戻る

10月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

10月初日へ

10月31日(日) 天候 曇り〜晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 午前中、南風でしかも、朝までの雨の為、飛べない状況でした。
 9時半頃、依田さんが登場。飛べない状況なので、E.G.G.カップで
ゲットしたイーデルの2連のアクセルを今までのアクセルと交換、調整。
そして、フットバーとの取り合いの調整。これで、スムースに足だけで、
フットバーからアクセル、アクセルからフットバーと楽に換える事が
できるようになりました。
 10時半頃、先週下見にきた地元中野の市川さんが、顔を出してくれました。
今日は、これから用事でできないけど、来週から日曜日れんちゃんで、
高高度を目指します。そうなんです、最初からスクール入校。素晴らしい。
もうすぐ、冬なので、急いで、スカイ4から飛べるくらいになりましょう。
 11時過ぎに、石井さんが、家の仕事を抜け出して、遊びに。
 1時頃から、スカイ4オープン。まず、依田さんが、体験会場までフライトして、
そのまま、グラハンでスカイ4乗り場まで。非常にいい練習です。2本。
清水も試乗機のマーキュリーで1本、デモフライト。その頃、石井さんが、
一旦、家に呼ばれて帰ります。
 穏やかだったので、依田さんにマーキュリーに乗ってもらい、機体性能の
違いを感じてもらいました。3本。軽快で、いいですね〜。来年秋にでも?
 石井さんが戻ってきて、1本自機で飛んだ後、マーキュリーを試乗。
下限だったので、浮きます。講習台付近でリッジソアリング?2本。
いいな〜。3年後には、DHV2ですね。待ってます。
 結局、依田さんは、午後だけで7本練習&試乗フライト。石井さんも
なんとか3本フライトできました。これで、3人、マーキュリーの虜?
バルカンMもありますけど。
 午後、練習&試乗フライトができた日でした。テニスコートが
同世代の人達で賑わっていました。ブーム復活のようで、羨ましい。


10月30日(土) 天候 曇り〜雨 南0〜4m/s 後 南〜西0〜4m/s ×

 午前中は曇りの南風、午後から雨という予報に、皆さん自宅待機。
午前中は、スカイ4から練習フライトが3〜4本飛べたという状況でした。
マーキュリーの試乗には、問題なかったです。しかし、誰も来ません。
寂しい〜。保険事務処理等して誰か来ないかと待ちました。
 1時半頃、マーキュリーの試乗を1本しようと、スカイ4に行った所、
石井さんが到着。戻ってきて、P証の手続きをしました。
そうなんです、依田さんと石井さんが、P証に合格されました。
おめでとうございます。今後とも、安全に楽しく飛びましょう。
お2人ともE.G.G.会員です。よ〜く、考えよ〜、仲間は大事だよ〜。
 その後、スカイ4に送ってもらい、石井さんは、実家に。
清水は、フォローの風が弱くなるのを待って、1本フライト。
ん〜、よろしいんじゃないですか。ばっちぐ〜。
 3時頃から雨、雨。4時頃、再び石井さんが、遊びに来てくれ、
GPS談義。カシミールって素晴らしい。麦間さん、ありがとうございます。
麦間さんのお陰で、石井さんは、いまGEKO201に夢中です。
ショップに残っている、かの有名な遠山氏のガスの中、谷に2回転降りの
軌跡でカシミールの説明。ん〜、これが遠山の小径。
 皆、遊びに来てね。ストーブ出しました。


10月28日(木) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 11時頃、某東急ライフの清水さんが、飛びに来ました。朝の内は、曇りで
飛べそうになった頃、登場。
 まず、1本を自機のソウルで。その後、試乗機のマーキュリーです。
尾神岳では、感動男として有名な清水さんですが、乗って、感動していました。
浮く〜。軽快〜。いいっすね。いいっすね。4本飛んで、マーキュリーの虜に。
ラスト1本は、ソウルです。計6本飛びました。試乗してしまったので、これからが
大変です。無理のない計画を立ててください。待っています。
 清水は、わけあって、ライブMを購入しました。乗り倒して、手足のように
使いこなすぞ〜。上手くなりたいものです。バルカンで、SATもやってみたい。
 スカイ4から穏やかに飛べました。いい練習日和でした。


10月27日(水) 天候 雨〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 朝から晴れて北風の予報を信じてショップへ。雨。しとしとと寒い雨。
なんで〜。天気予報が大外れ。
 10時頃、横内さんが顔を出してくれる。飛べると思ってきてくれたのに、残念。
山頂を見たら海抜1,100m以上で初雪の様でした。寒い寒い。地震もありました。
 一気に冬の様。そういえば、昨年は、例年より1ヶ月早く、大雪だったな〜。
 もう少し、飛ばせてくれ〜。


10月26日(火) 天候 雨 南〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 某東急ライフの清水さんが、上司の部長さんと部下の峯○さんと中○さんを
体験に誘ってくれました。前回は、曇りの南風でできなかったので、今回は、
是非いい条件で体験をして、はまってもらおうという企画でしたが、今回も
残念ながら1日中雨予報。部長さんは、2日酔い?で不参加。2人は、清水さんと
とりあえず、10時前に来てくれました。9時半頃までは、北よりの風で、雨も降らず、
できそうでしたが、来てくれた頃から、雨となってしまいました。ん〜。
 そこで、室内で、キャノピーを広げ、説明。その後、シュミレーターで、模擬飛行。
そして、ビデオで、確認。ガスで、覆われていましたが、雨が止んだので、
体験会場に。できそうだったので、さっそく、挑戦。下に清水さんにいてもらい、
そちらを目指して、体験飛行。1本目、中○さんは、いきなり大滑空。素晴らしい。
峯○さんは、それを見て、力が入ってしまい、ちょっとでした。
2人とも4本飛びましたが、2本ずつ大滑空ができ、大感動、大満足でした。
はまったみたいです。スクール入校をお待ちしています。
小雨の中、飛べてよかったです。清水さん、ご苦労様でした。
清水さんは、スカイ4からマーキュリーを試乗したかったのですが、ガスが
晴れず、飛べませんでした。次回です。


10月24日(日) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西0〜1m/s ○

 朝から晴れていますが、上空は南の風が入っています。
谷風が山頂まで勝つのを期待していましたが、なかなか入ってこなく、
スカイ4には、10時頃、山頂には昼頃となりました。それも弱く。
 スカイ4から皆さん、練習フライト。スカイトライさんは、一度山頂TOに
行きましたが、フォローが強くなってしまい、一旦降りてきて、スカイ4からの
練習フライトで様子見でした。堀口さんは、午後用事があるので、試乗機の
マーキューリーを朝一で1本飛んでと一番で山頂に行ったのですが、残念。
マーキュリーは、次回です。
 スカイ4からタンデムを2本。お2人とも、気持ちいいと喜んでいました。
次回は、是非体験をしましょう。
 昼頃から山頂TOでは、無風のタイミングでテイクオフして、ぶっ飛び。
皆さん、穏やかな観光フライト。スカイトライさんのB級の方も山頂から
飛ばれてよかったです。
 最後、3時頃、長島さんとアーミーさん達が、里飛び。
石井さんが、スパイラルの導入練習。
 午後、穏やかに飛べた日となりました。今グリーンシーズンの山頂リフトは、
こうして無事終了となりました。


10月23日(土) 天候 曇り 西〜北0〜2m/s 後 北3〜5m/s ◎

 E.G.G.カップです。皆さん、ゆっくり集まって来ました。
 スカイトライさんのツアーも10時頃到着。
 午前中は、風が西で安定していないので、皆さんスカイ4でフライト。
E.G.G.カップは、スカイ4からのターゲット。皆さん、和気藹々と。
昼頃から、北がしっかり入りだし、山頂オープン。
 ダミーで、日高さんに出てもらう。楽勝リッジソアリング。
皆さん、+50m、30分〜2時間。寒さとの戦いです。
冬のソアリングの様でした。
 楽しく飛べた日でした。

PS.浜井さん、たこ焼き名人、ありがとうございました。
   夜は、E.G.G.とスカイトライさんと鍋パーティー。美味しく、楽しかったです。
   杉本さん、畔上奥さん、ありがとうございました。
   地震凄かったです。第一波、震度5弱。その後、震度4が、5回程。
   こんなに激しい地震は、初めてです。怖かった。


10月21日(木) 天候 雨〜曇り 南〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 台風23号が去りましたが、天気予報通り、午前中は、雨。
風は、北よりの風が上空は強く入っていますが、スカイ4までは、
穏やかな風です。雨さえ止めば、体験できる状況でした。
濡れますけど。飛びたいと一泊伸ばした堀○さんは、午後に期待です。
午前中は、ユースの方に、湯滝温泉に連れて行ってもらったそうです。
 昼頃、雨が止み、できそうになります。1時過ぎに、スクールに。
昨日説明をしてあるので、まずシュミレーターで、イメージ作り。
その後、雨上がりの体験会場に。準備体操後、早速、トライ。
1本目から滑空体験。浮いた〜。いいね〜。2本目は、もっと走れて、
上手く滑空。3本目は、風も手伝って、大滑空。風きり音を聞いての
指示にしっかり聞けました。ここで終了の所、もう1本とのこと。
ラスト4本目も、しっかり走れて、大滑空。大満足。素晴らしい。
これで、帰れます。カヌーにパラに観光にと、台風23号に負けずに
楽しまれたようです。


PS.一昨日、カヌーを楽しまれた千曲川は、氾濫していました。
   清水もこんなに凄い千曲川は、初めて見ました。
   また、樽川も氾濫していました。凄い。
   洪水注意報が出ていました。被害がないことを祈ります。


10月20日(水) 天候 雨 南0〜3m/s 後 北〜西0〜3m/s ×

 1日体験の予約が入っていたので、スクールオープン。ユースに泊りの
都内からの一人旅の女性。昨日は、カヌーとのこと。今日飛んでから
帰る予定だったのですが、一日中雨でできないので、明日に変更ということで、
明日のために、ショップでキャノピーを広げ、取り扱い説明。その後、
シュミレーターで操作説明及びシュミレーション。仕上げにビデオでイメージ作り。
 11時頃、足がなく雨で移動できないので、小布施に案内。サービスです。
北斎館及びその界隈。小布施ミュージアム。岩松院(八方睨みの鳳凰図)。
平日なのに大賑わいでした。羨ましい。
 明日は、なんとか飛べますように。


10月19日(火) 天候 晴れ〜雨 南1〜3m/s 後 南2〜4m/s ×

 依田さんと尾神に。昼頃に、もしかして北よりの風で、飛べるかもということで。
依田さんは、学園祭の振替休日です。
 残念ながら、一日中南風で、飛べませんでした。尾神のエリアの案内をして、
名水もチェック。30分程遅れて、マックスをつれて、某東急ライフの清水さんが、
登場。あら、連絡してよ〜。しかし、携帯電話を家に忘れていたので、
連絡取れませんでしたけど。横内さん、ごめんなさい。八方を飛んだ後、
木島平に顔を出してくれたのに、連絡取れなくて。
 清水さんは、尾神のLDで2時間ほどグラハン。偉い。なにか掴んだようです。


10月18日(月) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 朝パリウムを飲んで、胃検診。最近のバリウムは、飲み安く、重く味の薄い
ジュースの様。
 清野さんから電話があり、10時にショップに。今日は、有給とのこと。
南風予報で、久しぶりに信濃平でもと思って行ったのですが、南風が弱く、
谷風がスカイ4まで入っています。そこで、木島平でフライト。
 清野さんは、6本。秋の日差しは弱く、トップアウトできるほどのサーマルを
発生させません。穏やかな練習日和でした。


10月17日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 天気予報通り、北風の晴れです。昨日期待した状況です。
 寺沢さんは、講習会場からリハビリフライト。石井さんは、スカイ4から
練習フライト。風が出てきたので、寺沢さんは、体験会場で、基本練習。
昼頃きた竹田さんファミリーは、お父さんがグラハンで遊んだ後、テニス。
武田さんは、体験会場で、グラハン練習後、スカイ4からフライト。
 田尻兄さんが、1,300ccのバイクで寄ってくれました。かっこよく
決まっています。天気が良いので、何人かトップアウトして遊んでいるだろうと
寄ってくれたのでした。あれ、人すくないね〜。はい、さみしいです。
 2時頃から、田尻弟さん、滝沢さん、若林さんが、クロス、グラハンの練習。
スカイ4からは、石井さんは、10本、武田さんは、4本のフライト。
皆さん、飛んでよ〜です。
 練習日和でした。


10月16日(土) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西2〜3m/s △

 天気予報が良かったので、期待していたら、なんとスカイ4までずっとガスの中。
10時頃には、晴れると思っていたのになかなか晴れません。
 マーキュリーを取りに来た中村さん、石井さんは、ずっとウェイティング。10時頃、
タンデムのお客さんが来ましたが、ガスのためできないので、パラの説明をして、
待ちました。耳が聞こえないお母さんなので、手話通訳の方が付いていました。
天気予報につられて、麦間さんと日高さんが、来ました。残念。
 11時半頃、ガスが上がり、タンデムにスカイ4へ上がります。しかし、フォロー。
ウェイティング。12時15分、無風から弱いアゲインストのタイミングで、テイクオフ。
お母さんは、走りきれず、前のめりで転んでしまいますが、なんとかテイクオフ
できました。大感動、大感激、大満足。家族もギャラリーも喜んでいます。よかった。
 その後は、フォローが強くなり、スカイ4からは、皆さん、飛べませんでした。
残った石井さん、寺沢さん、徳さんが、グラハン練習。滝沢さんも加わります。
 2時頃、来年の中学校の修学旅行の下見がありました。説明して、ビデオを見て、
体験会場で、実演。来年、お待ちしています。
 タンデムが1本飛べたのみの日でした。 


10月11日(月) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s ○

 朝から晴れ。里飛び日和。まず、里のLDを確認。5km先のLDは、OK。
乾いている田圃が一面。40m×150m。3km先のショート用のLDを確認。
乾いている所を探し、そちらに吹流しを移動。30m×80m。
 10時頃、清水が先頭で、石井さん、依田さんとまず3機が出る。
無風から弱いサイド風で出たが、ずっとリフトなし。バルカン清水は、LD上空
+70m程で着いたが、石井さんは、LDに10m程ショート。初めての里飛びで
引き気味でしたかね。最良滑空速度で飛びましょう。依田さんは、ジャスト。
 2番手に出た、アクセススカイさんのツアーできたグランボレで飛んでいる4名さんは、
サーマルも出始め、LDに+100m以上で、余裕のフライト。その後は、
アクセススカイさん達は、3kmLDに降ろしていました。
 最後、畔上さん、前田さんが里飛びしましたが、田圃サーマルが出ていて、翼端を
折って降ろしたとか。また、ハングが一機、信濃平から出て、木島平に着き、
ここにランディングしていました。
 昼頃から、北風が強まりだし、それに応じて、雲底が下がってきました。
山頂TOにガスがかかる前に出た、清野さんは、ガス下で、45分のリッジ。
粘りの飛びでした。1時頃から、ガスに覆われ、出れなくなってしまいました。
待ちすぎた8名の方達は、山頂リフトで下山。飛んでほしかった。徳さん、柳沢さん、
熊さん、南沢さん、金子さん。
 アクセススカイさんは、2本目は、スカイ4からの練習フライト。熱心です。
 午前中、天気がよく、里飛びができましたよという日となりました。


10月10日(日) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜南0〜1m/s △

 朝から晴れ。しっかり日差しがあります。上空は、南風ですが、谷風が
スカイ4まで入っています。
 今日の1日体験は、中学2,3年生の兄弟です。兄が、バタフライの選手、
弟がサーカー選手とのこと。穏やかな谷風の中、挑戦です。いいね〜。
午前中、3〜4本。午後は、4〜5本。午後は、100m程の滑空を連発。
素晴らしい。
 体験会場は、最初、アクセススカイさんの講習で賑わいました。
その後、講習会場からのフライト。
 山頂は、なかなか風が安定してこないので、スカイ4からのフライト
依田さん、石井さん、前田さん、アクセススカイさん。
 午後は、ミニ前線が通過。そのとき、麦間さんが、タイミングが合ってしまい、
スカイ4から+50mのトップアウト。翼端を折って、早めに降ろしていました。
 結局、山頂の風が安定しなかったので、山頂からのフライトはできませんでした。
 10月10日の晴れの特異日でしたが、今年もその通りとなりました。
 明日は、里飛びです。


10月9日(土) 天候 雨 南8〜1m/s 後 南1〜6m/s ×

 一日中雨。10時過ぎに、アクセススカイさんのツアーが、ショップに到着。
その頃、雨が一時止み、早速記念撮影。里は、雲海の下。ちょっといい感じの
景色。集合写真。1枚撮って、雨が再び降り出し、急いで、もう2枚。
 雨が激しくなる中、アクセススカイさんは、シュミレーターで、ハーネス調整、
アクセル調整、レスキュー開傘シュミレーション等の座学。高橋さん自作の
シュミレーターを絶賛。いいでしょう。Aストール、Bストール、翼端折り、
Dコントロール等できる優れものです。
 昼頃、中野の田尻さんが来てくれました。仕事が、明日に延期との事で。
某所のフライトの話です。飛べるとのことでした。
 昼過ぎ、アクセススカイさんは、美代荘に戻り、座学と学科試験?との事でした。
 3連休の初日、天気予報通り、雨と南風で飛べませんでした。各地に台風22号の
被害が出ていて、心配です。今年は、嫌な年です。
 明日、明後日と飛べることを祈っています。里飛びです。


10月3日(日) 天候 雨 北0〜2m/s 後 北〜南0〜1m/s ×

 一日中雨。
 依田さんと石井さんに座学。ロープワーク、回収方法。
マヌーバービデオを見ながらの解説。
 雨の寒い日でした。


10月2日(土) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 朝からの日差しのお陰で、9時半頃にはスカイ4まで谷風が入って来ました。
 10時頃、石井さんが登場。早速、スカイ4から体験会場までの練習フライト。
確実なテイクオフ、適切な高度処理、確実なランディング。その後、体重移動を
意識してのスムースな左右連続旋回の練習、走らせてのランディングの練習。
 昼前に、南沢ファミリーが到着。旦那が様子を見てのゆったりフライト2本。
昼過ぎ、崎さん、畔上さんが遊びに。また、尾神で1本飛んで、帰りがけに寄ってくれた
尾神確率9割のSさんとMさんが、何年ぶりかの木島平で、スカイ4から3〜4本。
お待ちしていました。飛べて何よりでした。木島平も飛んでくださいね。
 石井さんは、今日の目標の8本クリアー。いっぱい練習しました。両翼端折りランディング。
ターゲット。スカイ4からはいい練習フライトができます。
 スカイ4から飛べました。皆さん、練習に来ませんか。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp