戻る

5月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

5月初日へ

5月28日(火) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s ○

 修学旅行の体験学習の団体さんが、ありました。今日は、非常によい条件でした。
穏やかな風の中、皆さん、楽しく、滑空体験。中には、7〜8本も飛んだつわものも。
聞いてみたら、ラクビーの選手とか。すでに、全日本のジュニアの候補レベルとか。
引率の先生も大変楽しまれていました。
 久しぶりに、寺内さんが、飛びにきました。デモフライトで、清水、寺内さん、藤沢さんと
スカイ4から飛びましたが、清水は、出るのが早すぎ、サーマルをゲットできず、いつものように
講習会場で10分程のソアリング。その後、寺内さんが出て、ペンション街の所で、粘っています。
藤沢さんは、タイミングばっちり、出てそのまま、センタリングして、山頂TOへ。そのタイミングで、
寺内さんも上げ返していきました。それを見て、清水は、慌てて、カイティングでスカイ4へ。
待っててくれ〜。2本目、お、今度は、いい。第6TOへ移動が出来、センタリング。しかし、高度が
とれず、回しきれず。サーマルを探し、前へ。無念の10分間フライト。悲しい〜。
2人は、1時間弱のソアリングをした後、翼端折をして降ろしていました。風つえ〜とのことでした。


5月26日(日) 天候 晴れ 北2〜4m/s 後 北西〜西3〜6m/s ○

 昨日ほどではないですが、北風がしっかりと吹く予報。午前中勝負。
皆さんも、昨日飛べなかった分、出足が早いです。
 山頂TOは、9時半にオープン。前田さんが、ダミーをしてくれました。
穏やかでよい状況。すでに、サーマルが出始めていました。次の柳沢さんは、
すぐにソアリングに入り、+300mの2時間半。あまりに早い時間からの
ソアリングにエリア記録の5時間を更新してくださいと無線でお願いしたほどです。
皆さんも、次々にソアリングに。+100m〜+300m。30分〜1時間。2本。
講習生の横内さんは、早く着て、受付後、おニューのVOXを、まず、講習会場で
立ち上げ。そして、スカイ4から1本飛んで、急いで山頂TOへ。風が強くなる前に、
2本の練習フライト。VOXに大満足。お昼の中だるみの後、12時半頃から風が
強まり、山頂TOは、B級クローズに。そこで、講習会場で、クロス、グランド
ハンドリングの練習に。デモをしましたが、VOXいいですよ。
 ゆっくり登場の長野の田尻さんは、風が強くなった頃から、フライト。+400m、
1時間半。午後発生した雲の雲底に着けようとしましたが、難しかったとのことで、
悔しがっていました。雲底は、海抜1900m程ですかね。
 体験会場では、穏やかな風の中、修学旅行の体験学習の団体さんが、
楽しく、滑空体験。しっかり走ってのロングフライト。おー、お〜です。
 午後強めになりましたが、1日楽しくフライトできた日でした。


5月25日(土) 天候 晴れ 北3〜7m/s 後 北西〜西4〜7m/s △

 天気予報で北風が強くなるということで、心配しながらショップへ。
9時頃は、穏やかな風で、楽勝という状況でした。しかし、徐々に
風が強くなり、9時半頃から強くなってしまい、10時には、
山頂TOから出れない強さに。10時前にスカイ4からテイクオフした
一番機は、そのまま+10m程のトップアウトでソアリング状態。
10分程で無事ランディング。講習生は、用意していましたが、
クローズに。その後、山頂クローズで、降りてきたパイロット達も
強すぎる風に様子見です。結局、飛ばずにお昼に。
 体験会場では、強めの風の中、修学旅行の体験学習の団体さんが、
楽しく、浮遊体験。強いので、垂直上昇、垂直降下状態。走る必要なく、
また坂を担いで戻る必要がないので、楽だったかな。
 昼は、吉原弟さんが、用意してくれた、たけのこ汁。皆さん、喜んでいました。
ありがとうございました。
 午後は、体験会場で、クロスとグランドハンドリングの講習。風が強いので、
まずデモ。クロス、グランドハンドリング、カイティング。少し、穏やかになった
ところで、練習。その時、翼端折りも。地に足をつけての練習は、安心して
できます。ビジターさんは、講習会場で、カイティングの練習。
午後は、3時半頃に畔上さんが、スカイ4から飛んだだけでした。
 一日中風が強く、山頂から飛べない日となってしまいました。残念。


5月23日(木) 天候 晴れ 北1〜4m/s 後 北〜西5〜7m/s △

 某東急ライフの清水さんと女性2名から予約が入っていたので、スクール
オープン。曇りの予報でしたが、朝から晴れました。北風もしっかり入っています。
看護師さんの講習生は、仕事になってしまい、2名に。
 スカイ4、講習会場から穏やかな風の中、練習フライト開始。
昼頃から風が強くなりだしました。午前中、5本。
 午後は、風が強くなりすぎたので、講習会場で、デモフライトと解説。
その後、体験会場で、練習。クロス、グランドハンドリング。練習フライト、3本。
 午前中は、穏やかで講習日和でしたが、午後は春の強風が吹きました。
上級者は、講習会場でソアリングできたでしょう。強すぎかな。


5月22日(水) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 今日も修学旅行の体験学習の団体さんが、ありました。
朝から風がよく、強くなってしまうことを心配しましたが、一日中グッドでした。
 皆さん、この好条件で、感動感激滑空体験を3〜6本も体験しました。
満足、大喜びです。
 12時半頃、畔上さん夫妻が、巧君をお披露目に登場。可愛かったですよ。
そして、畔上さんと清水は、1本、デモフライトでスカイ4からぶっ飛びました。
残念ながら風が強くならず、もう1本ぶっ飛んで終了。
 1時半頃、横内さんが、遊びに寄ってくれました。VOXとフルフェイスは、
次回には、届いていますよ。楽しみですね。飛んで安心、見ていて安心。


5月21日(火) 天候 曇り〜晴れ 北1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 妙高の上野さんが、体験の人を連れてきてくれました。また、某東急ライフの
清水さんも来ました。風は、朝から北風がしっかり入っています。
 体験会場は、非常によい風です。今日の体験の女性は、1本目から楽勝
感動感激滑空体験です。素晴らしい。午前中、5本、午後4本。
 清水さんは、スカイ4から、久しぶりの上野さんは、講習会場からスタート。
その後、風が強くなってきたので、2人とも講習会場からフライトとなりました。
寒気が入って、冷たい、パワーのある風なので。
 春の状況の日でした。スカイ4からトップアウトできたかも。

PS 武田さんは、手術を無事終え、順調に回復しています。
   歩き回っています。残念なのは、昨日から自分で食事を
   するように言われ、寂しがっていました。そこで、やたら
   看護師さんを呼ぶとか。


5月20日(月) 天候 曇り〜晴れ 北0〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 朝は、どんより曇り空。晴れる予報に、期待して、修学旅行の体験学習の
団体さんを待つ。9時半頃、少し様子見の為に、遅く到着。その頃から、晴れ間が
見え出す。風は、北風がほどよく入っている。楽勝。
 皆さん、この好条件のなか、楽しく体験フライト。2〜4本。楽に浮いて、
感激の滑空体験。お〜、やった〜。満足、満足。
 1時半頃、遅い昼食。その時に、清水は、スカイ4からデモフライト。風が強めだったので、
講習会場で、リッジ10分。後半、荒れ気味になったので、ほどほどにして降ろしました。
生徒達は、喜んでくれたそうです。


5月19日(日) 天候 曇り〜雨 北0〜2m/s △

 曇り空、晴れを期待したのですが。しかし、なんとか
午前中は、もって、修学旅行の体験学習の団体さんは、
皆さん楽しく体験フライトができたそうです。
沢田さんチームも飛べたとの事です。よかった。
                     (伝聞です。)

PS 清水は、区の運動会の役員として、運動会に参加していました。
   こちらも、なんとか運動会を行うことが出来ました。片付けの時に、
   雨となりましたが。


5月18日(土) 天候 雨 南0〜2m/s ×

 朝からずっと雨。キャンセルの電話が入る。今日は、誰も来ないだろうと
講習機の補修を始める。10時頃、予約のあった沢田さん達が、雨の中、
ショップに顔を出してくれました。体験の人を2人連れてきてくれたのですが、
あいにくの雨。明日、明後日と滞在。そこで、体験のガイダンスをしました。
ビデオで説明の後、ハーネスを付け、補修中のキャノピーを使い、室内で、
ラインチェック、取り付け。そして、ライズアップの説明、直線フライト、ランディング。
担いで戻ってくる要領の説明。一連の流れを説明後、シュミレーターに移り、
1日体験で行う直線フライトのシュミレーション。これで、明日はばっちりでしょう。
 11時頃、予約のあった吉川さん、登場。機材一式の注文で、いろいろ聞いてから
ということで、わざわざ来てくれました。メールでは、かなりやりとりしていましたが、
やはり直接説明を受けながらが良いようです。堅実です。決定は、奥さんの許しを
得てからということで、後日連絡してくれます。堅いです。
 明日は、北風で飛べるでしょう。沢田さんチーム、今日は残念でした。明日は、
楽しんでください。


5月16日(木) 天候 晴れ〜小雨 南2〜7m/s 後 南7〜10m/s ×

 体験の予約が入っていたので、ショップへ。南風が強い予報に心配して
いきましたが、9時頃には、弱く、もしかしてできそうという雰囲気でした。しかし、
10時頃には、強くなってしまい、お客さんが着いた頃には、南風の強風でした。
 当然、次回期待です。お客さんは、そのまま、水芭蕉を見に、かやの平へ。
その後、某東急ライフの清水さんが、奥さんを連れ、遊びに来てくれました。
当然飛べませんが、注文した機体が気になって。機体とフルフェースヘルメットは、
来ているので、それを見て、気に入っていました。次回、自己機での楽しいフライトです。
 昼頃、新潟の六日町警察署の刑事さんが、来られました。ショップに入った泥棒が、
六日町で捕まり、テレビと双眼鏡と賠償金を持ってきてくれたのです。
その泥棒、なんでも60軒位盗みに入っているそうです。それを一軒一軒返して
いくそうです。ご苦労様でした。
 まったく飛べない日でした。お陰で、雑用ができ、個人的には、スッキリした日でした。


5月15日(水) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 今日は、北信ローカルのリフレさんの体験取材がありました。
半日体験され、それを巻頭記事にするとか。超地方紙ですが、
非常に宣伝になります。
 風は、非常によく、楽しく体験フライトができました。また、講習生の
横内さんも登場。お休みです。VOXを試乗してもらいました。
体験だけでなく、上空を飛ぶ写真も取れ、よかったです。11時頃には、
トップアウトを狙い、藤澤さんも登場。今日は、渋すぎて、上がらず。
 横内さんは、VOXが気に入り、ご注文。ありがとうございます。
P証目指し、楽しく飛びましょう。
 非常に良い体験取材の日でした。取材に来た、女性2人は、明るい
綺麗な方でしたよ。しっかり、宣伝をお願いしますね。


5月14日(火) 天候 晴れ 北〜北西1〜2m/s 後 北西〜西2〜4m/s △

 平日のお客さんから予約が入っていたので、ショップへ。
 天気予報通り、5月の爽やかなパラ日和となりました。
午前中は、風が強くなる前までと、5本の練習フライト。
風が良いので、楽しくフライト。5本目は、強めの風で、
高く舞い上がり、気持ちいいやら、ちょっと怖いやらのフライトに。
 遅くに、昼食を取り、午後2時半頃、後半スタート。
風が強いので、講習会場で、風待ちしながらのちょっとまどろみタイム。
風が弱めになったとき、練習フライト。2〜3本。風がサイドなので、
まだ、合わせるのが難しかったですかね。
 ちょっと風が強かったですが、楽しく講習ができた日でした。
スカイ4からトップアウトでき、遊べたでしょう。


5月12日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ◎

 天気予報では、朝から北風が入り、それも強くないとの事で、良い状況が
期待されました。しかし、いつものように、常連さんは、ゆっくりです。
 10時頃、早めの柳沢さんと営業に来られたファルホークインターナショナルの
岡さんと山頂TOへ。山頂に北風は、入っています。皆を促すように、10時
20分頃、ダミーとして、柳沢さんに出てもらいました。そしたら、ぼちぼち
サーマルが出始めていて、そのまま、2時間のソアリングに。+350m。
続いて岡さんもソアリングへ。岡さんは、+450mで、東側にある飯盛山
アウトアンドリターン。新ルートです。夜間瀬スキー場のサーマルを使い、
楽々アウトアンドリターン。その時、木島平に向かっていた長野の田尻さん
から電話が入り、心配して、竜王方向に飛んでいったの誰、回収に行こうか。
岡さんですと伝えると、安心して、エリアに。かつて、黒岩のじいさんが、風に
飛ばされて志賀高原ゴルフ場に降りて以来、誰も考えていなかったルートなもので。
岡さんもいろいろと回られ、2時間弱のソアリング。2人に促されて、皆さん、
テイクオフ。ソアリングへ。午前中は、まだ穏やかだったので、講習生もフライト。
崎さんも、新ルートを途中まで見に行っていました。
 1時頃、崎さん2本目のテイクオフ。南のサーマルを使い、+550m(海抜1800m)
で、今度はエクセルで、野沢温泉を目指します。しかし、北風が強いので、
馬曲温泉の手前でリターンしてきました。
 昼頃からは、スカイ4からトップアウト狙い。1、2名の方が、見事にトップアウトして、
+600m。今日は、海抜1,000mを越えるのが非常に大変だったとの事でした。
 2時半頃から北風が強くなり、雲底も低くなり、山頂TO前にガスが発生。
皆さん、ソアリングを切り上げ、降ろしていました。3時に、山頂TOクローズ。終了。
 講習生も、常連さんも楽しめた日となりました。岡さんにより、木島平エリアの
空域が広がった日となりました。木島平エリア広いですよ。



5月11日(土) 天候 曇り〜小雨 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 週間天気予報が、悪かったので、皆さん、出足が鈍る。
ずっとこちらにいるキャンピングカーの丹羽さんのみの状態。寂しい〜。
テニスコートでは、ゲートボール大会で高齢者の方達で賑わっているのに。
まあ、天気には勝てないのですが、飛べる状況なのに。
 今グリーンシーズン初めて、土屋さん親子が、登場。待っていました。
10時頃、スカイ4、オープン。穏やかな練習フライト。2〜3本。
 昼頃、北風が山頂まで入ってきたので、12時半ごろ、山頂オープン。
穏やかなぶっ飛び及び練習フライト。3本。
 2時半頃、ぽつぽつと来始める。風が穏やかなので、里まで飛ぼうと
していたのに、残念。終了となってしまいました。
 山頂から穏やかにぶっ飛べた日でした。講習日和でした。


5月9日(木) 天候 曇り〜晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 某東急ライフの清水さんから予約が入っていたので、ショップへ。
10時頃までスカイ4は、ガスに包まれていたので、ビデオとシュミレーターで
イメージトレーニング。
 10時半からスカイ4より練習フライト。北風が穏やかに入っている。
午後強くなるといけないので、1時頃まで続けて練習。8本。
午後も風が強くならず、6本の練習フライト。計14本。
好きですね〜。14本のうち、9本がタッチアンドゴーで、体験会場のLDへ。
10本試みて、9本は、タッチアンドゴー成功。お見事である。
それも、体験会場のLDにランディング後、グラハンで、左側の坂を駆け上り、
少しでも調布山荘の近くに降ろしていた。恐るべし体力。さすがは、少年時代に
柔道、大学〜社会人では、アメリカンフットボールのバックである。その足の速さは、
全盛期には、100m11秒を切るか同か位との事。すごい。
顔は、織田裕二似。身長181cm、体重80kgである。今、平日一緒に飛ぶ人
募集中です。他機警戒の練習が出来ないもので。
 一日中穏やかな風で、スカイ4から沢山飛べた日でした。

PS 入院中の武田さんの手術は、明日(5/10)です。
   見舞いは、12日(日)以降が良いでしょう。
   武田さん、いたって元気です。直ったらすぐパラを復活するそうです。
   楽しみは、看護師さんに食べさせてもらっていることです?


5月8日(水) 天候 曇り 北0〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 講習の予約が入っていたので、ショップへ。
朝のうち、少し小雨がぱらつきましたが、曇り空に晴れ間が通っていく
状況に。風は、しっかり入ってきています。
 まず、入校手続き後、シュミレーターで、1日体験での復習。そして、
旋回による高度処理の説明、シュミレーション。
 いよいよ高度差70mからのフライトです。風は、穏やかに入っています。
見事に楽しく初フライト。お2人とも、感激、感動です。飛んでる〜。
風が強くなる前に、午前中3本。
 午後は、サイドで強い風になったので、1時間程風待ちです。その時、
デモフライト及び解説。弱めになったとき、難しい状況を説明しての、
3本のフライト。午前中のフライトとの比較でよい練習になったと思います。


5月7日(火) 天候 曇り〜雨 南1〜2m/s 後 南2〜5m/s ×

 予約が入っていたので、ショップへ。しかし、雨の為、当日キャンセル。
雑用をする。昼頃、休みの取れた某東急ライフの清水さんが、現れる。
飛べないですよね〜。そして、今日帰る猪里夫妻と談笑。清水さん、平日休み
の為、フライヤーと話す機会が少ないので、楽しそうに話していました。
そして、パラグライダー一式お買い上げ。ありがとうございます。
これでますます、安全に楽しくぶりぶり飛べますね。


5月6日(月) 天候 快晴 東〜北1〜3m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 朝から快晴。今日は、待ちに待ったフライト日和。
9時には、体験会場に、9時半には、スカイ4に、10時頃には、山頂に北風が
入っていきました。
 体験会場は、午前中、さわやかな風が、体験者を感激の浮遊、滑空体験に。
午後は、強めの風が、さらに体験者を空にいざないます。気持ちいい〜。
 講習にも、強くなりすぎず、1日中良い風が吹き、楽しく練習フライトができました。
 山頂TOからは、沢山の機体がテイクオフして、ソアリングしています。
常連さんは、最近、上げたら、南斜面側に移動して、南斜面のサーマルでソアリング
です。南斜面のサーマルは、強烈で、大きな潰れをしばしば、引き起こします。
充分注意して飛んでください。不用意に行かないように。清野さんは、南斜面の
サーマルで大きく潰され、レスキューかとはっとしながら、空中カイティング状態で
回復したそうです。逆転層が1700m付近にあったらしく、皆さん、+450mの1時間半の
ソアリングを楽しまれていました。山頂からの講習生は、長めの練習フライトから
多少のソアリングで楽しまれていました。
 連日、アーミーさん達が、飛んで、フォーメーションをくんだりしているので、演習場?
という場面があります。やはり、その姿は、刺激的です。各国の軍服ですので、連合国
というより、地球防衛軍ですかね。皆さん、見に来られるといいですよ。今日、鶴屋さんが、
低高度でスパイラルによる突撃訓練をしていました。
 皆さん、それぞれ満足のフライトが出来た日となりました。


5月5日(日) 天候 晴れ〜曇り 東〜北1〜3m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 天気予報では、北風で晴れのフライト日和の予報。期待して、ショップへ。
しかし、山は、違いました。風は、良いのですが、山頂TOレベルで、ガスが発生
しています。寒いです。
 1日体験、半日体験の方達には、非常に良い体験日となりました。北風が、
穏やかに入り、最初から余裕の滑空体験。感動、感激。
午後は、風が強めになりましたが、一日中楽しく体験できました。
また、講習会場からの練習フライトも楽しくできました。
 スカイ4は、10時頃からオープン。山頂が、まだオープンできなかったので、
久しぶりに大賑わいです。練習フライト、リハビリフライト、山頂待ちフライト。
 山頂TOからは、11時半頃からフライト開始。昨日の雨の影響で、サーマルも
弱く、強めの風で、粘りのリッジソアリング。山頂初フライトの方は、遂にこの日が
状態で、感動フライトでした。粘った堀口さんは、40分ソアリング。
しかし、12時半頃から再び、ガスが発生し、どんどん下がってきてしまいました。
1時頃には、出れなくなり、そのままクローズとなってしまいました。
ゆっくり山頂に上がられた皆さんは、残念ながら、飛ばずに、スカイ4に。
昼頃から、風も強くなり、強い中、スカイ4からフライト。粘りの10分程のフライトに。
 山頂組の皆さんは、遅い昼を取った後、強い風を利用してのスカイ4からの
トップアウトを目指します。3時頃、見事清野さんがトップアウトして、+300m、
35分程ソアリングです。
 山頂から飛べましたが、予想よりずっと雲底高度が低く、オープン時間が短く、
残念でした。

PS 今日も、ビジターの方が、ハードランディングで怪我をされましたが、
   充分注意されリハビリフライトをしてください。また、乗っている機体の
   性能、安全性等を充分把握され、フライトをしましょう。


5月4日(土) 天候 曇り〜雨 北〜東0〜3m/s 後 西〜南1〜2m/s △

 今日も天気予報では、南の風で、昼頃から前線の通過の為、雨との予報。
つらい。体験のお客さんが大勢いるのに。心配しながらショップへ。
 8時半、体験会場には、北風が1m/s程入っていた。しかし、すでに小雨模様。
9時にお客さんが集合。風はいい。すぐに移動しようとして雨。これでお終いか。
10分程の通り雨で、その後は、晴れ間も見える状況に。午前中、体験会場は、
適度な風が入って、楽しく、滑空体験ができました。ラッキー。
 講習会場とスカイ4も10時半頃からオープン。しかし、上層の南風の影響は、
回り込みの東風となって、現れます。北風と東風とが当たって弱いリフトを作ります。
一番手の宇都宮さんは、その1.5m/sのリフトで、もあもあと上昇。気持ち悪いと、
翼端を折って、すぐ安定している高度へ高度処理。皆さん、注意しての練習フライト。
昼頃までは、なんとか飛べる状況でした。
 12時頃、アクシデント発生。復活を遂げた武田さんが、講習会場で、立ち上げの
練習中、西風の突風に飛ばされ、怪我をされてしまいました。皆さん、立ち上げ練習でも
充分注意され、練習してください。
 午後2時半頃から本格的な雨となりました。体験のお客さんは、午後も雨の直前まで
感激滑空体験をされました。皆さん、満足されていました。
 山頂からは今日もフライトできませんでしたが、なんとか体験及び講習ができた日
となりました。梅雨の時期、全国的には飛べませんが、比較的木島平は飛べるという
ような感じの日でした。体験確率は、非常に高いです。助かるな〜。


5月3日(金) 天候 晴れ 南2〜4m/s 後 南3〜6m/s △

 一日中、南の風が強く、スカイ4と山頂からは、飛ぶことが出来ませんでした。
そんな中、体験は、なんとかできました。また、講習会場では、クロス、
グランドハンドリング練習となりました。
 グリーンシーズンの山頂リフト初日に、つらい日となってしまいました。


5月2日(木) 天候 晴れ〜快晴 北0〜2m/s 後 北〜北西1〜3m/s △

 朝から晴れなので、昨日のような強めの谷風でサーマルブローを期待したのですが、
一日中、穏やかな講習日和でした。
 朝早く、久しぶりの宇都宮さん、最近パラに復活した横内さんが、登場。
まず、穏やかな条件で練習フライト。次に、今日も当然トップアウトを狙う柳沢さん。
ずっと来てくれている寒川さん。那須野さんもリハビリフライトに。
ゆっくり登場、石川ファミリー&林ファミリー。そして、翔太君だけ保育園で、その隙に、
久しぶりで二人そろって飛ぶ杉原夫妻登場。
 皆さん、トップアウトを狙いますが、まったくの激渋状態で、スカイ4からの本数だけが
増えていく状況。ん、なんでだろう!なんでだろう?〜〜〜
ついに+10mの10分弱が精一杯で、日が暮れました。
 昼頃、その状況を心配したのかカモシカ君が一頭講習会場付近で、杉原旦那の
飛びを見ていました。また、トンビがくるのですが、いつになく遊んでくれませんでした。
 激渋、講習日和でしたという日でした。カモシカ君、車には気を付けてね。


5月1日(水) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 天気予報は、ぱっとしない予報。体験の予約がないので、連休の中休みで
誰も来ないかなと思いながら、朝から雑用をしていた。
 10時頃、突然、某東急ライフの清水さんが登場。あれ、今日は平日ですか。
昨日某小諸東急の閉店に立会い、今日は休みが取れたとの事。飛べる、飛べると
となえながらの登場です。愛犬マックスも来ました。メルを一回り大きくした、
やたら吼え、走り回る元気ものです。
 早速、受付け後、スカイ4からの講習開始。穏やかな風の時、ターゲットを
狙っての高度処理。3本目位から近くに降ろせるようになり、たいしたものです。
 11時頃、林ファミリーが到着。2年ぶりですか。お待ちしていました。同じ頃、
寒川さんが登場。林さんは、ファミリーでゆっくり遊んだ後、講習会場で、
立ち上げ練習で、明日以降のフライトに備えます。
 寒川さんが飛ぶので、清水さんも喜んでいます。いつもは独りだけの
フライトなもので。出来れば、もっと大勢いたほうが良かったですね。
寒川さんには、体験会場のLD1へ。そこで、清水さんは、タッチアンドゴーで、
LD2に一旦ランディングして、機体を落とさないで、再び飛んで、LD1に
ランディング。清水さんは、難なくこなしていきます。1時半頃からブローが
入りだし、清水さん、7本目で、いっぱい浮き、気持ちいい〜と連発しながら
ランディング。強くなってきたので、遅いお昼に。
 2時過ぎ、風に誘われ、仕事を終えた藤沢さんが、登場。トップアウト
できるかな〜。2時半頃で、遅い感じ。清水も飛びましたが、西風で、
サーマルはありますが、小さく捕まえられません、+50mで、上げきれ
ませんでした。荒れてるといった感じです。藤沢さんも、上げきれず。
ランディング後、北西〜西4〜5m/sの風が入ってきたので、講習会場で、
カイティングと講習会場でのソアリング。+150m、10分。
清水も藤沢さんも気持ちよく講習会場でソアリング。寒川さんも加わります。
清水さんは、体験会場に降りて、そこでのクロスとグランドハンドリングの練習。
講習会場でのソアリングは、トンビが寄ってきて一緒に飛べるので実に
気持ちがいいです。飛んで、降りてからカイティングで上がっていき、強い時に
出てソアリング。その繰り返し。気持ちのいい、よい練習です。うまくなりますよ。
4時半頃、終了。
 講習会場で気持ちよくソアリングができた日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp