戻る

1月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月31日(土) 天候 雪〜曇り 北0〜2m/s 後 東〜北3〜5m/s ○

 朝のうち雪。午前11時頃から、雪も止み、山頂TOのガスも取れ始める。
山頂リフトの点検が、12時過ぎまでかかり、12時半に運行開始。
 皆で、雪踏み。1時15分頃、ダミーで清水が出る。東〜北東2〜4m/sの風。
ギャラリー多し。出て、TO前で、8の字旋回で、+50m。それから、牧の入へ。
戻ってきて、6合目について、東斜面で、上げ直し、+50m。前へ。雲の吸込みで
+100m。アップダウン。揺れる。その頃、柳沢さんが、テイクオフ。すぐ、+50m。
前に出て、+100m。同様に、揺れる。前に、前に。しばらくして、浜井さんが、
テイクオフ。同様に、すぐ+50m。風が、強い。冬は、4〜5m/sで、前進できない
状況に。3機とも、前に。翼端折等の高度処理。清水30分、柳沢さん20分、浜井さん
15分。揺れるし、きついアップダウン。疲れるし、寒い。無事、ランディングして、
ほっと。その後、依田さん、金子さんは、ウェイティング後、山頂リフトで下山。
飛んでも楽しくないし、辛いです。飛ばなくて、正解。
 2時半頃、長島さんが登場。遅く、風も強くなった後だったので、LDで、グラハン。
もう少し早くくれば、今年初フライトだったのに。
 冬の寒いフライトができた日でした。


1月28日(水) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西2〜4m/s ×

 朝から晴れ。天気予報では、北風。期待していたのですが。
午前中は、弱い南風だったので、午後からスキーパラでもと、
まず、横内さんと畔上さんと清水の3人で、スキー。
 1時に、中野の田尻さんが合流。田尻さんもカービングスキーに
目覚めました。崎さんの影響。しかし、田尻さん、カービングスキーで、
頑固にウェーデルンをします。滑りを修正中。
 2時に田口さんが、合流。仕事が、半日で終わったとのことで、
そのまま、こちらに直行。カービングスキーを先週買ったそうで、
練習に。スキーも奥さんと兼用ということで、160cmを買いました。
そして、穂嵩君に教えれるように、まず練習とのこと。
そういうことで、風も北風にならなかったので、ずっとスキーとなりました。
ゲレンデは、修学旅行と大学生のスキー、ボードスクールが、3団体
入っていたので、賑やかでした。日曜日みたいでした。


1月27日(火) 天候 雪 南〜北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 10時頃から雪が降り出す。楽しみにしていた半日体験は、キャンセル。
堀口さんとお嬢さん2人は、ボード。
 10時頃、某東急ライフの清水さんが、マックスと遊びに来てくれました。
マックスは、最近遊んでもらえず、ストレスが溜まっているので、
雪の中、沢山遊んであげたら喜んでいました。スノーモビルで鬼ごっこ。
 10時半頃、横内さんから電話があり、清水さんが来ていると言ったら、
来る事に。1時頃到着。
 1時半頃、小降りになったので、清水さんが、ポールバーン最上部から
1本飛びました。2ヶ月ぶりの今年初フライト。雪中フライト。
 その後、横内さんは、ボード、両清水は、カービングスキーをしました。
午後堀口さんは、出てきませんでしたが、堀口さんの好きな新雪が20cm程
積もっていて、気持ちよく滑れました。


1月26日(月) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 朝から晴れです。しかも、北風予報。飛べる。
しかし、なんと山頂リフトだけでなく、第2ペアリフトも、さらに、池の平の
2本のリフトも運休。寂し〜。
 金子さん夫妻は、山頂から飛べないということで、スキーをしてから、
早々に帰りました。残念でした。またの機会。
 堀口さんは、今日、明日と滑りに来ているとのことなのですが、
遊びに来てくれないので、昼過ぎ連絡をとると、来ていました。
一緒に滑ろうとゲレンデに出ると、丁度お昼休みから戻るところでした。
なんと、プリティーな若いお嬢さん2人と来ていたのです。
合流して、パラの体験を営業。そうです、リフトが運休なので、
ポールバーンは、使えます。1本、スキーパラをして、宣伝。
スカイ4から弱いフォローで出ましたが、ぎりぎりの高さでリフトを越え、
冬のLDにとどきました。オーロラは、テイクオフが楽な分、滑空性能が。
 明日、お嬢さんお2人、半日体験orタンデムをお待ちしています。
天気よ、もってね。


1月25日(日) 天候 雪〜曇り 北1〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ×

 朝から雪。今日は、天気予報通りでした。
イクスの方達は、スキーです。河口湖からの方達は、温泉でしょうか。
残念でした。またのお越しをお待ちしています。
 依田さんは、顔を出してくれ、ボードを練習して、早めにお帰りに。
 柳沢さんが、ボードをしに来てくれました。池の平を滑った後、
山頂コースを滑ったそうです。その為、午後の後半、ばてていました。
金子さん夫妻が、遊びに。飛べないので、スキー。
 清水は、ボードを柳沢さんから教わりました。ボードを練習しますかね。
 今日は、午後1時頃、30分程雪が止んだ隙に、山頂から1本、
飛べたかもという状況でした。


1月24日(土) 天候 晴れ〜曇り 南1〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ○

 雪の予報で、心配しましたが、朝から晴れでした。しかし、山頂TOは、
南風が入っていました。まず、山頂TOの雪踏み。そして、ウェイティング。
 イクスの方達は、一旦、昼食のため、下山。1時頃、風が変わり始め、
依田さんが、テイクオフ。穏やかです。その後、昼食を終えた、イクスの方達が、
山頂TOへ。また、1時半頃着いた河口湖で飛んでいる方達も山頂TOへ。
皆さん、穏やかにフライトできました。
 2時半頃から、北風が強く入りだし、山頂TOは、ガスに包まれてしまいました。
2本目に登られた方達は、待ちましたが、皆さん、諦めて、下山。3時に終了。
 午後の2時間ほど、飛べました。


1月21日(水) 天候 晴れ〜曇り 東〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 今日は、畔上さんは、ファミリーで。奥さんが滑る番です。
ゲレンデでは、昨日は、中野小学校の6年生のスキー学校が、
今日は、5年生のスキー学校が、行われていました。
また、修学旅行の高校生のスキー体験。
 1時頃、少しでも宣伝しようと、ポールバーン最上部から
スキーパラ。サブミリナル効果を狙って。昨日より、フォローで
ない分、楽勝スキーパラ。手伝ってもらったし。
 2時頃、巧君がお寝むと言うことで、畔上ファミリーが帰った後も、
清水は、さらに2本飛びました。見ていた、小学生、高校生は、
喜んでくれました。すげー、気持ち良さそう。宣伝になったかな。


1月20日(火) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南〜西1〜3m/s △

 11時頃、畔上さんが遊びに来ました。今日は、滑るとの事。
そこで、スキーパラを勧めて、チャレンジ。まず、清水が、お手本。
ポールバーンの最上部の池の平への通路からテイクオフ。
ややフォローで出ます。その為、スキーの勢いが必要でした。
ドンと抵抗になるときに、バランスを崩さないように。Aライザーを
最後まで持って、雪面からゆっくり離れていきます。楽勝ランディング。
 次の畔上さんの時は、ポールバーンの上部からです。さすがに、
初めてで、30度程の急斜面からのテイクオフは、無理です。
しかも、しっかりしたフォローになってしまいました。用意して、弱い
フォローの時、チャレンジ。なかなかキャノピーが上がってきません。
左に傾きました。しかし、畔上さんは、あせらず我慢して、静かに
雪面から離れていきました。このバランスを維持しての我慢が大切です。
お〜、浮いた。ランディングは、スーと滑って、楽勝。快感。素晴らしい。
 その後は、フォローが強くなったので、スキーに切り替え、一緒に、
がんがん滑りました。
 皆さん、スキーパラをやってみましょう。オーロラ貸しますよ。


1月18日(日) 天候 晴れ 東〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s 残念

 朝から晴れ。南の風予報だけど、この天気で、穏やかに飛べると
期待していたのですが、なんと山頂リフトが運休。え〜、なんで〜でした。
 第4TOを雪踏み。しかし、練習フライトする人がいません。
清水が、ポールバーン上部から宣伝フライトして終了。皆さんは、ボード、
スキーに。崎さんの影響で、今、スクールでは、カービングスキーが、
はやっています。
 山頂から穏やかなソアリングができたと思われる条件でしたが、
残念ながら飛べない日となりました。


1月17日(土) 天候 曇り 南0〜2m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 連日の降雪のお陰で、遂に山頂リフトが、動きます。そうです、今日、
山頂コースがオープンしました。積雪150cm。
 さっそく、堀口さんが、山頂コースをボードで華麗に初滑り。それでも、
10番目だそうです。皆さん、オープンを待ち望んでいたのです。
 風は、朝から南風。11時頃、山頂TOへ。崎さん、堀口さんと清水の
3人で。まず、雪踏みと風向風速計の復活。雪踏み終了後、フォローが
止むのを待ちます。12時に、堀口さんが、弱いフォローでテイクオフ。
機体が、頭上まで来るまで、走りながら待ちます。斜面を下りながら、
頭上に来た時、テイクオフ。見事なテイクオフでした。よく、辛抱しました。
山際は、シンク。前に出ると、弱いリフトがありました。穏やかにゆったり
フライト。1時に、堀口さん、2本目。ゆったりフライト。
 柳沢さんは、今日は、ボードをしに来ました。堀口さんが、飛び終えて、
終了。その後、ボード、スキーとなりました。
 柳沢さん、ボードうまいです。崎さんは、今、カービングスキーに
はまっています。
 なんとか山頂から飛べました。皆さん、飛びに来てください。


1月12日(月) 天候 晴れ 東〜北0〜1m/s 後 南0〜2m/s ○

 昨夜は、思ったほど雪が降らず、アクセス道も使えました。
朝から青空。今日は、飛べます。しかし、高気圧が移動しての
南風が心配。
 山頂リフトが、なんと運休。山頂のコースがオープンになっていない為。
そこで、なんとかお願いして、11時から2時まで動かしてもらいました。
 11時までの間、皆さんは、ボードにスキーに。清水は、ポールバーン上部
からのパラスキーを2本。サポートしてもらったので、弱いフォローでも
楽にテイクオフ。楽なランディング。
 11時に皆さん、山頂TOへ。風は、無風から弱い東サイド。
11時半、石井さんが、テイクオフ。続いて、依田さん。穏やかなフライト。
体重移動を意識してのスムースな旋回の練習。OKです。
土屋さんが、今年の初フライト。穏やかにゆったりフライト。
12時半頃からフォローになりだし、無風のタイミングで出る条件に。
1時頃、清野さんがテイクオフ。穏やか〜。
 その後、フォローが強まり、皆さん、リフトで下山。残念。
南風が、半日程早く入ってきてしまいました。
 清水兄さんは、LDに戻り、グラハン。ブーメラン3に、体の動きを
調整中。浜井さん、本多さんも残念でした。
 2時以降再び、皆さん、ボード、スキーに。崎さん、カービングスキーに
目覚めました。石井さんも、熱心にボードを練習しています。
 山頂からなんとか飛べましたがという日でした。


1月11日(日) 天候 曇り〜雪 北3〜7m/s 後 北〜西2〜5m/s ×

 昨夜は、あまり雪が降らず。アクセス道が、除雪されていました。
ありがとうございます。
 朝から北風が強いです。また、朝のうち、山頂もガスの中。その為、
山頂リフトは、動きませんでした。今日も、前田さんと柳沢さんは、
来てくれました。柳沢さんは、昨日滑り過ぎたらしく、今日は、前田さんと
ストーブ当番。昼頃、石井さんと武田さんが、遊びに来てくれました。
石井さんは、昨日ボードセットを買って、今日が、初ボード。そこで、
エキスパートの柳沢さんに、ポイントを教えてもらい、練習していました。
また、第2部として、崎さんにも教えてもらい、うまくなったそうです。
 昼過ぎ、田口ファミリーが、遊びに。総出です。穂嵩君は、ママとそり遊び。
メルは、いつも人気者。
 清水は、石井さんのボードを借りて、1本滑ってみました。練習、練習。
 明日は、山頂TOから飛べるという予報ですので、皆さん、飛びに来て下さい。


1月10日(土) 天候 晴れ 南2〜4m/s 後 南〜西1〜3m/s △

 朝の仕事は、アクセス道の整備。といっても、シャベルでの除雪と車で
上り下りですが。柳沢さん、畔上さんにも手伝ってもらいました。雪が、
乾燥していて、締まってくれない。4駆で入って来れ、Uターンできる状況に。
 天気がいいのですが、朝から南風。皆さん、スキー、ボードに来てくれました。
前田さんが、来てくれましたが、ストーブ当番。
 依田さんは、1本、ポールバーンの上部から練習フライトができました。
足場が良くない状況での、確実なフロントテイクオフ。風に合わせての偏流での
ランディング。ばっちり、ターゲット中央にランディング。お見事。
 山頂は、飛べる状況にならなかったので、柳沢さんと石井さんと熊さんは、
今シーズンの初滑りをしました。
 明日は、雪予報ですが、飛べないなら沢山降ってほしい。
山頂ゲレンデが、オープンできるように。そうすれば、平日も山頂リフトが動きます。


1月7日(水) 天候 晴れ 南2〜4m/s 後 南〜西0〜2m/s △

 一日中、南風。雑用をした後、しっかりスキーをしてみました。がんがん。
気持ちいい〜。デモ用のカービングにしてからは、柔らかくて返りがいいので楽です。
トップスピードで滑ると柔らかすぎるので、7〜8割程の板にあわせた滑りをすると、
非常にいいです。快適。
 午後は、昨日のリベンジでスキーパラにトライ。今日はオーロラでやってみました。
ポールバーンの上部で、用意。今日も風が悪く、フォローの1m/s。折角セットしても
風でめくれてしまい、やり直し。5度も。いいかげん、やになりました。やはり、スキー
パラは、サポートが必要です。30分〜40分もかかって、0.5m/s程のサイドフォロー
のとき、テイクオフ。基本通り、ライザーをキャノピーが頭上に来るまで、がまんして
持って、テイクオフ。スーっと、雪面から離れていきます。よっしゃ〜。ポール練習の
コーチに挨拶。おじゃましました。空中は、風が強くなかったので、違和感無し。
さあ、ランディングです。フォローでスピードをつけて、スキーで雪面に接地。
スーと滑って、ランディング。決まった。結構、気持ちいいです。
 皆さん、一度ぐらい、スキーパラをやってみたらいかがですか。


1月6日(火) 天候 雪〜晴れ 北3〜5m/s 後 北2〜4m/s △

 午前中は、雪。昼頃から晴れだしてきたので、スカイ4からスキーパラの練習。
しかし、スカイ4の風は、弱い西のサイドフォロー。しかも、あの名機ボナンザ。
ギャラリー多し。1回目、初めてのトライ。すぐ、ライザーを離してしまう。
あれ、スキーパラ難しい。慣れが必要。2回目、今度は、ライザーを離さないように
心がけた為上がってきたが、傾いて上がってきたのを修正できず。ん〜。
3回目、サイドフォローからフォローに。この状況では、スキーでは無理と判断して、
スキー靴で。無風を待ちたかったが、携帯でずっと狙って待っていた人がいたので、
走ってみましたが、走りきれず。4回目、弱いサイドフォローで、走りきれてテイクオフ。
大変でした。スキーパラには、やはり立ち上がりのよい機体と程好い風が必要。
謙虚になった清水でした。練習します。オーロラ使うか。
 山頂TOには、強めの風が、入っていて、山頂リフトが動いていれば、楽勝ソアリング
だったでしょう。しかし、まだ雪が少なく、山頂のゲレンデはオープンしていない為、
平日は、山頂リフトが動きません。
 今週の木,金の大雪を期待しています。


1月4日(日) 天候 雪〜晴れ 北0〜2m/s 後 北3〜5m/s ◎

 11時頃まで、ガスが山頂TOにかかっています。雪も降っています。
しかし、前の方が晴れ出したので、山頂TOへ。11時半頃には、晴れて、
フライト開始です。風も2〜5m/sと程好く入っています。
皆さん、20分〜1時間のソアリングです。+50m〜+200m。
寒さに耐えて、田口さんは、1時間飛んで、満足して、2時頃帰宅。
依田さんも今年初フライトで2本。寒い中、ソアリング。
皆さんは、30分のソアリング2本というところでしょうか。
武田さんも連日ソアリングしています。復活しました。
 今年に入り、毎日ソアリングしています。素晴らしい。


1月3日(土) 天候 小雪〜曇り 北0〜2m/s 後 北1〜3m/s ○

 山頂のガスが晴れたので、11時頃、山頂TOへ。しかし、雪が降っています。
11時半頃、視界が取れているうちにと、柳沢さん、清野さんがテイクオフ。
雪の中のフライト。その後、小降りになり、武田さんがテイクオフ。
穏やかなフライト。そして、昼頃から再び山頂TOがガスに包まれ、
出れない状況に。
 2時頃から、晴れだしてきて、2時半から再びフライト再開。
柳沢さんが、出るタイミングが早く、10分程のフライトに。
少しして、北風が2〜3m/sと入りだし、楽勝ソアリングに。
広岡さんは、前に出し、早めに降りていました。
アーミーの鶴屋さん、森平さんは、タイミングがばっちりで、
今日もソアリング。+50m。1時間弱。
 3本目の柳沢さんは、おっぱい山アウトアンドリターン。+50m。
30分。これにて、終了。
 今日も飛べました。待った人は、ソアリングができた日となりました。


1月2日(金) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北2〜4m/s ○

 10時半頃、山頂TOへ。皆さん、新年会の疲れか、遅く登場。
11時頃から穏やかなフライト開始。昼頃に、日差しによる弱いサーマルで、
30〜40分の+50mのソアリング。穏やか。寒さに耐え、ゆったりフライト。
 1時頃、畔上さんファミリーが来ました。お待ちしていました。
また、平野さん夫妻もスキーに来ました。
 2時頃から北風がしっかり入りだし、楽勝リッジソアリング。+50m。
30分〜40分。
 石井さんは、イプシロン3で初めての山頂からのフライト。3本。
3本目は、タイミングが少し早く、15分程の渋いソアリング。
 3時頃から山頂TO付近にガスが発生し、堀口さんは、ブロッケン現象を
体験。2度目で、ブロッケン翁、復活です。
 今日は、穏やかにソアリングができた日となりました。


2004年1月1日(木) 天候 小雪〜晴れ 北0〜2m/s 後 南0〜4m/s ○

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。
 10時頃、LDで安全祈願をし、山頂のガスが取れた10時半に山頂TOへ。
北風の強い予報でしたが、強くなく、1〜2m/sと入って来ています。
山頂TOでも、安全祈願をしてから、いよいよ2004年の初フライトです。
1番は、徳永さん。2番は、横内さん。3番は、柳沢さん。皆さん、穏やかな
フライト。中野の田尻さんの後からは、風が無風から弱いフォローに。
アーミーの鶴屋さん、森平さんは、無風のタイミングで出ます。
 昼頃から、南のフォローが強く入り始めます。あれ。
午後は、待ち。武田さん、清野さんは、一旦畳んで、様子見です。
2時半頃、清野さんが、弱いフォローでテイクオフ。穏やかなフライト。
3時頃、横内さん、清水兄さんも弱いフォローでテイクオフ。
兄さんは、ブーメラン3でスパイラル等試していました。
ラスト浜井さん。弱いフォローで走りきって、テイクオフ。
素晴らしい。その後、フォローが2〜4m/sとなり3時半に終了。
 石井さん、本多さん、残念でした。初フライトは、次回。
 なんとか初フライトができた元旦の日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp