戻る

10月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

10月初日へ

10月28日(日) 晴れ 北~西0~1m/s 後 北~西3~5m/s 〇

 9時半、タンデム体験のお客様2名様。パノラマランドまでお迎えに。
60代のご夫妻。旦那様の誕生日企画でのタンデム体験。
奥様から。弱いブローに穏やかフライト。ちょっとピッチング。旦那様も、
弱いブローに穏やかフライト。しっかりとピッチング。お二人とも大喜び。
ランディングもバッチシ決まり、よかった。武田さん、斎藤さん、清野さんも
ご一緒に。前走に、後走に。穏やか過ぎ~。午前中、3本。
昼から湯沢さん、清水兄さん、お手伝いしていただいた畔上さんが、合流。
風待ちしながら、穏やかフライト。1時半、某清水さん、合流。尾神の帰り。
尾神では、北風強風で、タスクキャンセルとか。富倉峠まで、進攻中。。
2時過ぎ、届きました。4本目の湯沢さんからでした。4本目の武田さん、
ん~、バックしている。2本目の畔上さん、講習会場上空での強風ソアリング。
3時、2本目の某清水さんが、荒れ気味の所を飛んで終了に。清水兄さん、
清野さんは、無理せず、車で下山。
 午前中、穏やかフライト。午後、強風ソアリング。今グリーンシーズンの最終日、
飛べました。よかった。
 
 今グリーンシーズンも無事終了することができました。皆様、ありがとうございました。

 

10月27日(土) 晴れ~小雨~曇り 南0~2m/s 後 北~西0~3m/s ×

 体験4名様、キャンセル。朝方までの雨のため、地面は、濡れています。
さらに、南風。9時半頃の状況では、できそうな感じでした。だましの北風?
ブローが、講習会場までは、勝っている?残念、状況悪化。仕方がありません。
 10時半頃、清野さんが、登場です。小雨とともに。ブランド米の木島平米の
買出しです。飛べれば、よかったのですが。昼過ぎに、明日のフライトのために、
早々に帰宅です。
 小生は、機材の処分。また、不燃物の処分。どんどん、片付けまっせ。
 明日は、タンデム体験2名様の予約もありますし、飛びますよ。
今グリーンシーズンの最終日です。飛んで終りたい。よろしくです。


10月21日(日) 晴れ 北0~2m/s 後 北~西2~5m/s 〇

 晴れの強めの北風予報に、大いに期待して、第1便、9時50分。
10時25分、山頂TOから前田さんが、テイクオフ。スタートです。
超穏やか~。皆さん、1本目は、ぶっ飛び~粘りの30分フライト。
2本目、粘りのフライト30分。遠山さん、渡辺さん、一之瀬さんは、
里飛び~。LDが、気になりましたが、乾いているところを、探して。
先導機の遠山さん、グッジョブ。念願だった一之瀬さんは、大喜び。
2時頃から強風となり、強風ソアリングに。三本目、清水兄さん、
小川さん。+200m、2時間、2時間半。山岸の山O&R、1回、2回。
3時には、山頂TOは、強風クローズ。長島さん、残念。待ちすぎでした。
 秋晴れの中、穏やかフライトから強風ソアリングまで、楽しみました。
今期山頂リフト最終日は、フライトデイとなりました。よかった。
来週は、今期最終日となります。飛べますように。

 

10月20日(土) 雨~曇り 北~西0~2m/s ×

 午前中に雨が止み、午後飛べるようにと期待したのですが、
4時頃まで、雨でした。残念。
 E.G.G.カップは、9時半集合を1時に変更して対応しましたが、
飛べる状況とはなりませんでした。集合後、今日と明日でどちらで
大会をするかで、決を採り、今日に決定。パラクラブ?
大ビンゴ大会に。わきあいあいと大会は、終わりました。
 明日は、飛べます。ソアリング?里飛び?グリーンシーズンの
山頂リフトの最終運行日です。飛びましょう。


10月14日(日) 晴れ~曇り 南0~1m/s 後 北~西0~4m/s △

 午前中、晴れの南風。天気予報よりいい、飛べそうな感じ。
9時半、森平さんが、登場です。様子見のアーミーグッズのお手入れ。
そこに、村民運動会に参加後の祢津イントラも合流。
 昼頃、長島さんが、登場。昨日、某エリアで、2,120mまで上げたとのこと。
凄いな~。様子見後、北風が入ってきたので、スカイ4へ。
1時20分、長島さん、テイクオフ。穏やかに1本。2本目は、強めの風に、
畳み場所上空での吹き抜けはまりソアリング?粘っていました。
 午後、柳沢さんが、寄ってくれました。心配していましたが、海外赴任等ではなく、
1300ccのバイクで、楽しんでいるそうです。パラ卒業ではないそうです。よかった。
新しい機体が欲しいな~とのこと。お待ちしています。
 午後、飛べました。来週もお願い。来週は、E.G.G.カップです。


10月13日(土) 晴れ~曇り 北~西0~1m/s 〇

 天気予報がいいので、期待してましたが。雲海がきれいでした。
 10時頃、森平さんが、登場です。あれ、単独行動?
バイクで、祢津イントラ登場。午前中、スカイ4から4本。
二人で、ターゲット大会。
 2時に、畔上さんが、合流。3人で、第7TOからフライト。2本。
中央の障害物が、気になります。また、植えた芝が早く育ってほしい。
しかし、良い景色に飛び込んでいくようで、気分のいいTOです。
スカイ4よりトップアウトしやすそうですし。使えます。
ラスト、スカイ4からタッチアンドゴーで終了。
 3時頃、日永さんが、寄ってくれました。忙しさと天気の悪さで、
飛べていないとのことでした。卒業されたわけではなく、ほっとしました。
 トップアウトを期待していたのですが、一日、穏やかに飛べたということで。
メローな陽射しに、晩秋を感じさせるようなフライトデイでした。

   

10月8日(月) 晴れ~曇り 北0~1m/s 後 北~西2~3m/s 〇

 今日は、飛べる天気予報。大いに期待です。皆さん、集合です。
 第一便、9時半。行きますよ~。皆さん、山頂へ。スカイ4に、ブローが、
入ってこないこともあって、上で、様子見ということで。
 10時20分、無風のタイミングで、堀口さんが、テイクオフ。スタートです。
走れて、風待ちができない人から。ぶっ飛び~。皆さん、風待ちです。
11時、前田さん。山岸さん。アーミーさん軍団。大沼さんは、P証の実技検定。
その前に、練習。練習が、過激、刺激的でした。旋回キツ~。力入りすぎ。
練習の甲斐あって、見事合格です。P証取得、おめでとうございます。
12時前、清水兄さんからソアリングに。+300m、、1時間。おっぱい山を
越え、千曲川手前の小学校O&R。南西風のため、沈まなかったとのこと。
素晴らしい。
 A級検定の橋本さんは、大沼さんの練習フライトと斎藤さんのランディングに
刺激を受け、頑張りました。グッドフライトで、合格です。よかった。
 皆さん、2本目は、雲底が下がってきて、ガスの切れ間でのテイクオフ。
渋く、ソアリング。金子さんは、+250m、1時間弱。翼端折での高度処理。
慎重です。いいですね。そして、アーミーさん軍団のステルス編隊フライト。
カッコイイ。素晴らしい。楽しんでいます。
 3時半、残念ながら、山頂TOが、ガスに覆われて、終了に。長島さんと
3本目の山岸さんは、リフト下山。15分ほど、出るタイミングが、遅かったようです。
 午前中は、穏やかにフライト。午後は、穏やかにソアリングができました。よかった。

   

10月7日(日) 曇り⇔小雨 北3~6m/s 後 北~西1~2m/s ×

 一日中、山頂TOは、ガスの中。どん曇りの雲底、低く。
 8時には、前田さん登場。9時半、三田さん。堀口さんも。
その後、アーミーさん軍団8名さん。10時半、三田さんが、グラハン。
熱心です。皆さん、風が落ち着いたところで、グラハンでもという
タイミングで、小雨となり、様子見に。
 11時頃、清水兄さんが登場。着いて、がっかりです。残念。
午後、祢津イントラが、アーミーさん軍団に、ツリーからの降下講習。
結局、飛べずに終了に。期待を大きく裏切られてしまった日となりました。
飛べますよと誘っておいて、この結果。申し訳ないです。


10月6日(土) 晴れ 南1~10m/s ×

 一日中、台風25号による強い南風。飛べませんね~。
9時頃、畔上さんが、寄ってくれ、三田さんも登場です。
10時頃、アーミーさん軍団7名さんが、登場です。
 三田さんは、ベースの練習。今夜、長野のライブハウス?で、
飛び入り参加?するそうです。素晴らしい。
 橋本さんは、シミュレーターで、フライトのイメージトレーニング。
大沼さんは、P証学科試験。合格です。楽勝でしたね。
幹部は、ミーティング。
 明日、明後日は、飛べますよ。お集まりください。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp