戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月31日(日) 天候 雨 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 一日中雨。なんてこった〜。
 来てくれた依田さんには、座学。シュミレーターでのイメージソアリング。
しっかり体重移動をしますよ。し過ぎなくていいですよ。スムースな旋回練習。
サーマルソアリングのイメージトレーニング。
 雨の多い夏です。困ったもんだ。いきなり秋雨かよ。


8月30日(金) 天候 小雨〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 朝、小雨。風は、北風。半日体験のお客さんから電話。できますか。
難しいと応える。なんならパラの説明だけでもどうですかと誘う。ダイヤパレスに
泊っていて、近いので。9時頃、来てくれる。若い女性2名。状況を説明した後、
ビデオで説明。そして、無料休憩所内でキャノピーを広げ、説明。最後に、
シュミレーターで疑似体験。その頃、雨も止んでいたので、体験会場に行き、説明。
体験会場は、弱く北風が入っていて、靴等が、濡れるのが気にならなければ、
できる状況でした。やりますと言うことで、10時に体験開始。説明が終わっているので、
さっそく準備して、すぐ感動の滑空体験。お〜。靴びしょびしょだけど。依田さんに
手伝ってもらい、5本と4本の滑空体験ができました。内2本と1本は、走って
終わったけど。ん〜、面白い。最初の説明の時は、厳しい顔でしたが、
浮くと、顔がほころびます。ニヤ、ニター。飛べてよかったです。
 昼頃、畔上ファミリー、崎さんが来ました。そこで、来た皆さんに午後2時から始まる
木島平村のスポーツ王国という公民館企画の体験会のお手伝いをしてもらいました。
パラグライダーは、今年初参加。一番人気で、小学1〜3年生が30人、小学4〜6年生
、中1生が30名と予約がありました。計60名。会場は、ケヤキの森公園の芝生広場です。
1時半に、小山さん、上野さんと合流して、スタッフ6名集合。
全面芝で綺麗です。子供達は、夏休みが終わった次の週の為か、天気の為か、
30名程の参加でした。まず、挨拶をして、パラグライダーの説明。わからないだろうな〜。
一通り説明をした後、1人ずつ、体験。2人がかりで、翼を作って、押して、浮遊体験。
パラ3機、ハーネス5個を用意して、どんどん回していきます。あいにく風も無く、斜面も
短く、大変でしたが、清水、崎さんコンビは、慣れてくるにつけ、強引に浮遊体験に。
どうだー、浮いたろー。ダッシュ30本は、ききました。脚が、やばい。でも子供達が、
喜んでくれたので、よかったです。4時に無事終了。
 スタッフの皆さん、ご苦労様でした。依田さん、畔上さん、手伝っていただき
有難うございました。
 天気を心配しましたが、なんとか午前、午後と体験ができて、よかったです。


8月29日(金) 天候 曇り 北1〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s ○

 雨は降らず、曇り。北の風。午後1時に風が2〜4m/sとなったので、
練習開始。スカイ4まで斜面をジグザグに登っていく。最初、講習会場で、
カイティングと思ったが、スカイ4から飛んでから講習会場でカイティングに変更。
スカイ4からトップアウトして、空中での練習からと考えた。
風を待って、1時半にテイクオフ。サーマルが無いので、第6TO前につけ、リッジ
でと左ルートを使う。テイクオフして、林をなんとか越えた程度で、思ったより低い。
谷を越え、第6TOの斜面で、リフトゲット。そして、講習会場の方に流しながら
上げていく。+50m。雲底が低く、出るとき+300m程だったのが、+200m程に
下がってきていた。雲の吸い込みもあり、前に出ながら、+100m。風も5〜6m/s
と強くなる。送電線の所まで、アクセルを使い、出る。昨日と似た状況。
さらに雲底も低くなり始めたので、降ろすことに。まず、スパイラルで、中程の
高さまで降し、続いて、翼端折。なかなか降りない。がまんがまん。
そして、最後は、ゆっくり高度処理。ランディングするまで気を抜かない。慌てず、
ゆっくりゆっくり。無事、体験会場のLDにランディング。20分。
そして、そのままカイティングで体験会場を登る。風が弱くなったので、ゆっくり
講習会場の吹流しまでカイティングで登る。少し、グラハンした後、終了。3時。
 スカイ4からトップアウトできました。飛べましたよ。清野さん、石井さん。


8月28日(木) 天候 晴れ〜雨 南2〜6m/s 

 石井さん、清野さん、清水で信濃平を飛びました。
10時頃、信濃平LDに集合。信濃平LDには、まだ南の1〜2m/sと
弱い南風です。強い南風予報なので、急いでTOへ。TOもまだ、弱い南風でした。
準備して、2〜3m/sのブローが入るタイミングでテイクオフ。まず、清野さんから。
TO前で、+50m程上げて、黒岩山のリッジ帯へ。TO前は、荒れていなかったのに、
黒岩山先端部は、荒れているとの事。次に、石井さんがテイクオフ。TO前で、リッジ。
+150m程。信濃平初ソアリング開始です。清野さんは、黒岩山から早めに離れ、
LDへ。沖でも、荒れているとの事。そして、翼端折で降ろしていました。30分弱。
その後、清水がテイクオフ。TO前で多少リッジ。+100m程。そして、石井さんを
LDへと誘うために、LDへ向かいます。石井さんも気づき、LDへ。風が、4〜5m/sと
強くなっている為、なかなか進みません。
 結局、石井さんは、田圃の道に降ろしました。大きくショート。清水も、
田圃の道に。少しショート。石井さん、40分。清水20分。練習になりました。
 午後は、木島平でのんびりして、解散。


8月27日(水) 天候 曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 昨日まで、雨の予報でしたが、前線が南下したお陰で、1日天気がよかったです。
朝、体験の電話が。できそうなので、受けました。しかし、小学校3年生の兄さんと
お母さんだったので、ビデオでの説明後、タンデムに替えました。
 石井さんに手伝ってもらい、兄さん、お母さん。そして、小学校1年生の妹さんも。
さらに、もう1本、兄さん。4本のタンデム。皆、大喜び。感激。おじいさん、おばあさん、
お母さん、お子さんの家族旅行で、よい思い出ができたと言ってました。
長野県が気に入ったそうで、また来ようと言ってました。お待ちしています。
 午後は、石井さんが、ターゲット練習。9本。後、1mまでと迫りました。
テイクオフとランディングは、飛んだ回数分しか練習できないので、スカイ4から
どんどん練習することが大切です。石井さん、テイクオフが、安定して、
上手くなりました。ランディングも安定したソフトランディングです。


8月26日(火) 天候 雨〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 1日体験のお客さんから昨晩、キャンセルの電話。仕方ないか。
雑用をしに、ショップへ。
 午後、久しぶりに某東急ライフの清水さんが遊びに来ました。
めでたくP証を取得されたとの事。おめでとう。よかった。
 午後、スカイ4から飛べる状況でした。


8月25日(月) 天候 晴れ〜雨 北〜西0〜1m/s 後 西3〜7m/s 

 石井さんの希望で、尾神岳エリアに練習に行って来ました。
11時頃、到着。夏の蒸し暑さです。まず、LDに寄って、LDの仕方を
石井さんに説明してから、入山チェック。TOに上がり、エリアの説明。
石井さん、TOに大感激。広くて、いいな〜。海風が、弱く入ってきたので、
まず1本。テイクオフして、前に出て、前山を越えたら、LDに移動して、
高度処理して、ランディング。清水は、石井さんを出してから、すぐ出て、
LDの風下側に移動して、空中で、誘導してました。石井さん、グッド
ランディングです。
 さあ〜、2本目。TOに着くと、いい風が入っています。1機、ソアリングを
開始しています。用意していると、風が強くなりだし、雷がしてきました。
石井さんは、準備したけど様子見で、止めです。2機目が、なんとか出れて、
リッジソアリングに。清水が用意しましたが、雷が近づいていて、風も強く
なったので、止めました。その時、出た3機目は、すぐ+50mになり、
すぐ降ろしていました。前の2機も降ろしました。雷は、新井市の方から
野沢温泉方向に去っていきましたが、風は、収まらなかったので、
2時に下山。下山後、雨が降ってきました。
 帰りは、光ヶ原牧場経由で、ドライブしながら帰ってきました。
木島平に着いて、飛べそうなので、1本練習フライト。少し遅かったので、
弱いフォローでのテイクオフ練習になってしまいました。
 石井さんの念願の尾神岳エリアデビューの日でした。


8月24日(日) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西2〜3m/s ○

 朝のうち曇りの為、谷風が入らず心配しましたが、10時頃から、晴れ、
日が差し始めたので、ほっと。体験会場も、走れた人から滑空体験。
徐々に大滑空へ。おお〜、いいね〜。
 スカイ4は、10時頃から練習フライト開始。さあ〜、ターゲットだよ。
山頂TOからは、10時半頃、依田さんからスタート。体重移動による旋回。
ピッチング。石井さんも。福永さんは、前に出て、360°旋回の練習。
12時頃から激渋ソアリング。20分〜30分。+50m。沖の方に弱いサーマル。
今日は、南のサーマルを使える高度まで上げられません。
2時頃、ミスターが、雲底。+350m(海抜1,600m)。沖で、田川さんの
サーマルをゲットして、上げきりました。1時間程のソアリング。石井さん、
依田さんは、3本目からソアリング練習。リッジ、サーマル。20分程。
3時半頃、長島さんが来て、4時にテイクオフ。間に合いました。
 午後のスカイ4は、タンデム。辻さんの友達のお子さん。感激〜。
久しぶりに、畔上さんも奥さんをタンデム。山頂からやりましょうよ。
 今日も渋いソアリングができた日となりました。

PS. 夏のソーメン最終回。おいしゅうーございました。
   畔上奥さん、金子奥さん、ありがとうございました。またお願いしますね。


8月23日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ◎

 上空が、西風の為、山頂TOが、オープンするのは、昼頃からとなりました。
強い日差しによる谷風が、山頂まで届くのを待たなければならなかったのです。
 まず、体験会場に谷風が9時半頃から入りだし、楽勝体験に。
お母さんが、見守る中、お父さんと息子さんが半日体験にチャレンジ。また、
来年の修学旅行の下見で、中学校の先生が、体験しました。
立ち上げ練習の後、風のサポートを受け、大滑空。不思議〜。おい、浮いてるよ。
戻るのつれ〜。あつ〜。ばてばて。充分休んで、それ〜。大滑空。大満足。
 スカイ4には、10時頃から谷風が入りだし、講習生の方は、練習フライト。
 やっと昼に、山頂TOからテイクオフ。一番機は、清野さん、渋くソアリング30分。
皆さん、それに続いて、1本は、渋いソアリングです。+50m。30分。
 1時頃から、サーマルも活発になり、楽勝ソアリングに。ミスターは、南のサーマルを
使い、+600m(海抜1,850m)。2時間。ヨマセスキー場上空まで空域を広げます。
2本目の清野さんも、+550m。2時間。ミスターを参考に、南側に空域を広げました。
他の皆さんは、+200m〜+300mで30分〜1時間。ゆったりソアリング。
講習生の方も、30分のソアリング。5時までソアリングできました。
 午後は、スカイ4からタンデムもしました。小学生の息子さんとお母さん。体験が
難しいので。2人とも大満足。妹さんは、怖がりで、ジェットコースターもだめと言うことで、
次回に。次回を待ってますよ。
 夏の木島平の楽勝ソアリングの日となりました。


8月22日(金) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 1日体験の予約が入っていたので、スクールオープン。
2名の若い女性です。大学時代に写真部の先輩、後輩とか。仲がいいです。
 午前中からしっかり風が入っていて、今日は楽勝です。流石に、1本目は、
走れずに、立ち上げ練習になってしまいますが、2本目からは、しっかり走っての
滑空体験。午前中、4本。また、体験会場で、10年ぶりに復活された地元の
倉品さんが、練習。ゆっくり山頂を目指しましょう。
 昼頃杉原旦那さんと堀口さんが、来ました。午後スカイ4から3本程飛びました。
10分程の粘りの飛びにはなりましたが、残念ながらトップアウトまでは行きません。
 午後の体験は、風も少し強めに入り、楽に滑空体験。気持ちいい〜。
休み休み、感動の滑空体験を4〜5本。大満足。登りは、きつ〜。
 久しぶりに夏のフライト日でした。


8月20日(水) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 昨日一昨日と雨で、体験が受けられませんでしたが、やっと晴れました。
久しぶりの日差しです。夏に戻ったかな。
 1日体験親子3名様。昨日の予約を変更しての今日の体験です。
いつものように受付後、ビデオでの説明。機材を渡して、体験会場に移動。
弱く風が入って来ています。準備体操後、弟さんから説明後、横内さんの
デモフライトを見た後に、トライ。ん〜、すぐ飛び乗ってしまいます。
兄さんが、次にトライ。しっかり走れたので、大滑空。おお〜。
3番目にお母さん。なんとか走れて、50cm程浮いて、6〜7m程滑空して、
接地。アクシデント発生。着陸の時、お尻までブレークコードを引かずに、
そのままのスピードで、足を着いて、前に転んだので、怪我をしてしまいました。
終了。皆さんも、充分注意して飛びましょう。パラグライダーは、3次元の
スポーツですので、集中力を一桁高めて、楽しく飛びましょう。
 午後、横内さんは、グラハン練習。その後、スカイ4からぶっ飛び。
山頂TOからだと、ソアリングができたという状況の日でした。


8月17日(日) 天候 雨 南1〜2m/s 後 南〜西1〜3m/s ×

 朝6時頃から雨が降り出し、7時頃から本格的に降りだしました。
今日午前中に延期した袋井市の少年サーカーチームの体験が
出来なくなってしまいました。すべてキャンセルです。いたい。
 皆さん、顔を出してくれた後、帰っていきました。
 ひどいお盆休みとなってしまいました。


8月16日(土) 天候 晴れ 南3〜6m/s 後 南〜西1〜4m/s ×

 晴れです。しかし、9時半頃までは、谷風が講習会場まで入って来て
いましたが、その後、南風が、強く吹き降ろしてきます。
 大勢の半日体験、1日体験の方には、体験会場のLDで、立ち上げ練習を
しながら、様子見してもらいました。しかし、立ち上げ練習も出来ないほど、
強い南風に。残念ながら、次回無料券での対応になりました。
次回は、是非、感動の滑空体験を。お待ちしています。
 講習生とビジターの希望者は、千曲川でカヌー体験。水量も多く、
フォローの風で、どんどん下っていったそうです。皆さん、楽しまれたようです。
 飛べませんでした。今年の夏は、異常です。

PS. 昼の流しソーメンと夜のBBQできました。竹を使った流しソーメンは、
   風流でいいですね。BBQは、強い南風に対して、車とブルーシートで
   囲い、いい雰囲気で出来ました。楽しめました。


8月15日(金) 天候 曇り〜晴れ 南2〜5m/s 後 南〜西1〜3m/s △

 朝には、雨が上がりましたが、南風が強く吹き降ろして、飛べません。
午後に予約の入っていた袋井市の少年サーカーチームの体験会は、
17日の午前中に延期してもらいました。飛べますように。
 10時半頃、アーミーさん達と石井さん、柴田さんは、信濃平に移動。
3時頃まで飛べ、2本飛ぶことが出来ました。飛べてよかったです。


8月14日(木) 天候 雨 南1〜2m/s 後 南〜西3〜5m/s ×

 1日中、雨です。また、気温が上がらず、寒いです。体験は、当然キャンセルに。
 今日は、横内さんだけかと思っていたら、高橋さんが、久しぶりに来て、
新しく購入したハーネスをセッティング。
 午後、宇都宮さんが、遊びに。また、渡辺夫妻も来てくれました。
 残念な日でした。

PS.雨の中、飯山の花火を見ました。きれいです。


8月13日(水) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 体験予約が入っていたので、スクールオープン。
今日は、晴れる予報で、ほっと。ファミリーの父親と中学生の長男と小学生の長女。
お母さんがサポートに。そして、昨日下見に来て、予約してくれた夫妻に、リベンジに来た
カップル。まだ、昨日の雨で、濡れています。しかし、多少、谷風が入って来ています。
説明の後、走れた人から滑空体験。おお〜、浮くー。素直な方ほど、遠くまで。
皆さん、感激の滑空体験ができ、大満足。カップルは、しっかりリベンジできました。
滑空ってすごい。気持ちいい〜。半日体験は、無事終了。
 昼頃、朝霧の方達が、尾神から移動してきましたが、スカイ4からトップアウトできる
条件でなかったので、他のエリアに移動していきました。また、飛びに来てください。
横内さんも尾神から戻ってきました。
 午後は、スカイ4からぶっ飛びでした。
 昼頃、崎さんが、15日の流しそうめんの為に竹を切ってきて、準備をしていました。
ご苦労様です。
 穏やかに飛べた日でした。


8月12日(火) 天候 雨〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s ×

 もう秋雨前線。午前中は、雨。半日体験は、キャンセル。残念。次回期待です。
来年度の修学旅行の下見の先生がこられ、説明と会場案内。
 昼に、横内さんと富倉にそばを食べに行きました。前回の宇都宮さんと逆コース。
富倉から、信濃平へ。やはり、川の音に心が癒されます。横内さんもお気に入り。
明日は、飛べますように。


8月11日(月) 天候 曇り⇔雨 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 半日体験と1日体験のお客様の予約が入っていたので、スクールオープン。
ファミリーの方と、男性グループの方とカップル2組。1人では、大変なので、
P証申請中の横内さんに、今回も手伝ってもらいました。
 あいにく風が無く、しっかり走れた人が、滑空体験。走るよ〜。飛び乗らないで〜。
難し〜。午前中、3〜4本。なんとか皆さん、1〜2本、浮遊体験から滑空体験。
ふ〜でした。11時半に雨が降ってきたので、そこで、半日体験は終了に。
もっと体験できたらよかったのですが、残念。
 雨は、昼休みのうちに通過。午後は、1時からスタート。カップル1組。多少風が、
入ってきたので、楽に滑空体験に。しっかり走れれば、大滑空。気持ちいい〜。
5本程。大満足。
 午後は、スカイ4からも出れたという状況に。風が弱く、走り回った清水は、
足の痙攣が心配です。がんばんべ〜。

PS.夕方、昨日の残りのカレーを頂きました。残っている量が多く、横内さんは、
   2人前、清水は、3人前食べました。美味しい。う〜、動けん。


8月10日(日) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北2〜6m/s ○

 台風10号が、北海道で消滅。木島平に残した爪あとは、スカイ4の吹流しが、
なくなってしまったことと、山頂TOの吹流しもポールごとなくなってしまったことです。
アルミ製のポールが、金属疲労で支持台の境界で、折れてしまってました。
 朝から、穏やかな天気。台風の後の影響を心配しましたが、大丈夫でした。
午前中は、穏やかに練習フライト。11時頃から、渋いソアリングに。+50m。30分。
1時頃から、風が強くなり、ガスが発生。ウェイティング後、2時頃、田口奥さんが、
テイクオフして、ラストになってしまいました。山庄司さん、ミスター、小山さんは、
4時まで待ちましたが、残念ながら、ガスの為飛べず、リフトで下山。
 体験会場は、強めの風で、楽勝滑空体験。スカイ4から、佐羽夫妻さんは、
しっかり練習フライト。
 午後3時から学科試験。全員合格。素晴らしい。
 順延になっていた夏野菜カレーパーティーは、大盛会。おいしかったです。
畔上奥さん、渡辺奥さん、ありがとうございました。
 飛べた日でしたがという日になってしまいました。午後もっと飛べたらよかったのに。


8月9日(土) 天候 曇り〜雨 南5〜10m/s 後 南3〜8m/s ×

 台風10号の影響で飛べません。強風と雨。
 佐羽夫妻さんが、顔を出してくれました。その後、観光に。明日飛びましょう。
江田さんが、風向風速計のパソコンを見てくれましたが、復旧できませんでした。
対応をお願いします。
 崎さんと畔上さんが来て、明日のカレーの準備。夏野菜カレーパーティーは、
明日に順延しました。小山さんも自慢のズッキーニとなすを持ってきてくれました。
 また、昼過ぎに杉原ファミリーが遊びに。奥さん、P証。
 台風10号は、この地域には、大きな被害を起こさず、通り過ぎて行きました。
 明日は、飛べそうです。


8月8日(金) 天候 曇り 南3〜6m/s 後 南1〜3m/s ×

 台風10号は、まだ遠いので、信濃平で飛べることを期待しましたが、
飛べる状況ではありませんでした。
 朝から、電話の復旧作業。11時頃、完全復旧できました。
風向風速計のパソコンの方は、明日江田さんにやってもらいます。
 昼頃、宇都宮さんとドライブに。まず、これが、樽川。いいでしょ。
そして、千曲川。湯滝の瀬、ゴール。いいでしょ。
 次に、信濃平エリア。いい景色で、飛びたくなるでしょ。
そして、そのまま、山道を新井市に抜け、富倉でおそば。
いいドライブコースだね〜。清流。おにやんま。
このコースは、10年程前に大将に講習生10名程連れて行ってもらった
コースでした。非常にいいですよ。
 台風10号が、近づいています。直撃しないでね。明日は、諦めるから、
10日は、飛べますように。


8月7日(木) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 南〜北0〜2m/s △

 前日に半日体験の問い合せがあり、受けました。ご両親と3人のお子さんのファミリーで、
お父さんと長男の中学生の2人が、体験です。10時頃到着され、スタート。
暑いです。谷風が、弱くしか入ってきません。お父さんは、走れません。辛い。
サーカーをやっている長男は、走れます。お〜、滑空体験。お父さんは、風を充分待ち、
どどどど〜。浮いた〜。ニヤ、おい、浮いてるよ。感動。お2人とも、戻ってくるのが、
大変でしたが、滑空体験に大満足。4〜5本。谷風が入ってきて、よかったです。
 宇都宮さんが、遊びに来てくれましたが、スカイ4の風が怪しく、1本体験会場まで
デモフライトしましたが、テイクオフ後、すぐ翼端を折って、高度を下げていました。
 なんとか体験は、できたという日でした。
 昨日の雷雨で、停電になり、電話が不通に。夕方、8割がた復旧しましたが、
明日完全に復旧させます。


8月6日(水) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 今日は、団体さんの1日体験会。大阪大学テニスサークルの合宿の中日の為、
フリーの日で、80名のうち希望者の23名が体験。27名の予約がありましたが、
4名は、二日酔いのため、キャンセル。23名の方達も、皆さん、かなりの飲み疲れ。
9時集合に20分程遅れて集合。受付後、ビデオで説明。ぐったりしている人が、います。
機材を渡し、体験会場へ。準備体操、取扱い説明。風が、少し入っています。
説明後、一番目の学生が、すぐに滑空体験。さあ〜、皆さん、それを見て、
飛びたくなりました。さあ〜、走るよ〜。うお〜。すげ〜。
午前中は、2本の滑空体験。
 風がなくなったので、早目にお昼をとり、午後は、1時にスタート。
皆さん、よい風の中、感動の大滑空。すげ〜、すげ〜。いいぞ。3〜5本。
一日中、楽しく滑空体験ができました。
横内さんに、スカイ4からのデモフライトとお手伝いをしてもらいました。
ありがとうです。

PS.夕方、すごい雷雨が、志賀高原から来て、飯山に通っていきました。
   5〜10mmの雹が、がんがん強風とともに落ちてきました。
   こんなすごいのは、初めてです。横内さん曰く、車ぼこぼこになっちゃうよ。
   塗装がはげたらやだな〜。ほんとすごかったです。ショップへのアクセス道は、
   木が折れ、石が散乱して、一時不通でした。


8月5日(火) 天候 曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 予約が入っていたので、スクール開校。千葉大学の学生カップルです。
8時半頃には来ていました。気合が入っています。
朝まで雨が降ったり止んだりで、心配しましたが、できました。
いつものようにビデオ説明から。体験会場に移動して、準備体操。
説明後、いい風が入ってきたので、彼は、すぐ滑空体験。すげ〜。
彼女も続いて、滑空体験。いい。とても気に入って、午前中、7本、5本。
 午後は、強めの風で、楽勝滑空体験。気持ちいいっす。6本、5本。
戻りの辛さが気にならないようでした。それほど、大感動、大満足。
また、遊びに来てください。


8月3日(日) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 夏。暑いです。
 半日体験のカップルは、暑い中、楽しく滑空体験。走るよ〜。おお〜。
戻るのきついっす。
 山頂TOは、南のサーマルのかぶりで、フォロー気味。10時頃、無風の
タイミングで、依田さんがテイクオフ。360°の連続旋回の練習。
皆さん、サーマルを待って、ウェイティング。
 スカイ4からは、丹羽さん、土屋さんが、慣らしフライト2本。そして、山頂へ。
11時頃から、激渋ソアリング開始。+50m。30分。夏なので、全体が
暖まってしまい、強いサーマルが発生しません。それでも、2時頃、やっとこ
強めのサーマルで、皆さん、サーマルソアリング。ミスターは、+500m程上げ、
山岸の山アウトアンドリターンの1時間程のソアリング。石井さんも+300m上げ、
サーマルソアリング。依田さんも、上げ返して、+100mのサーマルソアリング。
山頂TO前上空に花が咲きました。その後、風が入りだし、楽勝リッジに。
中野の田尻さんは、試乗機のエクセルでソアリング後、過激に回復性能を
試していました。
 夏の穏やかにソアリングができた日でした。


8月2日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 梅雨が明けました。暑いです。
 午前中は、南風に負け、谷風が山頂までなかなか入っていきません。
無風のタイミングで、テイクオフの状況。講習生の石井さんと依田さんは、
アクセル、翼端折、翼端折+アクセルの練習フライト。2本目、360°の
連続旋回。いつもより2時間程遅れて、1時頃から北風がしっかりと入りだし、
ソアリングタイムに。皆さん、+50m〜+200mの30分〜1時間の粘りの
ソアリング。石井さんと依田さんもソアリング練習に。4本目には、お2人とも、
上げなおして、初牧の入りまで。中野市を見て、感激していました。
お2人とも上げなおしてソアリングできるまでにうまくなりました。素晴らしい。
 夏の穏やかなソアリングの日でした。


8月1日(金) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 半日体験のお客様9名と1日体験のお客様の予約が入っていたので、
スクールオープン。崎さんに半日応援を頼みました。一人では、大変なので。
半日体験のグループは、ファミリーのグループ。中学生4名、父兄が、5名体験。
他は、応援。1日体験の方は、カップル。
 午前中、賑やかに楽しく体験。小さいお子さんは、残念ながら見学。
皆さん、しっかり走っての感動滑空体験。崎さんも清水も走りまくり。
走るよ〜。どどどど〜。お〜、浮く〜。暑いけど、がんばって〜。
飛ぶのは、気持ちいいんだけど、戻りがね〜。走るよ〜。
皆さん、満足されています。
 午後は、のんびり滑空体験。走って〜。最後、2本ずつ、清水は、
走りました。お〜、飛ぶ〜。清水、昨日今日で、体が終わりました。
 今日も1日体験日和でした。南風を心配しましたが、しっかり谷風が
入ってくれました。木島平は、体験確率が高いね〜。
 夜遂に、右太ももが痙攣してしまい、激痛。う〜。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp