戻る

10月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

10月初日へ

10月31日(木) 天候 晴れ一時曇り (青木 南〜東0〜2m/s ○)

 ミスターから予約があり、ミスターの希望で、青木エリアに練習に行って来ました。
 天気予報では、南風後北風で、南方面の方が天気がいい。
八方と考えていましたが、この前の積雪で難しいということで、青木エリアに。
秋晴れ。昼前に一時曇。天気はよいのですが、秋の日差しは、ことのほか
マイルド。サーマルも弱く、ミスターは、10分フライト3本。清水は、10分フライト2本。
20分フライト1本でした。+50m。練習してきました。
 青木エリアのLDは、昨年より2倍になり、さらに今は、稲刈りが終わっているので、
ランディングのプレッシャーは、ないです。まだ紅葉中です。飛べますよ。


10月27日(日) 天候 晴れ〜曇り 北〜西0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 曇りで、強い西風の予報。今日も誰も来ないのか〜。
 朝、半日体験の予約が入る。午前中なら風が強くならず、できるだろうと受ける。
これで寂しくなくなる。9時頃、清水兄さんが、登場。あれ、どうしてまた状態。
こういう日でも来てくれると嬉しい。
 9時半頃、半日体験のお客さんが来る。若い女性4人組。そのうちの2名が体験。
2名が応援。受付後、ビデオ説明。この時、兄さんをスカイ4へ。その後、機材を渡し、
体験会場に。北向きの風が入っている。よしよし。準備体操、説明。さあ、風がいいので、
立ち上げ、走るよ〜、ほら滑空だ〜。感動。浮いてた?浮いてますよ。
 スカイ4には、風が入らず、ずっとフォロー。ウェイティング1時間程。体験会場に、
ゆっくり畔上さん登場。大昔のサフィー(ITV)をとりだし、立ち上げ練習。そして、
小フライト。うかね〜、動きが変。兄さん、ぶっ飛びで、体験会場に。皆さん、喜ぶ。
 半日体験で、滑空体験5本。満足。気持ちいい〜。登り疲れた〜。また来てください。
お待ちしてますね。
 昼をとり、1時半頃、兄さん、レスポンスに替えた畔上さん、昼頃来た熊さんが、
スカイ4から。まず、畔上さん、粘って7分程のフライト。その後、熊さん、5分程のフライト。
すぐ後に出た兄さんは、タイミングよく風のシアで、第6TO左の林で粘って上げ、トップアウト。
+400m。1人だけ40分もソアリング。この時期トップアウトしたのは、今日の兄さんだけ?
素晴らしい。この頃来た崎さんと、リフライトの畔上さん、熊さんには、もう美味しい風が
残っていず、3人は、ぶっ飛んで終了。
 予想より風が弱く、朝から来ていた清水兄さんが、スカイ4からトップアウトしてソアリング
しましたよという日でした。


10月26日(土) 天候 晴れ〜曇り 南2〜4m/s ×

 一日中南風が、吹き降ろしていて飛べませんでした。
 依田先生に、お買い上げいただいた機材一式を渡しました。
さっそく、エボリューションハーネスの調整。調整後、シュミレーターで
イメージトレーニング。マイハーネスで楽しそうに練習していました。
機体は、次回です。楽しみですね。


10月25日(金) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西2〜3m/s △

 体験の予約があったので、ショップへ。
 受付後、ビデオで説明した後、体験会場へ。谷風が、入って来ています。
説明後、風がいいので、すぐ滑空体験。お〜。気持ちいい〜。
午前中、3〜4本。カップルは、感動しています。
 休みのミスターも、午前中は一緒に体験会場でくつろいでいました。
お客さんに楽しく飛ぶ為のアドバイスをしながら。
 昼休み、ミスターがスカイ4からフライト。穏やかなぶっ飛び。3本。
秋は、日差しのパワーが足りないです。山頂からだとのんびり穏やかなソアリングが
できるのですが。スカイ4からトップアウトできるサーマルがほしいです。
 午後は、風が少し強くなったので、楽勝滑空体験。暑くなく最高。3〜4本。
 一日中飛べました。講習日和という日でした。


10月23日(水) 天候 晴れ〜曇り 南〜北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 横内さんから予約があったので、ショップへ。
 午前中は、南風から北風に変わったので、充分様子を見ながら、
スカイ4から練習フライト。スカイ4左谷は、南風の通り道。
 午後は、風が強くなったので、講習会場で、クロス&グランドハンドリング。
練習するとうまくなりますね。
 木島平は、紅葉真っ盛り。


10月20日(日) 天候 小雨 北0〜1m/s ×

 朝から小雨。体験の予約のお客さんにビデオでガイダンス。
 午前中で終了。 


10月19日(土) 天候 曇り〜小雨 北0〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 畔上奥さんの紹介で2名の女性が、1日体験。曇ってはいますが、
北風がわずかに入っているので、しっかり走っての滑空体験。
ゆっくりマイペースで楽しんでいました。藤沢さんの話を聞きながら。
 講習生は、某実校の依田先生1名。まず、シュミレーターでハーネス
セッティング及びイメージトレーニング。その後、講習会場からもくもくと
練習フライト8本。冬に山頂から飛べるという段階までに進みたいということで、
スカイ4からもフライト。感激。4本。順調に山頂からのフライトに近づいています。
 畔上旦那さんが昼過ぎ合流。スカイ4から2本フライト。
 3時近くに小雨が振り出して来たので、終了。
 体験及び講習ができましたよの日でした。


10月16日(水) 天候 晴れ〜曇り 北〜東1〜2m/s 後 北2〜5m/s △

 某実高の先生をされている依田さんが、今日は飛びたいと来られました。
昨夜の雷と豪雨で心配しましたが、飛べそうです。午前中は、地面が乾くのと
風が安定するのを待つため、ビデオとシュミレータで少し、復習をしてから。
10時半頃から講習会場で練習フライト。午前中3本。
 午後は、北風が強く入ってきたので、グラハンとカイティングをデモ。
その後、体験会場に下り、グラハン練習。風が弱まってきてから、3本の
練習フライト。かなり感覚を捕まれて、テイクオフのときキャノピーを確認してから
出れるようになりました。また、的確な高度処理。ソフトランディング。自分の高さが
わかってきた様子です。終了後、シュミレーターで今日の復習をされていました。
素晴らしい。細く長く楽しんでいきましょう。太くてもいいですが。


10月15日(火) 天候 晴れ〜雨 南1〜2m/s 後 南2〜3m/s ×

 予約が入っていたので、ショップへ。しかし、南風で飛べる状況では、
なかったので、ビデオ、シュミレーターで座学。某実高の先生をされている
依田さんです。明日も来られるという事で、明日に期待です。
 丹羽さんが、名古屋に帰られました。次回は、来年のGWとのこと。
P証合格おめでとうございます。72歳まだまだ記録は、更新されていきます。
お待ちしています。


10月14日(月) 天候 晴れ〜小雨〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s ◎

 今日は、山頂リフト運行最終日。昨夜からの雨が7時半頃まで降っていました。
心配しましたが、晴れ上がり、9時頃には、飛べる状況に。
 体験及びB1講習からスタートです。穏やかな風で、楽しく体験、講習です。
 山頂TOは、10時頃オープン。少しして、ソアリングが始まり、午前中で、
皆さん、+150m、1〜2時間。今日も、大賑わい。空には、15機程がソアリング。
昼頃、小雨が通過。その時、皆さんお昼に。その後、再び晴れ上がり、午後も
+200m、1〜2時間の楽勝ソアリングに。珍しく、大先生の中沢さんが飛びに
来てくれました。たまには遊びに来てくださいね。
崎さんは、皆にSATを見せてくれました。見事なフラットスピンとの声が。
 山頂リフト最終日、皆さん充分に飛べて満足できた日となりました。


10月13日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西3〜8m/s ◎

 今日は、E.G.G.カップが開催され、E.G.G.の皆さんに加え、ツアーの
スキッパーズさん、アーミーさん、金子チーム、講習生と大賑わい。
 風は、予想より早くしっかり北風が入っています。皆さん、まずスカイ4から飛び始めます。
しかし、山頂TOにも9時半頃には、弱く北風が入っています。オープン。早く、山頂TOに
きて飛んでよ状況。皆さん、ゆっくりしていて、10時半頃からテイクオフ。柴田さん、
アーミーの渡辺さん、尾原さん。その後、スキッパーズの方達が、風が強くなる前にと、
里へ。E.G.G.の方達もセットタイム+シークレットパイロン+ターゲットの大会をスタート。
昼頃からは、風も強くなりだし、ソアリングが出来る状況に。+50m、1時間。
2時頃から風が強くなり、出れた人は、+150m、2時間の楽勝ソアリングに。
3時半頃から風が弱まりだし、再び出れる状況に。4時頃には、ずっと待っていた
田本さん、丸山さんも出れました。よかった。
 体験も、B1講習も一日中、よい風で皆さん楽しまれていました。
E.G.G.カップも大成功とのことです。きのこ汁、お好み焼き、たこ焼きも好評でした。
浜井さん、お好み焼き美味しかったです。畔上奥さん、渡辺奥さん、ありがとうございました。
 大いに飛べ、賑わった日でした。


10月12日(土) 天候 晴れ 南〜南西0〜2m/s 後 北〜南西0〜2m/s ○

 南後北風で、期待したのですが。スカイ4には、谷風が入って9時半頃から飛べました。
しかし、山頂までは入りきらず、10時頃からずっとウェイティング。岡山からのスキッパーズ
のツアーの方達には、スカイ4から飛んでもらい様子見です。
 11時にダミーで堀口さんが飛びましたが、まだ南風のかぶりが残り、アップダウン。
ウェイティングが続きます。12時半頃から多少北風が入ってきた時、テイクオフして沖で
弱いサーマルで粘りの飛びです。10〜20分。粘る人は、藤沢の丘で渋く遊びます。
2時頃から里へ飛び始めましたが、出れるチャンスが少なくなり、ゆっくり山頂TOに
上がってきたツアーの方達は、里へ飛べませんでした。しかし、なんとか4時半までには、
皆さん飛んで降りました。慎重な前田さんは、いい時を待ちすぎ、最後は、弱いフォローに
なり無理をせず、飛ばずに下山。無理をしないのが一番。
 飛べましたがという日でした。


10月11日(金) 天候 晴れ (八方:南〜南西0〜1m/s 後 南西2〜3m/s ○)

 今日は、南風の予報。木島平のスカイ4からのトップアウトは、難しいので、
宇都宮さんの希望で、今春オープンした八方に行って来ました。
 まず、噂のLDですが、入り口付近の電線が撤去してあり、充分な広さがあり、
まったくプレッシャーなし。まず一安心。それから受付。今日のお客さんは、
宇都宮さんと清水の2人のみ。前掘さんからエリアルール等を聞いて、TOへ。
山は、紅葉真っ盛り。紅葉狩りの観光客が大勢います。
 TOでゆっくり用意して、サイドの風が、弱いブローで正面になった時すかさず
テイクオフ。10時45分。まず、穏やかな時に1本。TOの右側の尾根で上げ、
+190m。まだ、サーマルが弱くまた安定していません。35分のソアリング。
宇都宮さんは、TO正面で遠慮がちに20分のソアリング。
 ゆっくりした後、午後は、生坂で飛ぼうと考えていましたが、前掘さんが、
まだまだ飛んでいけるよということで、もう1本。八方は、確率のよいまた
一日中飛べるエリアとのこと。
 2本目、前掘さんもいっしょに飛んでくれました。ブローもしっかりTOに
入っています。1時15分頃テイクオフ。前掘さんは、右尾根で上げ、
どんどん右奥に移動していきます。第3ケルンあたりまで行っています。
+800m。流石です。清水もそちら方向を見に行きました。+500m。
宇都宮さんも正面方向で、+450m。前掘さんは、八方池山荘あたりまで
戻ってきて、五竜アウトアンドリターンに。清水は、戻ってくるとかなり高度が
低くなってしまいましたが、工事用ケーブルのある付近で、+350mまで上げなおし。
まだまだ楽しめます。平川まで出て、LDへ。宇都宮さんは、岩岳方向を探った後、
ランディング。35分。清水、45分。前掘さん、1時間。もっと飛んでいる人がいると、
粘るのですが、宇都宮さんも清水も、初めてのエリアなので、早目に降ろしました。
 景色は、北アルプスど真ん中で、絶景。紅葉真っ盛り。素晴らしいです。
これからは、山上部が雪、下部が紅葉、里が緑の3段紅葉になってきて、
超絶景になるそうです。エリアは、11月4日までとのこと。
ぜひどうぞ飛びに行ってみてください。(ここで宣伝するのもなんですが)


10月9日(水) 天候 雨〜曇り 北0〜1m/s ×

 横内さんから予約が入っていたので、ショップへ。
朝の天気予報が悪くなっていた通り、小雨に。昨日は、晴れ間もある
予報だったのに。
 雨が上がるのを待ち、10時半頃、スカイ4へ。スカイ4に上がったところ、
飯山市内に雨のカーテンが掛かっているのが見える。飛ぶのを止め、
吹流しを交換して戻る。再び、小雨。横内さんの希望で、生坂に行くことに。
平日のフライトが出来ない記録を阻止する為。
 木島平から2時間。道中ずっと曇り。生坂もどっと曇っていました。しかも風が弱い。
地元の方と八方の前掘さん達と栂池の後藤校長と講習生の方達がいました。さすがに、
生坂にはいつも人がいます。少し遅れて、甲府白根の伊代野校長とイントラの高橋さんも
登場。栂池の講習生の方達が飛んだ後、横内さんが、生坂初フライト。緊張していて、
テイクオフにいつもの切れがありませんでした。2本練習フライト。清水も激渋リッジ20分。
練習しました。この風の弱い時、タイミングよく出た地元の方は、一人+150m程、1時間
近くソアリングしていました。素晴らしい。


10月6日(日) 天候 晴れ〜薄曇 南〜北0〜2m/s 後 北〜南1〜2m/s △

 上空1,500m付近が強い南風の予報に心配しながらショップへ。
8時30分頃は、予報通りの南風が強く吹き降ろしていました。
しかし、9時頃から北風が講習会場あたりまで入り始めます。
ん〜、回り込みの風?ローターの風?+谷風。様子を見て、安定したところで、
講習会場からの講習スタート。少し遅れて、体験もスタート。
スカイ4と山頂TOは、クローズ。
 講習会場は、沢田さんチームと美代荘チームと小野さん、丹羽さんと大賑わい。
皆さん、練習フライト。4名は、昨日の体験からB1コースに入校された方。
お〜、高いね〜。気持ちいい〜。とビビリながら。
 体験会場は、6名。その内、4名の女性は、昨年11月に体験に来たのですが、
風が良くなく、次回半日体験無料券で対応した方達でした。今回は、2名の男性を
加え、リベンジに。風を心配しましたが、弱く講習会場までは入っているので、
しっかり走っての滑空体験です。お〜。ニヤニヤ。滑空してるー。
11時頃再び、南風が吹き降ろして来て、ウェイティング。このまま終わりかと
心配しましたが、12時頃飛べる状況に。午前中3〜4本滑空してお昼に。
 午後も1時頃から3時頃まで講習会場までは北向きの風が入ってきたので、
体験と講習が出来ました。よかった。
 山頂組は、10時頃、信濃平に移動して、フライト。残念ながらサーマルが
弱く、皆さん、ぶっ飛び1本とのことでした。
 なんとか飛べてよかったという日でした。


10月5日(土) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 一日中穏やかな秋晴れの日。
 体験会場は、穏やかな風で、しっかり走っただけ感動滑空体験。
皆さん、楽しんでいました。
 講習会場、スカイ4も穏やかな風の中、楽しく練習フライト。
沢田さんチームの北条さん、永藤さんは、講習会場で飛んだ後、初めてスカイ4へ。
お〜、高い。吉川さんは、2本練習フライトをした後、初めての山頂TOからのフライトへ。
沢田さんも、午後初めての山頂TOからのフライトへ。
 山頂TOは、10時頃オープン。最初、風が無風から多少の北風で、皆さん、ウェイティング。
10時半頃から、穏やかなぶっ飛び開始。講習日和。吉川さんは、穏やかな条件を活かし、
3本飛びました。山頂は、違うな〜、気持ちいいな〜とのこと。沢田さんも、午後出たので、
多少のサーマルで、初フライトからトップアウト。ゆっくり楽しんで降ろしていました。
 2時頃からソアリングタイムに。楽勝ではなく、テクニカルだったそうです。
皆さん、1時間〜2時間。+150m。おっぱい山アウト&リターン等楽しんでいました。
ミスターは、その腕を活かし、しっかり2時間楽しんでいました。
 鬼島御夫妻が、遊びに来られました。2年ぶりです。パラは、引退とのこと。
山頂へ行かれたり、ゆっくりしていかれました。


10月4日(金) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s △

 午前中は、ヘリコプターによる救出訓練がやまびこ駐車場で行われたので、
パラグライダーは、自粛。
 午後、仕事が早く終わった田口さんが来て、スカイ4からフライト。
天気予報より北風が弱く、ぶっ飛びに。それでも、フライトは、1ヶ月半ぶり
ということで3本フライトしました。2、3本目は、多少サーマルでLD上空で
とんびと一緒に回していました。


10月3日(木) 天候 晴れ 南0〜2m/s 後 北0〜2m/s ○

 午前中、藤沢さんと信濃平へ練習に。
逆転層は、TOレベルからなかなか上がらず。しかし、ブローが弱く入り始めて、
11時半頃、清水テイクオフ。いつものように左尾根で上げるが、弱すぎ。+50m。
TO前に。渋い。さらに、黒岩山に移動。激渋リッジサーマル。30分程粘るが、最高で
+150m。藤沢さんは、左尾根で粘るが、激渋で、TOレベル。30分弱でランディング。
清水は、激渋リッジサーマルソアリングを止め、前に。国道を少し越え、田圃で弱い
サーマルで、100m程上げなおし。この時期、稲刈りも終盤になり、田圃サーマル
が出ています。スパイラルで降ろして、ランディング。50分。
5,6日、12〜14日と山頂TOから里まで飛べますが、田圃サーマルが期待でき、
山岸の山でソアリングが期待できそうです。
 午後、木島平に戻る。2時半過ぎに、木島平中学の先生と女子生徒さん3名が、
学校祭のステージ発表の報告と機材を返しに来ました。風が良さそうなので、
すぐに体験会場にリベンジしに。北風が、弱く入っています。皆さん、2本滑空体験が
できました。気持ちいい〜。これが、滑空だー。クロカンの子は、3本滑空。
にやにやしていました。先生も生徒さんと一緒に楽しんでいました。
リベンジできてよかったです。皆さん、続けてくださいね。


10月1日(火) 天候 雨 南0〜2m/s 後 南1〜3m/s ×

 横内さんから予約が入っていたので、ショップへ。
台風の影響で一日中、雨でした。
雨の中、横内さんは、遊びに来てくれました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp