戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月24日(月) 天候 曇り〜晴れ 南1〜3m/s 後 南〜西0〜2m/s ○

 引き続き、アーミー軍団の訓練。今日は、6名で、指揮官は、清水でした。
予報では強めの南風で、できないかもと心配しましたが、10時に集合して、
スタート。フロントテイクオフの練習。ポイントアドバイス。ビデオ撮影。
午前中、3本。タッチアンドゴー。昼にビデオを見て、各自のフロントテイクオフを
確認。イメージの修正。
 午後も3本フライト。いつもの2倍は練習。偉い。終了して、座学をしてくれというので、
ビデオを見ながら、講義。フライト全般のイメージ作り。偉い。どうしたんだ〜。
 次回は、雪中行軍?お待ちしています。


11月23日(日) 天候 曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 アーミー軍団7名の秘密訓練が行われたとのことです。
今回それなりに武装して飛び、LD時に、バトルが行われた模様。
祢津イントラの撮影したビデオで確認しました。

PS 清水は、崎さんに誘われ、朝霧とんぼクラブエリアに飛びに行って来ました。
   崎さんは、とんぼカップに参加し、清水、柳沢さん、堀口さん、遠山さんは、
   ダミーとして、フリーフライト。清水は、2時間55分、+666m、鉄塔を越えた
   あたりまで。最初の30分と戻ってからの1時間程、前山磨き。40機の中で
   飛ぶのは、大変です。遠山さんは、2時間もずっと前山磨き。偉い。
   柳沢さんは、すぐ上げ、長者まで。2時間、+650m。タイミングばっちり。
   堀口さんは、30分と1時間の2本フライト。他機から離れるようにして飛んでいました。
   木島平でも同様に慎重に飛んでください。崎さんは、2日目のみの大会参加で4位。
   素晴らしい。ルールを理解していれば、2位になれたかも。
   とんぼクラブの皆さんに親切にしていただき、楽しく飛んできました。


11月16日(日) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s 後 北1〜3m/s ×

 朝のうち、南風。10時頃から、雨が降り出しました。
1日体験のお客さんがいたのですが、残念ながら出来ません。
依田さん、畔上さん、武田さんが来てくれましたが、残念でした。
今期のグリーンシーズンの営業は、終了となりました。
 ウィンターシーズンの営業は、12月28日(日)からです。
お待ちしています。


11月15日(土) 天候 曇り 南1〜2m/s 後 南〜西1〜3m/s ×

 一日中南のあやしい風が吹いていました。
 依田さん、石井さんは、座学。
午後、片付けを手伝ってもらいました。ありがとうございました。
石井さん、腰お大事に。


11月14日(金) 天候 小雨〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 朝から晴れて、強めの北風で、昼頃トップアウトして、2時間のソアリングと
期待していたのですが、予報と大きく違いました。
 午前中は、曇りで、昼頃から晴れましたが、期待した北風は、
スカイ4には入ってこず、穏やかな練習フライト日和でした。
特にフロントテイクオフの。某東急ライフの清水さんが、8本、久しぶりの
上野さんが、6本。しっかり練習できました。


11月10日(月) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 1日体験の団体さんが、入っていたのですが、朝キャンセル。
状況が良くないので、無理しないということで。残念でした。
次回お待ちしています。
 12時に、江田さんとポケットパークで合流。ゴムボートとチューブ
(江田さんオリジナルのカバー付き)で、樽川下り。樽川でのチュービング
の検討会。江田さんは、カヌーイストのいでたちでかっこいい。清水は、
カッパにライフジャケット。怪しい。ポケットパークの所から、菜の花公園の
手前の所まで、1時間くだってみました。実に怪しく変。さ〜、出発。
チンしたら、風邪ひきます。江田さんが、チュービング。面白い、楽しい〜。
チュービングカバーは、グッドでした。しかし、残念なことに、樽川は
清流ではありません。所々に、ごみがブッシュに引っかかっています。
清流だといいんですけど。そこで、来春は、上流の蛭川との合流点から
ポケットパークのコースを下ってみます。今、樽川の利用法を検討している
ところです。上手くいくといいのですが。


11月9日(日) 天候 雨〜曇り 北0〜2m/s 後 南〜北1〜3m/s ×

 午前中雨。飛べませんでした。
 依田さんは、座学。イメージトレーニング。


11月8日(土) 天候 晴れ〜曇り 北0〜2m/s 後 南〜西1〜3m/s △

 スカイ4から穏やかに練習フライトができました。
 依田さんと堀口さんの2本勝負。1本目、お互いにターゲット。お見事。
2本目は、ターゲットを走り抜けてのタッチアンドゴー後、体験会場LDに
ランディングしてからグラハンで、スカイ4乗り場付近まで。堀口さんは、
完璧にやろうとして、ターゲットを踏んだ後、引きすぎて、グライダーが、スピン。
ゴーできませんでした。依田さんは、ターゲット手前に降り、ターゲットを走り抜け、
ゴーして、体験会場LDにランディングし、引き続き、グラハンでスカイ4乗り場
付近まで行きました。素晴らしい。依田さんの勝ちとなりました。
堀口さんは、悔しくて、リベンジでタッチアンドゴーをしていました。
その時、北風のピークで、左側でTOレベルで粘って、10分近く飛んでいましたが。
 依田さん、10本、堀口さん、5本。沢山練習ができました。


11月5日(水) 天候 晴れ〜曇り 南2〜4m/s 後 南〜西2〜3m/s 

 横内さんと河田さんと清水の3人で、信濃平へ。
天気予報では、強めの南風が、午前中吹いて、しかも晴れとの事で、
気合を入れて、信濃平LDに9時頃到着。あれ、LDの風が、北の1m/s弱。
ま〜、信濃平TOへ。ん〜、しっかり正面から2〜3m/sの風が入っています。
よっしゃ〜、2時間のソアリングを期待して、10時頃横内さん、テイクオフ。
出てすぐ、+10m。れれ、期待ほど条件が良くない。上空は、南〜南西。
黒岩山方向に移動すると、シンクと揺れ。前に出て、サーマルと風の
ぶつかりで揺れと潰れ。横内さんは、安全に前に出し、10分程で
ランディング。続いて、信濃平初の河田さんが、テイクオフ。
同様に、TO前では、リッジが取れるほどリフトがありますが、
離れると乱れています。とりあえず、無理せず、LDへ。10分弱。
清水が、10時半頃、テイクオフ。TO前で少々リッジ。
2人がすでにランディングしているので、早目に降ろそうと、
黒岩山に移動しようとしたら、シンク。あれ〜。じゃ〜前に出て、
前の方で、サーマルを探そうと出たら、やはり荒れていて、
潰れました。すぐ降ろすことに。7分程。11時、これにて、終了に。
安定しない風の時は、無理して飛ばない。良い条件の時、
楽しく飛ぼうということで。


11月4日(火) 天候 曇り〜晴れ 北3〜5m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 午前中は、曇りで強い風が吹いています。
11時半頃、某東急ライフの清水さんが、登場。早速、スカイ4へ。
2〜3m/sと入って来ています。強めの時、テイクオフ。林のところで、
西サイド風に片翼が潰されましたが、回復させ、左ルートに。
強めのリフトで8の字旋回等で、粘りますが、残念ながら、
トップアウトには到りませんでした。10分。非常に惜しかったです。
12時半頃、浜井さん、河田さん、本多さんが到着。
急いで、スカイ4へ。しかし、12時頃から晴れだし、風も穏やかに
なってしまい、トップアウトを狙える条件では、なくなってしまいました。
 皆さん、穏やかな飛びに。後半は、無風でのフロントで出る状況。
河田さん、本多さんは、久しぶりのフロント。練習、練習。
 昼頃までは、トップアウトを狙える条件でしたが、午後は、穏やかに
晴れ渡り、穏やかなフライトができました。


11月3日(月) 天候 雨⇔曇り 南0〜3m/s 後 南〜西0〜1m/s ×

 朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。飛べませんでした。
前田さん、依田さん、武田さんが来てくれましたが、残念でした。


11月2日(日) 天候 曇り〜晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 朝は、ガスに包まれて、少し遅いスタート。10時頃から、晴れて、
谷風が入りだすが、弱い。
 半日、1日体験の方達は、風が弱く、しっかり走れた方から滑空体験。
厳し〜。ファイト〜、一発。浮くと、お〜、やった〜。
 講習会場からは、16歳沼田君が、元気にフライト。素直なので、どんどん
上手くなっています。
 スカイ4からは、充分待って、依田さん、石井さん、前田さんが練習フライト。
久しぶりに大林さん、柳沢さんが、リハビリフライトに。
 畔上ファミリー、竹田ファミリー、南沢ファミリーが、遊びに。のんびりと。
 ゆったり練習フライトができた日でした。

PS 石井さん、イプシロン3のお買い上げ、ありがとうございました。
   ぶりぶり乗ってください。


11月1日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 一日中晴れで、穏やかな秋の日でした。
 半日体験の方達は、立ち上げを1回練習後、弱い北風で、感動の
滑空体験を2本。お〜。へ〜。
 スカイ4からは、依田さん、前田さんが、練習フライト。
少し遅れて、タイに2ヶ月間出張していて、昨日無事帰国した石井さんが、
登場。お帰りなさい。待っていました。
 午後は、石井さん、イプシロン3に試乗。気に入りました。いいですね。
畔上さんも登場。2時から3時半にかけて、皆さん、弱いリフトで、粘りの
飛び、5分。依田さん10本、前田さん8本、石井さん8本、畔上さん3本。
 一日中、穏やかに練習フライトができた日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp