戻る

8月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

8月初日へ

8月31日(土) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 南1〜3m/s ×

 朝から南風。体験のお客さんは、ビデオで説明後、体験会場のLDで、説明。
その後、山側に向かって立ち上げ練習。立ち上げ練習後、時折谷風が南風に
勝って上がってくる風を使い、滑空体験。しかし、厳しい。
午後は、さらに南風がつよくなり、できない状況に。残念。皆さん、リベンジしに
来て下さい。待ってます。
 講習生の吉川さん、石井さんは、10時頃、信濃平に移動。ミスター、ズックンも
合流。藤沢さんは、すでに信濃平に。ミスター、ズックン、藤沢さんは、ソアリング。
1時間半、+200m〜300m。楽しめました。藤沢さん、昨日のリベンジできました。
昼頃から穏やかになり、石井さんもフライト。残念ながら初めての吉川さんは、
テイクオフの難しさの為、フライトができませんでした。
 台風の影響か、南風が続いて、体験には辛い日が続きます。
信濃平は、調子いいですよ。


8月30日(金) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜1m/s 

 中学校の修学旅行の下見があるので、ショップへ。
朝のうち、南風が吹き降ろしていました。
 3名の下見の先生に、案内書を渡し、説明後、ビデオでどのような雰囲気に
なるかを見てもらいました。その後、体験会場で、説明。谷風が入ってきていて、
飛べそうでした。充分パラの魅力をアピールできましたが、体験確率の80%には、
やはり不安をもたれていました。アウトドアスポーツですからね。
 昼頃、藤沢さんと信濃平に行き、フライト。運良く、ブローが入ってきた時出れた
清水は、ソアリング。1時間15分、+350m。信濃平スキー場の山頂リフトまで
行って戻ってきた頃から、激渋に。TOレベルから上がらず、降っていきます。
前に出て、家と山との際で、サーマルヒット。+70mまで上げなおし。その後、
アクセルを踏んで対岸の家並みに行った後降ろしました。
 藤沢さんは、1回フットバーにつまずき、出れないでいるうちに、フォローが
入りだしてしまったそうで、40分程ウェイティング状態。なんとか出ましたが、
すでに山は、海風の影響か、シンク状態で、ぶっ飛んでしまいました。
2時間のソアリングを期待していったのですが、南風が思ったほど、入ってこず、
残念な結果に。清水は、久しぶりにソアリングできてよかったですが。
 木島平が南風で飛べないときは、どんどん信濃平で飛びましょう。
しかし、信濃平は、午前中のエリアなので、早めに来て下さい。


8月29日(木) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s ○

 午前中南風、午後3時頃から北風になるという予報で、心配しながら、ショップへ。
予約が、2名入っていたのと、昨日の予約の方を今日に変更してもらっていたので。
ショップに着くと、げ〜、南風が吹き降ろしている。辛い。
 エーデルワイスのオーナーが、お客さんを連れてきてくれた。2名が、3名に。
少し遅れて、昨日のお客さん3名が到着。受付後、風の様子を見ながら、ビデオでの
説明からスタート。ずっと、風を祈りながら。そして、機材を渡して、体験会場に。
お、谷風が、時折入ってきている。何とかできる。準備体操、説明。
風が入ってきた時、立ち上げ、ゴー。お〜、すぐに滑空体験に。
午前中は、よい風を待ちながら、しっかり走っての滑空体験。皆さん、にや〜としながらの
感動滑空。1人、天然キャラのかわいいお客さん。翼を作って、走り出すと、足も手も口も
全て走っていました。キャハ、キャハ、キャキャッキャ。見事に全て走りながら滑空しています。
つい、綺麗なお姉さん風の先輩に、壊れてますけど大丈夫ですかと確認。ノープロブレム
とのこと。東京理科大の野球部OB(4年生)の3人組は、遠慮がちに楽しんでいました。
午前中、3〜4本。
 昼頃、藤沢さんが来て、スカイ4から飛びましたが、スカイ4まで風が入らず、結局、
ぶっ飛び3本。残念でした。
 午後は、予想より風が弱かったですが、午前中よりよく、しっかり走りきれれば、
大滑空。気持ちいい〜。天然さんは、相変わらず、キャキャ言って、全て走っての大滑空。
こんな楽しいことはない。しあわせ、しあわせとぶつぶつのたまわっていました。
先輩だけが、やさしく見守っていました。少女マンガ風天然キャラです。明るさは、10人分です。
午後は、皆さん、大滑空3〜4本。よかったよかった。
楽しく飛んで無事終了。終了後、6人は、親しくなって、情報交換したようです。素晴らしい。
皆さん、ぜひ、続けてくださいね。お待ちしています。


真中:天然、左上:綺麗なお姉さん、
左下:都会へ留学中の高校生(エーデルワイスの娘さん)、
脇をかためる東京理科大野球部4年生
(表現に問題があるようならば、メールを下さい。訂正します。)


8月28日(水) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 南〜西0〜2m/s ×

 体験の予約が入っていたので、ショップへ。
 天気予報では、今日は、ずっと南風が強く吹きます。心配しながら行きましたが、
朝から南風が吹き降ろしていました。お客さんには、状況を説明して、明日に
変更できる方は、明日に変えてもらいました。明日はお願い。
 その後は、雑用をして、終了。


8月26日(月) 天候 晴れ〜曇り 南0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 体験の予約が入っていたので、ショップへ。
 朝のうちは、まだ南風が弱く吹き降ろしていました。天気予報では、昼頃から
北風に変わります。いつものように、ビデオで説明してから、体験会場に。
体験会場には、北風が入りだしています。準備体操、説明。さあ、1本行って見よう。
風がいい。楽勝。感動感激。すぐに滑空体験。素晴らしい。風があると助かるな〜。
午前中、4本。1時間弱のお昼をとり、午後1時頃午後の部スタート。
予想より風が、強くならず、これまた楽勝。よかったよかった。大滑空体験に大満足。
午後、5本。また来てね〜。お待ちしています。


8月25日(日) 天候 晴れ〜曇り 北1〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 朝から北風が入っています。後は、雲底が気になるところ。
体験会場は、しっかり北風が入っているので、楽勝滑空体験です。
簡単。気持ちいい〜。午後も、強めの風で、楽々感動滑空体験。
 山頂TOは、10時半オープン。一番の横内さんは、翼端折り、+アクセルの
練習フライト。2番手の田川さんも同様に。しかし、サーマルが発生し始めていて、
田川さんは、練習後、上げなおして、ソアリング1時間。その後は、皆さん、
ソアリングに。+100〜150m、1〜2時間。皆さん、雲底が低いので、
雲の吸込みを利用しながら。崎さんは、XCタスクをコンプリート。ミスター、
ズックン、清野さんは、残念ながら、回れませんでした。渋い条件なもので。
穏やか目のときに、○村夫妻が練習フライト。平野夫妻は、仲良くソアリング。
柴田さんは、試乗機イプシロン4でソアリング。ぶりぶり飛んでいます。
午後は、寒い北風が強めに入ってきたので、雲底が下がったり、上がったり、
TOの前にガスが発生したりクリアーになったりの繰り返しになりました。
ゆっくり来た、田口さん、両田尻さんは、間に合い、ソアリング。
2時からは、さらに状況が悪化。山頂TOは、ガスに覆われることが、
多くなりました。久しぶりの杉原奥さん、横内さんは、出ることができました。
しかし、残念ながら、4時半まで待ちましたが、風が強くなりすぎ、金子さん、
田川さん、○村奥さんの2本目は、出れませんでした。また、○村旦那さんも、
上がってきたのに4本目出ることが出来ずに、リフトで下山、終了となりました。
 雲底が低く、際でソアリングの日でした。


8月24日(土) 天候 晴れ〜曇り 南1〜2m/s 後 北西〜西0〜2m/s ○

 午前中南風、昼頃から変わり始め、午後は、北よりの風となりました。
体験会場は、午前中、しっかり走ってなんとか滑空体験です。厳しい〜。
午後は、北風がしっかり入り、楽勝滑空体験。気持ちいい〜。
 講習生の石井さんは、午前中、信濃平へ。感動の初フライト。
大感激していました。ゆっくり来た○村夫妻とYSCの方たちは、北風が
入ってくるのを待ちました。
 昼頃、スカイ4に上りましたが、まだ安定していなく、崎さんが、試乗機の
イプシロン4を試乗したのみで、再び様子見になりました。
 YSCの方たちは、体験会場で、グランドハンドリングをして山頂オープンを
待っていました。○村夫妻は、8月15日にNPの学科を受けられなかったので、
待ち時間を利用して、急遽、学科試験をしました。真剣に取り組んでいました。
 2時頃、崎さんが、山頂TOに様子を見に。無風から弱い西風ということで、
山頂オープンに。石井さんは、10分程のぶっ飛びを2本。試験を終えた○村夫妻も
1本飛びました。YSCの皆さんも、激渋ソアリングを1〜2本。5時頃まで飛びました。
 午後なんとか飛べました。よかった。


8月23日(金) 天候 晴れ 南2〜4m/s ×

 体験の予約が、入っていたので、ショップへ。
 朝から一日中強い南風で、できませんでした。そこで、ガイダンス
をしました。いつもと同様に、ビデオで説明してから、室内で、キャノピーを
広げ、説明。そして、シュミレーター。これで、次回は、ばっちりです。
リベンジをお待ちしています。


8月21日(水) 天候 くもり時々雨 北0〜2m/s 

 中学の修学旅行の下見に先生が来られるので、ショップへ。
いつものように案内書を渡し、説明。今回は、体験されていかれないので、
説明の後、ビデオを見てもらい、その後、体験会場を見てもらう。先生2名は、
これは楽しそうだと大乗り気でした。1人は、120kgの巨体。100kgまでなら
機体がありますがと言った所、がんばって100kgに落としてくるとか。
お待ちしています。


8月20日(火) 天候 くもり時々雨 北1〜4m/s 後 北2〜3m/s △

 半日体験の予約があったので、ショップへ。午前中、雨の予報。
やはり雨が降ったり止んだりしている。2名のお客さんは、この状況に、
連絡なしでキャンセル。しかたないか。1名さんが、来てくれました。
 雨の状況を見て、折角きてくれたので、ガイダンスとしてスタート。
ビデオを見てもらい、室内で、キャノピーを広げ、説明。その後、
シュミレーターでイメージつくり。雨が止み、できそうなので、受付をして、
体験会場へ。早速、体験。風が強めだったので、すぐに滑空体験。楽勝。
しかし、雨が通っていく。一旦車に非難。その後、再開。しかし、風が強いので、
弱めになったとき、滑空体験。5本。なんとかできました。
 もうすでに秋ですの日でした。体験できてよかった。


8月19日(月) 天候 くもり時々小雨 北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 半日体験の予約があったので、天気を心配しながら、ショップへ。
北風が多少は入っていたので、雨が気になるところ。9時前に、お客さんが。
いつものように、ビデオ教習からスタート。何とかもちそうなので、体験会場へ。
すぐ説明して、良い風の時、ゴー。お、いいね〜。しっかり走っただけ、滑空体験。
無風の時、お母さんが走りに挑戦したけど、ご苦労様でした。良い風を待って、
大滑空。小雨が通っていったけど、無事半日体験ができました。皆さん、大満足。
昨日の予定を今日にして、正解でしたかね。ラッキーでした。
 午後は、藤沢さんが、小山さんのお客さんをカヌーリバーツーリング。涼しくて、
よかったですかね。一気に、飯山ポートから湯滝まで下ります。
 体験が出来て、よかったです。


8月18日(日) 天候 くもり 南0〜2m/s 後 南〜北0〜1m/s △

 南風の一日でした。半日体験は、朝のうちの谷風を使って、なんとかできました。
待つ時間が多く、少し、残念でした。午後は弱く北風が入っていたので、1日体験だと
思い残すことなく、感動の滑空体験が出来たのですが。
 スカイ4、山頂共に、朝の谷風が終わると、しっかり南風。そこで、希望者は、
南風のエリア信濃平に移動。早めに移動された人は、ソアリングできたそうです。
ミスター、+330m、55分。ズックン、+302m、45分。崎さん、+490m、40分。
タイミングが合わなかった人は、残念ながらぶっ飛び。1時頃には、出れなくなり
終了でした。
 残った田川さんは、無風のタイミングで、ぶっ飛び。その後、信濃平から戻ってきた
人たちは、休んだ後、スカイ4、山頂から飛べました。いつものように、2時半頃来た
長島さんは飛ぶことが出来ました。
 山頂から何とかぶっ飛べた日でした。


8月17日(土) 天候 くもり 南0〜1m/s 後 北〜西2〜3m/s △

 朝、半日体験10名のドタキャンにショックを受けながらスタート。今の若者は。
また、曇り空に、昨日のようによい方に予報が外れることを祈ってもスタート。
 半日体験は、穏やかな風の中、しっかり走った方から滑空体験。感動、感動。
 スカイ4は、9時半頃オープン。穏やかな風の中、練習フライト。10時頃、雲底が
上がるにつれて、山頂TOへ。山頂TOは、10時半頃オープン。今日は、浜井さんが、
ダミー。レベルの雲底に、少し消えかかりながら前へ。穏やかなぶっ飛び。
雲底が上がり、穏やかなので、講習生の横内さんは、ピッチング、ローリング、
深いバンクの360°を練習。また、田川さんは、片翼端潰し、両翼端折りを練習。
ビジターの皆さんは、穏やかなぶっ飛び。残念ながら、雲底が、下がってきて、1時には、
出れなくなってしまいました。その後、雲底は、海抜1,000m程に停滞し、3時頃まで、
待っていましたが、結局そのまま終了となってしまいました。
スカイ4は、1日中ずっと飛べて、良い練習フライトができました。アーミー軍団も
フォーメーションを組んで、飛んでいました。今現在、6機編隊です。いいですね。
 昨日から長谷川理事が、今日は、東田さん夫妻が合流されて、飛んでいます。
午後、山頂が飛べないので講習会場で、東田さん夫妻は、グランドハンドリングと
カイティングを熱心に練習していました。東田さんの機体、3本角なんですね。
 山頂から飛べましたが、オープン時間が短く、残念な日となってしまいました。
天気予報が、あたったと言うことです。


8月16日(金) 天候 くもり〜晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 天気予報では、北風が入るのですが、午前中は、雨模様、午後は曇りで、
一日中雲底が低く、海抜1,000m程の予報。朝は、予報通り。
 体験、講習、スカイ4は、北風が入っているので、いつものように9時半頃
スタート。良い条件です。体験は、ほどよい北風で、最初から楽勝滑空体験。
簡単、気持ちいい〜。午後は、強めの風で、うきうきです。
 10時頃から晴れ出し、雲底も上がりだしたので、山頂TOへ。北風が入っています。
10時半頃、オープン。宇都宮さんが、試乗機のエクセルで、一番にテイクオフ。
すぐに、渋いソアリング。その後、遠山さん、渡辺旦那さんのノマド。ソアリング。
講習生の皆さんも、スカイ4を1〜2本飛んだ後、山頂から少しソアリング。
昼頃から風が、強くなりだし、楽勝ソアリング。今日の雲底は、海抜1,500〜
1,600m。皆さん、+200〜300m、1時間〜1時間半を1〜2本飛びました。
杉原旦那さんも今日は、間に合いソアリングを満喫していました。
アーミー軍団さんも皆さん満足していました。午後来た方も、ソアリングできて
よかったです。
 夏の安定したソアリング日和となりました。よかった、よかった。


8月15日(木) 天候 くもり〜雨 南0〜1m/s 後 北〜南西0〜1m/s △

 今日は、大賑わい。学科試験もあるし、B.B.Qもあるのです。
天気予報では、雲底が低いので、心配。朝のうち、山頂は、見えています。
いつものように、体験がスタート。スカイ4もオープン。
 10時半頃、山頂TOへ。まだ、フォローでした。11時半頃、無風〜弱いフォロー
のなか、ギャラリーにおされ、堀口さんが、テイクオフ。山際はシンクのぶっ飛び。
その後、雨が来て、小屋に避難して、様子見です。雨が止み、晴れ間がでて、
12時半頃、斑尾の田中さんが、出ます。穏やかに、ぶっ飛び。この晴れ間で、
皆さん山頂に来ました。北風を期待したのですが、またフォローとなり、
無風でミスター、清野さん、遠山さんが出て、再び雨が襲ってきました。
大勢のビジターの方は、残念ながら下山。この雨で、2時には、終了となりました。
 体験も雨の合い間の穏やかな風の時、滑空体験。しかし、半日で終了。
次回、リベンジです。飛べなくなってしまったので、試験勉強をして、3時から
学科試験。皆さん、真剣に取り組んでいました。
 4時半からB.B.Q。北海道からほたてとほっけを取り寄せています。
おいしかったです。中心にやってくれた崎さん、ご苦労様です。雨が、降ったり
止んだりのなか、大盛り上がりでした。
 せっかく大勢のビジターの方が、来てくれたのに、残念な日となってしまいました。


8月14日(水) 天候 晴れ〜くもり 南0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 体験も講習も9時半スタート。午前中しっかり走っての滑空体験。
小野さんが、講習会場から練習フライト。頑張っています。
講習生は、スカイ4から練習フライト。
12時に山頂オープン。堀口さんにダミーをしてもらいました。
その後、ソアリングに。+200m、1時間。
1時頃から、山頂にガスが湧き始め、クリアーになったり、ガスに包まれたりの繰り返し。
充分待って、クリアーのとき、まとまって出ます。20分程のオープン時間。穏やかに
ぶっ飛び。3時半からは、ついにガスが上がらず、4名が、ラストチャンスにかけて、
山頂TOに来ましたが、5時に無念の下山。残念でした。
体験は、午後強めの風で、楽勝滑空体験。感動、気持ちいい〜。


8月13日(火) 天候 くもり 北0〜1m/s 後 北〜西2〜3m/s ○

 体験の予約が、入っていたので、スクールオープン。
昨日、今日と田舎は、平日感覚ですが、世の中、夏休み。
今日も体験会場は、賑わいました。午前中は、弱い北風の中、しっかり走れた順に
滑空体験。走るぞ〜。
午後は、しっかり北風が入ってきたので、楽勝滑空体験。わ〜い。
小柄な小学6年の女の子も見事に飛びました。
清水兄さん、寺内さん、斑尾2人組は、スカイ4から体験会場にフライト。
サーマルは弱く、トップアウトは、できない状況でした。
 体験の方は、皆さん、満足されていました。よかった。


8月12日(月) 天候 くもり〜雨 北〜北西0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 体験会場は、大賑わい。宇都宮さんに手伝ってもらって、何とかできました。
風も朝から北風が入って来ていたので、助かりました。
午前中は、しっかり走れた人から滑空体験。気持ちいい〜。
講習会場からは、昨日に引き続き、引間さんが練習フライト。
スカイ4も10時半頃、オープン。堀口さん、槙さん、清野さん。最初は、ぶっ飛び。
風が強くなりだしてからは、多少のソアリング。講習台でリッジです。
 午後は、風が強くなり、その中で、楽勝滑空体験。浮く〜。いろいろな風で感動体験。
講習会場からは、強くなる前に、引間さんと2日休んだ女医さんが1本フライト。
女医さんは、2日間試験勉強の追い込みをりえたんでしていたとか。
この1週間の休みは、試験勉強の為の休みで、この機会に、念願のパラを体験したい
ということのようです。家族には、勉強の為、こもるといって来たとか。
スカイ4も講習会場も強くなり過ぎたため、皆さん、体験会場へ。そこで、それぞれ練習。
 体験会場が、賑わった日でした。


8月11日(日) 天候 晴れ〜くもり 南0〜2m/s 後 西〜北1〜4m/s ○

 天気予報通り、午前中は、南風、午後は、北風となりました。
朝のうち、晴れていたので、谷風で、なんとか飛べるのを期待したのですが、
10時半頃まで、講習会場まで谷風が入ってきましたが、曇ってしまい、再び
弱い吹き降ろしに。体験、講習とも前半はできましたが、後半は、ずっと風待ちに。
スカイ4は、午前中風待ちで、そのままお昼に。
 12時半頃、風が変わり始め、1時に山頂TOへ。北風が入り始めました。
1時半、土屋さんが、テイクオフ。その後、宇都宮さんが、テイクオフ。南風と
北風が弱く当たっているのか、沖のほうでリフトが。ソアリングに。
宇都宮さんは、LIVEをいろいろ試していました。いいね〜。
昨日から待っていた登坂さんもついに、今年初フライト。大きくなった息子さんを
タンデム。年々重くなるので、大変です。渋いソアリングへ。
ゆっくり田口さん登場。今日は、メルと。さっと出て、+200m、1時間の
ソアリング。この頃、北風が、3〜4m/sと強めで、楽勝ソアリング。
田口さん、独りで楽しんでいました。登坂奥さんは、ずっとウェイティング後、
3時頃風が弱くなった時、テイクオフ。楽しんでいました。よかった。
その頃、長野の田尻さんが、登場。2本目の宇都宮さんとソアリング。
+100m、1時間。雲底が低くなり、際で遊んでいました。
ラストは、久しぶりでソロで飛ぶ、登坂さんでした。あ〜、楽だとのこと。
 体験会場、講習会場、スカイ4と午後は、強めの風で、楽しめました。
体験会場では、楽勝滑空体験に大感動、大感激です。講習生も楽しく
練習フライト。
 午後は、楽しく飛べました。よかったよかった。


8月10日(土) 天候 晴れ 南2〜3m/s 後 西〜北0〜1m/s △

 朝から、強い南風の吹き降しです。残念ながら飛べません。
体験にきた方には、ガイダンス。来た皆さんは、ゆっくりくつろいでいたり、
観光に切り替えたりしていました。風商売、しかたがないですね。
 大方の方が、帰ってしまった3時頃に、北風が講習会場あたりまで
入ってきました。ぜひ体験したいとずっと待っていたかいあって、
体験コーススタート。午前中、説明をしてあるので、立ち上げを
練習して、すぐ浮遊体験に。3本程練習して、最後は、大滑空体験。
感動です〜。待ってて良かった。気持ちいい〜。よかったよかった。
 3時以降、体験はできましたがという日でした。


8月9日(金) 天候 曇り〜雨 南0〜2m/s 後 南〜西1〜3m/s △

 体験の予約が、入っていたのでスクールオープン。
 今日は、若いカップルと女医さん。
 朝、北風が入っていたので、南風予報でしたが、なんとかなるかなと思いながら、
半日体験スタート。ビデオで説明後、体験会場に移動。ん〜、南風が。
準備体操、取扱い説明をして、風の様子を見ながら、立ち上げ練習1回。風待ち。
懐かしの武藤さんが、社員旅行で能登へ行く途中、寄ってくれました。
また、飛びに来てくれるとのこと。お待ちしています。
 11時頃、いつものなぎで、南風が弱まり、弱いサイドフォローで、ゴー。
何とかお2人とも、浮遊体験。その後、また南風が、強く吹き降ろします。
待って、1時半頃終了に。残念ながら風には勝てません。リベンジお待ちしています。
 女医さんは、午前中、講習会場で広げて風待ちしましたが、風がよくならず、結局、
飛べずに終了。
 午後は、様子見。2時半頃から、通り雨が。3時頃、飛べそうなので、用意して、
なんとか1本講習会場から飛べました。その後、ビデオとシュミレーターで、講習。
 残念な体験と講習の日となってしまいました。


8月8日(木) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜3m/s ○

 体験の予約が、入っていたのでスクールオープン。
 今日は、東京理科大の学生さん4人組と女医さん。また、中学の修学旅行の下見も
あり、今回は、先生5名が、皆さん体験されていきました。
 午前中は、穏やかな風の中、しっかり走っての滑空体験。先生は、大いに楽しみながら、
右に左に。雰囲気を捕まれた後、次の乗馬の下見へ。ご苦労様でした。
学生さん4人組もしっかり走ろうとするのですが、ついつい飛び乗り。ファイトー一発です。
 午後は、風が強めになり、楽勝滑空体験。女医さんは、風が強すぎるのと、疲れから、
午後は、本を読んで、お休みでした。学生さんは、浮くと、吼えながら楽しんでいました。
 今日も、楽しく体験できました。


8月7日(水) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜3m/s ○

 体験の予約が、入っていたのでスクールオープン。
 今日は、青木夫妻さんと女医さん、途中から佐々木さんファミリー。
佐々木さんファミリーは、お父さん、大学生、高校生、中学生、小学生の4人姉妹。
お母さんは、サポートに。5人姉妹?という感じ。
 午前中は、穏やかな風の中、しっかり走っての滑空体験。気持ちいい〜。
 午後は、風が強めになりましたが、昨日程強くならず、楽勝滑空体験。さすがに、
前進しにくく、ふわっと浮いて、ゆっくり降下。これはこれで、気持ちいい〜。
 今日も、楽しく体験できました。


8月6日(火) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 体験の予約が、入っていたのでスクールオープン。
 半日体験で、ゼミの合宿で来ている中央大の学生さん達、1日体験で、10年ぶり
という杉田さん、これから1週間毎日飛ぶという女医さん。
 午前中は、弱い風で、しっかり走っての滑空体験。暑い、しかし、浮くと気持ちいい〜。
でも、帰りの上りが。今日は、全国的に、酷暑予報の日。暑〜。
中学の修学旅行の下見もあり、説明後、体験風景を見てもらいました。楽しそうでしょ。
 午後は、風が強く、様子を見ながらの楽勝滑空体験。風のお陰で、涼しいのですが、
待つ時間が長くなりました。でも、どーと浮いて気持ちいい〜。
 楽しく体験できた日でした。


8月5日(月) 天候 晴れ 

 カヌーリバーツーリングのサポートに。昨日、今日と団体さんが、入っていたのです。
昨日は、中学生、今日は、小学生です。昨日は、カヌー、今日は、10人乗りカヌーです。
 昨夜の雨で、千曲川は、いつもより1m程増水し、泥水です。飯山ポートの水路の
近くで、大型カヌーを皆で組み立て、その後、水路からスタート。千曲川は、流れが
速くなっています。のんびり行くのですが、すべて早くなり、お昼に上陸する場所にも、
いつもより1時間も早く着いてしまいました。湯滝の瀬もいつもより波が大きく、迫力満点。
皆さん、大喜び。小生も、沢山、泥水をかぶり、げ〜でした。


8月4日(日) 天候 晴れ〜くもり 南〜北0〜1m/s 後 北〜西3〜6m/s ○

 予報通り雲底が低く、まず、スカイ4で様子見のフライト。1〜2本。穏やか。
ガスが上がった、10時半頃から山頂オープン。今日も前田さんが、一番に。
非常に穏やかで、講習にいい状況。そこで、横内さんには、翼端折りの練習。
今の機体は、翼端折りライザーが付いているので楽勝。Aストールに入ることなく、
力もそれほどいらず、楽になりました。皆さん、穏やかなフライト。
 11時半頃から渋いソアリングに。山頂TOレベル〜+100m。30分〜1時間。
1時頃から風が強くなりだし、皆さん、早めにランディング。XCタスクを回っていた
ミスターは、最後の上げなおしで、ガスの中。タスクをこなすのを止め、翼端折りで
降ろしました。残念。30分程スタートが遅かったですね。強風にガスも発生し始めた
ので、山頂TOは、2時にクローズ、終了となりました。
 ソアリングできましたが、もっと飛べる時間がほしかったという日でした。


 出会い亭サイト製作中


8月3日(土) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s ○

 今日、明日は、ニコニコファームで、ひまわり祭のイベント。その協賛で、半日体験が
3,500円というサービスデイ。午前の部には、お客さんが集まって来ました。
風が、しっかり入っていたので、楽しく、感激滑空体験。気持ちいい〜。
 講習生は、まずスカイ4から1本の練習フライト。その後、山頂TOへ。
 9時半頃には、山頂TOに北風が入ってきていました。9時50分に前田さんが、
一番手でテイクオフ。すぐにソアリングに。+150m、1時間弱。楽勝。
その後、皆さんもソアリングに。清野さん、ズックン、ミスターは、XC検定タスクを
回っていました。+200m〜+400m。1時間半。講習生もソアリング。
 12時からのSBCラジオのひまわり祭の生中継の為に、今年も、やまびこの丘公園
のトラック内に降ろしてもらいました。風が強く、丘の裏側にあたるので、シンクがきつく、
難しいLDとなってしまいましたが、ありがとうございました。ズックン、清野さん、
浜井さん、ミスター、平野さん夫妻、ショートした寺内さん。ラジオには、藤沢さんが出て、
スクールの宣伝をしてもらいました。
 午後は、風が強く、講習生の方は、講習会場で、クロス、グランドハンドリング。
後半、強すぎるので、体験会場へ移動して、練習。
 山頂は、4時まで飛べました。午後2時頃着いた神原さん、柴田さんは間に合って、
ソアリング。
 一日中飛べた夏の木島平でした。


8月2日(金) 天候 曇り〜雨〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 体験の予約が入っていたので、ショップへ。お一人様。
 いつものように、ビデオで説明してから、体験会場へ。多少北風が入っていた
けれど、弱く、しっかり走っての滑空体験。感動、感激。今日のお客様は、物理専攻
の大学院1年生の女性。理解力抜群でした。なんでも、物理の大学院生用の夏の
学校(セミナー)が、パノラマランドで行われていて、その講義のない日に体験という
ことのようです。
 11時頃雨が降ってきたので、早いお昼にして、様子見です。午前中、立ち上げ1本。
滑空体験3本でした。
 12時半ごろ雨が止み、1時半から午後の部スタート。前半、風があって楽勝。
ラストのときには、風がフォロー気味になったので、スタート位置を上げ、しっかり走って
大フライト。おお〜です。午後4本。楽しんでいただけてなによりでした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp