戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

6月初日へ

6月30日(日) 天候 曇り 南〜北0〜1m/s 後 南1〜2m/s ×

 南風でしたが、昨日より弱く、日差しもあったので、なんとかスカイ4から
飛べることを期待したのですが、飛べる状況にはなりませんでした。
体験会場までは、午前中北向きの風が入ってきたので、半日体験が出来ました。
 皆さん、昨日に引き続き、家庭サービスデイのようで、寂しい日でした。


6月29日(土) 天候 晴れ 南2〜4m/s 後 南〜西1〜2m/s ×

 朝から、天気予報通り強い南風です。
那須野さんが、会社に寄った後、登場。長野も南風強いよとのこと。
遊びに来てくれました。ゆっくりと、講習生の石井さんが、顔を出してくれました。
後は皆さん、良い状況の時の為に、家族サービスですかね。
 昼頃から南風は、弱まりましたが、西サイドになるぐらいで、飛べる状況に
なりませんでした。立ち上げ練習も辛い状況でした。
 講習機のオーロラの補修をしていましたが、たくさん穴があいていました。
お疲れでしょうが、まだまだお願いしますよという感じです。
 今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨でなかなか飛べません。
明日は、飛ばせてねと祈っています。


6月24日(月) 天候 曇り時々晴れ 北0〜3m/s 後 北〜西1〜4m/s ○

 浜井さん、川上君、ミスターから予約があったので、エリアオープン。
10時半頃、スカイ4からテイクオフ。さすがに最初は、皆さん、ぶっ飛び。
11時半頃、浜井さん、4本目、タイミングよく、ペンション街のサーマルゲット。
+50m、15分。トンビと仲良く飛んでいました。しかし、サーマルは、まだ弱く続きません。
12時頃、ミスター、3本目、タイミングばっちりの+160m、30分。さすがです。
さらに、1時15分、ミスター、4本目、これまたタイミングよく、+300m、30分です。
すごい。曇り空の中、晴れ間が、断続的にきます。サーマルは、強くなく、大きく、
アーベントのような穏やかな感じでした。
 2時頃、藤沢さん、川上君、清水がでましたが、すでに終わっていました。残念。
 3時頃、DKさんからさんじゅうさんに移られ、今はヘリグライドさんにいる馬場さんが、
挨拶に来られました。
 梅雨どきでもスカイ4からトップアウトできた日でした。さすがは、ミスター。
ミスターも、MAXに乗り換えての初のトップアウトで、ご満悦でした。
会社休んだ甲斐がありました。清野君残念でした。


6月23日(日) 天候 曇り⇔雨 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 朝から雨が降ったり止んだりのお天気。今日は、ジェネスの山下さんが
来ての試乗会なのに。
 その状況の中、いつものように早くから横内さん、登場。えらい。
体験の予約の人は、こないだろうと思っていたら、9時頃到着。
難しい状況なので、ガイダンスだけでもと、ビデオを見てもらう。
折角なので、室内で機体を広げて、説明。その後、シュミレーターで、
シュミレーション。10時半頃、できそうな状況になったので、受付けをして、
体験会場へ。風は、サイド気味でしたが、穏やかに吹いています。
説明は、終わっているので、すぐ体験フライト。2本滑空体験ができました。
12時頃再び雨が襲ってきたので、終了。午後は、出来そうもなかったので、
次回半日体験無料券で対応。次回、天気のよいときに楽しく飛びましょう。
 今日来てくれた皆さんは、ショップで、談笑。山下さんからシグマ5、イプシロン4の
情報を得ていました。
 2時半頃、スカイ4から飛べそうと、浜井さん、清野君、山下さんが行きましたが、
弱いフォローからサイドでした。浜井さんだけ、元気に走って、テイクオフ。MAXを
試乗しました。今回、浜井さんは、充分に試乗できませんでしたが、候補のMAX,
VOX,VIBEの中から、VIBEに決定。お買い上げ、ありがとうございます。
 これで、終了と思っていましたが、4時頃スカイ4に北風が入ってきました。
そこで、残っていた猪里さん、山庄司さんが、シグマ5を試乗できました。
清水も試乗してみました。5時半頃まで、3本飛べました。
皆さん、マイルドですごく良いと絶賛。いい機体ですよ。
 梅雨の真っ只中と言う日でした。


6月22日(土) 天候 曇り⇔雨 北0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 6時頃強い雨と雷が通って行ったので、心配しながらショップへ。
9時頃には、曇ってはいますが、山頂から飛べるという状況でした。
9時半頃、講習生の石井さんと田本さんが、スカイ4から練習フライト。
9時45分頃、山頂TOへ。北風が弱く入っています。まだ、雲底が低く、
様子を見る。10時半頃、石井さんが、山頂TOから練習フライト。
しかし、その後、みるみる雲低が下がり、山頂TOは、ガスの中、また雨。
小屋に避難して、様子を見る。結局、回復せず、1時頃下山。残念。
 スカイ4で、様子を見て、1時半頃、下山した皆さんが、フライト。
ショップでお昼にしていたり様子を見ていたいつもの皆さんも、スカイ4から
フライト再開。試乗会に。3時頃再び小雨で、中断しましたが、4時半頃まで
飛べました。
 残念ながら、山頂からは30分間くらいしか飛び出せる時間がなかった日
となってしまいました。


6月16日(日) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 梅雨の晴れ間で、ソアリングを期待していたのですが。
講習生の横内さんは、いつものように早く登場。素晴らしい。
マルチハーネス+アトールβからエアバックハーネス+VOXに換えて、
実に楽しくのびのび飛んでいる。素晴らしい。
那須野さんが、登場。那須野さんの為の試乗機、プロトンGT,ディアマン(ITV)を
用意しときましたよ。那須野さん、乗り比べて、旋回性、浮き、スピードのある
プロトンGTをお気に入り。最初、浮きすぎて、バンバンのとき、怖いだろうなあ
と言って、躊躇していましたが、乗るにつけ、旋回性のよさにはまり、ご購入。
素晴らしい。いい機体ですね。
 いつもの常連さんは、いつもの時間帯で、登場。少し、早めに、ミスター登場。
ついにMAXを買ったのです。素晴らしい。立ち上げチェックから確認フライト。
ご満悦。今後、機体を換えて、ミスターは、ミスターたりえるでしょうか。
竹田さんも、久しぶりに遊びで来て、試乗機で楽しく飛んでいました。
重量感あふれる飛びです。
清水兄さんも来てくれました。ありがとうございます。
田口君もプロトンGTをのり、ぶりぶり回していました。はえ〜とのこと。
畔上さんもいつものように登場。3本目に清水がタンデム教習。
いつものように早く降ろせとのこと。たまたま、今回も浮いてしまい、
テイクオフレベル。いいな〜、コスミックライダー。
長野の田尻さんは、ついに約束の息子さんとのタンデム。
長男、次男各2本。よかったよかった。
おっと、忘れていませんよ、○村夫妻も楽しく練習フライトしていました。
お2人が、来ると実に賑やかで楽しいですと書いておきます。
 スカイ4から楽しく飛べた日でした。試乗日和!?


6月15日(土) 天候 曇り〜雨 北1〜3m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 天気予報では、北風が入るが、曇りで午後雨がちになるとのことで、
午前中勝負。その通りになり、講習生の石井さんと野沢から来ている
笹岡さんのタンデムの各3本づつのフライトで終了となってしまいました。
 ゆっくり来たいつものメンバーは、ショップで談笑。午後は、テレビで
サッカー観戦。
 梅雨の木島平でした。


6月9日(日) 天候 晴れ 北2〜6m/s 後 北〜西4〜7m/s ×

 天気予報では、朝から強い北西風が吹くということで、午前中は、
何とか飛べることを期待して、ショップへ。
 早めにスカイ4へ。しかし、すでに強めで、講習生には、強い風になっていました。
9時半に山頂TOへ。こちらも強くなってきて、北風4〜6m/s。無理して飛ぶことは
ないので、10時に山頂クローズ。スカイ4へ戻ります。
 スカイ4では、P証〜XC証の方が、スタンバッテいました。猪里さんが、ダミーを
兼ねてテイクオフ。やはり風は強く、荒れています。すぐに安全に降ろします。
そして、スカイ4も11時には、クローズとなりました。
 体験会場では、最下部で1日体験の方が、中段でB1コースの講習生が、
講習を受けていましたが、こちらも11時半には、終了となりました。
 結局、風は弱くならず、4時頃まで、待った方も、飛べませんでした。残念。
 飛べない、強風の残念な日となってしまいました。


6月8日(土) 天候 晴れ〜曇り 西〜北0〜3m/s 後 北〜西2〜6m/s ◎

 今日も朝から晴れでしたが、視程が悪いです。千曲川がかすんで見えません。
9時にスカイ4、オープン。穏やかな風が入っています。皆さん、まず練習フライト。
9時半、山頂リフト運転で、山頂TOへ。山頂TOは、まだ谷風が届かず、無風から
弱いサイドフォロー。ずっと風を待ちます。皆さんは、スカイ4からの練習フライトを
続けています。
 10時半頃から山頂TOに北風が入り始めます。11時祢津さんが、ダミーで
テイクオフ。最初、まだサーマルが弱く、激渋リッジで粘っています。そして、
粘ったかいあって、サーマルヒットで、+500m。1時間半のソアリング。
それを見て、皆さん、山頂TOへ。急いで出て、夏の穏やかなサーマルソアリング。
講習生も弱いサーマルを突っ切って、練習フライト。
 今日一番上げた人は、栗栖さん。+800mで、海抜2,050m。南のサーマルで
ばきっと上がったそうです。1時間15分。崎さんは、+650mどまりでした。
ガンダム佐藤さんも+800m近く上げて、1時間半、楽しんだそうです。
2時頃から風が強くなり、山頂TOはクローズ状態。3時半まで、待ちましたが、
そのまま終了となりました。山頂で最後風待ちしていた、○村夫妻、柴田さん、
石井さん、長島さん、田川さん、残念でした。
 夏の雰囲気の中、サーマルソアリングを楽しめた日となりました。

PS 講習会場で、風の強い中、立ち上げ練習をしていたP証の寒川さんが、
   怪我をされました。風の強さを甘く見ないで、安全に練習しましょう。
 


6月7日(金) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 峯村さんと某東急ライフの清水さんから予約が入っていたので、開校。
午前中は、穏やかな北風の中、楽しく練習フライト。強くなる前までと
1時頃まで、5本。1時頃から風は強くなり、最後の6本目は、清水さんは、
講習会場まで下がって、クロスの練習の後、体験会場までフライト。
残念ながら、峯村さんは、強すぎるので、飛ばずに終了。2時頃、遅いお昼。
昼頃、長野の田尻さんが、登場。スカイ4でずっと風待ち。1時頃、サーマル
ブローが入りだし、出てみましたが、まだ早く降ってしまいました。
また、1時頃畔上さん登場。奥さん、息子さんも一緒。
 1時半頃、サーマルも強まってきたので、田尻さんテイクオフ。最初は、
苦戦していましたが、第6TO付近からサーマルヒットで、ぐんぐん上昇。
それを見て、畔上さんテイクオフ。タイミングが合い、すぐに上昇。
2人とも、+500m〜+600m、1時間〜1時間半程のソアリング。
2時半頃登場した清野さんは、サーマルタイムに間に合わず。
残念でした。
 今日もいつもの時刻1時半〜2時にスカイ4からトップアウトして、
ソアリングができました。


6月6日(木) 天候 晴れ 北0〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 今年最後の修学旅行の体験学習がありました。皆さん、やる気まんまんで
来ています。風は、穏やかでよい状況です。1本目は、立ち上げ練習。
2本目〜4本目は、出来るだけ遠くまで滑空です。先生を含め、終始にこやかに
楽しく、体験学習ができました。
 1時半頃、藤沢さんと清水は、デモフライトへ。スカイ4は、穏やかな風です。
ブローも強くなく、しばし、ウェイティング。清水は、ぶっ飛びたくないので、今日は、
藤沢さんから先に出てもらうことに。しばらくして、左の林の先の谷間からトンビが
一羽、上げていきます。これがピークかと、藤沢さんテイクオフ。これを逃すと危ないと
思い、清水もすぐに続きます。藤沢さんは、林の上で、高度を稼ぐと、第6TOへ。
そこで、がつんとサーマルをヒットして、そのまま山頂TOへ。清水は、慌てて、第6TO
に移動しましたが、すでにサーマル通過後で、上げられず。まずい。今日は、何としても
上げたいので、前に出ず、右に移動して、林からのサーマルを狙い、粘ります。
なんとか、第4TOレベルまで上げ、山に寄り、そこで、リッジで第5TOレベルへ。
その頃には、藤沢さんは、牧の入に移動後、前に出て、サーマルハンティング。
清水は、なかなか第5TOレベルからリッジでは、上げられず、サーマルを待ちます。
ようやくサーマルゲットで、山頂TOへ。その頃には、藤沢さんは、藤沢の丘経由で
ランディングしていました。前にサーマルは、なかったとのことでした。清水は、
牧の入からやまびこの丘公園へ、アクセルで移動。そうです、修学旅行の団体さんが
帰るのです。公園上空でスパイラルで、高度を下げ、お見送り。そして、いつもの
講習会場で、リッジをしてランディング。藤沢さんに、上げるの遅かったねと言われ、
バリオなしなんでと言い訳。講習会場でのリッジは誉められました。ここが定位置なので。
清水は、この飛びで、ようやく300時間となりました。目標の1,000時間まで遠いな〜。
テイクオフ回数は、1,300回ですが。


6月5日(水) 天候 晴れ 北1〜4m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 横内さんから予約が入っていたので、ショップへ。朝から、ゲートボールのおじいちゃん、
おばあちゃんで賑わっていました。いつも大勢で羨ましいです。
 今日も春〜夏の木島平の典型的なタイムスケジュールでした。12時頃まで谷風が
徐々に強くなってきて、一旦、昼頃、中だるみがあり、再び強くなり、3時から4時頃弱く
なりだします。午前中、強くならないうちに、スカイ4から練習フライト。アクセルを装備して、
その長さ調整。4本目は、強くなっていたので、講習会場付近でのリフトの強いところ
弱いところを確認の多少のリッジソアリング。1時頃お昼に。
 午後は、風が強いので、講習会場で、デモフライトをした後、体験会場に移動して、
クロス、グランドハンドリングの練習。今日は、4時頃でも風が強かったので、そのまま終了。
 今日も北風が強めで、11時頃からスカイ4からトップアウトしてソアリングできたでしょう。


6月2日(日) 天候 晴れ 北1〜4m/s 後 北〜西3〜4m/s ◎

 今日も、天気予報では、非常に良い状況。北風が、強くなりすぎないことを祈りながら、
ショップへ。あれ、すでにショップは、オープンして、人がいる。すでに、崎さん、吉本さん、
清水兄さん、柳沢さん、清野さんがいました。なんで。聞いてみたところ、今日は、毎年恒例の
吉本さん企画の飯綱山からのフライトだったのに、警察から電話が入り、飛んでくれるなとの
ことで、中止になってしまったとのことです。新潟でワールドカップが、始まりましたが、
こんなところにも影響がでました。新潟市まで飛ぶことは、ないと思いますが。
 そこで、皆さん、9時からスカイ4から飛び始めました。風もすでに強く入っています。
9時20分には、吉本さん、トップアウト。+600m、1時間半。皆さんも続きます。
 講習は、風が強いので、体験会場で行いました。10時頃から多少風が穏やかになり、
楽に浮きます。今日も、○村夫妻が来てくれましたが、風が強すぎ、飛ばずに、
遊んで帰りました。残念ですが、無理しないのが一番です。
 お昼は、吉原弟さんが、また、たけのこ汁を作ってくれました。いつもありがとうございます。
 スカイ4からは、皆さん、トップアウト続出。結局、11名の方が、トップアウト。延べ16名にも
なりました。ミスターは、なんと3回もトップアウト。+600m〜800m、1時間を3本。さすが、
木島平のミスター。徳永さん、清水兄さん、清野さんは、2回。清水兄さんの買いたてのGPS
によると、1本目1時間、2本目2時間飛んで、フライト距離は、計80,4kmとのことでした。
一番上げた人は、田口さんで、+1,000m、1時間半でした。今日の雲底は、1,800m
とのことでした。
 午後も、講習生は、体験会場です。B1の人は、少しでも弱い時に、練習フライト。
B2の人は、クロス、グランドハンドリングの練習。
 北風が、強くなりすぎず、スカイ4からばんばんトップアウトして、遊べた日となりました。


6月1日(土) 天候 晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 天気予報では、非常に良い状況。ショップに着くと、すでに吉川さんが、
来ていました。早速、着ているコントロールを清水が、スカイ4から飛んで
チェック。グッドです。また、エアバックハーネス、EMGパラシュート、ヘルメットも
着いたので、セットして、吉川さんへ。吉川さん、マイグライダーでぶりぶり練習フライト。
 平日に飛びに来る峯村さんと松本さんが、友達を体験に誘って、来てくれました。
若い女性3人。続いてほしいです。風が、良く、体験及び講習会場からの講習は、
絶好調。
 また、軽井沢スカイパークさんが、ツアーに来てくれました。スカイ4から熱心に
フライトしていました。ご利用ありがとうございます。
 常連の方達は、いつものようにゆっくり登場。畔上さんが、12時半頃、トップアウト。
+450m、30分のソアリングで降ろしていました。誰もこないから、寂しくて降ろした
とのこと。そのすぐ前に出た、寺内さんは、粘って上げようとした時、サーマルで大きく
潰され、冷です。低速で一気に回そうとして、潰されたとか。皆さん、無理しないように。
その後も粘って、+150m。しかし、畔上さんには届かなく降ってしまいました。
その時が、サーマルのピークでした。その後、徳永さん、長野の田尻さん、崎さんらは、
少し出るのが遅く、トップアウトするも、上げきれずに、苦戦していました。
+100m〜+200m、20〜30分程。2本目、崎さん、粘って、+400m、30分。
畔上さんには、届きませんでした。
 講習生の○村夫妻が、今期初登場。ぶりぶり元気に飛んでいます。冬眠から覚めて、
やってきました。これから、賑やかになります。
 夏のような状況のフライト日和でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp