戻る

3月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

3月初日へ

3月30日(日) 天候 晴れ〜曇り  東〜北0〜1m/s 後 南〜西0〜2m/s ○

 今期ウィンターシーズンのスクール営業最終日。
午前中は、春を思わせる強い日差し。サーマルソアリングの期待。
10時に無風のタイミングで、講習生の依田さんがテイクオフ。
穏やか。ピッチング、ローリングの練習。講習日和。
ソアリング期待の皆さんは、北風のブローが入ってくるのを待ちましたが、
なかなか入ってこないので、とりあえず1本穏やかなぶっ飛び。
 昼頃から日差しも弱まり、薄曇に。また、風も南のフォローに。期待と違って
きました。無風のタイミングで、テイクオフに。2時頃、弱い西風で弱いリフトが。
川上さんがTO前の西斜面で粘りのソアリング。30分程。このフライトが、今日の
一番でした。2番は、午後ゆっくりきた浜井さんが、牧の入の尾根先端で、超粘りの
ソアリング。素晴らしい。しかし、粘りすぎ、また南の風で、LDにショート。ゲレンデに。
その後、清水兄さん、田口さんと弱いフォローでテイクオフして、山から離れ、大回り
してLDに向かって行きましたが、南風の東回りの吹き抜けの風に捕まり、ショート。
あらら状態。
 皆さん、2〜3本ぶっ飛んだ日となりました。こうして、今期ウィンターシーズンの
スクール営業は、無事終了となりました。皆さん、ありがとうございました。
 4月19日(土)から今期グリーンシーズンのスクール営業が始まります。
皆さん、是非飛びに来てください。


3月29日(土) 天候 曇り〜晴れ  東〜北2〜4m/s 後 北4〜7m/s ○

 朝のうち、山頂にガスが掛かっていたので、ポール練習バーンでの
練習フライトから。しかし、下も北風の2〜3m/sと強め。依田さんが、
偏流飛行の練習。
 10時半頃、ガスが上がったので、堀口さんと山頂TOへ。北の3〜4m/sと
強めに入っている。すでに楽勝リッジ。しかし、堀口さんは、前に出て、ソアリングも
程々に降ろしていました。ソアリングすれば良いのに。
 その後、柳沢さんがゆっくり登場して、11時半頃から楽勝ソアリング。+200m。
1時間50分。おっぱい山アウトアンドリターンとか好きに飛んでいました。
しばらくして、山庄司さん、畔上さんが4m/s程で出て、楽勝ソアリングに。
3機は、4〜5m/sと強い風の中、前側でソアリングをしていました。
 その後の柴田さんは、5〜7m/sとなってしまい、2本目の堀口さんと一緒に
ウェイティング。結局、最後まで風が弱まらず、皆さん、下山。2時には、山頂クローズ
となりました。清水兄さんは、着くのが30分程遅れ、下でウェイティングしてそのまま
終了となってしまいました。残念。
 ポール練習バーンでは、講習生の石井さんも練習フライト。風に流され、ショート
してしまいます。よい練習です。
 昼頃までにテイクオフできたら、寒い中、5時くらいまで強風ソアリングができたという
状況でした。最後の冬のソアリングという日でした。


3月26日(水) 天候 晴れ  東〜北東0〜3m/s 後 北東〜北西0〜2m/s ○

 朝から春を思わせる強い日差し。サーマルソアリングの期待が。
風が北よりになり始めた11時頃、某東急ライフの清水さんと中尾夫妻さんが、
山頂TOへ。北よりの風を待って、11時40分頃、清水さんがテイクオフ。
北東風で東斜面でリッジで粘ります。次に、中尾奥さんがテイクオフ。
テイクオフ前後に北風の弱いブローに変わっていましたが、東斜面で
粘った分、早目に降ろすことに。そして、中尾旦那さんが、テイクオフして、
TO左手の尾根前で、弱いサーマルをヒットして、+100m。そして、
おっぱい山アウトアンドリターン。この時が、サーマルピーク。
北風が入ってこず、全体が暖まっていたので、サーマルも弱く、ここで、一旦昼食に。
その後、沖の弱いサーマルで、サーマルサーチとセンタリングの練習。
清水さんは、5本、サーマルセンタリングのよい練習になりました。
中尾夫妻さんは、3本、ゆったりソアリングができました。
穏やかな講習日和という日でした。


3月25日(火) 天候 雨  南2〜5m/s 後 西〜北0〜2m/s ×

 昨夜からずっと雨。曇りでなんとか飛べることを期待していたのですが。
左合さんチームは、午前中に帰られました。また、遊びに来てください。
中尾夫妻さんが、来てくれたのですが、残念な結果に。ビデオを見てから、
観光に。明日は、ソアリング。


3月24日(月) 天候 晴れ〜曇り  南0〜1m/s 後 西〜北西0〜3m/s ○

 今年もスキーパラに彩の国こまちの左合さん、井合さんが、望月さんを連れて
来てくれました。午前中、ポール練習バーンでスキーパラ。左合さん、井合さんは、
2本。望月さんは、非常に気に入って、5本。テイクオフは、多少の慣れが必要ですが、
スーッとテイクオフしていく感覚とスーッとすべりながらのランディングが気持ちいい。
 昼休みをゆっくりとり、山頂TOに北風が入り始めた2時頃から山頂TOよりフライト。
1本目は、穏やかな観光フライト。2本目は、多少粘りのフライト。3時頃から、北西風が
3m/sと入ってきたので、渋くソアリング。ゆったりと飛んでもらいました。


3月23日(日) 天候 晴れ  南0〜1m/s 後 西〜北1〜3m/s ◎

 一日中強い日差しでした。午前中は、北風が入ってこず、無風のタイミングで
出て、里まで飛びました。栗栖さんが、ダミーで里へ。その後、講習生の横内さん。
そして、遠山さん、浜井さん。
 12時半頃から北風が入り始め、1時頃からソアリングタイムに。
中台さんツアー、長岡からのツアーの方達は、午前中1本穏やかにぶっ飛んで、
2本目はソアリングで楽しんでもらいました。よかった。
4時頃までソアリングタイムは、続きました。清水兄さんは、前半の1時間半のソアリング。
ミスターは、中頃、2時間弱のソアリング。渡辺パパは、最後の1時間のソアリング。
リッジと前に出てのサーマルと。ゆったりと時が流れます。
 講習生の依田さんは、5本しっかり練習フライト。アーミーの石田さん、森平さん、
新井さんも、3本しっかり練習フライトしました。
 午前中、里飛び。午後リッジ&サーマルソアリングができた日でした。


3月22日(土) 天候 曇り  南0〜2m/s 後 北西〜西0〜1m/s ○

 朝からどんより曇り空。E.G.G.カップの日です。
しかし、高速が渋滞とのことで、皆さんの集合が遅れます。
11時に開始。山頂TOは、フォローなので、無風のタイミングでテイクオフ。
自己申告セットタイムとターゲット。なんとか皆さん飛べて、大会成立。
1位は、遠山さんでした。
 中台さんが、ツアーに来てくれ、なんとか皆さん山頂から1本。
また、アーミー軍団もそれぞれ1本。
 皆さん飛び終えた後は、チーズフォンデューパーティー。
担当の崎さんご苦労様でした。大好評。
 なんとか山頂から飛べたという日でした。
 風向風速計が復活しました。これで安心。


3月21日(金) 天候 晴れ  東〜北0〜1m/s 後 北2〜3m/s ○

 朝から春めいた強い日差し。眩しい。9時半頃山頂TOへ。
無風から弱い東のサイドフォロー。10時頃、無風で横内さんテイクオフ。
穏やかな練習フライト。続いて、無風のタイミングで、講習生の石井さんが
テイクオフ。久しぶりのフライトなので、いろいろ確認しながらの練習フライト。2本。
さらに、2年ぶりの小山さんの粘りのフライト。11時頃、午前中のピークで堀口さんが、
牧の入で20分のソアリング。なかなか風が入ってこず、金子さん、ビジターの松苗さん、
アミーの森平さんは、穏やかな10分〜15分のフライト2本。講習日和です。
しかし、日が翳ってきた2時半頃から風が入りだし、その頃着いたアーミーの石田さん、
新井さん、鶴屋さん、3本目の森平さんと3時頃からソアリング開始。20分〜1時間。
しっかり寒さ対策をしていた鶴屋さんが1時間ソアリング。また、その後出た、7本目の
石井さんは、30分。5本目の横内さんは、50分。3本目の堀口さんは、1時間。
最後に出た、3本目の小山さんは、30分。皆さんそれぞれアーベントでソアリング。
よかったです。
 3時頃から、2時間程アーベントタイムとなった春近しの日でした。
よい講習日和でもありました。


3月18日(火) 天候 曇り  北1〜2m/s 後 北2〜4m/s ○

 畔上さんと清水さんから予約が入っていたので、エリアオープン。
午前中は、山頂にガスがかかり、ウェイティング。
11時半頃山頂TOへ。北風が2〜3m/sと入っていて、ソアリングできそうな
状況。12時頃、畔上さんがテイクオフ。山頂TO前は、渋く、すぐ牧の入の
リッジ帯に移動して、ソアリング開始。次に清水さんがテイクオフ。
山頂TO前で粘りのリッジソアリング20分。2本目は、15分。
畔上さんは、谷を何回も回ったり、おっぱい山アウトアンドリターンしたりの
ソアリング1時間10分。+140m。寒いので降ろして、ゆっくりした後、
満足して帰って行きました。
 清水さんの3本目は、北3〜4m/sと強めの風が入ってきていて、楽勝
リッジソアリング。山頂TO前でリッジ後、牧の入りのリッジ。牧の入の
ピークから前に出て、山頂TOへと戻って、ソアリング。それを2回繰り返した後、
練習の為に、山頂TOレベルからアクセルでスカイ4ゲレンデまで出て行き、
山に戻り上げなおし。残念ながら上げなおしが出来ませんでしたが、
よい練習になりました。惜しかった。清水は、一緒に飛んで誘導していました。
+30m。50分。
 12時頃から5時頃までソアリングが出来たと思われる日でした。


3月16日(日) 天候 晴れ〜曇り  南0〜1m/s 後 西〜北西0〜1m/s ○

 昼頃まで移動性高気圧に覆われ、午後は、西から崩れていき、北風が
入りだすという予報。そこで、皆さんゆっくり登場。猪里夫妻、中尾ファミリーさんらは、
午前中スキー。講習生の横内さん、依田さんは、10時半頃山頂TOへ。
無風の時、テイクオフして、練習フライト。横内さんは、片翼潰し、ローリング等。
依田さんは、360°旋回。昼頃、ミスター、E.G.G.の皆さんが、とりあえず、
ぶっ飛び1本。2時頃に、中尾ファミリーさんらは、穏やかな観光フライト1本。
期待した北風が入ってこず、2本目の清野さんの牧の入での粘りの20分フライトが
最高という日でした。横内さんは、5本も練習フライトし、P証は、もうすぐ。


3月15日(土) 天候 曇り〜晴れ  南1〜3m/s 後 北2〜4m/s ○

 午前中は、南風予報。朝のうち弱めだったので、10時頃山頂TOに行きましたが、
強く入りだし、一旦降りてきて、依田さんはポールバーンから1本練習フライト。
江田さんが来て、風向風速計をはずし、調整へ。よろしく。
 猪里夫妻は、午前中は、夫婦仲良く滑って、待ち。前田さん、金子さん、清水兄と
ゆっくり登場して、しばしショップでウェイティング。リベンジに来た中尾ファミリーさんは、
受付後、ウェイティング。今日は、フルメンバー。妹さんは、お子さん担当でソリ遊び。
12時頃風が変わりだしたので、昼食後、12時半に山頂TOへ。徐々に北風が
入りだし、藤沢さんがダミーでぶっ飛び。山頂オープン。清水兄さん、前田さん、
金子さんととりあえず1本。激渋ソアリング15分〜20分程のフライトに。依田さんは、
初めての360°旋回による高度処理の練習フライト。その後、猪里夫妻も少し
早くて、20分程で降ってしまう。皆さん、2本目からは、楽勝ソアリングに。
2時頃、ようやく昼食から戻ってきた中尾ファミリーが山頂TOに向かう。
すでに北風が3m/sと入ってきていて、超楽勝状況に。中尾ファミリーさんは、
皆さん見事なクロスでテイクオフ。ソアリングに。寒さに耐え、30分〜40分。
ソアリングできてよかったです。3本目の依田さんも初リッジソアリング。
一番飛んだのは、+100mで1時間30分の清水兄さんと空中パトロール状態の
藤沢さんでした。
 午後ソアリングできてよい日となりました。


3月14日(金) 天候 晴れ  東〜北0〜2m/s 後 北2〜4m/s ○

 猪里夫妻と田口さんから予約が入っていたので、エリアオープン。
午前中は、北風が入ってこず、様子見で11時頃山頂TOへ。
吹流しを取り替えたり、雪踏みをしながらウェイティング。
12時頃、1本目は、ぶっ飛びということで、田口さんがテイクオフ。
沖に弱いサーマルがありましたが、センタリングには辛く、穏やかに
10分程のフライト。続いて、猪里夫妻も穏やかにフライト。
 昼食後、1時頃再び山頂TOへ。まだ北風が入ってきません。
しばらくウェイティング。2時頃、猪里奥さんが、少し北風が、入りかけたとき
テイクオフ。粘りのリッジソアリング。次に旦那さんテイクオフ。タイミングよく、
弱いブローで+50m。奥さんもこのとき見事に上げなおし。2人で仲良く
飛んでいました。渋くなり、奥さんは、粘りのソアリング。旦那さんは、サーマルを
譲り、先にランディング。20分〜30分。
 2時半頃、絶対ソアリングしたいと、ずっと様子を見ていた田口さんテイクオフ。
山頂TOでジリ貧なので、牧の入のリッジ帯に突っ込んでいきました。弱いですが、
確実にリフトがあります。粘ってソアリング。そして、北風2〜3m/sと弱めなので、
谷には荒れずにリフトがあるので、谷でソアリング。+50m。1時間。
ソアリングを死守して、満足して、帰って行きました。お見事。
 3時頃から北風が強めになり、4m/sに。3時半頃、3本目の猪里夫妻がテイクオフ。
楽勝ソアリング。しかし、寒いので、早目に降ろしていました。
 予想より北風が入ってくるのが遅かったですが、ソアリングできました。


3月13日(木) 天候 晴れ  東〜北1〜3m/s 後 北3〜6m/s ○

 予約が入っていたので、ショップへ。
伊豆から石井さんツアー。10時半頃まで待っていたが、
昼頃来ると思い、1本飛びに、山頂TOへ。風は、東から北の
1〜2m/sでまだ安定していなかった。11時頃、石井さんから
ショップに着いたという連絡が入り、横内さんがテイクオフした後、
飛んでLDへ。横内さん、10分のフライト。
 受付をして、皆さん山頂TOへ。北風が安定して入ってくるまで、
雪踏みをしてウェイティング。12時半頃、横内さん2本目のフライト。
北の2〜3m/sで渋めのリッジソアリング。沖では、弱い小さなサーマルも。
横内さん、サーマルをゲットできず、25分のソアリングとなりました。
次に石井さんがタンデムでフライト。リッジソアリング後、前へ出て、大きく
回って、LDへ。15分程の観光フライト。その後、北の3〜4m/sとなり、
皆さん、楽勝リッジソアリング。+50m。30分程。寒かったでしょう。
 しかし、その後、風が強くなってしまい、3時40分までウェイティング。
最後、多少風がおさまってきたので、石井さんがソロで飛んで終了。
 午後風が強くなってしまいましたが、その前に、ソアリングが出来ましたよ
の日となりました。晴れで、綺麗な景色をツアーの方達は、楽しんでいました。
またのお越しをお待ちしています。


3月12日(水) 天候 雪〜曇り  北1〜3m/s 後 北3〜6m/s ○

 横内さんから予約が入っていたので、ショップへ。
ここずっと、雪降りで、ショップの屋根にも50cm程の雪。
まず、ショップ入り口付近の除雪から。3月に入ってから雪が多く、困る。
午前中は、雪。予想より、晴れてこない。11時頃横内さんが登場。
昼頃から雪も止み、ガスが上がり始めたので、12時半頃、山頂TOへ。
あれ〜、予想より雪がある。風向風速計の復旧の為の梯子をかけて、
やっとこTOへ入れる。深雪2m。登った後は、80cm程新たに積もっている。
TO場は、50cm〜60cmの積雪が。まず、風向風速計の復旧作業。
げ〜、ここ4日ほどの積雪の為、風向風速計は、アームが90度程リフトの方に
動いていて、さらに矢羽と回転計が、水平から45度ほど傾いてしまっていた。
仕方なく、雪だけ落として、担当の江田さんに連絡。よろしく。
次に出れるように、雪踏み。辛い。今までで、一番積もっていた。1時間程
作業したが、風が強く、飛べない状況。仕方なく、リフト小屋で、ウェイティング。
ガスも晴れず、風も収まらないので、一旦スカイ4に降りる。そして、パトロールに
連絡してから、スカイ4からテイクオフ。ぶっ飛び2分。下は、穏やかなので、
ランディング後、様子を見て、再び山頂TOへ。山頂TOには、3時20分頃着。
風が、北4m/s程に落ちてきていたので、弱めの時に横内さんテイクオフ。
前に出てもらう。落ちない。前に出ることを確認後、リッジソアリングに。
楽勝。清水も出て、共にリッジソアリング。山頂TO前と牧の入のリッジを
飛びながら横内さんに無線誘導で講習。+30m。雲底が低かったので、
トップアウトしたらすぐ前に出ていました。横内さん、50分。清水40分。
5時半頃までの1時間半程ソアリングできそうな状況でしたが、寒すぎて、
降ろしました。横内さん、顔が痛い、清水、手が痛いと言うことで。
待った甲斐がありました。ソアリングできました。


3月9日(日) 天候 雪  北0〜1m/s 後 北1〜3m/s ×

 一日中雪で飛べませんでした。
中尾ファミリーさん、これに懲りずに、是非また来てください。


3月8日(土) 天候 曇り〜雪  南0〜1m/s 後 北1〜3m/s △

 午前中は、曇りで、弱い南よりの風。残念なことに山頂リフトが、
朝から運休に。
 初めて中尾ファミリーさんが、来てくれました。そして、ミスター。
そこで、藤沢さんとミスターと清水の3人で、第4TOに行き、雪踏み。
1時間程して、完成。ずっとフォローだったので、しばらく、風待ち。
そして、藤沢さんがテイクオフ。3分程のフライト。多少粘れました。
続いて、ミスター。2分程。清水のとき、北が入り始め、5分程の
ソアリング。これで、飛べると言うことで喜んだのもつかの間、
北風が強くなり、雪が降り出し、吹雪で飛べない状況に。
1時には、終了となってしまいました。
中尾ファミリーさんは、午後温泉に。残念でした。


3月5日(水) 天候 曇り〜晴れ  東〜北0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 朝のうち曇っていましたが、昼に向かって晴れてきました。
予約のあった横内君と今日連絡のあった畔上さんと山頂リフトが動くのを
ずっと待っていましたが、昼頃、なだれが起きそうな状況なので、山頂ゲレンデは、
クローズにするとの事で、山頂リフトも運休との事。ひどい。
 仕方が無いので、スカイ4から練習フライト。横内さん、4本。大勢のスキーヤー、
ボーダーが見守る中、そのプレッシャーに負けずに、安定したテイクオフ。素晴らしい。
畔上さんは、2本のタンデム練習と1本のソロ。畔上さんのタンデムもうまくなり、
確実なテイクオフ、安定したランディング。グットです。
 山頂リフトが動いていれば、山頂から15分程の激渋リッジという状況でした。
ま、スカイ4から練習でき、よい宣伝フライトということで。


3月2日(日) 天候 晴れ  北8〜12m/s 後 北〜西5〜8m/s ×

 晴れでしたが、朝から北の強風。ずっと様子見。
午後は、風が弱まり始めましたが、それでも飛ぶには強く、
一日中飛べない状況とのことです。。
ジェネスの長島さんが、こられましたが残念ながら飛べませんでした。
(伝聞です。)


PS 清水は、お休みでした。大学時代の基礎スキー部の友達と、
   志賀高原の西館、ジャイアント、高天ヶ原を滑っていました。
   こちらも風が強かったです。


3月1日(土) 天候 雨  北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ×

 一日中雨でした。飛べません。
スキー、ボードーも雨では、辛いです。
午前中で終了。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp