戻る

5月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

5月初日へ

5月31日(土) 天候 雨〜曇り 南〜西3〜10m/s 後 南〜西2〜4m/s ×

 一日中、雨と南の強風の為、飛べる状況では、ありませんでした。
台風4号の影響でしょうか。


5月28日(水) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北2〜3m/s 

 午前中信濃平、午後木島平で練習フライトと思っていたのですが、
講習生の横内さんの希望で、尾神岳エリアに練習に。
 11時半頃、着きましたが、すでに4機がソアリングに。それも、
皆高い。1番高い機体は、+1,000mで雲底に。残念、着くのが、
1時間程遅かった。そして、12時頃、渋くなり、皆さん、ゆっくり
降りていました。TOで様子を見ていましたが、すっかりブローが弱くなり、
軽くお昼を取りながら、ゆっくり準備。
 12時40分頃、ブローのタイミングで3機程でますが、激渋。
その後、2m/s程のブローで、2機が出て、少しずつ上げ始めたので、
1時頃、1〜2m/sのブローでテイクオフ。まず、リッジでじりじりと
+50m程まで上げます。清水の後、5機程が次々にテイクオフ。
私たちより少し遅れてきた熊さんもその中に。横内さんは、その次と
出遅れます。横内さんは、出遅れが災いして、+60mの激渋リッジの
前山磨き30分との事。よい練習になったとの事。
 清水は、リッジで上がらないので、前山上空へ出て、サーマルヒット。
+350m。その後、TO前に移動して、+550m。このとき、地元の
上げ名人ケンちゃんが、TO右側のリッジ帯中ほどから、ぐんぐん上昇。
雲底に。+800m〜+1,000m。羨ましい。こちらもサーマルを探しますが、
1〜2m/sの渋いのしかゲットできず、上げきれません。
 最後、ケンちゃんが、LD方向上空から尾神岳山頂へ突っ込んでいき、
北面のサーマルをゲットして、+700mへ上げなおし。それを見て、
急いで、移動。ゲットできました。+3〜4m/s。+850m(海抜1,500m)。
雲底に。やりました。尾神での自己新です。そして、前に移動。ダムの横、
2km程行って戻ってきました。地理に不案内なもので。帰り、サーマルで
流しながら(+600m)、戻ってきました。すると、皆さんは、すでに降ろしていて、
ケンちゃんだけが、トップランディングを狙って、高度処理をしていました。
それを上空から見ていると、すでにトップランディング場にフォローが入っていて、
荒れているようで、トップランディングを諦め、LDに移動してます。
清水も荒れているのが判ったので、無理せず、LDに移動。前山の南側は、
荒れていて、潰れたり、アップダウン。慎重に高度処理してランディング。
1時間。愛機ヴァルカンでサーマルソアリングの練習ができました。
風が、フォローから収まりそうも無かったので、3時には、木島平に
向かって出発して、戻ってきました。よい練習になりました。


5月27日(火) 天候 曇り〜小雨 北1〜2m/s 後 北0〜2m/s △

 雨が心配されましたが、大阪市立淀川中学校の修学旅行の体験学習が
できました。今年度最後の修学旅行の体験学習となります。
 8時半からスタートです。風が弱く入っていたので、立ち上げ練習1本の後、
午前中に2〜3本の浮遊、滑空体験が出来ました。お〜浮く〜。簡単じゃん。
昼にデモフライト。すげ〜。いいな〜。
 1時半から午後のスタート。小雨が降ってきましたが、続行。しばらくして、
やみました。3時半まで、2〜3本の滑空体験。皆さん、遠くまで飛びます。
中には、午後だけで、5本程滑空体験した生徒も。柔道部とのこと。すごい。
 4時からは、パラグライダーの理解を深める為に、ビデオを見ての説明。
4時45分にバスでホテルに帰っていきました。
 過去最長の体験学習となりました。皆さん、お疲れ様でした。


5月26日(月) 天候 晴れ 南6〜1m/s 後 南5〜1m/s △

 朝から強い南風。今日は、横浜から新田中学校の1年生の
体験学習がありました。今日も、昨日に引き続き、ガイダンスだけかと
覚悟しながら、ビデオでの説明。その後、ショップにグライダーを広げ、
ハーネスを取り付けた後、取扱い説明。そして、シュミレーターによる
模擬フライト。全員疑似体験で終了とはいかず、ぜひ、立ち上げだけでもと
言うことで、河川敷のグランドに移動しようとした時、南風が、弱くなり、
回っての北風と多少の谷風で、北風が入ってきた。10時半頃、急いで
体験会場へ移動して、準備体操の後、体験開始。皆さん、1〜2本、
浮遊体験、滑空体験ができました。
 12時半頃、再び南風が強くなり、お昼休みに。1時半から午後の部
スタート。しかし、2時半頃までウェイティング。午後も、3時半までの
1時間程、なんとか飛べる状況に。2〜3本。
素晴らしい、こんな日でも体験できてしまいました。よかった。


5月25日(日) 天候 晴れ 南3〜6m/s 後 南1〜2m/s ×

 一日中、南風。午前中は、強く吹き降ろしていました。
谷風を期待していましたが、まったく太刀打ちできませんでした。
午後も、弱くはなりましたが、飛べる状況には、なりませんでした。
 1日体験の方が、8時40分頃、楽しみにして来て頂いたのですが、
残念ながらできる状況ではなかったので、パラグライダーのガイダンス
をしました。ビデオで説明の後、ショップで、ハーネスを着け、キャノピーの
説明及び接続。テイクオフからランディングの説明。その後、シュミレーターで
疑似体験。飛びたかったでしょうね。次回をお待ちしています。
 講習生、ビジターの方は、飛べるようだったらと信濃平と尾神に連絡を
とりましたが、どちらも南風が強く、飛べる状況ではないと言うことで、
ショップでビデオ、雑誌による勉強会に。残念でした。
 昼頃、田口ファミリーが遊びに。残念ながら、今日奥さんが飛ぶ分を
昨日旦那さんが飛んでしまっていました。遊んだ後、馬曲温泉へ。
また、来てね。
 午後、スカイ4へのバス乗り場に、ハーネス設定用単管鉄棒を
設置しました。ハーネス設定用治具は、高橋さんに期待しています。
皆さん、くれぐれも燃焼系遊びはしないように。


5月24日(土) 天候 晴れ 東〜北1〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s ◎

 南風後北風の予報。9時半頃には、スカイ4に谷風が入りだし、山頂に
北風が入りだすまで、スカイ4からフライト。堀口さんは、1本目からトップアウト狙い。
まだでした。石井さんは、ランディングの練習フライト。前田さんは、アルタックスの
初フライト。渡辺パパは、ライン交換の確認フライト後、トップアウト狙いで、2本挑戦。
残念。今日は、難しかったです。
 皆さん、スカイ4からのフライトの後、山頂TOへ。11時頃から、北風のブローが
しっかり入ってきて、ソアリングに。でもまだ、渋いです。
 昼過ぎぐらいから、皆さん、+300m〜+500mの1時間〜1時間半のソアリング。
昼過ぎに田口ファミリーが来て、渋そうだからと、今日は、田口旦那さんが、フライトに。
しかし、田口旦那さんは、今日のトップでした。1時半頃、テイクオフ。最初は、
渋く上げて行き、山頂をトップアウトし、南のサーマルをヒット。そのまま、+1,100m
(海抜2,350m)。雲底に。崎さんとかミスターとか清水兄さんらが一緒に飛んでいれば、
クロカンに出れたのに、今日は、田口旦那さん1人。そこで、山岸の山とかエリアを
大回りで一周したとか。海抜2,350mは、エリア新記録かも。荒れ気味だし、寒さで、
1時間で降ろしました。また、3時半頃に、最後の日差しで、ラストサーマルでの
ソアリング50分を渡辺パパがして、今日のソアリングは、終了。
 一日中ソアリングができた日となりました。

PS. 吉原弟さん、たけのこ汁を作っていただき、ありがとうございました。
    美味しかったです。皆さんの期待に応えて、またお願いします。


5月23日(金) 天候 晴れ〜小雨 北1〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s △

 大阪の冠中学校の修学旅行の体験学習がありました。
天気を心配しましたが、晴れました。風もよく、すぐ、楽しく滑空体験です。
1回目は、立ち上げ練習。2回目、3回目と素直な方から、遠くまで飛びます。
しかし、戻りがきつい。お疲れ。引率の2人の先生も、生徒にまじり、
真剣に楽しんでいました。11時頃から雷鳴が聞こえてきて、心配しましたが、
無事終了できました。デモフライトは、雷鳴に負け、止めました。
 午後は、日差し作り。ここで、休んでくださいね。


5月22日(木) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西3〜6m/s ○

 午前中、雑用。
 スカイ4にブローが入りだしたので、トップアウトを狙い、12時半頃、
スカイ4TOへ。藤沢さんが、いれば一緒に飛べるのだけれど、1人練習。
12時50分、ブローにあわせて、テイクオフ。今日は、オーソドックスに、
左を攻めてみる。低めで林を越え、ペンションのサーマルで、8の字。
谷上で、センタリングするまでにならず。ペンション上空まで出る。
サーマルヒット。ペンションからセンタリングしながら講習会場上空へ。
+100m程で、一気に第6TO左前へ。OK。リッジで山頂TO前を上げていく。
8合目程で、前に出て、サーマルゲット。+600m(海抜1,400m)。
高社山山頂から牧の入側の第2ピークに移動していくと、大勢の人達。
ん〜、なんだ〜。よく見ると、高社山登山している小学生or中学生の集団でした。
手を振る。気持ちいい〜と聞くので、気持ちいいよ〜と応える。その後、
牧の入からおっぱい山に行って、山頂に戻り、山頂展望台にいる子供達
に挨拶。そして、やまびこの丘公園からジャンプ台に行き、ゆっくり降ろす。
1人なのと、風が5〜6m/sと強くなってきた為、1時間でランディング。
2〜3時間飛んでいられる状況だが。あ〜、やはり、春は、ブローがきつく、
疲れる。ミスターや清水兄さん達が言っていたことを、今期初めて体験
できました。また、初めて、ヴァルカンでトップアウトして、ソアリング。
よかった。ミスターへ、オメガ5の方がどっしりしていて疲れないかも。
 初めて、1人でトップアウトしてソアリングした日でした。


5月21日(水) 天候 曇り〜晴れ 北〜西1〜3m/s 後 北〜西3〜6m/s △

 横内さんから予約が入っていたので、スクールオープン。
午前中は、スカイ4から練習フライト。11時頃から、トップアウト練習。
しかし、風が、西サイドで、ブローが続かず、トップアウトには、難しく、
講習台上空で、ブローによるリッジ練習に。
 お昼をとり、様子を見ることに。風は、4〜6m/sと強くなり、午後は、
体験会場で、グラハン、カイティング練習に。しかし、1時間程で、風が
強すぎる為、やめることに。ショップで様子見。
 3時頃、風が落ち着いてきたので、講習会場でグラハン、カイティング練習。
横内さんは、このグラハン、カイティング練習でまた上手くなりました。
 昨日と今日、テニスコートでは、ゲートボールの大会で賑わっていました。
 里の田圃には、9割方水が入っています。春のブローから夏のブローに。


5月20日(火) 天候 曇り〜雨 北1〜3m/s 後 北〜西3〜6m/s △

 今日も体験の予約が入っていたので、雨を心配しましたが、
午前中は、風が強めでしたが、楽しく、半日体験が出来ました。
 千葉の美容師さん3名とそこに出入りしている業者の方1名の4名さん。
強めの風を利用して、あまり走らず、楽勝、滑空体験。
 大股開きで感激を表している方。着地後必ず、大地を抱擁する方。
皆さん、感激され、楽しまれていました。
 美容室で1泊2日の研修旅行で来て、希望者が半日体験されました。
他の方は、紙すき体験とか。他の方もパラを体験されればよかったのに。
次回お待ちしています。


5月19日(月) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 雨を心配していましたが、無事、大阪の東生野中学校の3年生の皆さんは、
楽しく体験学習をすることが出来ました。
 風が、弱く、皆さん、しっかり走っての立ち上げ練習。その後、多少、
風が入ってきて、2本目、3本目は、浮遊体験、滑空体験ができました。
 終了後、お昼に。その時、江田さんと清水は、デモフライト。
皆さん、昼食をとりながら見ています。お〜、すげ〜。喜んでくれました。
 皆さん、また遊びに来てください。


5月18日(日) 天候 曇り〜晴れ 北1〜2m/s 後 北1〜3m/s ○

 今日も1日穏やかな風の中、スカイ4からしっかり練習フライトが出来ました。
石井さん、午前中6本、午後7本、計13本。リバースでのテイクオフもできるように
なりました。素晴らしい。依田さんは、午後来て、6本の練習フライト。リバース
でのテイクオフが、出来ました。この2日間の沢山の練習フライトで、旋回も
よくなってきて、安定した飛びになってきました。さらに練習していきましょう。
 今日は、穏やか過ぎて、スカイ4からトップアウトは出来ませんでした。
 非常によい講習日和でした。


5月17日(土) 天候 曇り〜晴れ 北1〜2m/s 後 北2〜3m/s ○

 一日中穏やかな北風で、絶好の講習日和。
講習生の依田さん、石井さんは、スカイ4からよい練習フライト。
まず、ターゲットを狙ってのランディング練習。次に、タッチアンドゴーで、
体験会場まで。楽しみながらの非常によい練習です。
午前7本、午後5本。いっぱい練習しました。
 P証合格の田川さんは、午後からの仕事の前に、申請手続きに。
その時、注文していたライブとハーネスが、届いていたので、予定を少々変更して、
ハーネスセッティングの後、ライブの立ち上げとスカイ4からのならしフライト2本。
これで、山頂から楽しくフライトできます。
 11時頃、ミスターが、1,000ccのバイクで颯爽と登場。かっこいい。
今日は、バイクで遊びに。しかし、12時半頃、清水のオメガ5を試乗して、
スカイ4からトップアウトしていきました。+550m(海抜1,350m)。1時間15分。
オメガ5、いい。浮くね〜。安定しているね〜。こんなの乗ってちゃ、ずるい、とのこと。
すごく気に入っていました。しかし、テイクオフが難しいので、スカイ4からトップアウト
するときに使わしてとも言っていました。
 2時頃、田口旦那が、穂嵩君とメルを連れて、遊びに。ゆっくりしていってくれました。
 スカイ4からトップアウトできたし、練習フライトもたくさんできたし、よい1日でした。


5月16日(金) 天候 曇り 北1〜2m/s 後 北2〜4m/s ○

 今期初めての修学旅行の体験学習が行われました。
奈良県からの五條西中学校3年生の皆さんです。
天気をずっと心配していましたが、雨も早朝にはあがり、
出来る状況に。よかった。
 午前中は、穏やかな風で、しっかり走っての滑空体験。
お〜、浮いてる。すげ〜。趣味の欄にパラグライダーって書いちゃを。
午前の部の生徒さんは、その後、MTBへ。
 午後の部の生徒さんは、ラフティングをした後、こちらに。
ちょっと疲れ気味。一回お風呂に入るとね。
 午後は、風が強く、説明の後、体験会場の下部で立ち上げ練習から。
すぐ浮いちゃいます。わ〜。そして、風がおさまって来るにつれ、
上部へ。最後は、ロングの滑空体験。いいね〜。
代表の挨拶、奈良県では体験することの出来ないパラグライダーを
体験でき、一生の思い出になりました。
 一日中、風に恵まれ、楽しく体験学習ができました。
 皆さん、家族で、遊びにまた来てね。待ってますよ。


5月14日(水) 天候 晴れ 南2〜3m/s ○

 一日中南風なので、横内さんと信濃平にフライトに。
10時半頃、信濃平TOに到着。正面からしっかり風が入っています。
10時45分、ブローに合わせ、横内さん、テイクオフ。
2時間のリッジサーマルの練習の予定。TO前で、直ぐ上昇。+250m。
11時に清水もテイクオフ。TO前で+100m程にした後、黒岩山のリッジ帯へ。
楽勝。そこで、横内さんを誘導しながら一緒にソアリング。信濃平スキー場
上空まで前に出て、サーマルで+400m。流しながら、黒岩山上空へ。
横内さん、黒岩山をセンタリングしていて、こぼれて行かないでね。もっと前で。
いつものTO左のポイントに行ってみましたが、今日はなかったです。
そこから、TO前方にサーマルを探しに行ったけど、ゲットできず、慌てて、
黒岩山のTO側へ一目散。ここのリッジサーマルは、楽勝。おーい、横内さん、
サーマルが無かったのに、後から探しに前に出なくても。早く、ここへ、
戻ってきて〜。戻るのが遅く、かなり下部で、粘りのリッジに。粘って、
少しずつ上げてきてね。一回、サーマルで上げなおしましたが、谷のところで、
こぼれてしまい、また辛い飛びに。日差しも弱くなった所だったので、
LD方向で、サーマルサーチに。残念ながら、上げなおせるほどのサーマル
が無く、LDへ。横内さん、1時間。清水50分。
前に出なければ、黒岩山のリッジ帯で2時間は、楽勝で遊べたのに。
でも横内さんは、よい経験、練習になりました。
横内さんは、無線から聞こえるトラック野郎の会話に集中力を奪われたとか。
充分集中して、楽しくソアリングしましょう。


5月11日(日) 天候 曇り〜雨 南2〜3m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 南の風です。それも、日差しが無いので、谷風が入ってきません。
そこで、スクールは、信濃平へ移動して行いました。
信濃平では、思ったほど南風が強くなく、1〜2m/sで穏やかなぶっ飛び
となりました。空には、ハングとパラ。なかよく飛びました。
 2時頃、戻り、スカイ4から飛べる状況になりましたが、その頃から、
雨があたり始めました。あ〜、雨です。
 そこで、遅いお昼を取った後、曽我部さんにセミナーをお願いして、
勉強しました。試乗会のフルコース。こちらもよかったです。
 信濃平で飛べた日でした。
 曽我部さん、二日間の試乗会どうもありがとうございました。


5月10日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 朝から予想より日差しが弱く、谷風が弱く入りが遅いです。
一日中、講習会場からとスカイ4からの練習フライトは、穏やかにできました。
山頂からは、10時半頃、フォローから無風のタイミングで、堀口さんの
ダミーフライトで、スタート。午前中は、穏やかな講習フライトが出来ました。
昼頃から、夏のような穏やかなサーマルが発生して、ソアリングタイムに。
今日は、アエロタクトの曽我部さんが来られ、アエロタクト取扱いの機体の
試乗会です。皆さん、試乗機でゆったりソアリング。アエロン、アルタックスと
非常に好評でした。試乗して、購入を決めた方も。そうですよね。
今日の最高到達高度は、海抜1,800m(+550m)。アエロンで、1時間半程の
ソアリング。試乗しすぎですよ。皆さん、+300m〜+500mで、30分〜1時間の
穏やかなソアリングを1〜2本。
 夏のように、ゆったりソアリングでき、試乗会日和の日となりました。
よかった、よかった。

PS.浜井さん、たこ焼き屋さんをしていただき、ありがとうございました。
   また、畔上奥さん、山菜天ぷら屋さんをしていただき、ありがとうございました。
   盛り上がりました。美味しかったです。


5月9日(金) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西4〜6m/s ◎

 よい天気。宇都宮さんが、約半年振りに登場。
 10時半に、スカイ4からテイクオフ。穏やかと思っていましたが、
すでにしっかりとサーマル発生。+50m。そのまま上げていくのかと
思ったら、バリオの電池切れで、10分程で、一旦降ろしていました。
その頃、寒川さんが、約1年ぶりで復活。まず、講習会場で、立ち上げ。
その後、講習会場からフライト。そして、スカイ4からフライト。リハビリです。
11時10分頃、宇都宮さんが、2度目のテイクオフ。まだ、時間的に早いと
思っていましたが、見事にサーマルをヒットして、トップアウト。
+850m(海抜1,650m)。今日の北風は、冷たく、宇都宮さんは、
寒さに耐えられず、30分で降ろしていました。
 午後、風が強くなり、スカイ4から清水が出ましたが、荒れていたので、
体験会場に降ろし、そこで、皆でグランドハンドリング。
 スカイ4からトップアウトできた日でした。


5月6日(火) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s 

 今日も暑く、昨日のような状況でした。
皆さんがいれば、今日も穏やかなソアリングができましたよ。
午後、3時の男長島さんが、川崎に帰る前に、顔を出してくれました。
午後1時間程、清水は、ヴァルカンでグラハン、カイティングをしました。
藤沢さんがいれば、2人で、スカイ4からトップアウトして遊べたのに。


5月5日(月) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ◎

 連休最終日。今日も天気が良い。上空は、南風だが、朝から穏やかに、
北風が入ってきている。
 9時30分からスカイ4、山頂から練習フライト開始。午前中は、穏やかな
講習条件。どんどん飛んで、練習、練習。
 昼頃からサーマル条件で、皆さん、穏やかにソアリング。1時間〜2時間。
崎さん、ミスター、田口旦那さんは、山岸の山アウトアンドリターン。
素晴らしい。今シーズンから、エリア内?残念ながら、皆さん、+550m
(海抜1,800m)までで、海抜2,000mを越えられず、XCには出れませんでした。
そこで、皆さん、湾内でソアリング。3時の男長島さんは、1時頃着て、3本も
飛んでしまいました。やはり昼頃には、来てください。遊べますよ。
 皆さん、穏やかなソアリングを楽しんだ日でした。
今年の連休は、飛べた連休となりました。よかった。

PS.今日は、スタッフの辻さんの誕生日でした。おめでとう。
   そこで、浜井さんが、腕を揮って、たこ焼きパーティーをしてくれました。
   浜井さん、ありがとうございました。


5月4日(日) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 一日中穏やかに北風が入ってきて、講習会場、スカイ4から
練習フライト。ん〜、気持ちいい〜。
 山頂TOからは、午前中は、穏やかな練習フライト。
午後は、皆さん、+200m〜+250m(海抜1,500m)の穏やかなソアリング。
30分〜2時間。ん〜、渋い。めちゃくちゃ、テクニカル。
今シーズンの飛び始め。丸山夫妻、○村夫妻。田川さん、お待ちしていました。
楽しく、練習フライトと穏やかなソアリング。
登坂奥さん、2度目のソアリング1時間。よかったよかった。
小学生の登坂真吾君、親父さんのタンデム卒業で、今日からソロの
練習。えらい、すぐ飛べるようになってしまいました。
畔上さん、タンデム証を取ってから初のタンデム。スカイ4から奥さんを。
素晴らしい。羨ましい。微笑ましい。グッドでした。NP証の奥さんは、
ソロで飛びたいみたいでしたけど。田口奥さん、第2子出産後の初フライト。
穏やかにソアリング。2本。旦那さんは、息子2人を子守り&メルの世話で、
飛びませんでした。明日は、交代。3時の男、長島さんは、何とか間に合い、
新機ライブでソアリング。新しい機体は、いいな〜。柴田さんも。
アーミー軍団も揃いました。楽しくソアリング。
 皆さん、穏やかなフライトで楽しめた1日でした。

PS.渡辺奥さん、畔上奥さん、金子奥さん、山菜てんぷらおいしゅうございました。
   ありがとうございました。大好評。また、お願いしますね。


5月3日(土) 天候 晴れ 北〜西1〜3m/s 後 北〜西3〜8m/s ◎

 木島平のGW(3日間)が始まりました。大勢の皆さんが、飛びに来てくれました。
渋滞に巻き込まれ、遅くなってしまった方も。
 半分以上の方は、今日が今シーズン初飛び。充分気を付けて。春を意識して。
体験には、5名の女性チーム。よい谷風で、楽しく、滑空体験。
 講習会場とスカイ4からは、練習フライトとリハビリフライト。風が、強くなる昼頃まで。
 山頂TOは、10時オープン。10時半からは、もうソアリングタイム。講習生は、
サーマルを突っ切ってもらい練習フライト。常連さん、ビジターさんは、+400m〜
+450m(海抜1,700m)で、1時間〜2時間の楽勝サーマルソアリング。
NPの横内さんは、1時間30分の楽しい良い飛びをしていました。スカイ4レベルから
+900mの上げなおしができたと興奮気味。昨日の練習でなにか掴んだようです。
ミスターは、海抜1,600mで右ルートで山岸の山に行き、1,200mで着き、
1,500mに上げなおし、おっぱい山にリターン。山岸の山で遊べることが確認
できました。山岸の山まで3.5km。空域がどんどん広がっていきます。
XC証の方は、海抜2,000mになったら南にスタートを切る予定でしたが、残念ながら
逆転層が、1,800mあたりでスタートできず、エリアないで遊んでもらいました。
 1時半頃から、風が5〜8m/sと強くなり、山頂TOは、クローズ。結局、4時まで
待ちましたが、終了に。吉川さん、堀口さん、清野さん残念でした。2本目出れず。
15分上がってくるのが遅かったです。しかし、今年度のサービスで下山リフト代は、
スクールもちです。
 今日は、午後風が強くなり過ぎましたが、皆さん楽しく飛べた日となりました。

PS. 午後対岸の山の中腹で山火事発生。なんとか消火できました。
    皆さん、くれぐれも山火事の原因を作らないようにお願いします。


5月2日(金) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西3〜5m/s ◎

 午前中は、穏やかな北風で、講習日和。
 午後も、昨日と同じに穏やかに暮れていくかと思われた、
2時半頃から北風のブローが強くなりだし、まず、畔上さんが、4本目の
挑戦で、右ルートから粘って、トップアウト。やりました。
それに、続けと、6回目の挑戦の清野さんが、同じ右ルートで、
最後の講習台の強いサーマルで上げていきました。見事。
最後に、遠山さんが、清野さんと同様に粘りながらトップアウト。よかった。
こうして、3人は、+600m〜+700m(海抜1,500m)で、1時間20分〜40分
ソアリングを楽しみました。
 残念ながら3時に来た横内さんは、上げきれずに20分の粘りの練習フライトに。
計3本。良い練習になりました。
 スカイ4からトップアウトでき、ソアリングできた日でした。

5月1日(木) 天候 晴れ 東〜北2〜3m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 雑用をしていると横内さんが登場。また、10時半頃、畔上さんが登場。
朝のうちは安定していない。11時頃、スカイ4TOへ。まだ、ブローが弱く、
取りあえず体験会場までの5分の粘りの飛び。2本。
 昼過ぎ、トップアウトを狙うが、昨日の雨の影響か、サーマルが小さく弱い。
サーマルサーチの練習。厳しい。午後4本。
 春の穏やかな講習日和でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp