戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月28日(日) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西3〜7m/s ○

 朝は、晴れで穏やかでした。1日中、穏やかなフライト日よりと思っていましたが。
午前中は、北風が弱く、講習会場、スカイ4と穏やかに練習フライト。
山頂TOは、10時オープン。一番機の依田さんは、ピッチング、ローリングの
練習フライト。その後、堀口さん、金子さん、前田さんが、牧の入りで激渋ソアリング。
雲底が低いので、時折雲の吸込みも。柴田さんも続きます。
 12時頃から北風が2〜4m/sと強く入り始めました。そのタイミングで、徳さん、
ミスターが出ます。ミスターは、いつものように粘って、+100m、2時間のソアリングに。
 12時半頃、黒姫チームが出て、楽勝ソアリング。皆さん、1時間〜1時間半程。
そして、風も強くなり、雲底もさらに下がり、雲の吸い込みが多くなりました。
 スカイ4からは、3回目で、12時40分頃、清水兄さんが、トップアウトしてきました。
そして、皆さんとソアリング。2時間程飛んでましたかね。
 山頂TOからは、昨日に引き続き、日高さんがラストに。2時少し前でした。1時間。
一緒に上がってきた麦間さんは、スカイ4から3本飛んでからなので、タイミングが
遅く、飛べませんでした。残念。
 2時頃、長野の田尻さんが息子さんとのタンデムで上がってきましたが、
ガスと強風で飛びませんでした。30分程遅かったです。残念。
 結局、3時半に、ガスと強風の為、山頂TOクローズで終了。
3本目の堀口さんと依田さんと一緒に、山頂リフトで下山しました。
 昨日に比べて、立ち上がりがゆっくりで、後半急速に風が強くなり、雲底が低く
なった日でした。昨日同様、強めの風と雲の吸い込みでソアリングできた日でした。


9月27日(土) 天候 曇り 北1〜3m/s 後 北〜西3〜6m/s ○

 北風が、予想より強く入ってきた一日でした。
昨日体験された66歳の桑原さんが、入校され、講習会場から練習フライトです。
昨日一緒に体験されたお友達は、仕事で、次回入校との事です。
風が、しっかり入っていて、楽勝です。2本フライトしたところで、風が強すぎ、お昼に。
午後も風が弱まらなかったので、体験会場に下りて、練習しました。
 山頂TOは、10時半にオープン。しっかり風が入っていて、1番機の堀口さんが、
すぐにソアリング。最初からソアリング開始です。雲底が低く、雲の吸い込みも。
依田さんには、翼端折をしてもらい、早めに降ろしてもらいました。
そして、スカイ4からの練習フライトに。
常連の皆さんは、寒い中、+100m〜+200m、1時間程のソアリングを
楽しんでいました。12時頃、清水兄さんは、強い風を利用して、スカイ4から
トップアウト。山岸の山に3,4回チャレンジしていましたが、風が強すぎでした。
1時間。畔上さん夫妻は、タンデムでソアリング。テイクオフで、あわてましたが。
1時に田口さんと穂嵩君がスカイ4からタンデムで出て、トップアウト。ソアリング。
穂嵩君、喜んでいます。でも寒い。1時間。皆さん、それを見て、スカイ4からの
トップアウトに挑戦。しかし、その後は、西風で、荒れ始めました。
 山頂からは、4〜5m/sでクロスで出れる方が、出て、強い風の中のソアリング
となりました。3時に日高さんが出て、山頂TOは終了に。ソアリング1時間。
 午後は、依田さん、復活した麦間さんは、体験会場で、クロス、グラハン。
麦間さんは、新しい機体でゆっくり練習です。
 強めの風で、一日中ソアリングができた日でした。


9月26日(金) 天候 曇り 北1〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 1日体験の予約が入っていたので、スクールオープン。
6、7年前に数回体験された方と1回体験された方が、また始めようかということで、
まず体験からスタート。共に66歳の方です。ゆっくり行きましょう。
 昨日の雨で、まだ地面が濡れています。少しでも乾いてからと、ビデオで説明の後、
ショップで機体を広げ、取扱い説明、シュミレーターでイメージ作り。準備体操をしてから、
体験会場に。体験会場には、北風がほどよく入っています。10時半頃、体験開始。
まず、立ち上げを2回練習してから、滑空体験。走るよ〜。飛び乗らないよ〜。
そうは走れるものではないので、よい風を待ち、風に助けてもらいながら。
午前中、滑空体験2本。足元は、充分濡れました。
 午後は、休み休み5本の滑空体験。楽し〜。戻りがしんどい。
お2人とも続けるとの事でした。ゆっくり、のんびり楽しんでいきましょう。

PS. 観光協会で第1回かかしコンテストを実施するということで、スクールにも
    依頼があったので、小山さんと清水で、昨日の午後と今日で、なんとか作りました。
    それなりにはできました。皆さん、見てくださいね。いろいろなかかしがありますよ。


9月23日(火) 天候 晴れ〜曇り 南2〜4m/s 後 南〜西3〜5m/s △

 強い南風が入る予報。半日体験が入っているので、午前中は、
南風が弱く、谷風がスカイ4まで入ることを期待して、スクールへ。
願いがかない、10時頃までは、スカイ4まで、10時半頃までは、
講習会場まで、何とか午前中は、体験会場まで谷風が入ってきました。
 半日体験のカップルさんは、初めのうち、よい風で、立ち上げ練習。
そして、滑空へ。お〜。後半は、風の様子を見ながら、滑空。浮いてるよ〜。
彼女が、4本、彼が5本。
 依田さんは、講習会場から2本練習フライト。2本目は、多少荒れていたので、
慌てずゆっくり降ろす練習となりました。
 その後、南風の強い吹き降ろしと回り込みのだましの北よりの風となり、
午後は、クローズにしました。
 遠藤さんは、友達を連れて飛びに来てくれましたが、残念。また、久しぶりに
平野夫妻さんが来てくれましたが、残念。崎さん、吉原弟さん、畔上さんと皆さん、
武田さんに連れられて評判の岩本そば屋さんに行きました。美味しいとの事。
 その後、解散で、残った崎さん、吉原弟さん、武田さん、依田さんは、
やまびこの丘公園に行き、マレットゴルフを楽しみました。400円。
清水も後半加わりました。皆さん、飛べないときは、マレットゴルフも
なかなかいいですよ。


9月22日(月) 天候 曇り 北2〜5m/s 後 北〜西5〜8m/s ×

 朝には雨も上がり、晴れ間が出て、飛べることを期待したのですが。
半日体験のお客さんの予約が入っていたので、スクールオープン。
受付後、ビデオでの説明。その後、体験会場に。地面は、まだ濡れています。
風が強めに入っていたので、体験会場下部で、説明。様子を見ながら立ち上げ。
結局風が強くなり、終了。次回の半日体験無料券での対応になってしまいました。
午後、高橋さんが出張の帰りに、寄ってくれました。
 残念ながら、風が強すぎて飛べない日でした。


9月21日(日) 天候 雨 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 1日中、雨。寒い日でした。
 昼頃、畔上さんが、遊びに来てくれました。
 飛べませんね〜。


9月20日(土) 天候 曇り〜雨 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 依田さんと沼田君が、来ました。
 地面が濡れているので、少しでも乾いてからと、最初は、シュミレーターで
旋回のイメージトレーニング。10時半頃から、講習スタート。
沼田君は、講習会場から1本飛んで、それからスカイ4へ。依田さんは、
ターゲット練習。1時頃、ぱらぱらと雨が降り出したので、お昼に。
雨が止みましたが、1本飛んだ後、本格的に雨が降り出し、終了。座学に。
 お2人とも、5本の練習フライトができました。
 なんとか飛べたという日でした。


9月17日(水) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 1日体験の予約が入っていたので、スクールオープン。
一昨日、電話で問い合わせがあった時、2名以上でとお願いしたら、
2名で来てくれました。某○信病院の美人研修医さんと、おばちゃんと
いわれていた美人看護師さんです。(研修医さんが、美人という単語を
使っていたので)。お2人とも20台前半で若いです。
 今日は、風がしっかり入ってきて、すぐに滑空体験。楽勝。助かる〜。
感激、感動。午前中、4本。力入っています。
 午後は、1時から、さらに楽勝滑空体験。撮影会に。美人研修医さん、
カメラに向かって、Vサイン。当然、カメラの方に旋回。ま、引き過ぎないから
いいか。しかし、その後の回に、力が入りすぎ、左のススキに消えていきました。
草に負け、少々切り傷が。う、まずい、○○○に思われてしまうとのこと。
5本も滑空体験。お2人とも気に入られましたね。満足のご様子。
 忙しそうですが、また遊びに来てください。お待ちしています。
 横内さんが、尾神の帰り、寄っていってくれました。飛べなかったと
嘆いていました。P証に成ってから、ソアリングができていないと、
それはそれは、悲しんでいます。
 今年の夏は、どこもフライト確率が悪いです。残念。


9月16日(火) 天候 晴れ〜曇り 西〜北0〜2m/s 

 久しぶりの竹内さんと尾神岳に練習に行きました。
ショップに寄っていくと、木島平は、南風びゅーびゅー。
よーし、尾神で2時間のソアリングと勝手に決めて。
11時に着くと、皆さん、まだ様子見の状況。天気予報では、
北〜西風が強めに入ってくるのにな〜。ま、様子見て、12時頃
テイクオフして、ソアリングだ〜。しかし、いっこうにブローが
入ってきません。11時半頃、モーターハングがテイクオフして、
ぶんぶん飛んでいます。ほ〜、初めて見ました。
 1時間程飛んで、トップランディング。しかし、ちょっとショート。
皆で、お手伝い。その時、営業に来ていた、曽我部さんに合いました。
あら、こんな所で、お久しぶり。仲間と練習に来ました。
 1時半頃、皆さんが、テイクオフ。ブローが入らず、ぶっ飛び覚悟と、
試乗会ということで。皆さん、前山磨き。清水も、1時間前山を
磨いていました。久しぶりのソアリング。辛い。竹内さんは、1本目、
30分。2本目、アルタックス15分のトップランディング。3本目、
ギャングスター20分。竹内さん曰く、最近の機体は、いいな〜。
ギャングスターが良かったとのこと。竹内さん、3ヶ月ぶりなので、
昨日は、スカイ4からのリハビリフライト、今日は、渋いながらも
ソアリングと試乗ということで、楽しめたようです。


9月15日(月) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北3〜5m/s ○

 講習生が、講習会場、スカイ4からの練習フライト。山頂TOは、寒気が入っている為、
ガスに覆われたり晴れたり。その為、11時半頃スタートと遅くなりました。
1番に、依田さん。練習フライト。その後、アーミーさん達。雲底が低く、雲の吸い込みで、
ソアリングが始まりました。1時間。昼頃は、まだ日差しも強く、アーミーの森平さんは、
第4レベルから上げなおしていました。素晴らしい。
 そして、ミスター、渡辺パパ、徳永さん達は、雲底の上がり下がりに合わせて、
ソアリング。1時間〜2時間。+100m〜+300m。
 午後は、風が強くなり、クロスで出れる人が、リッジでソアリングの状況に。
1時頃、朝霧チームが飛びに来てくれました。中川さん、坂本さんが、すぐソアリング。
懐かしみながら飛んでいます。他の方は、風が落ちるのを待ちます。
2時頃、栂池チームが、登場。後藤校長が、ツアーに来てくれました。
お待ちしていました。皆さん、強めの風の中、見事にクロスで出て行き、ソアリング。
その頃、清水兄さん、浜井さんも、スカイ4からのトップアウトを諦め、山頂TOから出て、
一緒にソアリングしていました。
 山頂の風は、最後まで弱まらず、山頂でウェイティングしていた、朝霧チームの
2名が4時10分にテイクオフして、終了に。
 今日は、寒気の為、冬のような状況でのソアリングとなりました。
皆さん、ソアリングができてよかったです。


9月14日(日) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ◎

 朝から北風が入り、体験から山頂まで楽勝の日。
台風の残りで、北風が強くなるのを心配しましたが、いい按配でした。
 半日体験は、楽勝滑空体験。戻るの辛いけど。引きすぎなければ、大滑空。
ついつい、引きすぎてしまいます。えい、飛び乗り。あ〜。今日は、左のススキに
隠れたがる彼女が。素直に走れる人程、滑空します。ついつい、力入りすぎ。
楽しみ方いろいろということで。
 講習会場からは、11歳信吾君、16歳沼田君、岩本さん、山本さん、楽しく練習フライト。
いいですね〜。
 山頂TOからは、11時半頃から、ソアリング開始。皆さん、1時間〜2時間。
+200m〜+500m。楽勝ソアリング。2本目、2時頃から、1時間〜2時間。
+100m〜+200m。夏の穏やかなサーマルソアリング。のんびりゆったり。
熊さんは、1本、3時間30分程。ゆったり飛べました。NPの登坂奥さん、この時と
ばかり、旦那と真吾君を置いといて、4時間弱飛んでいました。5時にランディングして、
トイレに走ります。旦那が、2本目、1時間半程飛んでランディング後、後片付け。
仲いいです。真吾君も、ママがこんなに長く飛べるのは、最初で最後?だから
まっいいっか状態。長く飛びましたね〜。
 ミスター、清野さん、渡辺パパ達は、2本で、4時間から4時間半程飛んでいました。
 清水兄は、意地の4本目、3時にスカイ4からトップアウトして、おっぱい山
アウトアンドリターン5回の2時間飛んで、5時頃最後にランディング。えらい。
 一日中、楽しくソアリングできた日でした。


9月13日(土) 天候 晴れ 南3〜5m/s ×

 台風14号の影響で、一日中飛べませんでした。
丸山さん夫妻、依田さん、畔上さん、アーミーさん達が、
顔を出してくれました。


9月11日(木) 天候 晴れ〜雨 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 集金等雑用をした後、午後、担いでスカイ4TOへ。
TOの草むしりをした後、スカイ4からぶっ飛び1本。北風でしたが、弱いです。
模型飛行機のグループは、それなりに楽しんでいました。


9月10日(水) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s 後 南〜西1〜2m/s 

 横内さんと尾神岳エリアに練習に。途中、小雨が降り出してしまいます。
着いて、降ったり止んだりの状況。様子見のついでに、有名な名水を
教えてもらいました。美味い。その後、ついでに有名なくろかわ気象台に。
確認できました。りっぱです。
 戻ってきて、飛べそうになったので、さっそく、TOへ。しかし、東京からの
方と横内さんがぶっ飛んで、雨になり終了。
 秋雨前線。ソアリングができませんね〜。


9月9日(火) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 半日体験の予約があったので、スクールオープン。
富山からの社員旅行で、パラグライダーを希望された3名の方々です。
 体験会場には、しっかり北風が入っていて、最初から楽勝滑空体験です。
面白い。戻るの辛い。女性の方は、1本でギブアップかと思われましたが、
楽しさが上回り、全員5〜6本。感動です。女性の方は、右に行く傾向が。
 終了して、迎えのバスが2時頃と遅いので、温泉に行きたいということで、
そのように対応。これほど汗をかくとは予想していなかった為、着替えを
用意してなかったので、飯山の島村経由で、馬曲温泉に。
さっぱりしていってください。また、遊びに来て下さいね。
 2時半頃戻り、トップアウトできるかとスカイ4に。しかし、風が弱いです。
3時頃、テイクオフ。ぶっ飛び。講習会場で、カイティング、グラハンをして、
終了。山頂TOから出るとソアリングできる状況ではありました。


9月7日(日) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 曇りで、雲底も低いです。依田さんが、いつものように来て、さっそく、
アトラスの試乗。上限で乗るので、速くきびきび動きます。いい感じ。
 9時半頃、半日体験ができるかの問い合せ。なんでも、パラの体験に
こちらに遊びに来たけれど、天候が悪くできないということで、できる所を
探しての電話でした。北風も入っているし、一日中飛べそうなので、受けました。
10時頃、石井さんが来て、キャノピーからバッタ等を出して、綺麗にしていました。
明日からタイに2ヶ月程、出張との事。この期間、パラはお休み。気を付けて
行って来てください。NP証が届いていてよかったです。
 10時半頃、黒姫で飛んでいた方達が、来てくれました。1年半ぶりで
飛ぶとの事。ゆっくりスカイ4からリハビリフライト。
 11時に半日体験を予約されたカップルが到着。さっそく、ビデオ説明。
体験会場で、すぐ滑空体験に。北風が強めに入っているので、楽勝。
お〜、気持ちいい。景色もい〜。きてよかった。5本楽しみました。
 田口さんと穂嵩君とメルは、11時過ぎに着いて、今日は、穂嵩君の
初タンデム。2本。気持ちいいけど、怖いのも。風が強めの時だったので、
お父さんが揺らします。トップアウトなんて狙ってないよね。
 昼頃、吉原弟さんと、崎さんが遊びに。少し遅れて、畔上さん。
畔上さんは、3本。トップアウト狙いで飛びましたが、サーマルがなく、5分程。
その後、2人は、崎さんのソフトボールのピッチング練習に付き合っていました。
崎さん、今ソフトボールに夢中です。
 依田さんは、結局、スカイ4から14本飛びました。アトラスにもなれ、気に入って、
購入されました。テイクオフも、飛び乗らずに、走って滑空に入っていくように
なりました。旋回操作も引きすぎず、スムースになりました。ファイナルターン後、
すぐ立ち姿勢になり、ファイナルアプローチも長くとり、安定したランディングに
なりました。コントロールのふわふわ感からアトラスのスースーへ変わりました。
いいですね。
 スカイ4から一日中練習フライトができた日でした。

9月6日(土) 天候 雨〜曇り 南0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 午前中は、雨。体験のカップルは、ショップでビデオ説明、室内でキャノピーを
広げ、取り付け説明。その後、シュミレーターでイメージ作り。
 様子見で、早いお昼にしてもらいました。願いが通じて、昼には雨が上がり、
12時半から体験開始。風も入ってきて、楽勝滑空体験に。良かった。
午前中ができなかったので、次回半日無料券で対応。次回、もう半日、
滑空体験をして下さい。お待ちしています。


9月5日(金) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 南〜西2〜3m/s ×

 午後白馬から白馬アウトドアスポーツの方々が、遊びに来てくれましたが、
北風が入ってこないので、エリア案内に。また、信濃平エリアも案内しました。
良い条件の時に飛びに来て下さい。お待ちしています。
 午後2時頃、猪里夫妻も到着。のんびりしてもらいました。


9月4日(木) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 北〜西1〜5m/s △

 横内さんと尾神岳へ。ソアリングを期待していったのですが、残念ながら、
強い南東の風。30分程様子を見た後、すぐ戻ってきました。
 12時に木島平に到着。夏のような空模様。丁度、昼のなぎの状態。
ゆっくり様子を見ながら、準備。1時にスカイ4TOへ。トップアウトの練習。
しかし、まだ1m/s程と弱いです。そこで、横内さんターゲット練習。
2本目もまだサーマルが来ず、ぶっ飛び。2時半頃、チャンスがありましたが、
残念ながらゲットできず。その後、西の寒気が入り、強めの風とサイド風の乱れ
の為、終了。横内さんは、P証取得後の初ソアリングをと期待していたのですが、
残念でした。次は、ソアリングしましょう。


9月3日(水) 天候 曇り〜雨 北〜西0〜3m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 今日は、パラの半日体験です。皆さん、斑尾に泊られたそうです。
9時少し前に到着。気合が入ってる?
 さっそく、いつものようにビデオ説明から。そして、体験会場に。
昨夜の雨の為、濡れています。風が多少入っています。さあ、説明の後、
すぐ滑空体験。え〜、面白い。でも戻りが大変。6名全員が、滑空体験を2〜3本。
1本は、走り体験。楽しいんだけど、きつい。楽しいんだけど・・・。11時半頃、終了。
その頃、前線の先走りが通過するのか、風が強く小雨に。いいタイミングで、
終了でした。女子短大生の単語に反応して、横内が、10時頃来ました。
手伝ってくれてありがとう。
 午後は、ハイエースのタイヤ交換等雑用をしました。そして、某東急ライフの
清水さんから借りたゴムボートを改良して、樽川を1km程下ってみました。
いい、いい。横内さんは、非常に気に入っています。これ、使えます。


9月2日(火) 天候 曇り〜晴れ 北〜西0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 今日は、カヌーのお客さんが、6名。女子短大生です。江田さん、清水が担当。
曇りで、寒いと思ったら、夏に戻った暑さになりました。
 のんびり千曲川を下りました。ゆったりゆったり。途中、中州でお昼。
ハヤの子供が、沢山泳いでいます。少々水遊び。石投げ。
その後も、ゆったり下ります。ゴール前の湯滝の瀬で興奮。しっかり濡れてしまいました。
 明日は、このメンバーで、パラの半日体験です。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp