戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月29日(日) 天候 曇り 北1〜2m/s △

 昼頃、畔上さんと清水兄さんが来て、スカイ4から飛んだそうです。
天気がよくなく、残念。                    (伝聞です。)

PS 清水は、役員として、区のソフトバレーボール大会に参加しました。
   参加者が少なく、予選リーグの3試合と3位決定戦と決勝戦の5試合全部
   出ました。あ〜、疲れた。


9月28日(土) 天候 雨〜曇り 南0〜3m/s 後 南2〜4m/s ×

 午前中、雨。午後は、雨が上がりましたが、南風。飛べません。
畔上さんファミリーが、遊びに来てくれました。


9月27日(金) 天候 晴れ 南1〜4m/s 後 南2〜5m/s ×

 朝から南風が強く入っています。また、ローターや回り込みの風で、
体験会場には、時折北向きの風が入りますが、安定しません。
 体験に来た方には、残念ながらできないことを伝え、パラのガイダンスに
替えました。
 9月は、飛べる確率が下がります。辛い。しかたがないことですが。


9月26日(木) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 南1〜3m/s △

 晴れですが、南風の予報。谷風を期待して、ショップへ。半日体験が入っています。
8時半頃谷風が弱く入っています。なんとかいけそう。
 9時10分頃、半日体験の方が到着。受付、ビデオによる説明。体験会場へ。
まだ、谷風が入っています。準備体操、説明。奥さんからスタート。風はいい。
立ち上げ3回目に滑空へ。お〜。旦那さんが準備している時、谷風が負け始め、
フォローに。弱くなった時、立ち上げ練習。その後、谷風が弱く入ったり、フォローに
なったり。無風の時、試みますが、なかなか走りきれません。
最後、充分風を待ち、12時頃、弱く谷風が入った時、お2人とも、大滑空。
旦那さんの滑空を見て、奥さんは一安心。お2人とも滑空体験に満足され、
終了に。よかった。
 午後、中野の方が、パラをしたいということで来られたので、ガイダンス。
ビデオ説明。10/5に予約入りました。地元の方が、増えるといいのですが。
木島平中学の先生が、パラの機材一式を借りに。明日学校祭でのステージ発表に
使うとのことです。発表が上手くいくことを祈っています。


9月25日(水) 天候 雨〜曇り 北0〜2m/s ×

 昨日テニスをしていた若者4名から半日体験の予約が入っていたので、
ショップへ。天気予報では、北風で晴れ。楽勝と思い行ってみると、
9時頃から雨が降り出し、午前中、本格的な雨となる。お客さんも来ない。
連絡もない。え〜である。午前中に、雑用を済ませ、田口さんと練習のために、
生坂へ。中野から南は、ずっと晴れていたという事で。まったく、高社山の北は、
日本海側である。
 生坂は、よい天気。八方のスクールが10人弱。しかし、風が5〜8m/sと強く、
ウェイティング。3時まで様子を見ていましたが、8〜10m/sと強くなってしまったので、
諦めて帰ってきました。飛びたいのはやまやまでしたが、地元の人も飛ばない強風では。
皆さん、今年も全国的に事故が多発していますので、充分注意して飛びましょう。
楽しい条件の時、楽しく飛びましょう。無理して飛んでも楽しくないですから。


9月24日(火) 天候 晴れ 東〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 雑用をしていると、10時半頃畔上さんファミリーが遊びに。
少し遅れて、某東急ライフの清水さんが、MAXと遊びに来てくれました。
清水さんは、尾神で飛ぶようになり、NPになりました。素晴らしい。
 ゆっくり用意して、スカイ4に。まだ、風が安定していません。
ブローでアップダウン。風が安定しないで左右に滑ります。
畔上さんは、試乗機のライブ。清水さんは、コントロール。
安全ですが、油断は禁物。2本目は、風は安定してきましたが、
ブローがきつめに。体験会場のLDに降ろし、そこからスカイ4リフト乗り場まで
グランドハンドリング。いい練習です。
 1時頃、お昼にして休みます。畔上さんファミリーは、ゆっくりしてそのまま
お帰りに。清水さんは、風が強めになったので、講習会場で、1時間程、
グランドハンドリング。上手くなっています。
 スカイ4から飛べましたが、安定してない状況でした。


9月23日(月) 天候 雨 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 3連休の3日目。天気予報通り雨に。昨夜帰られた方が多く、
車で泊まった横内さん、川上さんと前田さんのみ。少しして、
柴田さん、神原さん登場。
 10時頃、山際さんチームが来てくれましたが、ビデオを見てから
帰宅へ。2日間、ソアリングに里飛びに楽しんでもらえましたかね。
 11時頃、晴れ間が通った時、川上さんが、イプシロン4を試乗。
柴田さんは、再び雨が降り出し、シグマ5を試乗できませんでした。
昨日シグマ5を試乗して、気に入っていました。決まりですかね。
 昼頃、晴れ間に誘われ、畔上さん登場。残念ながら、30分程
休んでから帰りました。1時頃、浜井さん、松浦さんが遊びに。
 3時頃、雨が止んだ隙に、残った川上さん、横内さんが、試乗。
川上さんは、シグマ5を気に入って、候補に。
 飛べたには、飛べましたがの日でした。


9月22日(日) 天候 晴れ〜曇り 西0〜1m/s 後 北1〜3m/s ○

 3連休の2日目。午前中予想より日差しがあります。
 体験会場には、一日中、北風が入っていて、しっかり走っての感動大滑空。
皆さん、大満足。
 講習会場とスカイ4も一日中、穏やかに練習フライトができました。
 10時頃山頂TOへ。まだ、北風が入らず、弱いサイドフォロー。しかし、講習生の
横内さんは、ギャラリーに応えて、出て行きます。次に、試乗機のシグマ5の
柴田さんも、ギャラリーに応えて出て行きました。後は、皆さん、ウェイティング。
11時頃から、弱く北風が入りだし、3番目の遠藤さんが、11時15分頃でて、
ソアリングに。+100m、1時間弱。皆さん、どんどん後に続き、12時頃まで、
渋いソアリングタイムに。10機程が空に舞います。杉本さんが、いい飛び。
 12時半頃から雲底が下がってきて、1時頃、山頂TOがガスに包まれてしまいます。
その頃、里まで飛ぼうと10名程が上がってきました。終了かと心配しましたが、
1時半から30分程ガスが上がり、その時、皆さん、里へ。半分以上の方が、
初めてで、楽しまれていました。
 山庄司さん、柴田さんは、少し遅く上がってきたので、ガスの晴れ間に間に合わず、
残念ながら飛べず。2時頃からずっとガスは、7合目に停滞してしまいました。
3時半まで待ちましたが、終了に。
 今日もソアリングができました。今年初の里飛びもできました。よかったです。


9月21日(土) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ◎

 3連休の初日。皆さん、ゆっくりめに登場。沢田チームは、高速での
事故渋滞で、到着が遅れてしまいました。9時半頃、金子チームの体験から
スタート。体験会場には、北風が弱く入っています。しっかり走って滑空体験。
11時頃から沢田チームが体験に合流。さっそく、滑空体験。感動です。
沢田チームの講習生も楽しく練習フライトです。
 10時頃山頂TOへ。予想より北風が入ってこなく、無風から弱いフォロー。
10時半頃、無風で、試乗機のライブで清野さんが出る。穏やか。ペンション街の
ところで、粘っていました。ライブ、いいですねとのこと。皆さん、穏やかにぶっ飛び。
昼頃、2本目のエクセル清野さんは、いい飛びをしていました。牧の入で粘って、
じわじわ上げ、トップアウト。南斜面のサーマルを使い、+280m。いろいろ移動して、
1時間のソアリング。渋い中、大したものでした。皆さん、弱いサーマルに粘りますが、
上げきれず。めちゃめちゃテクニカルな状況。前田さん、上げ返してソアリング。
素晴らしい。
 1時半頃から、北風がしっかり入りだし、2時から楽勝リッジソアリングに。
皆さん、山頂TOレベルから+50mで1時間程のソアリング。3本目のミスターも
ほっとしていました。川上君もソアリングを楽しんでいます。試乗機イプシロン4で、
神原さん、柴田さんも楽勝ソアリング。3時頃来た杉本さんもぎりぎり間に合い、
ちょっとソアリング。
 皆さん、昼頃激渋サーマルソアリング、午後楽勝リッジソアリングを楽しんだ
日となりました。


9月20日(金) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 3日連続で、朝からテニスコートは、ゲートボールで大賑わい。
昨日のリベンジで藤沢さんと信濃平へ。ソアリングするぞ。
まず、藤沢さんが、持ってきたビーバーでTO周りを草刈と枝打ち。
これで、かなり出安くなりました。作業後、昨日はいなかったトンビ発見。
11時半頃、ブローを待って清水から出ます。出やすい。いつものように、
まず左側の尾根で上げますが、激渋。何とか+180m。後から出た
藤沢さんにすぐ追いつかれてしまいました。絡んで飛んでから、黒岩山に
移動。激渋。上げきれず。藤沢さんは、スーと信濃平スキー場上部まで
行ってすぐ戻ってしまいます。リッジソアリングできず。清水も上げ返しながら
信濃平スキー場上部からリターン。TO前右の送電線の所で、なんとか+180m
まで上げますが、上げきれません。その上を後からきた藤沢さんが、奥に流し
ながら+250m程。今日は、サーマルが弱く、風に流されて折れ曲がって、
後ろに行ってしまっている感じ。高度が下がってきたら、一番のポイントの左尾根へ。
ここでじっくり粘って、なんとか上げなおします。しかし、+180m程。1時間激渋
ソアリングをしたので、最後黒岩山で、サーマルを探す練習。藤沢さんは、
前に出て、県道周辺でゆっくり飛んでいました。黒岩山前にサーマルなし。
戻ってきて、送電線の所で、サーマルゲット。弱かったので、大事に育てて、
+260m。トンビさんと一緒でした。しかし、最初は、一緒に回していたのに、
後半離され、トンビさんは、+400m〜+500m。小生を待ってはくれませんでした。
厳しい師匠です。藤沢さんは、そのままランディング。1時間15分。
清水は、+250mからアクセルを踏んで前へ。長峰のモンベルの工場(旧SET)へ。
このまま行けば、千曲川までいけそうと確信した後、リターンしてLDへ。
1時間30分。久しぶりにソアリングできました。リベンジできてよかった。
2人の感想。はっきりしないサーマルで、めちゃめちゃテクニカル。
気の短い人は、すぐいやになって降ろすだろうという状況。
練習という意味では、非常によい状況でした。


9月19日(木) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 今日も、朝からテニスコートは、ゲートボールで大賑わい。
午前中、信濃平へ藤沢さんと飛びに。予想より南風が入ってこない。
また、逆転層が、TOレベルにはっきりと見える。待って、11時半頃、
出るが、9分の粘りの飛び。サーマルは、弱く、小さい。その後、
藤沢さんも+50m、15分の飛び。ん〜、残念。
 1時半頃ショップに。2時頃、木島平中学の女子生徒さん3名が先生と
体験に来るという事なので。今日は、ビデオにとって、ステージ発表の時に
使うとのこと。少し遅れて、2時40分頃到着。早速、機材を渡して、
体験会場へ。谷風が弱くなっている。準備体操、説明。さ〜体験。
辛い、風がほとんどなくなる。走れた生徒さんのみなんとか滑空体験。
山風が、吹き降ろし始め、2本目が難しい状況に。2本目、クロスカントリーで
県強化選手の生徒さんが、弱いフォローで挑戦。翼は作れましたが、さすがに
浮くまでは走れません。でもたいした走りでした。最後、先生が弱いフォローの時、
挑戦。翼を作った後、飛び跳ねながら楽しそうに走ってました。
 今回、残念ながら大滑空にはいたりませんでした。学校祭の発表後も
総合学習の時間があるそうなので、ぜひ時間を作って、リベンジしに来て下さい。


9月18日(水) 天候 曇り⇔雨 北0〜2m/s  △

 昨日夕方体験の予約が入ったので、ショップへ。
朝からテニスコートが賑やかです。夏のテニス合宿が終わり、今日は
ゲートボール大会でした。
 体験のカップルが登場。彼女は、サンダルだったので、靴を買いに
行ってもらいました。さすがにサンダルでは出来ません。
 準備ができ、受付後、簡単にビデオで説明した後、体験会場に。
体験会場には、弱く北風が入っています。準備体操、説明の後、
さっそく滑空体験。ほー、簡単に浮く。しっかり走ったほど感動滑空体験。
雨のカーテンが、飯山から千曲川と迫ってきます。雨が来る前まで、3本。
お昼に。雨は、1時間程降りましたが、通過していきました。
 午後は、少し強めの中、楽勝滑空体験。5本。満足されていました。
 寺内さんが、遊びに来てくれましたが、スカイ4からは飛べる状況には、
なりませんでした。


9月16日(月) 天候 曇り 南1〜2m/s 後 南2〜3m/s ×

 朝からずっとガスに覆われていました。体験のお客さんは、キャンセル。
仕方がないですね。次回条件のよい日に、お待ちしています。
 車に泊まった常連さんは、ショップで、ゆっくり朝食を食べながら、様子見です。
皆さん、昨夜はかなり飲まれたみたいで、お疲れのご様子。浜井さんは、
いつものように2時頃まで、飲み倒し。E.G.G.の皆さんお疲れさん。
 11時頃ガスは、スカイ4の上、第5TOレベルまで上がりましたが、
南風の吹き降しが止みません。
 その頃ゆっくり黒姫チームが登場してくれましたが、残念ながらスカイ4から
飛べる状況になりません。
 皆さん、南風が強くなる状況に、2時頃から帰り始めます。渋滞情報を聞きながら、
帰りのタイミングを計りながら、帰り支度です。
 半藤さん(元SET木島平スタッフ)が、久しぶりに遊びに来てくれました。
今は、介護福祉の仕事とか。ぜひ、飛びましょう。
 長島さんが、いつになく早くきてくれましたが、残念な結果に。
 残念ながら、飛べない日となってしまいました。
 来週の3連休は、飛べますように。また、試乗会があります。


9月15日(日) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ◎

 朝のうち、里近くまでガスに包まれ、ショップに行くのも、大変でした。
昨日は、夜沢山雨が降ったので、心配していたのですが。
 今日は、体験の方が、大勢来ましたが、濃いガスの為、皆さん、心配しながら、
道に迷いながら集まりました。受付後、ビデオで説明。やっと、9時半頃から、ガスが
晴れ始め、体験会場へ。風は、弱くですが、北風が入っています。10時頃には、
ガスが晴れ、体験のスタートです。しっかり走っての滑空体験。おお〜、浮いてる。
皆さん、午前中、3〜4本。
 スカイ4、山頂も10時半頃、オープン。皆さん、試乗会を楽しんでいました。
講習生は、しっかり練習フライト。ビジターの方も沢山集まってもらい、今年一番の
大賑わい。空には、常時10数機。状況も朝からは予想できないくらいよく、皆さん、
山頂TOレベルから+150mで、30分〜1時間半のソアリングを楽しんでいました。
試乗したり、おっぱい山アウトアンドリターンしたり。中には、SATを披露してくれた方も。
素晴らしい。
 体験会場は、午後もよい状況で、皆さん、滑空体験を楽しんでいました。3〜4本。
感動、感激、満足していました。
 また、カレーも皆さん、美味しく頂きました。担当の崎さん、畔上奥さん、渡辺奥さん、
ご苦労様でした。同時に、武田さんの快気祝いも行われました。復活は、近いです。
 大賑わいで、試乗会は大盛況、ソアリングも出来て、よい日となりました。


9月14日(土) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 西〜北西0〜1m/s ○

 天気予報より良い状況。しかし、皆さん、天気予報を信じ、来てくれません。
流石、前田さん、状況をよめて、朝からスタンバイ。今日は、試乗会なのですが、
ファルホークインターナショナルの斎藤さんと朝霧の方たちは、思いもよらない渋滞に
はまり、午後1時頃の到着に。
 10時頃、ガスも上がり、弱く北風が入っていたので、送られてきていた試乗機で
試乗会をスタート。シンクロ25,27、ライブM、ヴォックスM。
 12時半頃から、山頂もガスが上がり始め、1時頃、オープン。その頃、斉藤さん達が、
着いて、ヴァイブ、ライブ、エクセル、ヴォックス、マックスと試乗機がそろい、スカイ4と山頂と
試乗できました。風は、西よりの弱い風だったので、ぶっ飛びでしたが、試乗するには、
よい状況でした。皆さん、いろいろと試乗され、情報交換されていました。
 3時頃ガスが下がったり、上がったりしましたが、4時まで飛べました。
 予想より飛べ、試乗会ができて、よかったです。


9月13日(金) 天候 曇り〜雨 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 体験の予約が入っていたので、ショップへ。
大阪から旅行に来た女性4人組です。パラメイン?
 曇ってはいましたが、北風が弱く吹いていたので、しっかり走っての感動
滑空体験。午前中、3〜4本。楽勝。
 午後もこのまま雨が降らずにもってほしいと祈りながら、お昼に。
地元で有名なそば重さんに案内。
 午後は、1時半にスタート。30分程したら、雨が降り出し、ガスも講習会場まで
降りてきました。一時中断して、ビデオを見て、様子見です。30分程して、再開。
しかし、また3時半頃から本格的に雨が降り出し、終了。午後は、2〜3本。
午後は、ちょっと残念。しかし、皆さん楽しまれたそうで、よかった。


9月12日(木) 天候 曇り 南0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s 

 午後2時半に木島平中学校の先生1名と女子生徒さん3名が、取材に来ました。
総合的学習のテーマに村の観光を選び、その一つとしてのパラグライダーの取材です。
次回19日に体験をして、まとめたあと学校祭で発表するそうです。
 これがきっかけとなり、少しでも村の人がパラグライダーを始めてくれるといいのですが。


9月11日(水) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 半日体験の予約が入っていたので、ショップへ。前日の予報では、午前中は、
南風。しかし、朝の予報では、北風に。頼むよ〜。
 受付後、ビデオで説明した後、体験会場に。体験会場には、弱く谷風が
入っていました。準備体操、説明。風が弱く、まず立ち上げ練習から。
少しでもよい風の時、しっかり走って、滑空だ〜。軽い奥さんの方が、
走れます。旦那さんの方は、ちょっと辛い。5本のうち、奥さんは、大滑空2本。
1本目の大滑空の時、ランディングしてから、喜びのあまり踊っていました。
嬉しくて万歳していたとのこと。さあ、旦那さんは、走れないのを悔しがって
いました。旦那さんのラスト5本目は、風を待つこと、30分。日差しパワーの
谷風が入ってきました。ラスト1本、風のサポートを受け、走りきれての大滑空。
やった〜。お2人とも大満足されてのお帰りに。よかったよかった。
 昼頃、ズックンファミリーが、遊びに。日影で、3人ともお昼ね。微笑ましい風景。


9月8日(日) 天候 曇り〜小雨 北3〜4m/s 後 北〜西4〜5m/s ×

 小雨も降ったり止んだり、風も強かったので、飛べなかったそうです。
まったく秋雨前線という状況です。                   (伝聞です。)

PS 清水は、区の最大行事の敬老会でお休みしました。
   今年は、113名の方が参加されました。
   皆さんに喜んでいただき、なによりでした。


9月7日(土) 天候 曇り〜小雨 北1〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 風は、穏やかに入って来ていましたが、曇りで時折小雨が降るという状況で、
アーミーのお2人が、スカイ4から練習フライト。
一気に秋雨前線という状況です。                   (伝聞です。)

PS 清水は、区の最大行事の敬老会の準備でお休みしました。
   中野市の西条区の70歳以上の方は、今年239名です。


9月5日(木) 天候 晴れ〜曇り 南1〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 午前中南風で、午後は、北よりになる予報。体験の予約が入っていたので、
心配しながら、ショップへ。朝のうち多少体験会場には、谷風が入っていましたが、
皆さんが、受付、ビデオによる説明後、体験会場に着いたときには、南風が。
準備体操をして、説明後、立ち上げ練習。1人は、何とかできましたが、
南風がしっかり吹き降ろしてきたので、体験会場のLDまで下がり、山に向かって、
立ち上げ練習に。辛いです。なんで山に向かって走ってるの?バツゲームみたいという
状況。皆さん、風が良くなるのを祈りましょう。昼近くになり多少谷風が入り始めた
ようなので、いつもの体験会場の位置で、様子見です。そして、お昼に。
 午後は、皆さんの願いが通じて、穏やかに谷風が入ってきました。皆さん、
午前中の練習をいかされ、しっかり走って、感動の大滑空。4〜6本。
午前中の鬱憤を大いに晴らして、大感激。これが、滑空ですよ。
皆さん、大満足されて、よかったです。たすかった〜。
 風商売の醍醐味?


9月1日(日) 天候 快晴 南1〜4m/s 後 南3〜6m/s ×

 天気予報では、上空1,500m付近の風が20m程と強風の予報。
朝からしっかり吹き降ろしていました。今日は、南風が強すぎて、信濃平も
難しいので、誰も来ないかもと思っていたら、講習生の小野さんが、
9時半頃登場。ハーネスの調整と座り方のポイント。その後、教本に基づいて、
座学をしました。
 10時頃、平野夫妻登場。北風が入っていますねというので、見ると北風が、
1〜2m/s程スカイ4に入っている。そこで、スカイ4に。谷風のパワーに
よるものか確認する為に、飯山の自宅にいる藤沢さんに電話。里は、
ビュービューの南風とのこと。上空の強い南風のローターによる北風の
ようなので、止めました。スカイ4でしばらくおしゃべりをして、下へ。
立ち上げ練習をしたいということで、LDで立ち上げ練習。
風は、0〜2m/sと弱く、風も方向を変えます。30分程して、北風が、
2〜4m/sと入ってきた時、平野奥さんが浮いてしまいました。
浮きたくないと胸下あたりで操作してしまい、徐々にバックしながら上昇。
翼端を折って降ろそうとして、旋回に入り、山側にハードランディング。
足を怪我されました。これで、今年、立ち上げ練習で怪我された人は、
3人目です。練習熱心なのはいいのですが、充分注意して練習してください。
状況にも寄りますが、体験会場で練習した方が、いいですね。
 昼頃、杉原ファミリーと中野の田尻さんが遊びに来てくれました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp