ファミリーでやまびこの丘公園に
遊びに来てて、こちらに飛びに来ました。
 1時頃、トップアウトを狙い、柳沢さんと清野さんと清水が、スタンバイ。
しかし、ブローが止み、なぎの状況。ウェイティング中、清野さんに戻ってコールが。
そこで、ぶっ飛び覚悟で、テイクオフ。やはり、ぶっ飛び状態。しかし、ランディング間際、
対地50m程から、テニスコートのサーマルをヒット。しっかりセンタリングして、見事に
トップアウト+400m。あそこからあの位置でのトップアウトをはじめて見ました。
素晴らしい。15分で降ろして、家族の元へ。
 再び弱くブローが入り始めたので、柳沢さんが、テイクオフ。セオリー通り、
左側を狙います。粘りますが、10分程。残念。そして、清水は、タイミングが
ばっちり合い、トップアウト。+600m、50分。今期、2度目のトップアウト。
 柳沢さんは、再チャレンジ。2本目、見事に粘りに粘り、トップアウト。
+700m、40分。素晴らしい。お見事。
 3時半頃、清野ファミリーが、山菜取りに、こちらに戻って来ました。
3人で仲良く山菜取り。微笑ましい。
 その頃、なんと芸能人の松原さんが、7〜8年振りに顔を出してくれました。
何でも、今年の1月から東京に進出したとの事です。頑張ってください。
 夕方には、ほとんどの雪が消えました。良かった。
 スカイ4からトップアウトできた日でした。


4月24日(土) 天候 雪〜晴れ 北2〜3m/s 後 北〜西1〜3m/s ×

 スクール開校日。なんと雪です。それも、山は、5cmの積雪。
依田さんが、来てくれましたが、当然ノーマルタイヤなので、
顔だけ出して、そのまま、帰りました。
 昼頃まで、しっかり雪が降り続きます。鳥羽さんが、レスキューパラの
件で来ました。
 さすがに、外の準備ができず、中の準備だけで、終了。
寒い日でした。なんてこった〜。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp