戻る

4月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

4月初日へ

4月29日(火) 天候 晴れ  南1〜3m/s 後 南〜北2〜4m/s ×

 1日中、南風予報。それも強風。
 半日体験のお客様2名。体験会場には、朝のうち、谷風が入ってきていて、
なんとかできそうな状況でしたが、10時頃からは、やはり南の吹き降し。
説明、立ち上げ練習。1回程、ジャンプ程度の浮いた体験で終了となってしまいました。
残念でした。次回の半日体験無料券で対応しました。


4月28日(月) 天候 晴れ  南〜北1〜3m/s 後 北〜西3〜5m/s ◎

 上空は、南風ながら下は、谷風でしっかり風が入っている状況で、
1日体験2名様。少し、強めの風で、あまり走らずに、楽勝滑空体験。
お〜、浮く〜。
 午前中、講習会場からは、依田さんと、吉川さんが、練習フライト。春の
サーマルブローに、意識を変えないと。
 10時半頃、清野さん、上野さんが登場。上野さんは、体験会場で、
少し、遊び、清野さんは、スカイ4へトップアウト狙い。
 12時頃、清野さん見事にトップアウト。+200m。しかし、まだ南風の影響で
荒れていると言う事で、15分程で降ろして、お昼に。
 昼頃、清水兄さんと川上さんが登場。午後は、北風に変わり、スカイ4から
トップアウトできるとの読みでゆっくり来たのです。
 その通りになりました。2時頃から強くなりだし、2時半頃に、タイミングを計って、
清水兄さん、清野さんが、トップアウト。+600m(海抜1,400m)。
おっぱい山にいったり、いろいろ移動して、遊んでいました。1時間程。
(もっと飛んでいられましたが、春はグライダーコントロールがシビアーなので、
疲れて早めに降ろしていました。)
清野さん、今日3回中2回トップアウト。兄さん、昨日に引き続き、3時頃の
タイミングで、2日連続トップアウト。お2人とも見事です。
川上さんも、意地を見せてくれました。トップアウトしかけたのに、綿がラインに
絡んで多少釣っていたのを発見し、翼端折をして、講習会場の上部に、
緊急ランディング。それから、担いでスカイ4TOに戻り、再度テイクオフ。
そして、見事に、トップアウト。+500m。1時間弱。素晴らしい。
 依田さん、吉川さんは、スカイ4から練習フライトを1〜2本した後、
体験会場に移動して、グランドハンドリング練習に。体験会場は、3時頃まで
風が収まらず、ウェイティング。そこで、清水が、グラハン、カイティングのデモを
していました。風が、弱まって、体験を再開。さあ〜、行くよ。飛び乗らないで〜。
 こうして、皆さん飛べて、楽しんだ日となりました。

PS.尾神いいよといって、そちらにいってもらった横内さんも、
   ソアリング2時間弱と楽しく飛べたそうで、よかったです。


4月27日(日) 天候 晴れ  北1〜4m/s 後 北〜西5〜8m/s ◎

 朝から晴れ。今日は、北風がしっかり入ってくる予報。
依田先生がいつものように、一番で登場。サーマルブローが強くなる前にと
直ぐにスカイ4TOへ。今日の練習課題は、タッチアンドゴー。
ランディング時のコントロールの練習。よい練習です。3本。今日は計5本。
 10時半頃、ゆっくり登場したミスターと土屋さん。土屋さんは、意識を冬飛びから
春のサーマルに切り替えるべく、3本。1本目に、3割程サーマルで潰され、
目が覚めました。しっかり意識を変えないと。
 ミスターは、ずっとトップアウトを狙い、ウェイティング。11時過ぎに清水兄、
少し遅れて、浜井さん、川上さん、金子さん。
 皆さん、トップアウトを狙い、テイクオフ。12時にミスターが、見事に、ペンション街の
サーマルをゲットし、トップアウト。そして、独り勝ち状態。トンビに攻撃されながら
ソアリング。+600m(海抜1,400m)。2時間20分。やるな〜。
皆さんも挑戦して、10分〜20分の粘りの飛び。
 これで終わりかと思われた3時に強くなった風を利用して、清水兄さんが、
粘りの、執念のトップアウト。+500m(海抜1,300m)。1時間。今日4本目の挑戦。
意地ってやつですか。川上さんは、飛んだ後、体験会場で、グラハン。
強めの風でよい練習。
 春の木島平でした。スカイ4からトップアウト、素晴らしい。


4月26日(土) 天候 曇り〜雨  北〜西1〜4m/s 後 南〜北5〜10m/s ×

 雪が、まだ2割程残っていて、スカイ4TOからテイクオフするのは、辛い状況です。
天気予報が悪かったので、今日も誰も来てくれず、準備で終わるかと思った9時半頃、
依田先生が来てくれました。
 10時頃、スカイ4TOのすぐ下の乾いている場所からテイクオフして講習フライトと
思いスカイ4へ。しかし、西風が強く入り始めてしまったので、講習会場に移動。
クロスとグランドハンドリングの練習。しかし、ここも風が強めに入り始めたので、
体験会場に移動。体験会場で、楽しくクロスとグランドハンドリングの練習をしました。
午後も1時間程練習したところで、風が弱くフォローに変わりだし、終了。
ショップで、シュミレーターを使っての講習に。その頃には、雨になっていました。
今日は、飛べませんでしたが、よい練習になった日でした。


4月21日(月) 天候 雨  北4〜8m/s 後 北6〜12m/s ×

 急遽、今期の修学旅行の下見の先生が来られ、午前中対応しました。
雨で、しかも北風が強かったです。
 雪よ、どんどん消えてくれ。


4月20日(日) 天候 曇り〜雨  南1〜3m/s 後 南〜北0〜2m/s ×

 10時半頃から雨。雪がどんどん融けていっています。
午前中、スカイ4まで車でのぼり、体験会場の上の道まで滑るファミリーが
いました。2本程滑っていましたが、雰囲気は、春スキーというより夏スキーの
ようでした。好きですね〜。
 さすがに、お客さんは誰も来ませんでした。準備をして終了。
来週の土日には、雪が消えているでしょう。


4月19日(土) 天候 曇り〜雨  南2〜5m/s 後 南0〜2m/s ×

 今期グリーンシーズンのスクール営業開始の日。
残念ながら、朝から強い南風。10時半頃、南風がおさまったと思ったら、
雨が降り出しました。ずっと、準備をしていました。
 実際、今年は雪が多く、まだいたるところに雪が残っています。
と言うより、やっとこLD周辺とか土の出ている所が、出てきたという状況。
スカイ4は、雪上からテイクオフして、雪上か雪の無い所を狙ってランディング
と言う状況です。
 しかし、昨日の猛暑と今日、明日の雨とその後の晴れで、なんとか
来週の土日には、雪が消えると思います。願っています。
 11時頃、清野さんが、1時頃、石井さんが来てくれました。


4月15日(火) 天候 曇り〜晴れ  

 午後3時より、明徳寺にて、藤沢博英氏の告別式が、行われました。
SET時代の仲間の方々、パラグライダー創世期に共に活躍された方々、
SET木島平及び木島平PGSでお世話になったフライヤーの方々、
大勢の皆さんが、告別式に駆けつけてこられました。
ありがとうございました。
故人のご冥福をお祈りいたします。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp