戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月14日(日) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 9時に市川さん、到着。相変わらず、飛びて〜。今日もまず、シュミレーターで
イメージトレーニング後、講習会場へ。準備体操後、スタート。いいですね〜。
上手いな〜。講習会場から5本練習して、6本目は、スカイ4へ。早い、最速。
 朝の内、ガスに覆われていて、スカイ4からは、ガスが上がるのを待って、
依田さん、松尾さんが、フライト。しばらくして、川上さん、杉本さん、石井さんが
加わります。他の皆さんは、2日酔いで、ショップで暖まっていました。
畔上ファミリーと吉原弟さんも昼頃遊びに来ました。
 午後、市川さんは、スカイ4から4本。計10本フライト。上手すぎです。
サイドフォローでも出れるし、斜面ランディングも難なくこなしてしまいます。
凄い。最後は、スカイ4から体験会場にフライト。3日目で、ここまで
こなしてしまいました。後は、自機を買って、さらに高高度ですね。
無理のない資金計画を。
 今グリーンシーズンは、無事終了となりました。ありがとうございました。
ウィンターシーズンは、12月28日からとなります。
飛びに来てください。お待ちしています。
 


11月13日(土) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 9時に市川さんが、到着。飛びて〜。パラを初めて、2日目。
まず、シュミレーターで前回の復習。その後、講習会場に行き、準備体操。
さあー、フライト。翼を頭上に作り、確認後、加速、滑空。高度処理、ランディング。
ん〜、簡単にこなしてしまう。センスってやつですか。午前中、7本。
 依田さん、徳さん、柳沢さんは、祢津イントラと共に、信濃平に。しかし、残念ながら
飛ばずに戻ってきました。
 11時頃、清水兄さん、川上さんペア、南沢ファミリー、石井さんと皆さんが集まってくる。
そうです、今日は、納会があるのです。
 11時過ぎからスカイ4からフライト。北風が入ってきました。10分程の粘りの飛び。
川上さん、ZOOM、いいですね〜。ストレスなく楽しんで飛んでいます。
皆さんも、トップアウトを狙いますが、季節柄無理というもの。サーマルでないと
無理ですかね。
 午後、市川さんは、3本飛び、計10本。素晴らしい。いいですね。
長野の田尻さんが、2時頃、タンデムに。今日は、次男と初めての妹の2人です。
サイドフォローになってきたので、タイミングを見計らって、タンデム2本を成功。
依田さんは、計7本。皆さんは、3〜5本フライト。
 4時半頃、終了。5時頃、森さんが到着。リパックできてますよ。
その後、納会へ。しっかり、今グリーンシーズンを納めました。


11月7日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 今日も朝から晴れ。いいですね。そして、北風予報。
9時に中野の市川さんが、来て、さっそくスクール入校。まず、ビデオを見て、
今までの説明の復習。その時、前田さん、依田さんをスカイ4へ。
体験会場までフライトです。それから体験会場に行って、講習スタート。
 イメージはできているので、1本目からしっかり走って、滑空です。おもしれ〜。
体験会場で4本直線滑空をした後、午前中のラスト1本は、講習会場からです。
すげ〜。いいですね〜。
 スカイ4からは、武田さんも加わり、穏やかなフライト。昼頃、徳さん、日永さん、
大平さん、金子さんが登場。その頃から、ブローが入りだす。朝から組は、お昼。
日永さん、大平さん、金子さんは、1本目は、サーマルブローで揺らされ、2本目は、
西風のかぶりで大きく揺らされていました。荒れてます。
 スカイ4は、サイドフォローで出れなくなったので、2時頃からは、体験会場での
グラハンに。昼過ぎに来た畔上さんも参加。今日は、荒れていてタンデムは、
やめました。巧君、急にタンデムフライトが好きになったけど、どうしたの。
畔上さんは、アスパイヤーでグラハン。懐かしい機体です。
市川さんは、強めの風での直線フライト4本。
 3時頃、風が多少収まってきたので、講習会場でのグラハンに。市川さんは、
再び講習会場からの高度処理フライト。素晴らしい。初日に12本飛んで、
上手くなってしまいました。冬前にできれば、スカイ4から飛べるといいのですが。
 依田さんは、翼端ランディングを含め、8本の練習フライトができました。
 寺内さんと中野の田尻さんは、中野の某所を飛んでから顔を出してくれました。
関心のある方は、お2人まで問い合わせてください。


11月6日(土) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 朝から晴れでしたが南風の為、10時半までウェイティング。
その後、谷風が入りだし、スカイ4オープン。
依田さん、前田さん、河野さんの3名で体験会場までのフライト。
午前中、4本。ゆったりぶっ飛び。
 昼頃、畔上ファミリー登場。お昼を食べた後、畔上さんと巧君は、タンデム。
初めてのときは、すぐ降りるといったのに、今日は、ご機嫌。2本も。
3本目は、畔上さんが、奥さんの機体に空気を通すべく、ソロでフライト。
依田さんは、計7本の練習フライト。翼端折りランディング。前田さんは、計6本。
 3時頃、大平さんと日永さんが、到着。風がフォローとなってしまったので、
明日に期待です。


11月4日(木) 天候 曇り〜雨 北0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s △

 昨夜予約が入り、1日体験をしました。大学生のお嬢さん。
大学で社会学を専攻していて、グリーンツーリズム関係を調べているとか。
その関係で、パラを体験したり、調べに来たのでした。東御市から、
たまたま休みだった木島平出身のお父さんに連れて来てもらっていました。
 受付後、ビデオで説明した後、体験会場へ。準備体操。お父さんもしていました。
説明後、風がよく、1本目から滑空体験です。感激。声が出ていました。
戻ってくる時は、お父さんが担いでくれました。仲が良いです。
途中、徳さんが寄ってくれました。楽しそうだね。
 午前中、4本滑空体験をして、早めのお昼です。お昼のとき、この地区の
グリーンツーリズムの話等をしました。
 午後は、強めの風の中、楽に飛べました。しかし、浮くけど前に進まない。
最後、少し弱まった所で、大滑空をして終了。よかった。お父さん、お疲れ様。
 その後、親子は、木島平観光協会と飯山の森の家に調べに向かいました。
明日は、小布施とのこと。また、友達と遊びに来てください。お待ちしています。


11月3日(水) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 朝から晴れです。武田さんのお知り合いの飯山日赤のリハビリの先生が、
2名体験に。山○さんと市○さんです。市○さんは、前回体験していたので、
B1コースに入ってもらいました。お待ちしていました。
まず、体験会場で2人ともスタート。穏やかな風の中、楽しく体験です。
山○さん、エリマキトカゲみたいに走っては、浮いてきませんよ〜。
市○さん、笑いすぎですよ〜。午前中、3本。市○さんは、3本目は、
講習会場からフライト。感激〜。
 スカイ4からは、武田さん、依田さん、ビジターの方の3名さんが、
体験会場までフライト。穏やかにぶっ飛び。
 午後は、山○さんが、体験会場で、市○さんが、講習会場から
飛びました。ん〜、気持ちいい〜。最後強めの風で大滑空、フライト。
お2人とも満足されていました。市○さん、山頂目指して行きましょう。
山○さんもスクール入校をお待ちしています。笑かしに来てください。


11月2日(火) 天候 曇り〜晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 一日中、穏やかな風で、スカイ4からの練習フライトには、よい日でした。
清水は、1人スカイ4まで歩いて登り、1本フライト。その後、1時間ほど
カイティング、グラハン。ん〜、風が弱い。ライブ、いいですね。鈍くなく、
切れすぎず、全てに適度。練習、練習。
 午後、坂口さんが、朝まで仕事をした後、ラジコンをしに来ました。
その時、坂口さんのイーデルのスペースとハーネス+レスキューを
いただきました。奥さんのアトールβとマルチハーネス+レスキューも
いただきました。奥さんのハーネスは、ファルホークの初期のものですが、
レスキューと一体となっているシロモノで、初めて見ました。ん〜、年代もの。
どちらも博物館行き?です。いつかまた木島平でクラシック大会があれば、
使いますかね。
 ところで、坂口さんは、パラの後、ラジコンに引退されたとばっかり思っていたら、
なんと実機のグライダーを仲間と所有していて、今でも飛んでいるそうです。
凄い。グライダーのスピードは、100km〜200km、その滑空比は、50〜60。
長野の千曲川の河川敷から木島平のアウトアンドリターンもしているとのこと。
日が合えば、タンデム10分を3,000円でしてくれるそうです。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp