戻る

2月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月29日(日) 天候 雨〜曇り 南⇔北1〜3m/s 後 北〜西3〜5m/s ×

 朝方、雨が降り出した。10時頃から、止んだり、ぱらついたり。
スカイ朝霧からのツアーの方達は、飛ぶのは諦め、ボードにスキー。
皆さん、飛び半分、滑り半分で来られたそうで、楽しまれていました。
昼頃、スノーモビルでの牽引ボードorスキーのサービス。皆さん、
喜んでくれました。子供に、人気でした。ちょっと変わった感じで、
面白いですよ。
 午後は、前線通過なので、無理しないで、飛ばずに、終了となりました。
浜井さんが、顔を出してくれ、畔上さんと中野の田尻さんが、遊びに
来てくれました。
 今日は、全国的に飛べない日となりました。


2月28日(土) 天候 晴れ〜曇り 南0〜2m/s 後 南〜西0〜1m/s ○

 朝のうち、予報通り、南風が入ってきましたが弱く、日差しもあり、
なんとか山頂TOからフライトができそう。今日は、ファルホーク
インターナショナルの斎藤氏が来られ、試乗会が開かれるのだ。
また、同時にスカイ朝霧からのツアーが入っていた。
10時半頃、山頂リフトが動き出したので、雪踏みに上がる。
柳沢さんにも手伝ってもらう。凍った上に10〜20cmの新雪。
TO先端部は、滑って、取りやめができない状況だ。
 11時頃、無風から弱いサイドフォローで、柳沢さんに出てもらう。
シンクもあまりなく、穏やかなフライト。
 朝霧のツアーの方達は、渋滞にはまり、遅くなり、昼頃から
フライト開始。皆さん、無風のタイミングで出て、観光フライト。
景色は、いいです。地元の方も、ツアーの方も、2本の穏やかな
フライトでした。ピークは、ツアーの方1名が、2時頃、30分程、
弱いサーマルで粘りました。
 最後、斎藤氏が、マーキュリーで、デモフライト。ヘリコプター、
SAT、フルストール、スパイラル。お見事。
マーキュリー、いいそうです。
 皆さんが、飛べてよかったです。


2月27日(金) 天候 雪〜曇り 南1〜3m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 午前中は、雪降り。昨日の夕方からの積雪は、30〜40cm。
アクセス道は、除雪してなく入れない。休みの小山さんに電話して、
軽トラで入ってもらい、軽トラで雪踏み。5回程往復してもらい、
四駆なら入っていけるようになりました。
 1時頃から雪が止み、北風が入りだす。2時頃、飛べそうなので、
準備して、第5TOへ。40cm程の新雪を踏みしめて、ゆっくり登る。
昨日までの踏んだ後は、わずかに窪んでいる程度になっている。
クロスで出れるだけの範囲だけ踏み、準備して、風を待つ。
北2〜3m/sが、入ってきた。3時3分、テイクオフ。左に回りこむ。
タイミングばっちり。粘って、ゆっくり上げていく。少しして、雲底が
下がってきた。山頂TOまでの6合目からは、楽勝。8の字で、ぐんぐん
上げられた。山頂TOをトップアウト。ガスは、山頂より低い。視界が悪く
なりだしたので、前に出ながら、牧の入に移動。+400m。
牧の入トップの高さで、雲底だったので、アクセルを踏んで前に出る。
久しぶりなので、ここで、ピッチング、ローリング、片翼折の練習。
戻って、牧の入山頂リフト上からリッジで、上げ直し。楽勝。
牧の入トップからおっぱい山に行ってみる。手前のピーク上に着いたが、
無理せず、戻る。戻って、楽に牧の入トップに上げなおせると思っていたら、
雲底が上がっていて、風も弱くなっていて、上げ直せない。よかった、
おっぱい山の奥のピークまで行かなくて。粘るが、上げ直せないので、
山頂TOの尾根へ移動。しかし、ここもすでに風が弱くなっていました。
粘りきれず、前に出て、LDへ。場周ランディング。35分。
 久しぶりのソアリングでした。楽勝リッジソアリング。


2月26日(木) 天候 雪⇔曇り 北1〜4m/s 後 北〜西1〜6m/s △

 朝のうち、曇りで、北風が入っていました。11時頃から、雪が降り出す。
午前中は、ショップで村への要望書を書いていました。
 2時頃、雪が止み、しっかり北風が入っています。要望書を小山代表に
渡した後、第5TOから飛ぼうと準備。北風が、5〜6m/sと強かったので、
様子を見て、弱まった所で、2時40分頃、登り始めました。
 第5TOに着いてみると、弱くなりすぎて、ぶっとびコンディション。
少し、風が入るのを待って、3時15分にテイクオフ。北1〜2m/s。
左ルートで粘ってリッジで、+20m。あ〜、2〜3m/sなら上げられるのに。
残念ながら、10分の粘りの飛びでした。
降ろして、畳み終わると、雪が降り出し、北風の強風に。4時過ぎには、
吹雪になりました。
 2時の強めの風の時にテイクオフしていれば、4時前まで2時間程、
リッジソアリングができていたでしょう。


2月24日(火) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 南〜西0〜1m/s △

 横内さんと某東急ライフの清水さんから予約が入っていたので、
エリアオープン。
 今日は、第5TOまで上がり、雪踏みをして、テイクオフできるようにしました。
第4TOからさらに高度差50mアップの高度差200m。
 第5TOは、最近使う人がいなく、グリーンシーズンに、3年前に
1回、故藤沢さんと飛んで以来です。ウィンターシーズンだと、6〜7年ぶり。
 横内さんは、10年ぶり、清水さんは、当然初めて。さすがに、ここまで登るのは、
しんどいです。北〜北東風が、2〜3m/sとなれば、楽勝リッジソアリングとなる
のですが、今日も北風が入ってきません。悲しい。清水さんは、3本。
2本目、弱いリフトで多少粘れました。横内さんは、1本目、お約束の、前のめり
ダイブ。スケルトン風。ぎりぎりのところで、テイクオフ失敗。懐かしい風景です。
疲れて、2本のフライトでした。
 山頂TOから飛びたいものです。


2月22日(日) 天候 晴れ〜曇り 南2〜5m/s 後 南5〜8m/s ×

 朝から晴れでしたが、南の風です。それも、だんだん強くなって、
午後は、リフトが止まるほどの強風に。
 春2番が吹きました。スキー場は、春スキーのようです。
ちょっと遊びで、スノーモビルで、雪上スキー。平らなLDでひっぱりました。
ちょっといい感じです。やってみたい人は、言ってくれれば、スノーモビルで
引っ張りますよ。
 スカイトライの方達は、飛べなくて残念でした。次回をお待ちしています。
 今年はまだ、楽しくソアリングできる日がありません。
神様、異常気象を元に戻してください。


2月21日(土) 天候 晴れ〜曇り 南3〜7m/s 後 南〜北0〜2m/s ×

 スカイトライの方達のツアーが入っていたので、北風を祈っていたのですが、
朝から予想以上に強い南風が吹きました。
 11時頃、スカイトライの3人の方と山頂TOに上がる。木島平のエリア説明。
360°いい景色でした。非常に残念です。
 皆さん、スキー、スノボーとなりました。しかし、暖かく、雪の状態が、
3月下旬のようです。滑りわるー。こちらも、残念な状況。
 3時頃、北風が入りだし、飛べる状況に。しかし、遅すぎます。
もう1時間早く、状況がよくなってくれれば、なんとか1本飛べたのに。
今年の天気は、異常です。


2月18日(水) 天候 晴れ 東〜北東1〜3m/s 後 北東〜西1〜2m/s △

 20cm程の積雪だったので、アクセス道に入っていけました。20cmだと
何とかなります。横内さんもFFでなんとかOKでした。
 10時頃から、第4TOの雪踏み。今日は、北東風で、ソアリングを
期待して、テイクオフを作りました。50cmの新雪。東〜北東風が、
1〜3m/sとしっかり入っていたので、先端部分のクロスができるだけの
場所を雪踏み。30分。横内さんが、強めの時、クロスで、テイクオフ。
すぐ+10m程上昇。風の強弱と東よりの為、荒れ気味です。
TO前で、粘らず、LD方向に移動。揺れとアップダウン。すぐ降ろして
いました。東風は、南風の東回りでなくても、いい風ではありません。
 その後、しばらくして、東風で清水さんが、テイクオフ。同様に、揺れます。
横内さんは、2本目は、飛びませんでした。1本目かなり、荒れてて、
嫌な予感がするということで、リフトで上がってきましたが、歩いて降りました。
無理して飛ばないのが、一番安全。
 清水さんは、2本目、1本目より穏やかになったのを確認してから、テイクオフ。
LDの東側で、上げていました。+50m。しかし、あまり深追いせず、10分弱で
降ろしていました。強気の人は、30分程ソアリングできましたかね。
 午後は、ポールバーン上部からお2人とも、1本スキーパラを体験してみました。
なかなか面白いとのこと。
 飛べましたが、東風は辛いという日でした。


2月17日(火) 天候 晴れ〜雪 南1〜4m/s 後 南〜西1〜2m/s ×

 しっかりアクセス道が除雪してありました。
 午前中晴れてましたが、南風で飛べません。
某東急ライフの清水さんは、回収セットを購入。基本的なロープワークと
回収の座学をしました。
 畔上さんは、ボードをしに来ました。
 南風で飛べませんでした。


2月15日(日) 天候 雪 北1〜4m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 ずっと雪降り。昨夜から20cm程の積雪。
 10時頃、猪里さん夫妻と清野さんが、顔を出しに来てくれました。
昼頃、武田さん、浜井さんが来て、少しして、川上さん達が登場。
清水兄さんも来てくれました。
 アーミーさん達も滑りに来ました。昨日今日と飛べずに残念です。
 1時半頃、昨日の食材を使い、鍋を作って、皆で、暖まり、3時解散
となりました。
 最近、山頂から飛べていません。来週からは、飛べますように。


2月14日(土) 天候 晴れ〜雪 南1〜3m/s 後 南〜西5〜10m/s ×

 朝のうち、晴れで、穏やかな南風でしたが、11時頃から南風が強くなりました。
そのタイミングで、ポールバーン上部から、オーロラでスキーパラを祢津さんが
したところ、アップダウン、バックして風にもてあそばれてしまいました。終了。
 皆さんは、ゆっくり来て、スキー、ボードでした。午後1:30からは、スキー場
感謝祭が開始されました。しかし、風が強く、リフトが止まるほどでした。
 4時頃から、鍋パーティーの準備開始。その頃から、雪も降り出しました。
5時頃から、鍋パーティーがスタート。メインの花火を楽しみに、鍋です。4種類。
今年の花火には、木島平E.G.G.さんとファルホークインターナショナルさんから
協賛金を出していただきました。ありがとうございます。
 7時45分、花火が始まりました。しかし、その時、外は猛吹雪。
音がして、あたりが一瞬、赤、黄にぼうっと染まるだけです。寂しい。
皮肉なことに、30分の花火が終わってから、小降りになり、雪が止みました。
なんてこった〜。
 飛べませんでした。鍋パーティーで盛り上がった日でした。旨かった。


2月13日(金) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西0〜1m/s △

 朝から、晴れです。暖かで、春近しのような陽気でした。
11時頃、妙高の上野さんが、来ました。第4TOから午前中2本、
午後1本フライト。平日は、山頂リフトが動かなくなり、残念です。
また、今年は、南風が多く、これまた辛いです。


2月12日(木) 天候 雪〜晴れ 南1〜3m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 午前中は、雪。某東急ライフの清水さんが、高級カーテンを
寄付してくれました。そして、付けてくれました。ありがとうございます。
 昼頃から、晴れだし、第4TOからフライト。清水さんは、4本。
弱い北風なので、粘りきれません。基本練習フライト。


2月11日(水) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 南〜西0〜1m/s ○

 朝から晴れ。山頂リフトは、9時半から動いている。
10時に、依田さんと山頂TOへ。新雪は、20cm。軽く雪踏み。
風は、南のフォローが吹き始めてしまう。長いウェイティング。3時間。
1時近くになり、ようやく無風から弱いサイドフォローで出れるタイミング
が出てきた。1時10分に依田さんテイクオフ。深いバンクの360°の
連続旋回の練習。そして、下で待っていた武田さん、中尾さん夫妻、
中野の田尻さんが、上がってきた。金子さんは、待ちきれず、帰ってしまう。
皆さん、無風のタイミングで、テイクオフして、穏やかにフライト。
依田さんは、3本の練習フライトでした。
 午後、穏やかに飛べました。今年は、南風が多く、飛び辛いです。


2月10日(火) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 横内さんから連絡があったので、ショップへ。気持ちよく晴れています。
残念ながら、平日は山頂リフトが動きません。そこで、第4TOからフライト。
まず、雪踏み1時間。60〜70cmの積雪があるところを、登っていくのが
しんどい。着いて、必要最小限の雪踏み。辛い。横内さん、ありがとう。
 11時頃、某東急ライフの清水さんが、登場。雪踏みが終えた頃で、グット
タイミング。第4TOから弱いフォローで、テイクオフ。穏やかにフライト。
横内さんと清水は、ポールバーンの最上部からオーロラでフライト。
そして、昼食後、皆で、第4TOに。弱いフォローでのフロントテイクオフの
練習。2人ともグットです。練習フライト3本でした。
 今日は、第4TOから練習フライトでした。


2月9日(月) 天候 雪⇔曇り 北1〜3m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 天気が良い予報だったのに、朝から雪。朝チェックしたら、悪く変わっていた。
昨日、清野さんから来るという電話と長島さんも来ると言っていたので、
行ったのですが。
 まず、アクセス道に新たに10cm程積雪がありましたが、入れました。
14日の鍋パーティーのために、アクセス道を死守しないと。
 雪が、しっかり降っていたので、2人とも来ないと思っていましたが、
長島さんは、1時頃、登場。その頃、雪も止みました。
長島さんにパラスキーを勧めたら、やるということで、まず清水が、
デモフライト。ね、テイクオフは、我慢でしょ。スーっとゆっくり雪面から
離れていきます。ランディングは、楽勝。スピードがあった方が、楽しい。
雪が、再び降ってきましたが、長島さんが、チャレンジ。
おっと、左に傾いたけど、右を引いて、我慢して、そのままゆっくりと
テイクオフ。低いのに、ポール練習の上空に。目立ちたがり?
ショートぎみにランディング。LDでは、清野さんが出迎えてくれました。
清野さん、3時に登場。遊びに来てくれました。
長島さん、パラスキーを気に入り、もう1本。2回目は、右に持っていかれ、
窪地にダイブ気味でしたが、なんとかテイクオフできました。
清野さんは、リフトから見ていて、一旦消えたけど、復活してきたので、
リフトに乗って見ていた人達は、大歓声だったと言っていました。
次に、清野さんもやってみるというところで、北風が強く入りだし、
吹雪いてきたので、終了に。
 冬は、冬のスポーツ、パラスキー?ですかね。


2月8日(日) 天候 晴れ〜曇り 南1〜3m/s 後 西〜南0〜3m/s △

 昨日からの積雪が、5cm程と少なかったので、アクセス道が使えました。
晴れたのですが、風が南風だったので、10時半頃まで、様子見。
柳沢さんと滑っていました。田口さんが、1人でカービングスキーの練習に。
午前中みっちり滑って、帰るとのことでした。
 10時半頃、吉原弟さんが、遊びに。アクセス道のU−ターンエリアでスタック。
柳沢さんと応援に。そして、スキー靴を忘れてしまったので、ボードに初めて
挑戦することに。祢津さんに教えてもらいました。
 11時頃に、柳沢さん、畔上さんと山頂TOに。待ちながら、雪踏み。
見学者の方が、大勢いて、楽でした。
 12時頃、清水兄さんが、登場。この頃から風が、西に変わり始めました。
12時半に、柳沢さんが、テイクオフ。TO前で、西風のかぶりで、アップダウン。
嫌な動きです。そのまま、牧の入に向かい、牧の入の尾根先端部で、
粘った後、戻ってきて、木島平と牧の入の間のあたりで、粘りのソアリング。
第5レベルまでは、北風が入っていて、駐車場のサーマルもありました。
その後、LDに移動しましたが、LD手前で、東風とのシアーで、上昇。
降ろすのを止め、藤沢の丘で、ソアリングしていました。30分。
 それを、山頂TOでずっと見てから、清水兄さんが、準備。しかし、再び、
南風が強くなりだしてしまいました。残念、待ちすぎてしまいました。
諦め、2時に山頂TOをクローズして、リフトで下山。
 2時頃、長島さんが、長島さん時間で来ましたが、飛べない状況でした。
長島さんは、スキーに。
 畔上さんは、残念ながら、リフトでの下山が、2度連続となってしまいました。
そして、今期、初ボードをしていました。
 山頂から飛べ、30分のソアリングができました。柳沢さんだけでしたが。


2月7日(土) 天候 曇り〜雪 南2〜4m/s 後 西〜南1〜3m/s ×

 雪の予報でしたが、昼頃までは、曇りでした。しかし、朝から南風が強く
飛べません。そこで、山頂リフトが動き出した11時に山頂TOに行き、
1人で黙々と雪踏みをしました。2時間。今日は、ここまで。
山頂のコースは、雪崩の危険があるため、今日は、クローズになりました。
衝撃音で雪崩を誘発していました。明日は、大丈夫でしょう。
 2時頃から雪となりました。次に、アクセス道が、通れるようにと
スコップを持ってスキーで行きました。一昨日の除雪の後、20cm程の
積雪を確認して、入口の壁を取り除きました。そして、ワゴンRで3回往復して、
入ってこれるようにしました。これで、この雪が、大雪にならなければ、
明日入っていけます。
 堀口さんは、昨日、今日と新雪をボードで満喫しています。
寒川さんは、夫妻で、調布市の市民スキー大会に参加していました。
レーサーのカッコが、きまっています。


2月1日(日) 天候 晴れ 北東〜北0〜2m/s 後 西〜南0〜2m/s ○

 晴れです。そして、北よりの風が入っています。
 10時半、依田さんが、テイクオフ。穏やかなので、深いバンクの360°の練習。
11時頃から、皆さんが来ました。久しぶりに鳥羽さんが、来てくれました。
昼頃、土屋さん、鳥羽さん、浜井さん、武田さん、中野の田尻さんが、山頂TOへ。
穏やかにフライト。遅れて、清野さんが着たので、早くと山頂へ。
依田さんは、2本目は、スパイラルの練習。お〜、でした。
 昼過ぎ、田口さんファミリーが、遊びに来てくれました。アクセス道が、
除雪してないので、来るのが大変でした。ファミリーでそり遊び。
電気ポットの寄付ありがとうございます。今までのは、故障してしまったのです。
 皆さん、2本飛ばれて、スキー、ボードへ。午後は、西風から南西の風が
入ってきて、出にくくなっていたのです。2時頃一旦、山頂は、休み。
このタイミングで、長島さんが、登場。山頂再開。しかし、ウェイティングが、
長くなりました。弱いサイドフォローでテイクオフ。長島さんが、2本フライト。
飛べてよかったです。依田さんは、計5本飛びました。たくさん、練習しました。
3時からは、フォローが強くなり、終了。
 穏やかに飛べた日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp