戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月23日(土) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 依田先生から予約が入っていたので、ショップへ。
 南風の予報でしたが弱く、晴れのお陰でスカイ4までは、谷風が勝ち一日中
飛べました。依田先生は、冬の山頂からのフライトを目指し、驀進中。
午前8本、午後7本の計15本。確実なテイクオフ、適度な高度処理、
ファイナルターン、ファイナルアプローチ、ソフトランディング。グッドです。
 ○村夫妻を待っていましたが、来ませんでした。もう冬眠に入ってしまった
のでしょうか。冬の木島平も飛んでみませんか。綺麗ですよ。
 今日で、グリーンシーズンの営業を終了しました。
 皆さん、冬の木島平に飛びに来てください。12月29日(日)から営業開始です。
お待ちしています。


11月18日(月) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 9時半頃、長谷川さんチーム登場。天気予報では、上空強い南風。しかし、朝から
天気がよく、日差しによる谷風が、昨日に引き続き、講習会場までは、入っていました。
午後は、崩れそうなので、穏やかに飛べる時にと、どんどん飛びました。
 穏やかだったので、講習会場上部から練習フライト。気持ちいい〜。楽しい〜。
はまってしまった〜。12時頃から天気が崩れてきて、風が強くなったので、
1時頃終了。長谷川さん、3本、御園さんと松村さんは、5本の大滑空。
 パラグライダー、続けるぞ〜。機材高いね〜。の状況です。


11月17日(日) 天候 晴れ 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 グリーンシーズンのスクール営業の最終日(公式的には)。
 講習生の横内さんが、来てくれました。また、冬に山頂から飛べる
ようにとラストスパートをかけている依田先生もいつものように早目に登場。
 風は、南風の予報で、日差しの分、谷風で講習会場までは、入っています。
しかし、スカイ4までは、届きません。そこで、依田先生は、講習会場の上部の
吹流しのところから練習フライト。昨日は、15本飛べたので、かなりフライトが
安定してきています。
 10時頃予約のあった長谷川さんチーム(女性3名、小山代表の紹介)が、
到着。今日、明日の予約でした。14,15日と2日連続で、女性3名からの
予約が音信不通キャンセルだったので、結構心配していました。
お待ちしていました。長谷川さんと御園さんは、前回1日体験をして、大感激で、
松村さんを引き釣り込んでの登場です。2名は、スクール入校。松村さんは、
とりあえず体験から。
 受付後、ビデオを前半部分見て、さっそく講習会場へ。松村さんには説明、
立ち上げ練習。長谷川さんと御園さんには、立ち上げ練習から。その後、
松村さんは、講習会場下部から体験フライト。長谷川さんと御園さんには、
講習会場中ほどから練習フライトです。皆さん、大感動。
 11時頃、妙高の上野さんが、久しぶりに登場。スカイ4に様子を見に
行きましたが、風がフォローからサイドの為、講習会場上部まで降りてきて、
飛んでいました。
 午前中、依田先生5本、長谷川さんチーム3本飛びました。
 午後、横内さんがなんとかスカイ4から1本。3時頃から吹き降ろしが始まり、
午後は、皆さん2本の練習フライト。
 講習会場からは、しっかり練習フライトができましたよという日でした。
 ラストスパート中の依田先生から23日(土)の予約が入りましたので、
来週土曜日は、営業します。ラスト日となります。○村旦那さんが、温泉に
行く途中、寄ってくれ、ラスト日に夫婦で飛びに来ると行っていました。


11月16日(土) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 依田先生が、いつものように早目に登場。今日は、飛べます。
受付後、さっそく、おニュー(言葉ふるー)のコントロールを広げ、
チェック。そして、講習会場から、初飛び。飛ぶまでに、ガスが発生して、
その間、グランドハンドリングの練習。30分程待って、ガスが上がり、
初飛びに。いいね〜。講習機より滑空性能がよくなったので、体験会場に
降ろすのが、難しくなりました。
 その後、スカイ4から練習フライト。午前中、6本。昼頃、畔上さんが、
奥さんの許しを得て、2本飛びに。5分と8分程。ちょっと粘れました。
 午後は、スカイ4から8本。風がなんとか3時半頃まで持ちました。
結局依田先生、スカイ4を14本、講習会場を1本飛びました。
非常によい練習ができ、後半は、安定したよいフライトをしていました。
素晴らしい。
 1日中スカイ4から飛べた講習日和の日でした。


11月15日(金) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 1日体験3名さんの予約が入っていたので、ショップへ。しかし、結局来ませんでした。
連絡なし。どうしたのでしょう。2日続けての、音信不通キャンセルに、ショック。
いたずらか〜。人間不信?
 2本も飛んでしまいました。いい運動?


11月14日(木) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s △

 半日体験3名さんの予約が入っていたので、ショップへ。都内からバイクで来るとのこと。
しかし、結局来ませんでした。連絡なし。どうしたのでしょう。
 午後風が出てきたので、久しぶりに練習。しかし、強くなく、しばらくして、スカイ4まで
しぼって登っていきました。1本飛びました。
 ゲレンデの雪は、ほとんど消えて、冬から晩秋の風景に変わりました。
車でスカイ4まで行けて、飛べる状況です。

11月9日 冬景色 今日現在 晩秋
朝の風景 ほら、飛べるでしょ。

11月10日(日) 天候 雪〜曇り 北0〜1m/s 後 南0〜1m/s ×

 昨日からの雪で、ゲレンデは、10cm〜30cmの雪で覆われています。
ショップまでのアクセス道は、大丈夫ですが、さすがにもうスカイ4までは
行けません。
 最終週は、雪上で、体験及び講習会場での講習になります。


11月9日(土) 天候 雪 北0〜3m/s △

 8時半頃は、まだ雪が降っていなかったので、午前中は飛べることを
期待しましたが、9時頃から降り始めました。
 依田先生が来て、様子見。10時頃、雪が止んだので、急いで、
スカイ4へ。久しぶりだったことと、無風から弱いフォローだったので、
難しいでしたが、1本飛べました。引き続き、講習会場から練習フライト。
飛び終えて、吹雪が襲ってきて、終了となりました。
 その後、シュミレーターで、今日の飛びをチェック。
 来週は、グリーンシーズン最終となるので、是非飛べますように。


11月4日(月) 天候 曇り〜雪 北0〜2m/s ×

 朝は、曇りでなんとか飛べるかと期待していましたが、9時頃から雨が
降りだし、10時頃から本格的な雪に。
 依田先生と座学。残念ながら依田先生最近飛べないサイクルに
入っています。シュミレーターでの練習は、ばっちりなので、来週は、
絶対飛べますように。
 11時頃、積雪5cm程に。依田先生も清水もノーマルタイヤだったので、
昼頃終了にして、帰りました。雪が積もるのが、例年より1ヶ月近く早いですね。


11月3日(日) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 午前中、南の風のため、飛べない状況だったので、体験のお客さんに
ガイダンス。残念ながら半日体験の方は、説明のみとなってしまいました。
1日体験の方は、午後北風に変わったので、なんとか滑空体験ができました。
スカイ4からは、飛べない状況で、講習生の方は、座学でした。(伝聞です。)

PS 清水は、区の文化展に役員として参加していて、お休みでした。
   大根、えのき、柿、りんご、アロエ、お花等を売っていました。
   今年の呼び物は、昔懐かしい『トッカン』でした。減圧していき、一気に
   爆発させて、お米からマカロニ、そば、うどん等を発泡菓子にします。
   区民の皆さんが、楽しまれてなによりでした。
 


11月2日(土) 天候 雪〜曇り 南1〜2m/s ×

 雪は、朝には止みましたが、体験会場から講習会場、スカイ4と一面の雪。
積雪5〜10cm。風も南風の吹き降ろしで、飛べるような状況ではありません。
体験予約の方、依田先生、沢田さんチームの皆さんは、残念ながらできないので、
座学をして、午前中で終了に。                      (伝聞です。)

PS 清水は、区の文化展の準備でお休み。朝、文化展で売る、大根を取りに、
   竜王スキー場の近くの畑まで行きました。行ってびっくり、畑は雪に覆われて
   いました。積雪5cm。木島平は、無理かなと心配しながら、大根を持ち帰りました。
   午後は、会場の設営、展示物の借り入れ、展示等をしていました。
 


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp