戻る

9月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

9月初日へ

9月30日(土) 晴れ 南0〜1m/s 後 北〜西0〜3m/s 〇

 9時半、斎藤さんが登場。人待ち、風待ち。
 10時半、スカイ4から穏やかにフライト。4本。
 秋の陽射しは、マイルドで、ブローが、弱いです。
秋晴れの講習日和でした。飛び人、おらんかね〜。

 

PS.スズメバチの巣は、撤去されていました。これで安心です。


9月24日(日) 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s 〇

 タンデム2名様。飯山北高と飯山高校のスキー部のOB,OGのカップル。
彼女は、オリンピックを目指しているとのこと。木島平で練習中に、
よく飛んでいるのを見ていて、体験したいということで、今日です。
朝からの陽射しは、南のサーマルで、オーバーキャストになってしまい、
遮られ、ブローが入ってきません。弱いサイドフォロー。長い風待ち。
11時40分、彼女から。走れるということで、微サイドアゲインストでテイクオフ。
ピッチング、急旋回。もっとやってあげたかったのですが。その後、彼の時には、
弱いブローが入り始め、センタリング3回ほどで粘れました。ピッチング、急旋回。
お二人とも、喜ばれて、良かった。
 天気予報がよかったので、皆さん、早めに登場です。麦間さん、日高さん、
池田山で飛ばれている方、清水兄さん、武田さん、山岸さん、金子さん、斎藤さん。
午前中は、ブローが入ってこず、皆さん、ぶっ飛びです。
 昼前に、清野さん、川上さん、長島さんが登場。
 12時半頃から、ようやくブローが入りだし、楽勝穏やかソアリングに。
+200m〜+400m、1時間〜2時間。移動は、少な目で、おっぱい山O&R。
サイロO&R。斎藤さんもスカイ4から1本飛んだ後、山頂から穏やかに
15分フライト。20数年ぶりですか。気持ちよかったとのこと。よかったです。
後半、リッジソアリングに。2時半、手伝っていただいた畔上さんが、
ゆったりソアリング。1時間。3時、ラスト長島さんでした。
 宮下さんが、ハーフマラソンの帰りに、寄ってくれました。復活したとのことです。
 午後、穏やかソアリングができました。秋の良いフライトデイとなりました。よかった。

   

9月23日(土) 曇り〜小雨〜曇り 南0〜1m/s 後 北0〜3m/s 〇

 9時半、麦間さん、日高さん、登場。天気予報があまりよくなく、
もしかして、飛び人ゼロ?と心配しているところでした。
 11時、麦間さん、穏やかに15分。日高さん、レベルで、雲の吸い込み利用で、
おっぱい山O&R。30分。とりあえず、1本。
 12時、長島さん登場で、3人で山頂へ。12時半頃、小雨が通過。ガスも下がり、
長いウェイティング。1時半、皆さん、穏やかにフライト。2時頃、畔上さん、登場。
ガスの上がり下がりで、またまた長いウェイティング。3時に、畔上さんテイクオフ。
翼端折での高度処理。雲底使いで、長くソアリングできるところをいつもの30分。
その後、ラストの長島さんは、ずっと翼端折で降ろしていました。???
 飛べました。最後。ソアリングできた状況に。

 


PS.トイレ入り口の大屋根の軒裏にでっかいスズメバチの巣。でか〜。こわ〜。厳重注意。

 

9月18日(月) 曇り 北〜西3〜7m/s △

 10時、アーミーさん5人衆、登場です。
午前中、風が強いので、講習会場下部で、リバース、グラハン。
 12時半、川上さんが、寄ってくれました。
 風が治まらず、山頂、スカイ4からは飛びませんでした。
強者の状況でした。強者来たらず。
 飛べない厳しい3連休となりました。残念。
来週も山頂リフトが、運行されます。求む、飛び人。


9月17日(日) 曇り〜雨〜曇り 南3〜10m/s ×

 10時、猪里さん。11時、某清水さん。某清水さんに、尾神から津南への
31qクロカンのことを映像を見ながら、聞きました。すごい、素晴らしい。
 昼頃、アーミーさんの荒井さん、森平さん、土肥さん、石田さん、鶴谷さんが、
登場です。ハーネスのムースを17cmに換えることに。安全性向上です。
 台風18号の影響で、飛べませんでした。明日に期待です。


9月16日(土) 曇り 南1〜4m/s ×

 一日中、南風。如何ともし難い。
 このような状況でも、森さん、猪里さん、石田さん、渡辺さん夫妻、
清野さん、武田さん、堀口さん、来てくれました。
 残念ながら、天気予報の晴れマークの陽射しがなく、ブローが、
姿を現してくれませんでした。曇りでは、勝ちようがありません。
 猪里さん、森さんは、試乗機のバズZ 5を広げ、機体チェック。
飛べていれば、決定でしたが。
 渡辺奥さん、猪里さんに、レスキューパラ納品。
 天気予報より悪い状況で、飛べませんでした。寒い日でした。


9月10日(日) 晴れ 北0〜1m/s 後 西1〜3m/s 〇

 朝から晴れで、期待大の天気予報。
 9時に体験2名様。千葉在住の中国(北京出身)の若いご夫妻です。
体験の説明をした後、タンデムに変更でした。2本ずつ。
1本目、穏やかに空中散歩。2本目、ピッチング、急旋回。お二人とも
大喜びでした。よかった。
 10時に、斎藤さん、10時半に、若林さんが登場です。午前中、斎藤さんは、
穏やかにフライト3本。タンデムの前走。若林さん、体験会場で、調整。
 午後、斎藤さん、粘りのフライト1本。若林さん、2年ぶりのフライト1本。
お手伝いいただいた畔上さん、粘りのフライト1本。
 ん〜、秋です。トンボが群れていました。期待したブローは弱く、西風に
なかなか勝てません。そのため、トップアウトしてのソアリングという状況には、
なりませんでした。穏やかに飛べたということで。

 

9月9日(土) 晴れ 南〜西0〜1m/s 後 北〜西0〜1m/s △

 朝から晴れです。夜の雨or朝露?で、地面は、しっかり濡れています。
そのため、乾くのに陽射しが使われ、ブローが、弱いです。残念。
高気圧どっぷりの風なし、ブロー微弱のぶっ飛び三昧の日でした。
ぶっ飛んだのは、小生ですが。飛び人来たらず。寂しい秋の一日でした。


9月3日(日) 曇り〜晴れ〜曇り 南〜西0〜1m/s 後 西1〜3m/s △

 朝方の雨で、地面が濡れています。また、天気予報と違い、北風が入ってきません。
体験1名様、待てずに、キャンセルに。楽しめませんからね。次回をお待ちしています。
清野さんにお手伝いに来ていただきましたが、残念なこととなってしまいました。
 11時頃、清野さんと入れ替わりで、清水兄さんが、登場。様子見に。
1時半頃、地面も乾き、ブローもしっかりと入ってきたので、スカイ4TOへ。
ブロー、1〜3弱。トップアウトできそう?ゆっくり準備していたら、オーバーキャストとなり
西サイドフォローからフォローに。ドン曇りとなってしまいました。。長い風待ちとなり、
3時半に、微弱のサイドアゲインストでなんとかテイクオフ。微弱アーベント状況で
粘りの飛び。1本。終了。
 飛べましたがという日でした。


9月2日(土) 曇り〜晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s 〇

 9時半、斎藤さん、登場。10時、スカイ4から、斎藤さんスタート。
まだ、北風は、弱いです。穏やかにフライト2本。
 11時、小川さん、登場。晴れで、北風強風予報。来るでしょう。
お待ちしていました。そして、一緒に、斎藤さん、2本、小川さん、3本。
風は、西寄りで、ブローも弱く、トップアウトは、難しかったです。
道路サーマルで、粘りのフライトに。
 午後は、小川さん、スピードパラ14uで、グラハン。期待した北風強風は、
西風の3〜5m/sと使えない風でした。残念。
 3時頃、清野さんが、機体を取りに来ました。飛んでほしかったな〜。
 台風の影響で、飛べないかもと思っていましたが、飛べました。涼しい日でした。

   

木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp