戻る

7月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

7月初日へ

7月31日(水) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北3〜5m/s

 雑用をしにショップへ。猛暑。
 昼頃、畔上さんファミリーが、涼みに。北風が、強く入っている。
スカイ4からトップアウトしてソアリングできそうな状況。
しかし、畔上さんは、強すぎると遠慮して、日影で、ファミリーで
くつろいでいました。羨ましい。
 観光鰍フ人たちが、ゲレンデを草刈してくれました。感謝。


7月30日(火) 天候 晴れ 北風

 今日は、木島平村の姉妹都市の調布市から団体さんが、カヌーリバーツーリングに。
小学生の子供とお母さんのグループです。
 まず、皆で大人が10人乗れる大型ファルトボートを組み立てます。その他に、
二人乗り用を2艇。江田さんが、船頭で、大型艇を操ります。清水は、お供。
大型艇と2人艇は、出発すると、どんどん進んでいってしまい、後片付け後、
清水は、必死に追いかけます。いつもよりペースが速い。追いついて、ほっとして、
左手を見ると、パドルとこすれる部分の皮がめくれていました。辛い。
追いついてからは、のんびり。皆さんも、のんびり、ゆったり。暑かったですが、
北風が吹いていたので、なんとかなりました。
途中、お昼を取りましたが、いつもより早めの2時には、湯滝ゴールに。
 夏休みの良い思い出になりましたかね。脚が真っ赤になってしまいました。


7月29日(月) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北1〜3m/s ○

 日本電子専門学校の学生さんの団体さんの予約が入っていたので、スクールオープン。
一般の半日体験と1日体験の方もご一緒に。
 朝から北風が入っていたので、助かるな〜。受付後、機材を渡して、早速体験会場に。
藤沢さんの丁寧な長めの説明の後、立ち上げ練習から。皆さん、最初は、レレ???状態。
はい、1回目は、そういうものです。2回目、3回目と解ってきて、浮遊体験に。
今日の皆さんは,若いので張り切ってます。午前中に、滑空体験された方も、大勢。
おお〜です。しかし、午前中は、まだ風が弱く、しっかり走れた方からです。
 一般の半日体験の方は、満足されて終了。また、一般の1日体験の方も、
昨日海で一日中遊ばれた疲れが出て、満足&疲れで終了となりました。
 午後は、強めの風となり、すぐ滑空体験に。ただ、サイドになってきたので、
多少難しくなりました。強い時、重量級の先生が滑空体験。どどど、ふわ、どどです。
風のお陰で、浮きました。感謝。学生さんの中には、かなり浮いて、遠くまで滑空していきました。
皆さん、満足していましたが、さすがに中には、大滑空できず、悔しがる方も。残念、アンラッキー
というもの。そういう方は、リベンジしに来て下さい。お待ちしています。
皆さん、楽しく飛べてなによりでした。


7月28日(日) 天候 晴れ〜くもり 北0〜1m/s 後 北1〜3m/s ○

 今日も北風予報。夏になって、調子がいい。
 しかし、昨日より弱く、半日体験の皆さんは、走れ走れで大変でした。
でも、浮けば、感激です。
 講習会場は、久しぶりに賑わいました。昨日、体験された沢田さんチームの
4名の方が、そのままB1コースに入校です。素晴らしい。楽しく、続けていきましょう。
沢田さんチームは、8名になりました。
 スカイ4からは、沢田さんが、ぶりぶり練習していました。チームを引っ張って
いっています。ゆっくり長く楽しんでいきましょう。
 山頂TOからは、10時〜4時までゆっくりのんびり飛べました。講習日和で、
講習生の方は、ソアリングに挑戦です。横内さんは、5本も練習フライト。
昼頃、ゆっくり来た田口さんは、1時間20分の穏やかなソアリングを楽しんでいました。
皆さん、20分〜40分程のTOレベルでのソアリングでした。
 穏やかな講習、ソアリング日和でした。暑い。  


7月27日(土) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北3〜5m/s ○

 朝から北風が入って来ていたので、安心の一日でした。
 体験の人たちは、暑い中大変です。しかし、皆さん、良い風で、楽しく、
感動の滑空体験でした。午後は、強めの風の中、楽しめました。
 講習生は、講習会場、スカイ4から練習、練習。
 山頂TOからは、皆さん、午前中20分〜30分の粘りのソアリング。
その中、ミスターは、1時間半のソアリング。+60mとあまり上がりません
でしたが、XC証取得のためのタスクをこなしたそうです。素晴らしい。
午後は、風が強めになったので、皆さん、楽勝ソアリング+150m、1時間とのこと。
 一日中飛べた暑い夏の木島平でした。

PS. 清水は、ションション祭(中野市)に参加の為、午後帰りました。
    午後は、伝聞です。 


7月26日(金) 天候 晴れ 南1〜2m/s 後 北1〜2m/s △

 体験の予約が入っていたので、ショップへ。
 朝は、まだ南風が吹き降ろしていた。昼頃北に変わる予報を信じて、
1日体験コーススタート。受付後、ビデオにて、説明。機材を渡して、
体験会場に。ん〜、南風がしっかり吹き降ろしている。体験会場の
上部でフォローの中説明して、立ち上げ練習を体験会場のLDでするのも辛い。
そこで、講習会場にもどり、サイドの風で、説明の後、立ち上げ練習をした。
ん〜、なんとかサイドの風で、2本立ち上げ練習ができた。
11時頃から風が変わり始めたので、体験会場に移動。お、北風が入り始めた。
待ってましたよ。そして、午前中、3本の滑空体験。飛べました。よかった。
 そして、少し遅い昼食タイム。1時頃、寺内さん登場。スカイ4にも北風が入って
いました。スカイ4からオメガ5の試乗。寺内さん、浮きと安定感を気に入っていました。
1時半から午後のスタート。まず、体験のお客さんをスカイ4に連れて行って、
寺内さんのフライトを見学。喜んでいました。その後、体験会場で、いい風を待って、
感動滑空体験。午後は、4〜5本。遠くまで飛んで皆さん、大満足。よかった、よかった。
 楽しく体験ができた暑い一日でした。


7月24日(水) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 南1〜2m/s ×

 来年の中学校の修学旅行の下見が、入っていたのでショップへ。
案内をコピーして用意していると、ホテルの担当部長さんと先生3名さんが
こられました。今日は、猛暑。南風が、強く吹き降ろしています。
案内に従って、流れを説明。その後、ビデオで説明。体験会場に移動して、
実際どのようになるか、強いフォローのなか、説明していきました。辛い。
キャノピーを広げ、説明した後、立ち上げを見てもらうため、山に向かってGO。
無理と言うもの。70度位まで立ち上がりますが、走れません。そこで、フォローが
少しでも弱くなる時に、下に向かってダッシュ。走る走る。見事に、立ち上げ成功。
さすがに浮きませんが、イメージは出来たと思います。たいしたものだ。自画自賛。
 午後は、雑用を片付けていました。テニスコートでは、大学生の合宿で賑わっていました。
もう夏休みの時期なのですね。今年も、沢山のお客さんが遊びに来てくれるといいのですが。


7月21日(日) 天候 曇り 南〜北0〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s ○

 夏の木島平を期待していたのですが、湿度が高く、雲低が低かったです。
アーミーさん2名は、7時から早朝練習。素晴らしい。
 9時頃、北風が入ってきて、ガスがスカイ4レベルに発生。ガスが上がって
いくのを待って、スカイ4へ。9時半頃、スカイ4オープン。11時頃山頂オープン
になると期待して、皆さんまず、スカイ4から練習フライト。10時頃、山頂TOへ。
しかし、ガスが上がらず、TOレベルと5合目あたりとに上がったり下がったりの状況。
スカイ4の状況は、強めの北風が入っていて、良い状況です。シグマ5の試乗会と
軽井沢スカイパークさんのツアーで、賑わっていました。アーミーさんも、かなりの
メンバーが集まっています。久しぶりに活気のあるスカイ4でした。
 昼頃、雲低が山頂TOレベルになったので、前田さん、ミスター、ズッ君が、上がって
来ました。その後、金子さん、南沢さん。前田さん、ズッ君が、用意していつでも
でれる状態で待っていましたが、ガスが上がりきれず、視界がクリアーになりません。
結局3時まで待ちましたが、ガスがあがらず、冬のような状況で終了となってしまいました。
 山頂から飛べず、残念でしたが、シグマ5の試乗会としては、良かったですかね。
山下さん、次回は、イプシロン4もお願いしますね。


7月20日(土) 天候 雨〜晴れ 南2〜4m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 今日、梅雨が明けたとのこと。今日から夏。暑い。
体験のお客さんは、千葉から遊びに来た、50代の男性4人組さん。
昨日は、午前中の雨の為、今日に持ち越しての体験です。
9時半頃までは、谷風がスカイ4まで入っていたので、よい状況と
安心していたのですが、その後、予想を上回る南風が、吹き降ろして
きました。体験会場にも、吹き降ろしの風が強く入ってきてしまいました。
説明の後、仕方なく、風を待とうとしていましたが、さすが50代の働き盛りの
面々、じっとしていたくないと言う事で、体験会場のLD付近のゆるい斜面で、
立ち上げの練習。山に向かっての、立ち上げです。難しい〜。イントラとして、
辛い状況。○村さん夫妻も来てくれましたが、風には勝てません。
12時前に、午後風が変わることを期待して、早めにお昼です。
 朝早くから来ていた、宇都宮さん、前田さん、丹羽さんは、スカイ4に
上がって、谷風が安定したらと様子を見ていたら、午前中は飛べない状況に
なってしまいました。非常に意地悪な風です。
 ゆっくり来た皆さんは、尾神に移動されたり、信濃平に移動したりしました。
風は、昼頃から変わり始め、1時頃からスカイ4まで北風が入り始めました。
1時半から体験を再開しましたが、午後は、適度の風で、楽しく滑空体験です。
これが、パラグライダーだ〜。これが、浮遊感覚、滑空だ〜という感じ。
皆さん、5本楽しまれていました。良かったです。
 残った皆さんは、1時半頃からスカイ4から、2時頃から山頂TOからフライト開始です。
山頂からは、皆さん、20分〜40分のTOレベルの渋いソアリングでした。
信濃平に行かれた方達も戻ってきて、渋いソアリングに間に合いました。
昼頃帰られた方は、残念でした。5時頃まで、飛べました。
 午後、渋いですが、ソアリングできてよかったという日になりました。
体験の方が、楽しまれてほっとしています。


7月19日(金) 天候 雨〜曇り〜晴れ 南2〜3m/s 後 北西〜西0〜2m/s △

 体験の予約が入っていたので、ショップへ。朝から雨が、降ったり止んだり。
また、しっかり南風。ビデオで説明しながら、様子を見ましたが、午前中は、
無理の状況でした。そこで、体験のお客さんは、明日行うことに。ゆっくり観光に。
 11時頃、宇都宮さんが登場。久しぶりです。シグマ5の試乗に。しかし、辛い状況です。
ゆっくり様子見です。
 午後1時半頃から、スカパーの取材が入っていたのですが、難しい状況でした。
しかし、曇りながらも、12時半頃から北向きの風が、入りだしました。
宇都宮さんは、講習会場で立ち上げを試していました。なんとか取材が出来そうなので、
連絡して、取材に。2時頃スタートです。風がもつことを祈りながら。
綺麗なモデルの2人が、来ました。カメラマンと企画兼マネージャーの4名。
木島平に観光に来て、パラグライダーの体験もしてしまおうという観光キャンペーン企画です。
辛い取材になるだろうと思っていたら、なんと晴れ出し、風もよい状況に。
なんとか2本飛んだシーンが取れればと思っていたのが、5本も。それも、楽しく滑空体験。
綺麗なモデルさんは、とても喜んでいました。非常に気に入ったみたいです。よかった。
プライベートできてくれるといいのですが。
宇都宮さんも、講習会場から飛んで、友情出演しました。取材大成功。素晴らしい。


7月14日(日) 天候 曇り〜雨 南3〜5m/s 後 南〜東1〜2m/s ×

 一日中、強い南風の予報。8時半にショップに着くと、北風が、講習会場まで
入っている。飛べるのかと期待しているところに、横内さん登場。9時頃には、
スカイ4まで北風が入り、飛べそう。用意して行こうとしたら、南風が急に強く
なりだしてしまう。なに、この変わり方は。こうして、9時半頃には、南風が強く
吹き降ろしてしまいました。期待をもたされた分、悲しかったです。
 昼頃、畔上さんファミリーが、遊びに来てくれ、その後、吉原弟さん、熊さんが
遊びに来てくれました。寺内さんも寄ってくれました。
 予報通り、南風の強い日となり、飛べませんでした。
今年の確率の悪さには、困ってしまいます。祈るばかりです。


7月13日(土) 天候 曇り〜雨 北0〜1m/s 後 南0〜2m/s △

 今日は、北風で一日中飛べると期待して行ったのですが。
朝、思ったより北風が入って来ません。
 体験会場は、無風から弱い風で、しっかり走っての体験となり、
しんどい滑空体験となりました。皆さん、走って走っての3本〜4本の
感激体験。午前中の後半、○村ご夫妻が、応援に。賑やかになりました。
スカイ4からも、皆さん、2〜3本のぶっ飛びに。残念。講習生の吉川さんは、
熱心に練習フライト。今日、学科も、実技も合格で、B級申請です。
やりました。次回から、山頂TOからばんばん高高度練習フライトです。
 昼頃、風が、南風に変わり、2時頃からは、雨になってしまいました。
そして、終了。5時までもってほしかった。今年は、風に粘りがありません。
あっさり、飛べない状況になってしまいます。辛い年です。
梅雨だけでなく、台風も多く、かつ本州直撃型なので、困ります。
毎日、祈る日が続きます。


7月12日(金) 天候 晴れ〜曇り 北1〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 前日夜9時に体験の予約が入ったので、スクールオープン。
ユースの泊り客で、突然、閃いての体験予約とのこと。
淡路島から観光旅行でこられた、50歳程のご夫妻と70歳程のご祖母。
当然、おばあさんは、遠慮されて、体験会場で見学されていました。
さあ、元気のよいご夫妻は、はりきって体験です。
暑い日でしたが、さわやかな風が吹いていました。午前中、4本。
お、おもしろい。しかし、しんどい。けど、飛ぼう。感激、感激。
 11時頃、寺内さん登場。午前中は、風が弱く、講習会場で様子見。
 そして、お昼休みを充分取り、ご夫妻は体験再開。その前に、スカイ4に
いって、寺内さんのフライトを見学。お、サーマル出始めましたね。惜しくも、
10分程のフライト。でも、お客さんは、大喜び。そして、体験会場へ。
風が強めに入ってき始め、楽勝滑空体験。しかし、戻りがしんどい。
1時半頃、呼ばれて畔上さん登場。2人をスカイ4へ。2時頃、寺内さんが
テイクオフ。お、粘っている。少しずつ上げだした。第5レベルへ。そこからは、
楽に。+450m、1時間弱のソアリング。お見事。上空は、南のブローが
かぶってきていて、荒れていたとのこと。後半、ジャンプ台に移動したら、
よいサーマルがあったそうで、これは使えるこれで空域が広がると、
ご満悦でした。畔上さんは、ゆっくり準備していた為、サーマルタイムを逃し、
トップアウトできずの粘りの飛びに。残念でした。2本目は、とっくに終わって
いて、ぶっ飛びとなってしまいました。
 体験会場では、飛んで感激、上級者のフライトを、見て感激していました。
午後も、4本の体験フライト。大満足の体験となりました。
 久しぶりにスカイ4からトップアウトできた日でした。


7月11日(木) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s 

 午前中雑用をして、午後久しぶりに講習会場でカイティング。
オメガ5の試乗機を借りているので、カイティングしてみました。
なかなかです。そして、強めの風の時、テイクオフ。浮くな〜。
ぐんぐん上がっていきます。安定しているな〜。
体験会場に降ろし、カイティングで、講習会場まで戻り、再び
体験会場まで。後半、サイドのブローとかで、荒れ気味に。
浮きすぎて、翼端折をしようとして、???。結局翼端折をせず、
前に出て旋回で降ろしましたが、辛かったです。
今度は、サーマルで乗ってみたい。しかし、今年の梅雨は、
いつ明けるのでしょうか。早く明けてね。


7月7日(日) 天候 曇り 南〜北0〜1m/s 後 南0〜1m/s △

 今日も弱いですが、南の風の予報。ショップに着くと、予想以上に、
北風がスカイ4まで入っています。飛べそう。しかし、お客さんが。
10時半頃、山頂TOへ。少しですが、北風が、入っていました。
これからよくなると思い、ゆっくり準備していたら、またフォローが
強まりだし、結局、12時半頃一旦下山。スカイ4でフライト。
その後、飛べそうと、昼頃来た田口さんと再び山頂TOへ。
2時頃、弱いフォローで、無風の時に、テイクオフ。山際、シンク。
沖に出て、穏やかにぶっ飛びでした。今日は、田口さんの1本のみ
となりました。ミスター、中野の田尻さん、残念でした。
 なんとか飛べましたがの日でした。


7月6日(土) 天候 曇り 南3〜5m/s 後 南5〜7m/s ×

 朝から南の強風でした。体験の女性2名と登坂さんファミリーが、
来ましたが、パラグライダーは、到底無理の状況。そこで、急遽、
千曲川でのカヌーに変更。皆で、飯山ポートから湯滝温泉まで
リバーツーリング。ゆっくりのんびり。今日は、涼しく快適でした。
ミスターは、折角遊びに来てくれたのですが、すれ違ってしまい、
ショップにアウトアンドリターンで帰ってしまうことに。ごめんなさい。
 今年の梅雨は、飛べなさ過ぎです。困っています。
明日は、なんとか飛べるといいのですが。
 


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp